詳細検索

• ホーム
    • レストランウェディングでのゲスト衣装(和装)について
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レストランウェディングでのゲスト衣装(和装)について

レス5
    (トピ主0
    わかば
    27歳、今度友人の披露宴に行くことになりました。
    場所はレストランウェディングとしては地元で人気のあるイタリアンレストランです。

受付をお願いされていることもあり、最初は動きやすいようドレスで出席する予定でした。
    しかし先日、別の披露宴に振袖で出席したところ、新婦やご家族にも喜んでいただき、私自身とても素敵な一日を過ごすことができたので、これからは大切な友人の式にはできるだけ着物でお祝いしたいと思うようになりました。

なのでできれば今回も着物で・・・と思ったのですが、レストランに着物は浮いてしまうでしょうか?
    仮に着物OKだとしても、受付(今回初めてやります)で振袖はやはり手元が邪魔になるでしょうか?

補足情報としては、新婦はドレスのみのようで、お母様が黒留袖を着られるかはわかりません。
    出席者は新郎新婦の親族と親しい友人が中心です。
    職場関係は上司は呼ばず、仲の良い同期・先輩後輩に案内を出しているそうで、比較的こじんまりとした式になりそうです。

着物はレンタルするので振袖でも訪問着でもいいのですが、せっかくならそろそろ年齢的に着られなくなる振袖が着たいと思っています。
    でも訪問着なら浮かないということであれば、訪問着にしようと思います。
    これまで披露宴を挙げた友人たちももちろん大切ですが、今回は特に大切な友人なので、とにかく失礼がないように、けれどできる限りのお祝いをしたいと心から思っています。

レストランウェディングに着物で来た友人に対して良い印象を持たない方っていらっしゃるでしょうか。

ランキング

レス

妬む人、僻む人はいるかも知れないけれど

💔
    着物好き
    まず、大前提としてですが・・・
    属性によっては、着物と縁が全く無くて、異常に特別視している人がいますので、妬みや嫉みで色々言う人が居るかもしれませんね。
    レンタルだからと言えば矛を収めてくれるかもしれませんし、逆にレンタルしてまで?と意地悪く受け取る人もいるかもしれません。
    しかし、日本の民族衣装である着物の未婚女性の第一礼装は振袖です。
    お召しになりたければ遠慮なくどうぞ。

レストランウェディングで浮くか?という問題ですが、レストランの格によると思います。
    カジュアルなレストランではなく、ホテルウェディングに引けを取らないようなレストランであれば、浮きはしませんのでご安心を。

袖が邪魔かどうか?という話で言えば、やはり長いお袖はちょっと邪魔でしょうね。
    受付でどこまでのことをお願いされるかによると思いますが。

いずれにしても新婦に直接聞いてみるのが一番です。
    楽しんでいらしてください!

レストラン

🐱
    kimono
    迷うような場所で、レンタルなら、着なくてもいいんじゃないかと思います。
    着物は着ていくと場が華やぎますし喜ばれますが、もしも狭い会場だと
    慣れてない人は動くのも大変だと思います。

私自身は着物で受付も経験ありますが、それ自体は大丈夫だと思います。

新婦さんに聞いてみたらどうでしょう?
    雰囲気などは本人じゃないとわからないですし。

所作がちゃんとしていればOK!

🐶
    ポチ
    受付作業中に、お袖から腕がニュ~っと出さないでできるなら、そして、屈むとき(テーブル下の物を出し入れする時など)にスマートにできるなら、是非!

着物って素晴らしいアイデアだと思います。

格があるから、その場に敬意を表することになるし、何といっても日本人に似合うし。

まずは新婦に

ほんやり
    私は着物が大好きで、披露宴にはいつも着物で行きます。
    でも、念のため「着物で行ってもいい?」と聞いています。嫌だと言われたことは一度もありません。「お支度してきてくださりありがとうございます」と新婦のお母様にいつもお礼を言って頂けます。

もし新婦さんがぜひ!ということでしたら、27歳で未婚ということでしたら振袖を是非着てください!ただ、レンタルすると言ってしまうと、気を遣わせてしまうかもしれないので、言わない方がいいかと思います。受付と言っても、お辞儀してご祝儀を受け取って出欠のチェックをするくらいなので、袖に気をつければ問題ないと思います。

新婦に相談を

🙂
    かすみ
    わたしもレストランウエディングでした。
    神社でささやかな式を挙げた後、レストランで親族と本当に大切なお友達だけをご招待した、ゲストが40人くらいのこじんまりしたパーティ。
    レストランも、ゲストがちょうど入るくらいの小さなところ、けれども料理のおいしさでは定評のある、高級フレンチで、精いっぱいおもてなししました。

で、花嫁の私はお式の時には白無垢でしたが、レストランでは一般に披露宴でゲストが着るようなパーティドレスを着用していました。
    ウエディングドレスを着ることも考えましたが、なにしろ小じんまりしたレストラン、ふんわりひろがったウエディングドレスのスカートは邪魔になるのではないかと思ったのです。
    せっかくきてくださったゲストの方々のテーブルにお伺いし、皆様とゆっくりお話をしたいと思っておりましたので、考えた末、動きやすいようにパーティドレスにしました。

もしわたしのお式に振袖の主様が来てくださったとしたら、きっとわたしより主様のほうがめだっちゃうだろうなぁ・・・

と、こういうケースもありますので、あらかじめ新婦に相談してみるのが一番だと思います。