詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結局気がつけば一人

レス16
    (トピ主3
    satoimo
    ひと
    自分はこのまま幸せになれないのかと毎日が辛い45歳女性です。8年前に夫の借金、暴力で命の危険もあり、現在大学生の2人の子供を連れて離婚し、ずっと昼夜働きづめで過ごしてきました。養育費もなく、きつかったですが、優しい子供たちと健康に恵まれ、資格免状も取り、少しだけ収入は増えました。それでも教育ローンが残り、休日も月に1度の平日しかない日々です。今日がその休日です。
    教育ローンを一人で返すので仕事は2つしなければなりません。趣味もありますが、生活のために道具も売ってしまい、今の趣味は、寝る前の少しの読書ぐらいです。睡眠時間は4~5時間ほどしか取れないので、すぐに寝てしまいます。
    まったく先が見えずに、虚しくて諦めてばかりで楽しむこともできない毎日の繰り返しです。数年前に、こんな私のことも大切にしてくれる9歳年下の男性と知り合いました。仕事に追われていて何度も会えませんでしたが、男性に怯えていた私は、世の中にはこんなに優しい男性もいるのだと、この方に感謝しています。彼は子供がほしいので私との将来は考えられないと、昨年私は振られてしまいました。私には、若い彼の人生を潰す権利はないので当然だと頭では分かっています。好きだった彼が決めたことなので仕方ありません。でもつらいです。
    気が付けば私はいつも一人です。忍耐強いほうで口数も少なく文句も言わないので、職場では便利に使ってもらっているとは思いますが、私という個人を必要としてくれる人は誰もいません。両親は亡くなり、別れた夫のDVから逃れるために、まったく知り合いのいない遠方に引っ越してきたため、頼れる人も誰もいません。兄弟はそれぞれ幸せで、私などが頼ったのでは迷惑をかけます。
    生活に追われ趣味も許されず、誰からも必要とされず、このまま死ぬのかと思うと、今死んでしまいたくなります。気持の安らげかたをご助言お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同世代です

坂道
    私も つい先週 年下の彼から別れを告げられました。週末までは執着の鬼と化し、電話、メール攻撃。ついには すべて着拒されました。お金も貸してました。
    娘がいます 今回の私の失恋を はじめて苦笑いしながら聞いてくれました。

娘の父親は娘の学資保険を使いこんだりし離婚してます。
    私も夜勤ありの資格職で、体はボロボロです。
    娘は なにも言わず、次の休みには恋愛成就で有名な神社にいこ!と誘ってくれました。
    喪うと、執着しか生まれず前に進めなくなります。 でも ぽっかり開いた穴に なにかが入ってきてくれると今は信じてます。

優しい子供と健康に恵まれてる事を人は幸せと言います。

弥生
    虚無感ですよ。

子供たちを、必死で育て上げた後の虚無感でしょう。

教育ローンがあり、まだまだ虚無感にドッブリ浸ってはいられませんね。
    私はトピ読んで、尊敬しました。女手1つで大したもんです。

自信を持って下さい。

これからの人生 少しだけ、自分のために、ご褒美として使って下さい。

後もう少し

はるちゃん
    私の周りにも、あなたのような同僚が、数人います。彼女達は、底抜けに前向き明るく私が、逆に慰められます。一人では、ありません。子供達が、います。強い味方になります。あなたの苦労を一番理解してます。男なんて面倒です。同性の方が、楽ですか。同僚の底抜けの明るさや前向きの理由は、子供達の存在です。あなたにも…子供が。依存するのでなく、存在が生きる力と彼女達は、言ってました。お身体大切にして下さい。後もう少し…たまに、ここに吐き出して下さい。一人では、ないですよ。応援してます。頑張ってるあなたを周りは、認めています。

とりあえず週一で休めるようにする

休みなさすぎて
    鬱っぽくなっているのではないでしょうか?
    今必要なのは休息です。
    とりあえず週一休める方策を考えては如何でしょうか。

私なら兄弟に相談して
    週一休んで不足する金額を借ります。
    教育ローンがあるとの事ですが、
    大学生の二人も数年のうちに
    収入を得られるようになると思いますので
    その時に協力をを仰いで
    ローンと兄弟への借金を返済します。
    借金が先送りになりますが
    時間的余裕が出来ます。
    時間的余裕が出来れば
    心に栄養を与える事が可能になります。

子供のために精根尽き果てるほど働いている親を
    子供が見放すはずがありませんよ。
    私が子供ならば死ぬまで必要な存在です。
    孫とも遊んで欲しいですし、色々教えて欲しいです。

もう一つ。
    女性でトピ主様の様な方がいると言うことは
    男性でも同じ様な状況の人もいるはず。
    これから先、
    人生のパートナーと出会う事だって十分に可能です。
    その可能性は生きていてこそです。
    希望を持って下さい。

とりあえず週一休めるように方策を考えて行動して下さい。

きっと いいことあります。

匿名
    私も貴女と同じような生活をしてきました。

子育てと仕事だけでした。

だから 仕事やめても何をしていいかわかりません。

でも 子供たちは見ています。

良いお子さんに育っているだけ幸せですよ。

子供たちが健康で何も心配かけないだけでも幸せです。

健康に気を付けで後少し頑張ってください。

おつらかったですね

satoimo
    坂道さん、ありがとうございます。おつらかったですね。お金までとは・・・娘さんの気持ち、嬉しいですね。私は娘に言えないでいます。
    私を振った彼は昨年、あることでとても落ち込んでドン底になることに見舞われましたが、私のおかげで元気になったと言ってくれました。私は彼に恩を着せるつもりなんか、自分の誇りにかけて毛頭ありませんが、地味目だった彼は、立ち直って自信を取り戻してから、見た目から何から、びっくりするほど男前になりました。自信の力はすごいんだな。と思いました。それから日を置かず、私は振られました。彼は立ち直り、私はドン底です。自信はどこからも出て来ません。
    最初会ったとき彼は、私をまさか9歳も上だとは思わなかったようで、私の実年齢を言った時の彼の遠い目が忘れられません。今思うと、あれが今を暗示していたのです。それでもいいと言ってくれた優しい人でしたが、私へのお情けと気遣いから、私を切らないでいてくれようとしたようで、彼を苦しめてしまいました。最初から彼に引け目を感じていたのですから、仕方ありません。
    皮肉なことに仕事に追われているから死なないで生きていられるのかもしれません。

涙が出ました。スマホからトピ主です

satoimo
    皆さんありがとうございます。
    若い男にうつつをぬかした自業自得と、もっと批判を頂くと思っていましたので、皆さんの温かいお言葉に涙が出ました。
    実際には長く休んだりしたら即クビかと思います。この歳で2ヶ所から雇ってもらっているだけまだ有り難いです。
    いちばん困っているのはすっかり精神的にメッタメタになり、精神的バッテリーが切れていることです。もう終わって仕方ないのに、いまだに彼を思い出して涙が出る自分にもうんざりです。私は本気で好きでした。
    私の全部を否定されたような、やり場のない絶望的な気持ちです。自尊的感情が皆無で、鏡も見たくありません。
    人前では笑っているし、天然ぽいなどと言われたりして、お気楽に思われているかもですが、根は悲観的で気難しく、気持ちの切り替えがヘタです。現実の状況も、休日を取ったり何かを楽しんだりなど、時間的、金銭的に不可能です。せめて、感情をポジティブにコントロールしたいと思います。

涙が出ました。

satoimo
    みなさんありがとうございます。若い男にうつつをぬかした自業自得だと、ご批判を頂戴するかと思っていましたが、みなさんの温かい言葉が嬉しかったです。
    自分は口が立たずに、昔からいじめられ、いじられるほうで、男女問わずから、最終的に軽く見積もられるという経験を何度もしています。自業自得ですが、分かっていてもなかなか性格を変えられません。
    こんなでも昔からスポーツは得意でした。道具は売ってしまいましたが、その共通の趣味の話から仲良くなったのが彼でした。彼の考えや選択は完全な彼の自由なのはわかっていますが、私は本気で好きでした。自分の全部を否定されたように感じ、心がメッタメタで、立ち直れる気がしません。自信もなく、鏡を見ることさえ苦痛です。得意なこと、希望もあるのに、それをすることも許されない現実にも絶望しています。
    この年で2箇所から雇ってもらっているだけ有り難いです。副業先は、ウイークデーは、お幸せな主婦の方々のためのシフトなので、私のようなのが夜や土日祝、盆暮れ正月に働くしか道はなく、長く休ませてと言ったりしたら、間違いなくクビになると思います。
    あと何年か、歯を食いしばります。

ありがとうございます

坂道
    体調はいかがですか?休養は取れてますか?主さまの心身とても心配です。私は、まだ喪失感から立ち直れないままです。二人の付き合いに反対だった友人も別れたと聞いて、ほらみたことか と離れていきました。愛しい手を離したのは私ですが、いきなり総べての連絡手段を絶たれたのは なによりキツイです。よく 小町でも、別れなさい 着拒しろ、とありますが。実際されたら、こんなひどい悲しみに襲われると思いませんでした。子供がいるから、との意見もありますが。もちろん子供は大切。でも 違うんですよね。うまく言えませんが、大切さの種類が違う。すみません。主さまへの励ましにならなくて。

心に穴が。

satoimo
    みなさん、エールもいただき、ありがとうございます。よく、人は傷ついて成長して人に優しくなるとか言われますが、あまり傷つくと自尊心は歪み、人に優しくなり過ぎると足元を見られます。
    坂道さんと同じで、先に手を離したのは私でした。彼が元気になってから、よそよそしさを感じるようになり、覚悟して自分の気持ちを伝えたら、待ってましたとばかりに去られました。
    坂道さんと同じで、子供と男性の大切さは意味が真逆ですので両者を天秤にはかけられません。子供は自分が命をかけて全力で守るもの。支えるものです。子供最優先なのは言われるまでもありません。当然です。この先、苦労をかけた子供たちの負担には絶対になりたくありません。ある意味、子供の前での自分は男です。でも、自分はどうあがいても女性ですから、奥様方が旦那様にそうしてもらうように、守り、支えてもらいたいこともあります。それがまったくなく、四六時中肩肘張って闘うのは、誰に何と言われても、女性としてはやっぱり虚しくて辛くなります。私も、幸せな主婦である友人に、女を捨てろと言われましたが、覚悟が足りないと言われるかもしれませんが、自分にはそれは無理です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示