詳細検索

• ホーム
    • アクセサリーの上手なコーディネイトは?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アクセサリーの上手なコーディネイトは?

レス25
    (トピ主0
    ふみふみ
    仕事のときもお出掛けのときも、ピアス・ペンダント・指輪(左薬指&右中指)をつけています。

洋服に合わせていろいろ変えていますが、コーディネイトに悩むこともしばしばです。
    持っているものは石付きが多く、ダイヤ・ルビー・パールがほとんど。大粒のものはありません。

今のところ、
    ・色(ゴールドかプラチナか)を統一。
    ・片方の指輪が石付きならもう片方は石のないもの。
    ・石が3種類以上にならないように。
    等、わりとシンプルにしていますが、みなさんはどういう組み合わせを心がけていますか?

例えば、「ダイヤの1粒ピアス(片耳0.3)にダイヤのプチネックレス(0.25)、指輪は左にエンゲージリング(0.3×1粒&両端にメレダイヤ)右は複数のダイヤが付いている華やかなファッションリング」というような組み合わせは、しつこ過ぎでしょうか?

一点豪華主義というほど存在感のあるジュエリーはありませんが、小粒でも上手に品よく付けられるよう、みなさんのアドバイスをお願いいたします。

まもなく40代半ばを迎える働く主婦。
    結婚指輪(石なしシンプル)は、付けたり付けなかったりです。

ランキング

レス

トピ主です

ふみふみ
    埋もれてしまったみたいです・・・。

ぜひ、みなさんのコーディネイト術をお聞かせください。
    今後のおしゃれや、アクセサリーを買うときなどの参考にさせていただきたいのです。

アクセサリーといえば

nyacco
    アクセサリーといえば
    アンティークですよね?!

ヴィクトリアン、エドワーディアンの時代

アールデコ、ジョージアン、。。

時間の豊かな時代に造られたアクセサリー達は
    職人の気迫を感じさせてくれて
    見ているだけで、豊かな気持ちになります。

中でも、ローズゴールドは日本人の肌を
    上品に華やかに魅せてくれて最高ですね。

アンティークのものは、はまると大変ですけど
    お勧めですねー!

ジュエリー好きです。

みるく
    こんにちは。30代前半独身♀です。
    私は、シンプルなコーディネートが好きなので、ネックレスをする時はピアスはしません。指輪は片方の手に1本もしくは、2本重ね着けして楽しんでます。
    持ってるジュエリーは、ダイヤばかりなのでコーディネートしやすいです。この時期はタートルネックにロングネックレスなんか素敵ですね!

大丈夫!

しゅるり
    例に出されているコーディネイトでも、それぞれわりとシンプルなデザインみたいだし、しつこいということはないと思います。

華やかな指輪と合わせる反対の指も、メレダイヤのあるリングとかエタニティとか派手じゃないデザインなら、上品に感じられますよ。

ジュエリーショップでの店員さんの心得として、
    「アクセサリーは5点以内」「石は2色まで」という基本があると聞いたことがあります。
    それを越えないように気をつけて、存在感のあるものばかりを合わせないようにすれば、たいていの場合OKでしょう。

私も大好き♪

雪乃
    >例えば、「ダイヤの1粒ピアス(片耳0.3)にダイヤのプチネックレス(0.25)、指輪は左にエンゲージリング(0.3×1粒&両端にメレダイヤ)右は複数のダイヤが付いている華やかなファッションリング」というような組み合わせは、しつこ過ぎでしょうか?

していく場所によりでしょうか。。
    普段使いならば片方は石なしのリングがいいかもしれませんね。。

そんな私(26歳2児のママ、専業主婦)は
    ダイヤの1粒ピアス(片耳0.5)指輪は結婚指輪の代わりに普段使いのデザインリング
    (0.3の一粒ダイヤ)ネックレスはその日の気分で0.3ずつのトリロジーか0.5の一粒ネックレスをしています。。

右手は指輪しないことが多いですね。
    するとしたら上記の指輪を右にして左は結婚指輪かな・・。
    子どもの入園式などのちょっとフォーマルの時にはテニスブレス(計4.?の)します。
    全部プラチナにしてます。
    結婚指輪がプラチナなのでそれにあわせて。。

母から「歳をとったら赤い石は浮くからできるだけ一生使えるダイヤにしなさい」と言われていたので持っているものはダイヤばかりです。
    今、狙ってるのはダイヤのロングピアス♪

私の場合

プロポリス
    石を置くのは基本的には1つおきにしています。

たとえば、耳(ダイヤのピアス)・首(地金のみ、もしくはネックレスなし)・手首(ダイヤ付きの時計やテニスブレス)・指(地金のみ)、といった具合です。

リフォームは?

Aki
    私も30代後半ですが、20代の時に無理をして買ったロレックスなんかも質屋に持って行きました。ダイヤとルビーの指輪は、石が良かったのでリフォームに出しましたよ。デザインも色々なので、考えてみては?やはり、自分が気に入った物なら、コーディネートも思い浮かぶ筈ですよー!

全部つけると・・・

もも
    ピアスにネックレスに指輪。と全部つけるとデザインがどうとかいう以前にしつこいと私は感じてしまいます。パーティーや結婚式で華々しく。という場合ならいいですが、仕事をするようなときに、2連でリングをつけたり、ピアスもネックレスも、というようにつけるようなことはしません。
    またどこかに石がついているものをする場合、他に石のついてるものをつけたりしません。
    アクセサリー、それぞれ、個性とそれなりの価値がありますので、その一つをその日の主役として、つけます。
    ただ、リングをつけるにも、そのリングにあるマネキュアをするなど気は配ります。
    ”豪華”はつきませんが、私は、”一点主義”で身体のどこか一つにしかアクセサリーはつけません。

楽しいけど、難しい。

ケイト
    コーディネート、悩みますね~。
    当方30代前半です。
    昔は、指輪、ピアス、ネックレスと色味を合わせていました。
    その後、時計やプラチナとゴールドのコンビの結婚指輪を購入したので、手元は割りと好きなものをつけています。
    でも基本は、
    1.ピアス、ネックレスの色を合わせる。
    2.石を合わせる。
    ぐらいでしょうか。
    私も時々、ピアス、ネックレス、指輪にすべて一粒ダイヤをするときがあるのですが、なんだかくどくておかしいかなと思ってしまいます。
    テイストが合いすぎているというか・・。

う~ん

ばりえーしょん
    かなり細かく固定観念があるようですね。
    指輪はその指以外にはしないんでしょうか?
    敢えてゴールドかプラチナかに統一しなくても、そういった組み合わせのジュエリーもありますよね。
    石が2種類もかぶることは私はしません。石同士がぶつかってしまうから。

コーディネートはその時の服装やTPOに合わせて、あとは気分かな。あまりガチガチに決めてしまうと幅も広がらないし、いつも同じような感じではないですか?

例えの組み合わせは、家にあるもの全部付けてきました!って感じで個人的にはしつこいですね。
    年齢的にも一点でも素敵なジュエリーをつけておかしくないのでは?
    小粒で上品を目指すなら、付けられる場所に必ず何か付けるのはやめたほうがいいかもしれませんね。
    石にこだわらず、他の方のようにアンティークやビーズなども素敵だと思いますよ。

おすすめは色んな要素で変化します

色石大好き
    真珠、スタールビー、トパーズ、エメラルド、など出会いがあった時に買いそろえた物を時間帯やシチュエーションに合わせて使っています。種類も一般のジュエリーからアンティーク、自分でデザインしてオーダーしたものなど様々です。

地金の色は揃えた方がすっきりしますけど、コンビのアクセサリがあれば、ゴールドとプラチナを一緒につけても違和感は少なめです。
    ダイヤづくしのコーディネートの善し悪しは服装や場面で異なるので、文章だけで判断は難しいです。単に「持っているから全部つけよう」という観点で身につければごちゃつくでしょう。

ネックレスやペンダントは下げ加減が大事です。首の長い人が襟の開いた服を着る時はチョーカーがおすすめ。
    鎖骨付近に中央が来る、プリンセスラインのネックレスは服の襟の形や襟とネックレスの間の空間によって、うっとおしく見えるか、素敵なポイントになるかが決まります。
    身につけた時にどこに視線を集めたいかを第一に考えると楽です。

一点大物主義

tome
    人様にアドバイスするなんておこがましいですが...

同年代です。
    体格によるところ大ではありますが、
    40代ともなると、小さいものは使いづらくなっている、という事ではないですか? 

おっしゃるコーディネイトは、40代にとってはうるさいという印象はありません。 
    ただ、なんとなくインパクトに欠けます。
    なにか、大きいものをもってくるといいと思います。

大きいダイヤ!って安直な事を考えなくても、
    例えば、
    琥珀  
    ターコイズ 
    べっ甲 
    珊瑚 
    パール 蝶貝
    カメオ
    といった、値段のわりにボリュームのあるもの インパクトのあるものを、デザインにもこだわって1つ加えるといい と思いますよ。 

雰囲気がお好きなら、アンティークを加えるのもいいアイディアだと思います。

大きなダイヤ、もちろん素敵ですし
    お金持ちなのね、とは思いますが、
    おしゃれな感じはしません。

こじゃれた40代でお互いありたいものですね。

いつも同じもので・・・

ダイヤ好き!
    これしか持っておりませんが、すべて気に入っているので、満足しております。

3キャラのダイヤのパヴェリング
    7キャラのダイヤのテニスブレスレット
    片耳1.25キャラのダイヤのイヤリング
    キメントのネックレス

すべてホワイトゴールドで、シンプルなデザインのものなので、どんな洋服にもあいます。

わたしは‥

ikaika
    シルバー色かゴールド色かは勿論の事、
    石は1色、指輪は1本!!て決めています。

指輪って、片手に1本づつ着けても
    「何だかサミシイ??」って思うかも知れませんが、
    実際は、どちらかに1本だけ着けるだけで
    十分だったりするんですよね。

し過ぎないコーディネートもマスターすると
    幅が広がるかもしれませんよッ♪

こんなのどうでしょ。

にゃあ
    今年はロングネックレスが流行ってるみたいです。
    天然石のロングネックレスを、タートルのセーターにつけてジャケットを羽織ると、ちょうどいい感じです。
    雑誌によくあるコーディネートでオリジナリティは全くないですが、イマドキっぽくなります。
    その中の石を使ったピアスを合わせてつけます。
    仕事の時に邪魔なので、リングはシンプルなもの、ブレスはなしです。
    お金を節約するために、自分で作っちゃいました。
    結構楽しいんです、これが。

ダイヤはピアスとネックレスなら、くどくはないんじゃないでしょうか。
    ちょっとそれだけだと冷たい感じがするので、リングは華やかでちょうどいいのでは。
    ダイヤのクロスのピアスとネックレス(パーツはプラチナです。)って結構みなさん持ってますよね。
    それに、すごく細いパールの3連ネックレスを重ね付けし、「冬のイメージ」なんてやってます。
    いかがでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

石がお好きなんですね。

なんとなく
      服装にもよると思うから一概には言えないとは思いますけれど。
      うーん、私だったらその組み合わせはしつこいって思っちゃうかな~。
      全部現代物なんですよね?

それだけつけてると、いくら40代とは言ってもあんまりおしゃれな感じはしないです。
      これがアンティークのだとデザインも凝ってるし、ダイヤもそんなにギラギラ光りすぎないのでシックなんですけど…。
      耳+首+エンゲージ+ダイヤの華やかなファッションリングはつけすぎじゃないかな~。
      しかもオールプラチナかオールゴールドの単色使いなんですよね?

とにかくめいっぱいつけましたって感じでやりすぎ感はあると思います。
      個人的にオシャレだなと思うアクセサリ使いは、
      色がコンビ使いのもの(プラチナとゴールドを上手に取り合わせる)。
      つや消しでマットな素材のもの。
      少し控えめな雰囲気。

例えばピアスとネックレスを両方したら指輪は片手に押さえるとか、
      指輪を両手に3個以上したらネックレスはやめるとか。
      指輪もオール石つきよりは石のリングにシンプルなトリニティを合わせたり、
      エンゲージとだったらエタニティを合わせたりとかのほうが品があると思います。

個人的な意見ですが

watamushi
      若いときは、トピ主さんのようなコーディネートに近かったのですが、最近は、大ぶりだったり、少し存在感のあるもの(特に高価なものではないです)をワンポイントでつけることが多いです。
      アクセサリー同士を合わせると言うよりは、洋服に合わせます。
      複数使いするにしても、どこかにポイントを置いた方が、大人っぽくお洒落に見えると思うのですがいかがでしょうか。

アクセサリーだけ見ちゃいけない

エセ・スタイリスト
      アクセサリーは体に身に付けるもので、アクセサリーだけを眺めるわけではありません。その時のあなたの服装、ヘアスタイル、バッグ、靴等すべての組み合わせで、しつこくみえたり、カッコよくみえたりします。

これでいいかなと思う装いで、全身が映る鏡の前に御立ちください。アクセサリーがキラキラしすぎてませんか?洋服に負けてませんか?全体の色の感じはどうですか?トピ主さんの挙げているダイヤの例も、ドレスによってはぴったりでしょうし、しつこいと感じる時もありますよね。

すべては全体のコーディネイトです。

とてもシンプルにしてます

はむすた
      ゴールドかシルバーはどちらかの色だけで統一。
      アクセサリーは二つまで。(例えばペンダント×ブレスレット、ブレスレット×指輪)
      石付はどれかにひとつだけ。

トピ主さんがおっしゃってるような、全部に石付のコーデはちょっとごちゃごちゃしてる気がします。
      年をとればとるほど、どれかひとつにボリューム感か上質なものを置いてあとは控えめがおしゃれだと思います。
      ちまちまと沢山つけて可愛いのは若い女性だと思います。

女性らしい~♪

ケイト
      石付きの繊細なアクセサリーがお好きということで、きっと女性らしいファッションの方かなあと思いました。それだったら、少し控えめが丁度いいと思います。
      私はアクセサリーも服装も女性らしくないので、未知の世界ですが、バランスがいいと「いい感じ」になると思います。

モードなファッションが好きだったら、大ぶりの物も含めてわざと付けすぎも面白い。

ありがとうございます(トピ主です)

ふみふみ
      たくさんの方からレスをいただけて嬉しいです。

たしかに「すべてに石付きをつけるのはうるさいかも」というのはありますね。
      私も、普段そのようなつけ方はしていません。
      (最初のトピに書いたコーデはあくまでも例でして)
      やはり、どれか1つを主役にするようなコーディネイトが、年相応の上品なセンスに繋がるってことなのでしょうね。

ダイヤが好きで、年齢とともに少し大ぶりな石も欲しくなってきましたが、なかなかそういうわけにもいきません。
      小粒ダイヤばかりなので、いくつかをまとめたリフォームも一つの方法ですが、どれも思い入れのあるもので(母の形見だったり、夫や義母からの贈り物だったり)それらを一緒にしてしまったり形を変えてしまうことには、まだ抵抗があります。
      今あるアクセサリーたちを上手に楽しんでいけるように、引き続きみなさんのこだわりやコーディネイトのアドバイスをいただけると嬉しいです。

服装はスカートが多く、少しフェミニンなテイストが入ってるものが好きです。
      ビーズやアンテーィク(っぽい)のネックレスもいくつか持っています。

私の場合は

しゅるり
      私もアクセサリー大好きな40代です。

普段のコーデとして、何となくですが心がけてることは
      「アクセサリーは2種類におさえる」ことでしょうか。
      「ネックレスと指輪」とか「ピアスと指輪」とか・・・。
      ネックレスとピアスを付けるときは指輪はしてません。

今一番のお気に入りがダイヤの指輪なのですが、中指サイズなので、これをつけるときはシンプルなピンキーリングと合わせることも多いです。
      ピンキーって値段もお手頃だし、手のおしゃれな演出にはもってこいですよ。

ピンキーリングおすすめ!

てん
      指輪が好きでいろいろ持ってますが、ピンキーリングは便利ですよ。
      両手に1つずつつけてるより、片手に2つの方が主役の指輪が引き立ちますし、おしゃれさんな感じです。
      特に中指&小指がバランスいいです。

ほかのアクセサリーとの組み合わせは、やはり服を着て全体を鏡に映して決めた方がいいと思います。

トピ主さんの例にあるような組み合わせでも悪くはないと思いますが、どこにもダイヤがついているのよりは、どこか1ヶ所だけにある方が目を引きます。
      小ぶりな石でもきれいな輝きを持っているものなら、十分に存在感ありますよ。

私の場合

なな
      私はアクセサリー好きで結構種類を持っていますが、ピアスとネックレスを一緒につけることはまずありません。

理由は石の大きさなどにかかわらず、しつこい印象を与えてしまうと思うからです。

小ぶりの石を選ぶ場合は2点までとしたほうが上品な感じがすると思います。

また、ダイヤなどのリングも素敵だと思いますが、アクアマリンやブルートパーズ、シトリン等といった大振りの指輪を一つだけつけるだけで存在感があります。(このへんの石は大振りな石が安く買えます)

大振りのものをつけるときは必ずそれ一点にしぼり、主役をアクセサリーして、洋服は脇役として選ぶのも楽しいと思います。

また、自分の肌の色に合った石をつけることで、よりおしゃれな感じになると思いますよ。

バラバラな感じがします

ゆき
      ビーズやアンテーィク(っぽい)のネックレスはどんな感じであわせられるのでしょう。ぱっと拝見したなかで、ビーズとあう格のものって何だろう?と思ってしまいました。ダイヤとビーズはあうのかしら?ビーズってあくまでもカジュアルなイメージです。

アンティーックっぽいものも、きらきらとしたダイヤのピアスなどとあわせてはぶつかってしまいませんか?

失礼ですが、ダイヤのプチネックレスもトピ主さんの年齢の割には、カジュアル、シンプルだと思います。それは気合いのはいったコーディネイトよりも、さりげなくニットにプチネックレス一つと石がはいってない指輪であわせてその辺までちょっと、という感じです。

ダイヤのピアスは結構目がいきますよね。指輪もしかり。やはりどこにでも石を取り入れるより、地金のネックレスをあわせたり、ピアスはコンビにする、どこかに存在感のあるものを一つとりいれる(残りはしないかシンプルに)というのが一番簡単だと思います。石だけでなくデザインで勝負するのもいいのではないですか?

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る