詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個人手配で海外旅行(ベルギー)

レス71
    (トピ主14
    🐧
    ぺんぎん
    話題
    はじめまして。まだ未定ですが9月頃に夫婦でベルギー旅行を考えています。個人で手配する方が安くいけるのかな~と思ったのですが、よくわかりません。海外の旅行・手配に慣れている方にアドバイスを頂きたいです。

以下の条件なのですが、航空券とホテルを個人で手配して旅行に行く事についてどうお考えでしょうか?
    1.夫婦とも日本語以外は話せない(トラブル時が不安)。
    2.パックツアーを申込む場合でも飛行機とホテルのみ手配のフリーツアーを希望しており、7~9日間全てベルギー国内をゆっくり観光したい(万が一飽きたら電車で他の国に行く?)。
    3.スマホを持って行ってむこうでプリペイドSimをレンタルする予定
    (ネットに繋がれば翻訳サイトが使える、または翻訳アプリを導入?)
    4.昔あった帰りの便のリコンファームってもうない?
    5.小町で他の国(韓国とか?)へ行ってから目的地に向かう航空券を取った方が安いというレスを見たことがあるのですが、そういうのを探した方がいいのでしょうか。

旅慣れた方からみたらなんともぼんやりした希望だと思いますが、無理だ、ここに気をつけてなど、旅行の手配に関するアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ツアーではなぜ駄目なのですか?

グランプラス
    ベルギーに住んでいました。

ヨーロッパの他国(英国除く)に比べれば、英語が通じやすいと思いますが・・・日本語以外は話せない、とのことなので、英語も話せないのでしょうか?

だとしたら、個人手配でのベルギー旅行は難しいと思います。ハワイみたいに、ちょっとだけ日本が通じる、ということは一切ありません。

せめて現地に到着してから、ブラッセルにある日本人向けのツアー会社のツアーにでも、入ったほうがいいです。今でもあるのかな?せっかく長い期間滞在されるのに、何もできなかったらもったいないです。

英語できないのは危険すぎますが・・・

今回は匿名で
    もしかしたら「私も英語話せませんでしたが、大丈夫でした!」って意見でると思いますが
    その方は何もトラブルにあってないから大丈夫だったと思うんですよ
    現地でもしけがをしたら、救急車よべますか?周りの人に助けを求められますか?
    首締め強盗も日本よりずっと出没しますよ?

3.英語よめないのに、どうやってその場所を探しますか?自販機が動かない場合には?
    4.ないです
    5.乗り継ぎありのほうが直行便より安いです
    探すというか探さなくても、安い順から並び変えれば乗り継ぎ便のほうが先にでてきます

乗り継ぎ時間を気を付けて!

🙂
    私も行きたい
    一昨年、父娘の思い出作りに行きました。
    (犬を飼っているので私は留守番)

乗り継ぎ時間をよく確認して下さい。
    主人と娘は、行きがトルコで乗り継ぎ、帰りは悪天候によりフランクフルトに変更されたのですが、
    行きで乗り継ぎ時間が1時間しかなく、飛行機が到着した時には既に乗り継ぐはずの飛行機は出発してしまっており、
    エアラインのホテルで一泊したので、現地にいた時間が半日短くなってしまい、消化不良な旅でした。

帰りもフランクフルト空港でも1時間しかなく、乗り継ぎゲートも離れていた為、空港の端から端を走ってなんとか
    間に合った様でした。

Wi-Fiは泊まったホテルはフリーのが飛んでいたそうですが、成田で借りて行ったWi-Fiは、現地に入っても使えず、
    到着したのが週末だったため、現地での対応も月曜日からとなります。と言われてしまった為、
    情報が入れられず困ったそうでした。

娘も主人も一昨年行った旅行をまるで昨日の事のように何度も話すので、本当にいい思い出になっているようです。

私は行ったことがないベルギーですが、是非いい旅行となるように上記の件はお気を付けて~

英語はどこまでできる?

さえ
    日本語以外は話せないとのことですが、けんそんですか?
    私も流ちょうには話せませんが英語がある程度理解できて、意思表示できれば個人旅行は可能と思います。
    話せなくても、表示(看板)や英語のホームページがわかれば良いのですが、
    それができなかったら難しいと思います。

プリペイドSIMのレンタルじゃなくて、SIMの購入ですね。
    7-9日くらいの旅行なら、日本の会社でWiFiルーターを借りることをお奨めします。
    私自身はVodafone等のプリペイドSIMを使っていますが、大学生の娘にはルーターをレンタルさせています。(不慣れだから)

リコンファームは、日欧往復の多くの会社でもう必要ありません。ターキッシュエアラインが「推奨」してる程度です。

航空券を探すのにどうするか?不慣れなひとは自分で探すのは困難です。私の家族なら探してあげますけど・・・
    ベルギーへの直行便はありませんので、どこかで乗り継ぎが必要です。たぶん中国やベトナム、韓国経由のほうが
    安いと思いますが、乗り継ぎが多いほど初心者にはリスクも伴います。それも含めて説明できるひとに探してもらう必要があるでしょう。

質問内容から推察すると

🐤
    魑魅魍魎
    個人旅行は無理だと思います。

パックが安心じゃないですか?

追記

🐧
    ぺんぎん
    ぱっと思いつくのは、飛行機と宿の予約、(予定が具体的にきまったら)電車の予約、ビザ(これは不要でした)。
    安いフリーのツアーではオランダ航空を使っており、オランダ航空のサイトをみたら日本語サイトがあり予約を私でも出来そうでした(フリーのツアーも添乗員なし、行きも帰りも空港とホテル間は自分で移動、となっていました)。

個人手配で行った場合は、ネットでベルギー半日観光(日本語アドバイザー付)的なものを手配しいざというときに現地でアドバイスしてもらえるようお願いしたいと考えています。

自由旅行は割と簡単です

通りすがり
    当方海外には数十回行っておりますが全て個人旅行です。

1 日本語以外話せないとのことですが、英語を全く話せないのか少しは(中学英語程度)話せるのかでかなり異なります。本当に全くダメだとハードルは高くなります。

2 自由旅行の場合は事前にネットなどで移動方法等を調べておく必要がありますが、ネット上には旅行関係のブログが山ほどありりますので、そういう情報の入手には不自由しないでしょう。ベルギーでしたらオランダやルクセンブルクにも電車ですぐに行けますから、時間があれば行った方が良いと思います。

3 私も数年前から海外旅行にはスマホを持って行きますが、私にとって最大の利点はグーグルマップが使えることです。それまでは市バス等に乗っても降りる場所は勘に頼っていましたが、グーグルマップなら目的地付近にピンポイントで降りられます。ネットに繋がっていなくても事前に地図をキャッシュしておけば無問題です。

4 リコンファームは今はほとんどありません。但しごく少数の航空会社ではリコンファームを推奨している会社もあるようです。

5 よほど遠くの国に行くのでなければバスや電車で十分だと思いますよ。

日本語しか話せないですか?

水戸黄門
    海外旅行は好きで、夫婦で、年に1回は、個人手配での旅行をしてます。ヨーロッパは、イタリア、フランス(2回)、スペイン と夫々、現地に7~8日滞在して、現地の国内線、鉄道、バスで回ってます。
    ・ホテルの手配は、エクスぺディア、ホテルズ・コム等のネットで簡単に予約できますし、バウチャーも印刷できます。これは、問題ありません。
    ・現地の国内線は、確かに、現地で予約した方が、安いのは間違いないですが、日本語以外話せないなら、無理と思います。
     (鉄道も、同じ)
    ・ヨーロッパは、英語が、日常会話が出来れば、空港、鉄道の駅、バス、タクシー等は、全て通じるので、問題がありませんが、トピの内容からすると、本当に話せないのでしょうか?
    もし、そうであれば、添乗員付のツアー以外は厳しいと思います。
    海外の観光地で、親しげに、日本語を話してくる現地人は、今までの経験上、危険な詐欺師が大半ですので、言葉が本当に出来ないなら、無理と思います。 

飛行機が

くものす
    トピ主さんご夫婦は、日本語しか話せないということなので、やはり個人での手配よりは、飛行機とホテルのパッケージで行くほうがいいのではないでしょうか。

飛行機が飛ばないとか、乗継便に間に合わなかったとか、わりとあることです。
    そういうときに、言葉が通じないと、けっこう大変です。
    また、ホテルもオーバーブッキングだったり修繕だったり、あるいは予約がうまく入ってなかったりで、泊まれないとか、思ってたプランではない価格を請求されるとかもあります。

これらのことは、パッケージになっていれば、旅行代理店のほうでなんとかしてくれるので、そんなに大変じゃないと思います。
    逆に言うと、言葉が通じなくても、移動手段と宿泊場所さえ確保できていれば、あとは大変でも何とかなることがほとんどです。

あと、個人手配よりもパッケージのほうが、数量割引になってるので、割安なことも多いです。

個人的にはプリペイドSIMとか、電車とか、いろいろ大変そうだなーと思うところはありますが、それも海外旅行の楽しさかもしれないので、とりあえず飛行機とホテルは頼んだ方が楽でしょうということで。

ツアーがお勧め

🐶
    旅行会社に相談してね
    金銭的に安く行くという事は格安航空券で行って格安ホテルを転々となさるんでしょうか?(バックパッカー的な)
    英語も使えないとなると厳しいと思いますけど、冒険的なスタイルの旅をご希望?
    私的にはちょっと不安要素たっぷりなのでお勧めできませんけど…

ベルギーの名所旧跡を見て回りたいならツアーのほうが断然安上がりで安全です
    時間配分も言葉の問題も、さらに事細かな手配もしてくれて、航空券代も格安ですもの

到着しても標識も訳わからなくて聞くに聞けない状況で身動きとれずホテル周辺を歩くのが精いっぱい
    なんて事になりませんか?格安で世界中を旅するバックパッカーの人たちは英語が話せますから…

文面からの印象の程度なら個人旅行するのは逆にもったいない気がします(たいして巡れないでしょうから)

我家はフランス語と英語が話せるので毎年行きますがもう年齢的に格安航空の疲弊はキツイので直行便ですから
    夫婦で航空券代だけでツアー代以上吹っ飛びます。個人旅行のほうが安上がりなのは冒険旅行的要素が強いですよ?
    それとどこかに経由する格安便だと一泊かかりますからその分旅行期間減ります

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示