詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「品物」に対するお返し(内祝い。

レス6
    (トピ主1
    🐤
    子育て奮闘中
    話題
    初めてのことで、皆さまから幅広いご意見を頂きたく投稿します。
    最近、第1子を出産して、思いがけずお祝いの品物をもらい嬉しいです。学生時代の、独身の友人1人、既婚の友人2人、兄弟、から品物をもらいそれぞれが5千円~1万円相当の品だと思います。オーガニック素材の子ども服や、バスタオルetc…です。

親戚から金銭を出産祝いとして頂いた際には、内祝いとして額の半分~3分の1相当の品を贈ると親に言われ、その様にしました。金銭ではなく品物を頂いた今回、気持ちとしてちょっとしたお菓子を贈る、という参考意見が1件あるのですが、皆さまでしたらどの様にされますか?子どもの名前も入れた内祝いを、金銭お包みの時と同様に送りますか?
    1番お聞きしたいのが、5千円~1万円相当の「品物」に対してどれ位の金額の物をお返ししますか?何を、贈りますか?お返しはしない、ですか?

既婚の友人2人に関しては、2人が結婚式をする時に出席したり、出席出来なかった方にはお祝いを包んで送ったりしましたが、私自身は地味婚だったため、挙式をしておらず「結婚」の際には祝福される機会がありませんでした。その分を今回の「出産」でお祝いしてくださっているととらえて、品物にはお返しは送らない、というご意見の方もおられますか?それとも、それはそれ、これはこれですか?

以前、結婚祝い品を送ってきた今回とは別の友人に、私はその結婚祝いのお返しの品物と、その友人は出産もしていたので合わせてメーカー品の子ども服を贈ったら「お返しに金額をかけ過ぎ」と言われたことがあります。因みにこの友人からは、私の出産に祝福は無かったです…(今、大変なのかも?)

さて置き、今回お祝いの品を頂き大変嬉しいので、世間一般的にこうしたケースでお返しというものが期待されるのならその様にしたいと思います。アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

三分の一~半額返し

roc
    出産祝いの場合、品物で頂く方が多くありません?
    私が出産した時は金銭は親せき関係だけで友人や職場の同僚などほとんどは品物でした。
    金銭だろうと品物だろうと三分の一~半額返しが一般的では?
    品物でいただいた場合、金額はわかりづらいでしょうけどある程度想像はつきますよね。
    五千円~一万円くらいのものをいただいたということなら最低でも二~三千円分くらいのものをお返ししたらいいのでは。
    私が内祝いで頂いたのはタオルが一番多かったかな…。

お返しはしない、という考えはないです。
    結婚の事を引き合いに出されてますが、結婚式をやったやらないは個人の自由ですし
    それに関する出費と出産をごっちゃにするなんてありえないのでは。
    こちらが出産祝いを贈ったのに内祝いをいただけなかったからこちらもしない…というのならまだわかりますが。
    まあ、たとえ相手からしてもらわなかったとしても、同じ土俵に上がるのではなく
    一般的な礼儀をかかさないのが結局は自分自身の為です。
    お返しを期待されてるものかどうかという問題ではなく、出産祝いとして贈られたなら
    お返しをするものではないでしょうか。

「品物」にお返しは不要ということですか?

きゃらめる
    「品物」にも金銭同様お返しをするものだと思っていましたが違うのでしょうか?
    なんとなく、お返しをしたくないのかな~という印象を受けるのですが…。

五千円程度の品物でしたら二千円、一万円でしたら四~五千円のお返しがいいと思いますよ。

あなたのその「大変嬉しい」という気持ちに偽りがないのなら、お返しという形でそれを相手にお伝えするのが大人の礼儀です。

品物か金銭かは関係ない

😒
    当たり前
    お祝いとしてもらえば返すのが当たり前。

トピからはなんとかして返さない理屈を考えようという意図が透けてみえる。

でも、相手は祝いをして当然と考えているね?なんか傲慢だねえ。

「人に何かしてもらったら感謝の気持ちを伝える」

のが人付き合いの基本だと思うけどね。

あと、

>子どもの名前も入れた内祝い

食べ物のように消えてなくなるものならともかく、残るものには名前を入れられると迷惑です。

いつからこんなことが風習になったのかわかりませんが、他人の名前が入ったものを使えっていうのはあんまりです。親のエゴでしかないよね。こんなもの。

私はお返し(出産祝いに限らず)には喜んでもらえそうな食べ物を相手の家族の人数に合わせて送っています。

以上、40代既婚者(子どもあり)の意見でした。

トピ主です。

🐤
    子育て奮闘中
    コメントありがとう御座います。
    roc様からのコメントを読み、思ったのですが、そう言えば私がお返しを沢山した、トピ文に登場する「(今回とは)別の友人」から、出産祝いのメーカー品子ども服に対して「内祝い」は届きませんでした…なので品物にはお返しないのか↓と解釈出来なくも無い?。加えてしかし、「同じ土俵に上がらず」という点を参考にし、そうだ、そういう風に振る舞おうと、考え改めました。ありがとう御座います☆

きゃらめる様。お返しをしたくない、ということはありませんよ。ただ、普通はそこまでしないのに…というラインを越えて「気を遣い過ぎ」にはなりたくないです。コメントありがとう御座います☆大人の礼儀、守ろうと思います☆

当たり前様。品物に名前を入れる発想は私にも無いですね…(汗。カタログに、お菓子に名前を入れる物があって親戚にはそれを贈りました。コメントありがとう御座います☆

引き続き、コメント頂けるようでしたら、どういった物が喜ばれるか、皆さんならどういった物を送るか教えてください。今のところお菓子、が有力☆ですね。よろしくお願い致します。

う~ん

佐和子
    先ず始めに、内祝いはお祝いの返しではありませんよ。

内祝いの意味をちゃんと理解していないと恥をかきますよ。

貴方のご両親の年代なら解っていると思いますがね。

さて、この場合私なら

まず内祝いとして1000円位の紅白のお餅、そしてお祝い返しとして

半返しの商品券とします。

する

みよ
    子供さんの名前の熨斗やメッセージカードがついた、お菓子の詰め合わせやタオルを頂くことが多いです。
    現金のお祝いも品物のお祝いも同じように対応します。
    5000円なら2千円くらい、1万円なら3~5千円までかな。

挙式のときのことが書いてありますが、結婚祝いもらってない友達には、それ込みでいただくと考えて、出産祝いの内祝い出さなくていいかなと、私が聞いたら正直びっくりする。
    でもお友達もお祝いや内祝いをしたりしなかったりみたいだから、お互いしないのもありかなと思います。
    ただトピ主さんがお祝いの有無を覚えてるように、冠婚葬祭の時の対応って記憶に残ると思ってるので、迷ってるならしたほうがいいかも、とも思います。