詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義母と義姉に最近うんざりします(愚痴ですみません)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母と義姉に最近うんざりします(愚痴ですみません)

レス12
    (トピ主3
    たんぽぽ
    ひと
    結婚したからには仕方ないのは承知なので、単なる愚痴ですがすみません。
    最近、さらに義母、義姉の嫌な面が目について、一緒に過ごすのが億劫になってきて、うんざり感がひどいんです。一時は心療内科に行こうかと悩んだこともあります。

嫌な点を挙げますと
    ・一人っ子だからと、息子に向かって『ひとりぼっちね~』と言う
    ・義姉の子がイマイチな言動をしても、すぐに褒める、かばう。
    ・昔ひどいことをしたのに、自分が老いてくると、世話してくれると思っている
    ・差別的な発言を平気でするので、聞いているとうんざりする。
    ・なんでも否定から入りネガティブな発言が多い。
    ・先入観が染み付いて、思い込んだら偏見がなおらない。

義姉の嫌な点を挙げますと
    ・時間にルーズ。約束時間ぴったりには、まず来ない。
    ・自分の子2人に誕生日プレゼントを貰っても、息子にはくれない
    ・自分の意見が一番正しいと思っており、提案を出しても、大抵は通らない
    ・思い込んだら、偏見がなおらない。

でも、一番心の根底にあるのは、自分の親と比べてしまっているから。
    私がこの先そばにいたいのは、義親ではなく実の親なんです。

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です  続きです

たんぽぽ
    続きです

義母のいる土地に、別居ですが3年前に引越して来ました。義母はお金もあり、息子夫婦(私たち)を呼び寄せ、娘である義姉もずっと近くに住み、子どもや孫がかわるがわる顔をだし食事の心配をしたり、皆で外食したり出掛けたりと安泰で幸せな老後なのに、ありがたがる姿勢はありません。

私の実家は飛行機の距離になり、滅多に会えず電話で話すことしか出来ません。弟がいますが遠方です。94歳の認知症の祖母と44年間同居し、やむなく家業を継いで以来旅行もほとんどせず、子や孫にも会えず何の楽しみもありません。父も通院中で、今はとうとう入院した祖母の世話です。

先日も、義母と義姉たちと一緒に観劇をしその後賑やかに外食している時、今頃私の親は、寂しくいつもと同じような食事しているんだろうなあ・・とせつなくなって涙がこぼれそうになりました。
    義母も義姉も、私の親にも会いたいでしょうとか、ご実家はいかが、というような言葉もなく、私の親のことなんて気にしていないのだと思うのが、一番ムカムカするし、やりきれないのです。
    今後私の親がもっと老いたら、実親のそばにいたいなと思うのに・・せつなくてたまりません。

エール数が多いですが

小心者
    ・・・
    自分が正しいと思い込んでるところはそっくりですよ。

続き前ですが

白蛇
    夫には話しましたか?

愚痴と言いながらどうにかして欲しい!って思うなら、まず夫に相談でしょう。

夫が妻を守る気概ある男か見極めるチャンスにもなりますし、夫が理解してくれないなら思い切って離婚も考えれば良い。

物理的に距離を開けない理由はなんでしょうか?

嫌ならダメ嫁呼ばわりされようが関わりあわなければストレスも減ります。

姑・義姉と考えるから難しいのです。
    今までだって学生時代も含め、嫌な人と心の距離・物理的距離を取って生きてきませんでしたか?

嫌いな人と無理してまで付き合う必要は無いんですよ。

人の欠点は良く見える

🎶
    unn
    主さんが姑、義姉を嫌いなのはよくわかりました。

私も嫌いでしたから、でも最後の一行はちょっと。

実の親一番はね。主さんも親になったなら強くならないと。

そういう女性なら応援したくなります。

選択ミスをしたのはとぴぬし

まっきぃ
    私は計算高い現実主義者ですから、夫になる人はすでに母親が亡くなっていて父親が再婚している人を選びました。
    お見合いなどでも次男や3男しかしませんでした。
    現在実家から車で20分で気楽に子供2人と夫と仲良く暮らしています。
    夫は私の両親とも上手な距離感でつきあってくれてますし、将来的に介護などの問題が出ても協力すると言っています。
    もっとエリートだったりイケメンの男性もいましたが誠実でまじめ、そして父親が再婚したために苦労もしている夫を選びました。
    結婚は現実ですから、そこらを考えず選んだつけが自分にきたのだととぴぬしさんのケースは思います。
    仕方ないじゃないかしら。

今度は 二人の良い所を書いてみて。

弥生
    良い所にも 目を向けると気持ちのもちようが変わる気がします。

要は自分の親が不憫なんでしょうけど、トピ主が楽しく生活してるのが何よりの親孝行です。

典型的な

💍
    りんごちゃん
    上が姉、下が息子の末っ子長男家庭ですね。
    こういう家族構成の息子と結婚すると苦労するんですよね…。
    義母と義姉もまさにって感じだし。
    義母も娘とタッグを組むから威勢が良いんですよね。
    トピ主さま、愚痴を聞くしかできませんが良い方向へ向かうようお祈りいたします…。

トピ主です。 ありがとうございます

たんぽぽ
    私のどうしようもない愚痴を読んで下さった方、時間をさいてレスを下さった方、本当にありがとうございます。どのご意見も もっともで、今の私には必要な言葉なんだと思います。感謝しています。

実親を思い浮かべると、不憫に思えて、せつなくて、でも離れている自分にどうしようもなくて。

単に自分の親や実家が好き、という話ではありません。
    以前も実家の近くにはおらず、育児も保育園に御世話になり、親にお迎えを頼んだこともありません。仕事場で待たせているうちに子どもが40℃の熱になり、ごめんねと私も泣きながら連れて帰った事もあったと思い出します。

義姉に対しては、出身地を離れたことも一度も無く、ずっと実家が近くて手助けしてもらい、寂しい思いも気苦労もなく羨ましいという気持ちもあるのかも知れません。義姉の義両親とも既に他界しています。義姉は、離れている親を思って泣いたことなんて無いでしょうから、私の気持ちは分かりませんよね、うらやんでも仕方ないことと思います。

トピ主です。 ありがとうございます

たんぽぽ
    続きです。
    義父が去年亡くなりましたが、入院中の病院には義姉より頻繁に通い、手伝い、出来るだけのことはしました。その時のことは義母に感謝されました。
    近くにいる義親を、親と思って大切にしようとは思うのに、実際には人間性に疑問だったり、驚く部分が多くて、それがストレスなんだと思います。うまくいかないものです。
    どうしてそうなの、その発言有り得ない、とか、自分は恵まれているというのにその態度なんなんだ・・。私の親なんて ちっともいいこともないのに不満も言わないのに・・と心の中で思い、そして憂鬱になってしまいます。
    そんなこと考えても何もいいことないですね。

少し考えてみました。
    義母のいい所
    ・料理が得意ではないところ(大得意で毎度実家で料理しましょうとなったら私がやりづらいので)
    ・義母に頼まれた買い物の時は、代金を払ってくれるところ

義姉のいい所
    ・何事にもあっけらかんとしているところ
    以上。
    また嫌な所で大きいのが、2人とも怒るとヒステリックになる所、がありました。

ストレスを溜め込むのもほどほどに、落ち込まないように気をつけていきたいと思います。

少し分かり難い

squall
    主語がないところが所々あるので、分かり難いです。
    行間を読めば推測できますが、できればはっきり書いて欲しいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示