詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • スイミング、いつ辞める?辞めたら泳ぎは忘れる??
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スイミング、いつ辞める?辞めたら泳ぎは忘れる??

レス18
    (トピ主1
    スイスイ
    子供
    スイミングを習い事としているお子さんは多いかと思うのですが、どの段階になったら辞めると決めていますか?

うちの子らが、もうそろそろ4泳法(各25m)を終えそうです。最後の級が終わったら次の段階が各種目のタイム(各50m)を縮めていくことを目標にしたクラスになり、やはり練習もきつそうな感じです。

子供たちは辞めると決めているようですが、親としては泳ぎを忘れてしまうともったいないなという思いと、他の習い事始めてもいいかなという思いが半々です。続けたいと言ってくれるような動機づけがないので、しょうがないですかね。。。

子供は新小3と新小1です。学校のプールの授業はほぼ遊びなので、あまりまともに泳ぐ機会はないかなと思います。泳ぎとは一度覚えると忘れないものでしょうか?私自身は高校生まで、夏季だけですが学校などで割と泳いでいたので、もし小学校低学年で辞めたらどうなるのかわかりません。

大人になってクロールと平泳ぎくらいできればいいだけなんですが。でも本音は健康・体力づくりの為にも続けてほしいな~。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わすれません

🐱
    minon
    泳ぎは忘れませんよ。勉強じゃなくこつ?のようなものですから。
    スイミングを教室でなく、トピ主さんのように夏季の特別講座だけ言ってもらうんでもしいいし、夏になればプールや海にはいくじゃないですか。市民プールで泳ぎを復習しますよ。
    私は小学校に入った時には辞めてました。すごくスパルタなスイミングで今でも少しだけ残っている記憶は、いやがったらプールに放り込まれて(文字通り本当に放り込まれた)溺れかけたことです。おかげさまでスイミングは大嫌いですが、泳ぎは忘れておらず、高校まで学校の授業だけで一切スイミングスクールのようなところには言っていませんが、高校に入って水泳部に入りました。全く忘れてませんし泳ぎはうまいほうです。

息子達は

おっさん3号
    小学校卒業まででした。
    長男は、6年生になった頃辞めたがっていましたが、始めたきっかけが本人希望で
    その時に「卒業するまで」と約束したので守らせました。
    次男は、長男の影響で始めましたが、卒業までキッチリとやりきりました。

二人とも4泳法をそこそこ泳ぎます。バタフライは?とおもいますけど。

泳ぎそのものは、全く問題ないようです。
    「ようです」rと言うのは、すでに成人して本人の泳ぎを見ることは無く聞くだけですので。

感覚的には、自転車と同じじゃ無いかと思います。

忘れません

りさ
    私は小学6年生の時、選手養成コースに入りました。
    その時には、両手を伸ばして頭の上で重ねて泳ぐ背泳ぎ、両手で交互に掻いて泳ぐ背泳ぎ、バタフライ、クロール、平泳ぎを習得していました。もちろん伏し浮きや、手を重ねてバタ足で泳ぐのも出来ます。ターンの方法も教わり、100メートルは普通に泳げました。飛び込みも出来ます。これで基礎を一通り終了です。

25mはとても短いと思っています。25mを泳ぎきれるようになったら初歩をクリア、という認識です。

選手養成コースは、足ひれをつけて600m泳ぐのがウォーミングアップで、しかも5分で終えなければならず、体力的にもスピードにも全然ついていけず、選手になるつもりも無かったので辞めました。

今アラサーですが、泳ぎは全く忘れていません。主人も子供の頃に水泳を習っており、新婚旅行で南の島に行きましたが、お陰で夫婦で、ゴーグル1つで真っ青な海と綺麗な熱帯魚達を満喫出来ました。25mがやっとだと、それは難しいと思います。

学校の授業に対応するなら25m泳げれば十分ですが、もし泳ぎを人生の楽しみに利用したいと思うなら、もうちょっと練習が必要だと思います。

うちの場合

💔
    haha
    子ども2人を通わせておりました。
    2人ともスイミングと並行して、小3からスポ少も始めました。

上の子は、小学校卒業と同時に辞めました。
    スポ少との両立は可能でしたが、中学校の部活とは不可能だと思ったからです。

下の子は、小5で辞めました。
    スポ少が途中からスイミングと同じ曜日に変更になり、最初は両方に続けて行きましたが、だんだん宿題も増えていくと難しくなりました。

2人ともスイミングスクールのレベルは全て終了し、下の子は認定級も合格したので問題なく終わりました。

うちの小学校のプール授業は学年ごとの基準に達しなければ、夏休みに補講があります。
    登校日には記録会もありますので、スイミングスクール生には有利ですよね。

検証はしていませんが、スクールで習ったことは忘れないと思います。
    大人になってフォームは少し乱れることはあっても、身体が覚えているでしょう。

他に体力作りをしないなら、続けた方がいいかもしれません。
    スポ少の方が体力はつきますけどね。

うちも同じかんじです。

働きママン
    うちの子が通ってるスイミングスクールも4種目25メートル迄で辞める子がおおいです。本人がやる気であれば、次のタイムをあげるコースにいくようです。

息子の場合

🐱
    さばとら
    大学生になる息子もスイミングを習っていました。
    小3で選手コースに上がりましたが
    中高生と一緒の練習はきつく、
    少したってから本人が「やめたい」と言いだし、やめました。

選手時代のトラウマから試合には絶対に出たくないと
    水泳部には属したことがありませんでしたが
    中高の体育の授業では水泳部の子たちよりも早かったそうです。

一度覚えたら大丈夫みたいです。
    泳ぐことは好きなので、今も泳いでいます。

私も考えましたが、辞めました。

明子
    子どものパワー・意欲があって初めて頑張れるんだと思います。
    十分そこまで頑張ったと思ったので辞めさせました。

泳ぎたければ、また再開することも出来ます。
    それを伝えておいたらどうですかね。

中学年~高学年くらい?

じゃるだん
    私は小5まで(中学受験準備が始まるまで)やっていました。
    四泳法までマスターしてれば、大人になってフィットネスクラブで泳ぐ程度のことはできますよ。
    キチンと続けた人と比べれば下手ですけどね。

水泳って単調だから、トップクラスに行けるくらいの実力があってのめり込んでれば別なんでしょうけど、
    他に何か見つかったときがその子にとっての辞め時かも。
    「熱中できる他のスポーツが見つかったから」とか、「進学塾に入ったから」とか。

トピ主さんは自転車に乗れますか?

たろすけ
    私は乗れます。
    この15年ほど乗っていませんでしたが、秋口に新規購入して乗っています。
    水泳も、得意ではありませんが、大人になっても同じぐらいは泳げます。
    泳げなくはならないと思います。

さて、我が家は新小4と新小2になります。
    我が子たちのスイミングは、バス送迎で行っており、クラスが小3までと小3以上で分かれます。これは、学校の5校時、6校時にも合わせた時間帯になります。
    というわけで、幼稚園の頃から続けてきたスイミングですが、始める際に4泳法25m以上の等級を「目標」と設定し、このほど無事に上の子は合格したので、時間帯が別になることもあって、やめることにしました。
    他に週2と週1のお稽古もしており、小4からは学校のクラブ活動も始まりますので、6校時が増えるこのタイミングでいったん終了。
    もしかしたら、5年生には通塾が加わるかも知れず、4年時は様子を見ます。

あまりにも当たり前の話なんですが

お母さんしっかりして
    自転車の乗り方と泳ぎは、一生忘れないんですよ。
    有名な話なんです。

ですので、お子さんがいくら小さいからって、
    泳ぎを忘れる事はありません。
    心配しないで下さい。

嫌々通っても意味ありません。
    当の子供たちが辞めると決めてるのなら、
    もういいじゃありませんか。
    新しく興味を持った方面へ進んでもいい時期が来たんだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示