詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今どきの大学受験、親の務めは?

レス79
    (トピ主2
    ままこ
    話題
    新高1の娘を持つ首都圏在住の40代兼業主婦です。
    昨今の大学受験事情、母親ってどのくらい関わっているものなのでしょうか?

受験シーズンが今年も終わりを迎えます。
    難関大に合格したお子さんをもつ先輩ママ達から話を聞き、想像以上に母親が関わっていることに驚きました。

まずは一緒にオープンキャンパスをまわり、志望校を決め、情報収集。
    予備校や家庭教師と細かく連携を取り、学校の調査票にやきもき。
    十数校にもわたる大学の願書を複数部ずつ取り寄せ、細かなスケジュールを立て、試験日の調整、出願、納付などの事務手続きを子供に代わって一手に引き受ける。
    試験当日はすべて会場まで付添い。精神面のフォロー。
    まさかの不合格には共に涙し、そして念願の合格を勝ち取ったあかつきには抱きあって喜ぶ。

先輩ママ達は、この大学受験がこれまでの子育てで一番母親として頑張ったことだと口を揃えて言います。

私は、これから受験を控える母親としてそこまでしてあげられるか、正直自信がありません。
    昔、自分が受験生の頃はすべて自分でやって、親にはお金の事だけをお願いしていました。
    けど、確かに今の大学受験は昔と違ってかなり複雑なシステム。子供だけでやりきれるのかと聞かれれば、大人の手助けがないと乗り切れないのかもしれない、とも思います。

ご経験者の皆様、また受験生を持つご家族の方々、いかが思われますか。
    志望校に合格するには、母親も一体になって頑張ることが必須なのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供の将来を思うなら大切

裕子
    子どもの自主性と言っても、今までのわずかな人生経験で、この先の人生を見通せる自主性なんて育つわけがありません。

その受験シーズン1年で、将来稼げる総額が決まると言っても過言ではありません(男の子ならなおのこと)。
    味気ないと思うでしょうが、お金で幸せは買えませんが、不幸は救える。です。
    女の子は結婚という逃げ道があります。
    とはいえ、大学も出会いのチャンスですからね。

将来、子供が自立してくれるだけで、親の老後も安定します。
    私たちの老後は、今みたいに子供に援助すると共倒れしてしまう家庭が多くなると思います。

結局、親の将来も決まるということです。

驚きますねえ

🐤
    10年前の親
    主さん、ホントなの?
    今はそんな感じなのですか。
    まあ、入学式や卒業式に親が「当然」と言う顔で出てくるのだから、今時の事情も判らなくはないけれど・・・唖然

ちょうど10年前、息子の時は、高校の三者面談や個別指導塾の面談には行きましたよ。先生と色々話しました。

あとは息子に頼まれた時に、オープンキャンパスの日程などをネットで調べたり、受験料を振り込みに行ったり、そういう「下働き」みたいのはしました。

(オープンキャンパスは友達同士で出掛けていました)

そんな下働き以外の事は、親は何もしなかったなあ。
    同い年の子を持つ友達も、みなそんな感じでしたよ。
    我が家よりもっと何もしないお宅もあったけれど、(受験料を振り込む時になって、初めて受験する大学を正式に知った、とかね)
    別に家族仲が悪い訳ではなく、受験に関して子供がどんどん自発的に動いてた、という感じです。

10年で親子の接し方が変わったのでしょうね。

あ・・・でも、娘を持つ親は違うかもしれません。
    大学の所在地やアクセスなど、息子と違い、色々娘親は気になるかも。

子の自主性を重んじる私、カッコイイってやつ?

またこういうトピか
    トピ主って「子の自主性を重んじる私、カッコイイ!」って感じのママさんですよね。
    はっきり書いてないけど、文章からプンプン伝わってくる。
    知り合いのママにもいるからわかちゃうんですよね、トピ主みたいなタイプって。
    まあ、受験は失敗してましたけどね(笑

トピ主は、経験談を話してくれたママさん達のこと、過保護だと言いたいのですね?
    折角いろいろ話してくれたママさんたちのこと、
    こんなトピまで立てて小馬鹿にした感じで羅列して、
    トピ主ってすごく失礼な人ですよね。

まあ、結論としては、「ご自由にどうぞ」以外にないですね。
    必須とか別にないです。

他の家庭を過保護だと腐すなら、一匹狼を覚悟してくださいね。
    先輩ママの指南や掲示板のアドバイスに頼ろうなんて虫のいい話ですよ。
    正々堂々と一匹狼でどうぞ。ご自分の責任でね。
    トピ主の家庭がどうなろうと、どうだっていいですもの。

必須なわけないでしょ

干渉しないで
    私から言わせたら過干渉です。受験(高校も大学も)で親の出る幕は、相談されたら話を聞いてあげることと、経済的援助のみだと思います。オープンキャンパスに一緒に行く?はぁ?なんで?って感じです。過干渉をしても良い事なんてありません。ご自身のお子様を信じ任せましょう。

な~んにも

🐷
    よい家畜
    娘が国立大学医学部と文科省管轄外の学校に合格しました。

高2になったとき、自分で決めました。

塾は行きませんでした。母親の私がしたことは、お弁当作り、朝起こす、だけ。

新幹線を使う2次試験のみ付き添いましたが、娘の試験中、私は観光。

気も遣わず、お金も使わず、親孝行の娘です。

一体にはならなくていい

あずき
    去年、息子が大学受験しました。

もちろん、親もある程度の情報は知っておいた方がいいし、健康管理にも気を使うし、願書提出や振込もするけど…

志望校を決めるのも、頑張るのも、あくまで娘さんです。
    陰から支えるぐらいの気持ちでいいのではないでしょうか。

母はフォローのみ

えま
    一浪の末大昨年学生になった長男をもつ母です。

基本母は本人が時間的に無理な業務…受験料の振込み、当日のお弁当、宿泊が必要な遠方ならば宿泊の手配、電車のチケット入手などを引き受けました。
    なにもかも全てこちらがやってしまっていれば本人の為にもなりませんし、そんなことしていたら就職活動も同行しなくちゃって思いますもんね。

確かに息子が現役で受験した時は前期は同行しました。
    朝万一遅刻したら…なんて考えたら怖くて一人で行かせられませんでした。
    でも、後期の時は一人で行かせました。
    朝モーニングコールはしましたけどね。

一浪後の昨年の受験の際は地元の大学でしたので家からの送迎のみで、母は神社へ行っていました。
    神社へ行く事で心がかなり落ち着きましたので。

合格した時は確かに泣いて喜びましたよ。本人は自信があったため、なに泣いてるの?ってケロッとしていましたが。

浪人中に聞いた予備校の話では毎日の生活を規則正しく送れるようにしてあげる事、
    勉強の事などはいちいち聞かないようにする。勉強は本人+プロに任せる。それが親の役目だと言われました。

その先輩ママさんちょっとやりすぎでは?

何もしなかったです

🐱
    kimi
    息子が志望校に合格し、この春 浪人せずに大学生になりますが、夫も私も何もしませんでした。
    高校受験は私も調べてオープンスクールに同行するなどしましたが、大学はもう自分で何でも決めてしまったため、私はもう関わらない方がいいだろうと思い、先生にお任せしました。

周りを見ても、両親も一丸となって頑張ってる所もありましたが、必ずしも合格してる訳じゃなかったです。

進学説明会では、「親御さんはお金の準備と、バランスの良い食事を用意するだけです」と言われましたよ。

経験者です

雪割草
    地方在住、大学生の子ども(下宿)がいます。

オープンキャンパス 
    日帰りできる大学なら友達と行ってました。
    都内の大学は一緒に行き、本人が大学に行っている間、私は友達と遊んでました。

塾との連携
    完全におまかせ。連携ってどうするのでしょう?
    学校の成績は関係ない!と言うため(模試がすべてと言うのです)
    さらっと見る程度。

入試の準備
    センター次第で受験する大学がどうなるかわからないため
    いくつかの大学から取り寄せていました。
    実際に受けたのは私立1校、国立前期後期のみ。

入試の付添
    これはしました。
    雪でどうなるかわからないため、万全の構えで受験させたかった。
    受けた学校は全て泊まりだったこともあります。

センターまでは「中学受験と違って、楽~」と思っていたんです。
    が、センターが始まるときつくなりました。
    精神的にかなり堪えました。
    センター2日間で1kg痩せ、後期合格までで2kg痩せました。
    私自身も大学受験の際、ここまで親に気をかけてもらったかというとノーです。
    でも受験時のホテルには付添いの保護者がたくさんいらっしゃったし
    昔よりも親が関与していると思います。

今年大学受験を終えたばかりです

レイガ
    私の任務(笑)は、支払いと書類を郵送する事でした。(あと、ストレス受け止め係)
    私は九州出身で関西の大学は知らないし、大学受験もしていないので
    サッパリ昨今の受験システムや事情もわかりませんでした。
    説明会も面倒で1度も行っていないし。

大丈夫って言うので、全部息子にまかせました。
    私が行くわけでもないから、志望校にはノータッチ。
    自分の人生なんだから自分で決めて、迷ったら相談に乗るよって程度でした。
    塾にも秋になって友達と行く事にしたって言ってきて10月から行きました。

受験スケジュールもよくわからなかったし・・・息子と塾に丸投げでした。
    大丈夫って言ってたけど、出願しようとしたら持っていず大急ぎで手に入れ
    センターの受験票見たら(2日前!)何もしていない、写真が足りない!って
    肝を冷やした事もありますが、ほぼ息子1人でやれたと思います。
    そうそう、受験のためにパワーストーンでストラップを作りました。
    それくらいです、直接してあげたのは。

精神面のフォローや、一緒にガッカリも喜びも分かち合うのは、普通ではと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示