詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バスの子供料金(駄)

レス10
    (トピ主1
    みぃ
    話題
    駄トピです、お許しください。
    先日、6歳の今年の春小学校入学の息子と路線バスに乗りました。
    いつも通勤でも息子とバスを利用してるのですが、その日は仕事休みで、息子とお出掛けのためにバスを利用しました。
    終点まで乗り、降りる時に、子供料金払ってください、と運転手に言われて、子供料金って小学生からですよねと言ったら、いいえ、3歳から子供料金かかりますと言われ。
    言い返したかったけど、後ろに降車待ちの人がたくさんいたので、お金を払って降りました。
    その後、営業所に電話で確認したら、やっぱり子供料金は小学生からとの事。
    すみませんと謝られ、返金しますと言われましたが、返金の110円のために窓口行ったりするのも面倒だったし、返金はいいです!!と断りました。
    でもなんだか、ずっともやもや。
    110円がもったいないとかではなく、払わなくていいものを払わされたのって不正行為だろ、と。
    営業所じゃなく本社に電話入れてやればよかったかなとか、ずっと後悔してます。
    あ~、早く忘れたい!
    駄文を読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

寛容ですね

カラマツ
    私なら、「送って下さい」と言います。
    それって不正行為だし、取られなくていいものを
    取られた。それも確認してるしね。

金額もたかが 110円とはいえ、子供がタダで
    乗れるわけでもないし、110円おまけしてくださいと
    言ったってしてもらえませんから。

それに、不正行為で取られたお金を
    なぜ交通費やガソリン代をかけて
    取りに行かなきゃならないのか
    そんな事絶対にしませんよ。

私はケチでもがめつくてもいいです(笑)
    パート代、10円上がったと喜んで
    生活してるんだからね~。

苦情の電話代すら悔しいよ。

🐤
    ぴよまる
    返金しますと言われましたが、返金の110円のために窓口行ったりするのも面倒とのこと。

ならば送付してもらえばよかったのでは?
    だって相手の過失ですし、返金にやってくるのが筋かと。

忘れたいと言いながら、忘れる気があるようには聞こえないが。

sin
    >営業所じゃなく本社に電話入れてやればよかったかなとか、ずっと後悔してます。

とありますが、これは何の為?
    単なる腹いせでは?

間違えたのは、運転手です。
    そして、それに対して、問い合わせた会社側は謝罪している。
    返金の申し出があったが、トピ主は断った。

一件落着してるように思いますが、どこがひっかかる?

忘れたいと言いながら、記録に残るところに書いている。
    どんなレスがつくか、またトピ主は見ますよね。
    結局、忘れる気なんて無いのでは?

私が利用している路線は

たろすけ
    大人1人につき、幼児2人まで無料です。

バス会社によってさまざまですね。
    バスの車内には料金表も貼りだしてあります。結構難しい。

自分の運転するバスの料金設定を把握していないことに、腹立ちを覚えるのだと思います。
    私なら、返金は不要、運転手の名前プレートを確認するか、路線、時間帯を控えたうえで、運転手への指導を希望します、とでもいうかな~。

ちなみに、土日は子ども料金も50円均一だったりするんです。
    現金のみなので子ども用パスモなどで乗車すると降車時に面倒なことになります。
    一度知らなくて、子どもに子供料金を料金箱に入れさせたところ、運転手に「今日は50円なんだよ」と呼び止められ「ちょっと待っててね」と料金箱を操作しその場で返金してくれました。他の乗客の方をお待たせしてしまいましたが嬉しかったです。

ではどうしろと?

🙂
    クーコ
    バス会社は事実を認めて謝罪した。返金も申し出た。でもトピ主はそれを断っておいてモヤモヤ。

向こうはどうしたらトピ主さんを満足させることができたのでしょうね。たとえば110円を返すために家に来て頭を下げるとか?

議論が噛み合わなかった。(駄がついているのであえて)

カエルくん
     >>子供料金って小学生からですよねと言ったら、

>>3歳から子供料金かかりますと言われ。

このバスの運転手さんの発言は決して間違いではありません。
     確かに理解は間違っています。

この「3歳」からと言うのは未就学児童、簡単言えば幼稚園児(相当)の事。

決して無料なわけではありません。『保護者1人に対し1名ないし2名までが無料』なのです。体にハンデがある場合の介護者が無料になる時がある。ペットは有料だけど介護犬は無料の場合がある、それと同じ特例の一つです。

幼稚園の通勤定期に相当する定期券を設定している会社もあるくらいです。

バスの運転手の理解不足もありますがトピ主さんが保護者規定を発言すれば運転手も思い出したかもしれない事例です。

トピ主さんが気持ちを納得させたいというのなら『お子さんが保護者無しで単独で乗車した(親は見守った。)』つもりにになれば幼稚園児の単独乗車は有料ですから当たり前のことになります。

似たような経験あります

ゆき
    似たような経験があります。
    結局、バス会社の乗務員教育不足なのだと思います。

私の住む地域では、保護者1人につき6歳未満の幼児1人が無料となります。
    上のこどもの小学校入学式の時に
    1年生の上の子と3歳の下の子と私と3人でバスにのりました。
    上の子はもちろん子供運賃を支払いました。
    下の子は無料の規定ですから大人1人分と子供1人分の
    運賃を支払ったところ下の子の運賃も請求されました。

6歳未満は保護者1人につき1人が無料であることを
    主張し、規定通りの運賃を支払いそのままやりすごしましたが、
    ウソつくなお前みたいな親のこはロクな子供にならんと罵倒されました。

運転手はどうやら下の子を6歳以上と思い込んでたようです。
    一年生の入学式帰りの子供より明らかに体格が小さいのに
    わからなかったようです。

運転手さんの教育をきちんとして欲しいものですね。

まあ愚痴だしね

ハバネロ
    でもですね。
    私、小さなころから大きな体だったもんで、うちの親は説明もめんどくさくなって、幼児の頃から子供料金を払い、小学校に入ってほんとにしばらくで大人料金になってました。
    ランドセル背負ってても大人料金って言われて、なんだかなぁ、ですよ。
    奇抜なファッションとでも思われたんでしょうかね?
    その10年後あたりに懐かしのシノラーが出現したので、ある意味時代を先取ってました、私。

ありがとうございます

みぃ
    こんなトピにレスいただいてありがとうございます。
    何にもやもやしてるのか…考えました。
    結果、自分自身に一番もやもやしてるんだとわかりました。
    お金を払った自分にです。
    きっぱり、お金は必要ないと主張できなかった自分自身に一番もやもやしています。
    それから、社員教育をきっちりしていないバス会社と自分の運行するバスの料金すら把握できていない運転手の態度にもやもやですね。
    どうしてほしいとか、要求はありません。
    払わなくていいものを請求した、その行為そのものが問題だと思うんですが。
    それから、他の降車待ちのお客さんがたくさんいる前で、こっちが悪いみたいな言い方で言われた事自体が腹立たしいです。
    普通のサービス業だったら、自分の販売している商品の値段すらわからなかったら大問題ですよ。
    営業所に電話しても、気を付けてよーって軽く言われて終わりなんだろうなってとこでももやもやしますね。
    きっちり怒られて指導なんてされないんだろうな…と。

バスの子供

いっそのこと大人も子供も同一料金にしてしまえばこんな面倒なことはなくなるのにね。そういう行政改革をやろうって英断のできる奴はいないのかい?
    だいたい一人分の座席占領して座ってるのに子供と大人で料金が違うなんてこと自体がおかしい。一本化しておけば営業規則も簡単だし、従業員教育もいらないよね。
    国鉄では非常に細かい営業規定(料金、運賃に関して)があり、社内監査でミス指摘(取りすぎ・不足)されることが頻繁にありました。これも、特定区間や線区によって擬制料金などで複雑化するにしたがってコンピューター処理する場合はプログラムされているのでいいのですが、車内清算で手計算するときに錯誤が多く生じていたようです。もう、こうなってくると車内教育ではとても賄いきれなくなります。
    バスの運転手で大事なことは安全運転であり、それ以外のことで社員教育しても肝心の安全運転がないがしろになるようでは危なくて乗っていられません。また、余り社員を厳格にするあまり、運転技術は優秀でも社員教育に合格しないために運転業務に従事できず、運転手が不足して既定の台数のバスが運転できないため間引き運転されても困るのは誰かな?