詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験失敗がずーーーっとトラウマ

レス13
    (トピ主1
    🎁
    もう35歳
    話題
    厳しい意見はご遠慮ください。冒頭からお断りさせていただきます。お願いします。

私立女子高へ通っていました。親との約束で諸事情により私は浪人はなしという取り決めがありました。
    高校3年春頃まで(特に英語は)学年トップでした。いわゆる名の通った進学校というのではなかったですが、全国規模の大手塾へも通い、そこで受ける模試では英語は常に偏差値70越え、悪くて65ちょいというレベルをキープしていました。でも高校3年にあがった頃…周りも受験モードに入ってきたせいか、模試を受けても70台の数字を見ることがなくなりました。どんどん順位も下がって行きました。
    私は私立文系でしたので某トップ女子大を目指していましたが、ついに偏差値50台まで落っこちてしまっていました。得意の英語でこんなになるなんて…ショックで受験前だというのに追い詰められ頭に入るものも入らなくなってしまって行きました。
    本番は惨敗。第5志望まで落っこちて滑り止めの2教科受験だった女子大に「のみ」合格。当時の悪夢が35になった今ですら夢に出て来るのです。例えば(夢の中でも進学する大学はどこか決まっているんですが。合格通知を手にしている私。。)なぜか突然「おい!もう35歳!高校の卒業単位が足りないぞ!」と先生に追い詰められ4年通う羽目になったりとか、大学受験で願書を出し忘れてどこも受験できる大学が無くなってました、あーどうしよう(泣)とかです。大学の授業も単位全部取れずに卒業留年しました、という夢も先日見ました。私は留年も浪人もしていないです。十数年経っているのにこれだけしつこく何度も夢に見るのはきっとトラウマに違いないと思っています。同じような方いませんか?

厳しい意見は望みません。辛かったからです。。。
    笑われるかもしれませんが、すみませんが話を分かり合える人もしくは癒してくださる方のみレスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今でもトラウマになってます!

ケリーカレー臭
    高校受験、願書を出す前、志望校を最終決定する前、先生から受験校を変更したほうがいいと助言があり、早めに下げての志望校決め、落胆する。
    その学校(高校)受験してないので、不合格で落ちたわけじゃないと思っていますが、その学校名を聞くとトラウマになります。
    合格した志望校にして良かったと、本当に心から思っているのにトラウマが消えない現実があります。
    時間が薬で気にならなくなるとイイのですが、こればっかりは精神的なことなので上手に付き合っていきます。
    受験は実力通りです。
    私立はコツもあるようですが・・・笑

悪夢、見ますよ

すっきりぽん!
    私の場合は子供の頃の習い事。
    プールで泳いでも泳いでも進まず水中でもがき苦しむ夢。
    「あっ!今日ピアノのレッスンなのに全然練習してない。どうしよう・・・」と困り果てる夢。
    何十年も経つのに未だに見ます。
    スイミングもピアノも中途半端にやめちゃってそのままなんですよね。

実は受験は高校・大学共に失敗してます。
    でもそれに関しての悪夢は見ないのです。
    全然希望でない高校へ行った私は、大学もまた同じようになんて考えられなかった。
    親に泣いて頭下げて必死に頼んで一年浪人させてもらいました。
    死に物狂いに頑張り、志望大学に行きました。
    あの時の決断が今の私につながっていると思います。

失敗へのトラウマは、誰かの慰めや他の何かの癒しで解消されるものなのでしょうか・・・
    やっぱり自分自身でリベンジするしかないんじゃないかなと思いますよ。

なりたい職業になれなかった私。

まつげ
    受験ではないけど、私には子供も頃からなりたい職業がありましたが、実力不足でなれませんでした。
    ずーっと20年近くも、もっと頑張ればよかった・・と心のどこかで思っていて、
    その職業を目にする場に行くと 胸がキュンとしてました。
    が、何度も見ているうちにある時から「思ったほどいい職業じゃないかも。大変だわ~」
    と現実を見られるようになり、スッとつかえがおりました。

トピ主さんもいつか胸のつかえが取れる日が来ますよ。

あと、私、数学がすっごく苦手でー
    当てられて答えられない夢・宿題を忘れた夢 等々数学の夢ではうなされてました。
    その度に目覚めると「もういいのよ、もう大人。数学はないからね。大丈夫。」
    と自分に言い聞かせてたら 悪夢をみなくなりましたよ!

徹底的に思い出してご自分に手紙を書いてみたら?

おせっかいおばさん
    どうして何時までも尾を引いているかというと、主様の中で消化されていないからではないですか。何がどのように辛いかを徹底的に書き出して 直面してみたら、意外と流すことが出来るのではないでしょうか。
    このテクニークは、憎しみなど負の気持を持っているときなどに使います。決して書いたことを人に見せる必要はなく、燃やしてしまえばいいのです。これをしたって、『副作用」はありませんので、試されたらいかがでしょうか?

トラウマという言葉は、命が脅かされたときなどの場合に使う言葉です。主様の場合、決してそうではないので、むしろこの言葉を使われることによって、事態をより大きくされていると思います。

90を前にして亡くなった私の母は、女学校受験の際に熱が出て試験に落ちて、滑り止めに行ったことが一生の傷になっていたようで、口に出して言うことすら出来ないようでした。いっそのこと、言ってしまえば、自分の中で溜まらないで済んだと思います。

人生、いろいろなことがあります。悲しい経験をした人は他人の悲しさが理解できます。そして、人生の深みが出来ます。負の経験は決して無駄ではありません。上手く消化すればいいのです。

わたしもです

私は36歳
    地域トップの県立高校の卒業生です。
    理系志望でしたが、数学が苦手で苦労しました。
    問題集が一問も解けない、どうしよう!という夢を今でも見ます。
    結局、某・偏差値そこそこの農学部へ進学し、4年で卒業、就職しました。

高校時代の友人は皆有名大学卒、職場や仕事関係の知人は、理系大学院卒。
    周囲と自分を比べて、必要以上に卑屈になってしまった気がします。

今でも受験シーズンになると苦しいです。
    私はどうせ二流だから・・という気持ちから脱却できる日は来るのかな。

トピ主です

🎁
    もう35歳
    ありがとうございます。
    似たような経験のある方のお話を伺えて本当にうれしいです。

おせっかいおばさんのレス、、、実は以前自分への手紙と称してやった事がありました。
    心理学的に(?)効果があるとTVでもやっていたので、自分なりに真似て手紙を書いてみました。
    そうしたら…当時独身で親と同居していたため親に勝手に破られ読まれあれこれ親戚中に広められたりして恥ずかしい思いをしてしまいました。(最低な親ですよね…)
    だから効果は………覚えていません。寧ろマイナスだったのでは…(汗)

逆襲しちゃえ

あーあ
    自分への手紙は、他人に土足で踏み込まれると逆効果かもしれませんね。

次回帰省したときに、親に酷いことをされて傷ついた自分への手紙を書いて、
    親が読みそうなところにしまっておいたらどうでしょう?
    「お母さん、人の手紙は絶対に読まないでね!」と言い含めておくと、ちゃんと探し出して読みそう。

同情します

ブラザー
    僕の場合、在学中の試験時刻を間違えてしまう夢を何度も見ました。
    しまった~これで留年だ~ と真っ青になるところで目覚める。

しかし社会に出てからもっと苦しい現実にぶち当たることが多くなりました。
    自然にそんな夢は遠ざかっていきました。

「明晰夢」を見れば、治りますよ。

ハワイコナ
    そういう夢、自分も昔はさんざ悩まされていたのですが・・

夢のなかで「これは絶対夢だ!」と認識することが出来ると、
    それを転機に、繰り返し見ることはなくなります。

「明晰夢」と言われる状態で、実に印象的な体験です。

おなじみの悪夢の中で、はっきりくっきり「これは夢だ! なぜならもう大学はとっくに卒業しているのだから~」と意識(冷静に自覚)できると、
    見ているその悪夢のなかで、「自らの意志を働かせ、夢の展開を劇的に改変する」ことも可能になるんです。

↑ 自分にしても、「十年にいっぺん、あるかないか」ぐらいの希有体験で、自在にその状態に入れる訳じゃ全然全くないんですが・・

「そういうこともある」って事で。

経験者は大方そうだと思います

🐴
    ドンキー
    アラフィフ男性です。
    >厳しい意見はご遠慮ください。
    ということですので厳しいことは申しません。

私は長年受験に取り組みましたが、めざした職業にはなれませんでした。
    いわゆる受験の負け組です。その時味わったことは今でもいろいろなパターンで夢に出てきます。
    ただ、社会に出て勝ち組とおぼしき人たちと話したことがありますが、やはりこの類いの夢は見るようですよ。つまりうまくいかなかった人だけではないのだということです。

たとえ耳が痛い意見でも聞く事によって考えが変わる、自分を良い方向へ変えることができる場合もありますよ。頑にならないことが逆にトラウマから早く解放される方法なのかもしれないのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示