詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅ローン2015

レス13
    (トピ主1
    ニモ
    話題
    半年後に完成予定のマンションを購入予定です。
    夫婦共働きで年収900万(妻時短勤務中)で諸経費込2500万の借入予定です。

現在35歳で35年ローンで組んでガツガツ繰り上げ返済・・・の予定なのですが、半年後には多少金利が上がっているかもしれませんが、まだまだ低いので固定で行こうか変動で行こうか迷っています。

最近ローンを組まれた方、固定と変動どちらでローンを組まれましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

十年以内で完済できるなら変動でもいいんじゃないですか

紅葉
    要は元本が減れば金利が上がっても最悪支払いは水平 上がらなければ払いは金は右肩下がりで減っていきます
    そういうば我が家がローン払ってた時期の返済表見直してると毎月100円位減ってましたよ 金利変更時期は上がっちゃってたので変更時期はちょっと凹んだけどね

とりあえず残金1000万円を切るまで数年間は一心不乱で返済に邁進 貯金も並行してね 1000万円切ったら一気に畳み掛ける 残り3年くらいで片付くでしょう 今の収入なら この時期は貯金分も返済に回します 返済と並行して貯金した余裕の結果です

住宅ローンを返済は悪夢に近い

🐱
    現金買い
    >現在35歳で35年ローンで組んでガツガツ繰り上げ返済・・・
    35年ローンとは、70歳まで払い続けることで契約する。非現実と思いませんか。
    もし、リストラがあって収入が減ったり途絶えたりを想定してますか。
    ローンが払えなくなると悲惨です。
    家は取り上げられて競売で売られる。しかし売り急ぐので安価。
    トピ主さんはローン残高を払い続けながら賃貸住宅に住む。悪夢です。

2500万円の35年住宅ローンを調べました。金利は2%と多めに仮定 (概算です)

毎月の支払   8万3千円
     年間の支払   100万円
     総返済額   3500万円   1000万円も余分に払う
     諸経費合計    73万円

お金持ちは、こんな1000万円の金利を払う買い方をしない。だから金持ちでいられる。
    35年経過すると住宅は改築の時期です。 これが現実。
    2500円の頭金を用意できるまで待ちましょう。

10年固定にしました。

🎶
    かなちゃん
    我が家は主人が37歳、公務員です。
    年収は、トピ主さんのところよりもかなり低いです。
    2月に2200万円のローンを組みました。

変動、固定、悩みますよね。
    ギリギリまで元金均等の変動にする予定でしたが、
    不安になり、元金均等の10年固定にしました。
    金利は1.1%です。
    低金利の10年間に頑張って元金を減らせば、10年後に少し
    金利が上がっても、支払いは今と同じくらいになるはず、という
    試算を踏まえて…
    でも、子供もいるしそんなにガンガン繰り上げは
    できないだろうけど。

日本の景気、よくなるかなぁー

年収の額だけではわからない

セイウチ
    後回しにできる出費は最大限後回しにしたとしたら、何年で返済できますか?

年収900万円でも、出ていく経費は人それぞれですので何とも言えませんが、
    10年くらいで返済できる見込みはありますか?

基本的な考え方は「(変動金利より)高めの固定金利をいかに回避して損しないか」ではなく、
    「固定金利で支払額が確定するので見通しが立つ」とすべきだと思います。

その上で、返済期間が短ければ変動金利というリスクを取ることができ、
    結果的に支払額を抑えることができるかも知れません。

「リスクが最大限に大きくなっても破綻しない」と思えるポイントが
    選択できるギリギリの線です。

過去、(バブルの頃ですが)金利は8%位まで上がったことがあります。
    そこまで考えなくても良いでしょうが、世界経済の動向によっては
    3~4%位までは上がるリスクは見込んでおいた方が良いでしょう。

全期間変動金利がもっとも高リスクなのですが、それだけのリスクを取れる条件が
    いざとなったら10年位で返済可能なことだと思われます。

当初期間固定(5年)です。

ぴくしい
     平成26年7月借入。最近かどうかはわかりませんが。

選んだ最たる理由は、「金利が低かったから」です。他にもいろいろありますが、
    500字では収まらないので割愛します。

今後の方針は、5年後(当初期間終了時)と、当初期間終了時から10年後(住宅ローン控除終了時)まで
    の適用金利を見ながら、全額返済が現状維持かを判断していきます。

固定・変動どちらにするかはわかりませんが、今の変動金利の金利水準であれば、
    住宅ローン控除が利用できる場合は、繰上返済しないほうが得です。

ただし、変動を選択する場合は金利上昇リスクの十分なご検討を。

参考までに。

返済25年、7年固定でしょう。

fp1
    近いうちに金利は底を打つか、既に底にいることは専門家の中でも疑いはありません。

年収900万円で、2,500万円の何の問題もありませんが、35年はよろしくありません。

7年固定であれば、住宅ローン控除は支払い金利以上に税額控除が受けられます。

また、25年であれば、10年後に売却しても、頭金くらいは戻ってくる計算です。

変動金利の圧勝

コンブ
    金利上昇に備えて固定を選んではどうかということですね。トピ主の意には沿わないかもしれませんが、ずっと100%変動金利を選ばれた方が一番負担が少ないという時代が続いています。
    100%変動金利を選択した上で、本来繰上返済のために蓄えておいた金銭を金利上昇局面で繰上返済してしまうのが一番賢い方法です。住宅ローン減税との絡みで1%を大きく下回る金利では繰上返済する意味はありません。

皆様ありがとうございます。

ニモ
    10年で完済・・・は生活スタイル的に難しいとは思いますが、15年~20年くらいで考えています。

やはり金利は今が底という見方が多いですよね。今年も2月よりも3月のほうがあがっていますし、半年後もなるべくあがらないでいてくれることを願うばかりです。

借入が2500万というだけで、マンション自体は23区内のJRではありませんが駅から徒歩5分のマンションなので、子供はいますが今後車を持つ予定もないですし、万が一売却ということになっても大丈夫かとは思っています。

期間固定でも月々の返済額には余裕はありますので、10年~15年固定で考えてみようと思います。
    きちんと試算したわけではないのですが、住宅ローン控除より繰り上げ返済を早めにしたほうがトータルの金額では若干お得、という記事をいくつか見たのですが、最近の金利では繰り上げ返済をしないほうがお得なのですかね?
    繰り上げ返済の効果は早めのほうがいいというのも記事で読んで借入額も少ないので最初からガンガン繰り上げしようと思っていました。

繰り上げ返済用の資金を運用

あまなつ
    私は2年半程前にローンを組みました。
    25年の変動金利です。
    実際は15年ぐらいで返済するつもりです。

最初は、5~10年の期間固定も考えたのですが、優遇金利の関係で、特約期間終了後の金利が、ずっと変動金利だった時より高くなるのでやめました。
    変動を選んだ理由は、月々の返済額に余裕がある事と、金利上昇局面では、ある程度まとまった金額を繰り上げ返済出来る資金があった事です。
    あと、性格的にリスクを取る事が平気な方って言うのもあると思います。

で、私も住宅ローン控除期間中でも、繰り上げ返済した方がいい(実際その方がお得)と思っていたのですが、止めました。
    その資金の一部を運用中です。
    今のところ、年利5%以上で運用できているので、繰り上げ返済するよりお得になってます。

金利が上がりそうなら、貯金で持ってる余裕資金でとりあえずは繰り上げ返済しますが、しばらくはこのままで行こうと思ってます。

トピ主さんレスの質問への回答です。

ぴくしい
     トータルの金額で得か損かを決定する主な要因は以下のとおりです。

1 適用金利
    2 返済期間(住宅ローン契約期間ではありません。)
    3 借入金額
    4 返済方法(元金均等返済or元利均等返済等)   等

試算はご自身でしていただければ幸いです。

10~15年固定を希望ですか・・・。

うまく言えませんが、「住宅ローンを利用して住居を購入する」選択を
    したのであれば、『上手に借金する』ことを心に留めておかれると
    よろしいかと思います。

もちろん、ケースバイケース、色々なご事情があるかと思います。
    とはいえ、お子さんもいらっしゃるとのこと、トピ主さんご家族のご多幸
    を心よりお祈り申し上げます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示