詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家購入にあたっての金額

レス26
    (トピ主0
    🐤
    クレメンタイン
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    小町の皆さんにご意見を聞きたくトピを立てました。

現在の状況は下記の通りです。

・夫婦30代前半、結婚3年目、世帯収入900万(夫500、私400)、貯金500万。

・1LDK9万の賃貸住まい。そろそろ子どもを...という流れから半年前より家探しをスタート。

・購入を考えている家は、頭金300万、月12万の35年ローン、ボーナス払いなし。
      戸建なので月々の修繕費・管理費はかかりませんが、将来的な修繕費として貯金とは別に積み立てる予定。

・夫婦ともに転勤の可能性はほぼゼロ。

・出産しても働き続ける予定。むしろ働きたい。

購入希望の家について環境、治安、間取りは夫も満足していますが、ローンの額面で夫は反対しています。

・私の金銭感覚はおかしい。これから35年間も月12万も返し続けるなんて馬鹿らしい。

・自分が気に入った物件を買おうと必死になっており冷静さを欠いている。

という理由から、今回の物件は見送るよう言われました。

半年間探し続けた結果、これだと思える物件に遭遇し舞い上がってたのは認めます。
    しかし、現在の家賃9万が12万のローン返済に変わることが果たして非現実的なのか。
    私が妊娠、出産して今より収入が減ったとしても、無理なく払える額なのでは?と考えます。

それとも、夫が言う通り私の金銭感覚はおかしいのでしょうか?

どうか客観的な意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたがずっと正社員ならいいのですが

かまぼこ
    4000~4500万くらいの物件でしょうか。
    新築ならそれくらいはしますからおかしくは無いと思いますが、主がずっとその年収で働けて途中からパートや非正規は絶対無いならいいのでは。
    途中からパートになるならかなり厳しい生活ですね。
    昔と違って窮地に家が売れないかも知れない時代に、払えなくなると破産ですよ。

旦那さまと話し合いしましょう

主婦
    月々12万円35年ローンとは、金利がわかりませんが3500~3800万くらいのローンを
    組まれるのでしょうか?
    現在の年間貯蓄額(結婚3年で500万円ですと年間160万円くらい?)から
    月3万円住居費が増えて固定資産税がかるようになると年100万(定年まで3千万~)の貯金でしょうか。
    ローンは繰り上げ返済で期間を短く総支払額を少なくされるでしょう。
    お二人のお給料の上昇率やお子さんの希望人数がわかりませんが
    今後の貯金可能額から教育費を引いて老後資金が残ればよいわけです。
    ご実家からの援助や遺産などにもよると思います。
    保育料が高いので子供がいないうちと、小学生の間がため時だと思いますよ。
    習い事や塾は一つ一万円位ですが何個までさせることができるのか、
    全て予算できまりますので旦那さまと今後の予定をよく話し合いましょう。

非現実と知りましょう

🐱
    現金会
    トピ主さんの夢でしょうが、手が届かない本当の夢です。
    住宅ローンのシミュレーションができる銀行系のHPで試算してみました。
    購入希望の家は4000万円近くですね。

35年ローンとは、70歳まで払い続けることで契約する。非現実的と思いませんか。
    もし、リストラがあって収入が減ったり途絶えたりを想定してますか。
    住宅ローン返済が払えなくなると悲惨です。
    家は取り上げられて競売で売られる。しかし売り急ぐので安価。
    トピ主さんはローン残高を払い続けながら賃貸住宅に住む。悪夢です。

3,800万円の35年住宅ローンを調べました。金利は2%と仮定 (概算です)

毎月の支払    12万6千円
     年間の支払     151万円
     総返済額    5,300万円   1,500万円も余分に払う
     諸経費合計     100万円

お金持ちは、こんな1,500万円の金利を払う買い方をしない。だから金持ちでいられる。
    35年経過すると住宅は改築の時期です。 これが現実。
    3,000万円くらいの頭金を用意できるまで貯蓄しましょう。

お気持ち、すごくわかります

戸建て好き
    私も3年前に同じような経験をしました。ずっと集合住宅住まいで、「戸建て」に人一倍憧れがあったからですが、あまり魅力的な物件で一気に夢をみてしまい、気持ちにブレーキがききませんでした。結局、その物件は諦めましたが、今となっては仕方なかったのだと思っています。

私が育休中にみつけた物件で、仕事に復帰したあともローンくらい返せると甘く見ていました。
    が、夫も減給、私も思わぬ病になって復帰がままならず、結局今は専業主婦です。でも、子どもにも病がみつかり、家族のためにはこれで良かったのだという結果です。あのとき無理に買っていたら・・・、家のために多少がんばれたかもしれませんが、子どもの病気や夫の減給はどうしようもなく、きっと破滅していたと思います。その時の戸建ては素敵すぎて、今も夢にみるくらいですが・・・。

何よりも家族の健康と幸せが一番だと思います。無理な物件に手を出すのは危険だと思います。

今はいいけど

なでしこ
    子供にお金がかかります。

小中高と公立で大学が私立だとしても掛かります。理系で年間150万
    文系で年間120万。
    高卒で働けば学費はいらないですが。

うちは夫の年収1000万、3年前にローン完済、私立大学生、高校生の
    子供がいますが生活に余裕はないです。

ローンは少ない方がいいので頭金を1000万貯めてから考えては
    どうですか?

あと固定資産税、修繕費、これもかかります。

月に12万はキツイと思いますよ。

ローンの重みじゃないかな

🐤
    まめみ
    世帯年収900万円で月12万円の支払いなら可能ではあると思うんですが、ローンは主に旦那さんが背負うんですよね?

共働きを続けても大黒柱は旦那さんだと思うので月12万円の借金を35年背負う旦那さんの心情はやはり辛いものもあると思います。

住宅ローンを借りる人って、トピ主さんみたい軽く考えられる人と重く考えてしまう人2つに分かれると思います。

うちは夫が借金を重く考えるタイプなので結婚後5年間貯金に励み、月々の支払いを3万円台に抑えました。

トピ主さん宅より世帯年収は全然低いですが頑張りましたよ。

私は結婚後すぐにでもマイホームが欲しく、実際世帯年収的には購入は可能でしたが夫の精神的負担を軽くしてあげたいので5年間我慢しました。

返せる返せないだけで考えず借金を35年間背負う旦那さんのお気持ちも少し考えてあげて下さい。

頭金が少なすぎる

健康な子どもが生まれるとは限らないし、ずっと働き続けられるわけでもないし。
    ローンなら、せめて、60歳までに払い終えるようにしないと無謀すぎると思います。
    頭金が少なすぎると思います。

厳しくないですか?

つばめ
    うちと似た感じなので出てきました。

夫年収900万円。私ゼロです。
    今の賃貸家賃96000円。

年収が同じだからわかりますが、私は96000円の家賃を払うのもキツイと思ってるとこです。
    12万円のローンなんて考えられないです。

我が家も最近まで家購入を考えたことがあります。
    その際のローン支払いは月7-8万円が理想。
    頭金1500万円で考えましたよ。
    それでも、支払い厳しいなーと思いやめました。

もし、トピ主さんが働けなくなったら、年収500万円ですよね?
    500万円で12万円のローンは厳しすぎる。

もう少し頭金貯めたらどうですか?

年齢と共にのしかかる

大判小判
    年齢が行くほどリストラや減給のリスクは大きくなるのに逆に子育てにかかるお金は大きくなっていきます。
    あなたも仕事と子育て両立が苦しいときも辞められなくなります。辛い労働は体を壊す原因になります。
    これからは税金や年金も上がり手取りも減りますし、繰り上げ返済も多額になるので難いものとなります。
    人は年をとりますから、よく考えてください。

毎月の負担を軽くしたい

🐱
    臍曲がりの象
    若い頃に土地を買い、住宅メーカーの定番品を建てました。
    木造だったので、25年返済、途中でリフォームしたので、
    更に10年のローンを組みました。

今迄の住宅購入は、こんな方法で良かったのだと思います。
    ローンが終わって大きな安心を得てゐます。しかし、これ
    から本番を迎えるお若い方は、現代の住宅事情を知って、
    将来の住宅市況、情勢を予測することが必要でしょう。

日本の人口は減少傾向が顕著になりつつあります。と言う
    ことは、「住宅地と住宅」が世の中に溢れると言う事です。
    今無理をして大きな買い物をしなくても、将来お得な物件
    が出てくるのではありませんか。

取り敢えず「中古物件」で遣り繰りして、余裕が出て来た
    ら住み替えることも可能です。
    住宅選びも車選びも同じような「言われ方」があります。
    「住んで見れば、乗って見れば、空気のようなもの」だと
    言われます。

新鮮に感ずるのは初めの内だけで、慣れたら当たり前過ぎ
    て感激が無くなると言うことです。
    古い家には、古い家の雰囲気があって好いと思うものです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示