詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ハーフの二重国籍保持は本当に問題ないのか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハーフの二重国籍保持は本当に問題ないのか?

レス27
    (トピ主1
    🎶
    みみ
    話題
    ハーフの方が日本でインターン希望、のトピを見て、国籍に関して前から疑問に思っていたことがあるので、相談させてください。

日本国籍を保持するものは、他の国の国籍を二重に取得してはいけない事になっていますよね。でも、私がここヨーロッパ先進国で出会った、国際結婚組みの方のハーフのお子さんは、ほとんどそのまま二重国籍を保持しています。中には、日本人の親まで二重国籍にしている人も少なからずいます。

しかし、これは法律違反ですよね。誰も、どの役所も、わざわざ調べたりすることは無いから絶対に見つからない、と皆さん異口同音に仰います。

実は我が家も同じ状況で、あと1年ほどで息子が国籍を選択する年齢になります。ここで、心配なのが、息子が弁護士を目指していることです。裁判官まではなれないと思いますが、法律に関わる仕事をする人間が、違反を理解したうえで二重国籍を保持した場合、問題にならないのか、、。私としては、この欧州の国の国籍一つでも全く問題ないような気がするのですが、皆さんのご意見を聞かせていただけますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

国による。

slips
    日本は二重国籍を認めていないため、二重国籍となった場合は2年以内に(もしくは22歳になるまでに)国籍を選択しなければいけないことになっています。ここで日本国籍を選択した場合は外国籍から離脱する「義務」があるのですが、その人の「外国籍」をどうするかはその「外国」の判断であり、日本国から「この人の貴国の国籍を抹消せよ」と言うことは主権侵害となるためできません。国によっては二重国籍を認めているところもありますし、そもそも国籍離脱の手続きが非常に面倒だったり難しかったり、極端なところでは「国籍離脱」という概念がない国もあるそうで、結局「外国籍」も残ったままとなるようなケースもあるようです。

トピ主さんのお国がどちらかは解りませんが、その国が二重国籍を認めているのであれば、日本国籍を持ったままだとしても「日本の法律には違反」していますが、トピ主さんの国の法律には違反していませんから、特に問題となることはないのではないとは思うのですが、いかがでしょうか。また日本国から違反を指摘されても最悪「日本国籍の抹消」止まりですし。

トピ主はもう少し勉強を!

クリーニング
    日本の法律が、諸外国で適用されると思って?

国籍喪失

🙂
    欧州在住
    二重国籍だと思っている人の多くは、実際には既に日本国籍を「喪失」していると思います。 

国籍法;
    「外国の国籍を有する日本国民は、その外国の法令によりその国の国籍を選択したときは、日本の国籍を失う。」
    「日本の国籍の選択は、外国の国籍を離脱することによるほかは、戸籍法の定めるところにより、日本の国籍を選択し、かつ、外国の国籍を放棄する旨の宣言をすることによつてする。」

出生により二重国籍になった場合は、あえて日本国籍の選択手続きをない限り、自動的に日本国籍を喪失します。 
    国籍喪失により既に日本国籍ではない人(外国人)が日本旅券を取得したり、使うと法律違反ですが国籍を失った事に気付かずに外国で生活しているだけなら問題ないと思います。外国籍のIDや他国のパスポートをお持ちなら日本国籍でない可能性が高いです。

対、相手国

Jニコ
    えーっと?
    相手の国が二重国籍を求めていれば、イイじゃないですか?
    私の友人でヨーロッパの某国と日本とのハーフがいましたけど、
    二十歳超えても二重国籍だったですよ。

日本の法律がよその国で通じる訳はないので、
    他の国が二重国籍を認めていれば、日本国籍保有のまま、
    その国の国籍も持てる(というか、国籍がその国にもある)
    はずだったと思いますけど…。

その国の大使館に確認したらどうですか。
    私の友人は大使館に確認してた気がします。

国籍条項

私も在欧
    欧州在住さんのレスにあるように、二重国籍を自称していても厳密には日本国籍を失っている人は少なくないと思いますよ。咎められていないことと合法であることは別ですからね。この点については、他の方からもレスがあるのでここまでにします。

それとは別にお伝えしたいことがいくつかあります。

まず、仮に二重国籍が合法の国であっても、職業的に制限を受ける可能性はあり得ます。弁護士は自由業ですから二重国籍でも問題ないかもしれませんが、たとえば国家公務員になる場合、職務によっては他の国籍があるせいでその職に就けなかったり、選考で不利になったりするかもしれません。

また、二重国籍が合法の国であっても、国籍法に国籍剥奪の規定があるかもしれません。たとえば、AB2つの国籍を持つ人がA国で職業軍人になっていれば、B国の国籍法でB国籍を剥奪する、など。

最後に、息子さんの目指す職業が弁護士ならば、自分で日本と在住国の国籍法を確認できるはずだし、弁護士になるのに支障がないかどうか判断できるはずです。少なくとも、法律にうといお母様が口出しする問題ではないと思います。

3重国籍

蝉丸
    うちの子供達は3重国籍(日本、A国、B国)です。
    日本は年齢に達したら捨てると思います。 住んだ事も無いし、言葉も十分に話せないし、私のように「親がいるうちは親を捨てるようで切れない」という様な事情もないですから。

居住国のA国は二重国籍を認めていませんが、もう一つのB国は何重にも国籍を持てる国で国籍離脱と言う概念もありません。

現実的にはA国だけで良いのですが、B国は離脱出来ないので持ち続ける事になるでしょう。
    日本は離脱すれば良いのですが、領事館が近くに無いので、もしも手続きが面倒であれば下の子が選択の年齢に達してから一緒に手続きする事になるかもしれません。郵送だけで出来るのでしょうか。

二重国籍と言っても国籍を捨てる手続きをしていないだけの人と、日本に行ってパスポートを日本人として申請している人とでは問題が違うのでは。

海外で日本のパスポートを更新しようとしたら「在外ステータス」の証明が必要ですよね?

21才を超えたら日本国内で在外を隠すか、もしくは「日本を選びます」と証言しないと更新出来ないのでは。

法曹界に入るならそういった偽証はするべきではないですね。

>欧州在住さん

理系男
    国籍法
    第十一条 (略)
    2 外国の国籍を有する日本国民は、その外国の法令によりその国の国籍を選択したときは、日本の国籍を失う。

「日本人か×国人かのどちらかを選択」という積極的事実の有無が問われています。単なる「取得」ではありません。

第十四条 外国の国籍を有する日本国民は、外国及び日本の国籍を有することとなつた時が二十歳に達する以前であるときは二十二歳に達するまでに、その時が二十歳に達した後であるときはその時から二年以内に、いずれかの国籍を選択しなければならない。
    2 (略)。

第十五条 法務大臣は、外国の国籍を有する日本国民で前条第一項に定める期限内に日本の国籍の選択をしないものに対して、書面により、国籍の選択をすべきことを催告することができる。
    2 (略)
    3 前二項の規定による催告を受けた者は、催告を受けた日から一月以内に日本の国籍の選択をしなければ、その期間が経過した時に日本の国籍を失う。

ここでも「選択」が問題で、法務大臣から催告を受けかつ一ヶ月以内に選択しない事実がなければ二重国籍のままです。確か2008年ごろの国会答弁では催告を受けたものは存在しないはずです。

まさか違反をさせたいのか

あーちゃん
    法律家を目指している子供に違反だと知っていても違反をさせる親がいることをちょっと不思議に感じています。まさかバレなきゃそうさせちゃえって思ってないですよね。

お子さんだって法律に違反だろうが違反じゃなかろうが良心の呵責を持ったまま法律に携わる仕事をするわけないでしょう。

バレないから二重国籍にしている方たちって親御さんは健在でしょうか。たぶん親御さんが亡くなった時、多かれ少なかれ遺産の問題が出てくるのでそう言う時、総領事館に通って様々な書類が必要になると思うんですけど、その時もバレずに済むのかなって思います。実は知人がばれて日本国籍を無くしたものですからね。

私は日本人で海外在ですが、親が亡くなった時に必要な書類を集めた時私もこの国の人間だったらもっと楽だったのになーって思ったことがありました。永住なら日本の国籍を持ってる意味ってあるのかなって感じます。

息子は既に弁護士です

ヨーロッパ発
    わが家は全員在住国の国籍を持っています。そして、日本の国籍を離脱。ある日本人は 両国籍をもっていても 実際には罰則は無いのでと、我が家のように全員日本の法律どおりにしたことを『馬鹿正直』と笑いました。

在住国の国籍を取った後も日本の国籍を持っていること自体には罰則はありませんが、日本のパスポートの更新時に『他国籍は無い』とした上でサインをするわけですから、これは虚偽に当たります。一番酷いのは、外国籍を取った後、日本に戻って働いている人です。日本の国籍は法律上無くなっているのに、外国人の労働ビザなしで働いているわけですから、これはばれれば罰則があると思い

実際に暮らしていく上で 選挙権などのことでこの国の国籍を取ったのですが、日本に対して愛国心と感謝の気持があるからこそ、正直でいなくては自分の良心がゆるさないので日本の国籍を棄てました。そのときに、領事館の方が『また、戻りたくなったらご連絡くださいね』ととても優しく言ってくださいました。

ある人は『日本国籍、一旦放棄すると再申請は無理』と言っていましたが、これは逆で、ごまかしているのがばれたときこそ、再申請は出来ないのでは。

ハーフは関係無い

三輪車
    日本の国籍法は分かりませんが、欧州でしたら二重国籍認めている国は有ります。 無い国があるかどうかは分かりません。

良く五輪選手で甲国で出場出来ず乙国に行って出場を果たしている選手がおります。 五輪委員会自体が許容しているのです。

私の友人でキリスト教の神父の人物は日本に派遣された時には確かバチカン旅券でした。 長い年月の日本滞在で日本に帰化しましたがバチカンの旅券・国籍はそのままであった記憶が御座います。 国立大学にも入って、無事卒業していたようです。

私の実家も多くの戦争を見てきておりますので、国籍はかなり多くに分散しております。 いざと言う時には其うちの一つに縋ろうと言う魂胆でした。 私自身は一国主義ですが、妻は出生国で勝手にくれますので、二か国の国籍を保持しております。 彼女のご両親は何れも其出生国の人ではありませんでした。 たまたま其国に居たにすぎません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示