詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道路族を怒ってしまいました(愚痴)

レス21
    (トピ主0
    新米ママ
    話題
    トピを開いていただいてありがとうございます。
    1歳の子供のママです。

住宅街に戸建てを購入した当初から道路族に悩まされています。
    妊娠前から続いているので「私は道路族とはつきあわない」と思いつつ挨拶だけはしてスルーしていました。

ですが、春休みも近づいた今日、道路族を怒ってしまいました。

その理由は、私の家のフェンスにボールを当てていたことから。
    隣の道路族が親子とも外に出て遊んでいてサッカーをして遊んでいました。
    すると、近所から子供が出てきて子供5人のサッカーに。

車に当たるのではとイヤな予感がして、窓から見ていると、「ガシャン!ガシャン!」と車ではないものの家のフェンスにサッカーボールを「投げてわざと当てて」いるではないですか。

驚いて外に急いで飛び出し、ボールを取り上げて「すみませんが謝ってください」というと親は鼻で「フン」と笑ったので、今までの蓄積した分が出てしまいました。

「なぜ公園に行かないのか」、「人の家のフェンスにボールをぶつけることについて」問い詰めると、子供の方が「ダメだよ」と言う始末。親はうつむいて何も言いません。途中からは唇をかみしめて睨み、反省していません。

子供は素直で、公園に行くのは親がダメだって言うから外で遊ぶと言っていました。

親が常識知らずだから道路族問題はあるんですよね。
    こちらの掲示板を読んでその基本は理解しています。

そのため、軽率なことをしてしまったと反省しています。
    親もいるのにフェンスにボールをわざと投げてあてるだなんて。しかも謝らないなんて。

こんなのが隣だと思うと気が重いです。

以上、愚痴でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいと思います

春巻き
    嫌なお隣さんですね。
    でも構わないと思います。たぶんもっと穏便なやり方もあるのかもしれないけれど、話の通じないおかしな人は少しやり過ぎくらいにしてちょうどいいように思います。
    また、嫌われて怖がられている方がよい相手もいると思うわ。

同じだ・・

かおりん
    うちの両隣もそう。
    今も隣のバカ息子と友人がボール蹴って遊んでます。 すごいうるさい。
    私も我が家のフェンスに当てられたときはも~注意しましたよ。
    近所も迷惑がってるはずだけど 誰も注意しないのが不思議でならないよね。

ちなみに塀に毎回ボール当てて遊ばれちゃってる(父親も出て一緒に!)家ですら 文句言わないで我慢してる。

やらせる親も本当にどうかと思うけど、注意しない近所もどうかと思うよね。
    迷惑だ!ってみんなで言いに行けば済むのにさ。
    波風立てない事が良ではないよね。

お隣さんにびっくり

🎁
    りかりん
    びっくりポチはお隣さんに、です。
    なんなのでしょうね?

この時いた大人はお隣一人?母親ですか?

非常識ならではの「理由」があるのでしょうか。
    公園がだめ、道路はOK、しかも自宅ではなく隣家の前、ってどんな理由なのかきいてみたいです。

トピ主です

新米ママ
    トピ主です。投稿に慣れていないのでトピ主表示がされていなかったらごめんなさい。

レス、エール、ありがとうございます。本当は辛かったのですが、吐きださないとやっていられなくて…。

同じような状況の方がいて救われる思いです。

戸建てで購入したので、波風立てないようにと思ってずっとガマンしていましたが昨日は限界でした。

フェンスにボールがガシャンと当たる音がして、「何?」と思って見たら、子供がサッカーボールを「投げて当てて」いたので(しかも親がいたのに止めない)、カッとなりました。

ボールを取り上げて「人の家のフェンスにボールを当ててもいいのかな?」と聞いたら子供が「ダメー」と言っていたので「悪い事」だとはわかっているのでしょう。

でもあの親の顔!ボールを取り上げたら「何するんですか?」と言い、ため息をつき、「謝ってください」といったら少し笑いました。それにますます腹が立ってしまって、言い過ぎたような気がします。

子供の方が話が通じました。

あの親は本当に…。親がルールを教えないから道路遊びはなくならないのでしょう。言ったことで、道路遊びがエスカレートするかもと気が重いです。

立てた方が良い波風もあると思う

ジュエル
    舐められてると、これで良いんだと、もっと酷くなることもある
    今は、学校や警察に通報して、対処して貰う方法もあるみたいですよ。
    波風立てないことばかりに囚われない方が良いですよ。
    次からは子供たちに「道路で遊んじゃダメって言ったでしょ。弁償して貰うわよ、貴方たち常習犯だから、第一容疑者ね~」くらい
    言えると良いと思います。睨んだり、だんまりじゃなくて、言った方が良い事もある。
    「うちだけじゃなくて、ご近所の人は全員、貴方たちが道路で遊んでいるのを知ってるのよ。」と言う必要もあると思う。

大変ですね

かろん
    人様のうちのフェンスにボールあてるのを黙認(いや奨励?)して、
    注意しない、謝らない、反省しない親って。
    その親、何を言ってもだめなんじゃないですか?
    子供さんの方がまだ話が通じそうですから、
    何かあったら叱る感じじゃなく、諭す感じで言えば、ちゃんとまともにマナーを覚えてくれるかも。
    その親、絶対逆恨みするタイプだから、
    変な嫌がらせされないように気をつけてくださいね。

注意してもまたやる

ブレスケア
    こちらにもそういった親子して道路で遊んでいるのみますよ。しかも子供は小学校高学年ですよ?サッカーしてうちの敷地に入ろうがお構いなし、近所のよしみだとか思ってるんですかね?

子供に注意したほうがいいですよ。おばちゃんち車があるから、あっちにいきなー、もしぶつかって壊れたらおばちゃん怒っちゃうよ、みたいな。注意の仕方は年齢によってかえるといいでしょう。ちなみに私は高学年の子供には「うちだけじゃなくて、よそんちの車にぶつかっても弁償できる?」ってきいちゃいました。

ここで遊んじゃダメだよ、とかいうのは通用しないですね。だって「親がさせてる」んですから。子供だから許してくれる、ちっちゃいこだからおおめにみてくれるって親が甘い考えんですよ。車がきてもよけてくれるから平気だよ、みたいな。

いい考えがあります

😀
    Maman
    もう、いっそのこと貴女の方で、今後絶対にボールを当てられない様に、防御策を考えたらどうですか?

それは・・日曜大工屋さんで、猫が塀の上を歩くの阻止する、ギザギザの付い物を売っているでしょう?

その商品名は、知らないんですけど・・・それをフェンスのボールが当たりそうな位置に貼り付けたらドウでしょう?

ボールがコレに当たれば、ボールはパンクする・・・と言う・・しなければ?笑

駄目かなあ・・・。
    旨く行きそうに思うんですけど。

尖った所を、鑢で磨いておけば・・。

ま・・但し、危険ではあるから、「危険注意」と看板を立てておく事を忘れない様にして下さい。

こういう非常識な親は、自分達が痛い目にあわない限り、また同じ事を繰り返しますからね。ボールがパンクしたと言う形・損害を与えて学習させましょう。

しかし、逆恨みしそうな人もいるなあ・・その対策をどうするか・・?
    ま、先の事を悩んでいても仕方がないなあ・笑

子供らの遊び場がない

立つ鳥
    公園もボール遊び禁止ですし、住宅街ではうるさいといわれるし、学校が運動場を開放すればいいのですが。
    こういう理由もあって今時の子供は親が仕方ないと思っているところもあり反省しないの多いです。
    くどくど説教するより、子供に直接ガツーんと怒った方が効果的だと思います。昔いた近所の怖い爺さんのように。
    子供らの遊び場を作ってやらないと根本は解決しませんね。

私もいつか爆発するかも…

みーよん
    閑静なはずの新興住宅地に住んでいます。
    家の前の道路にも、ご近所の奥様3人、その子供の男児達~年中、小1~5、6人がサッカーやらボール遊び、自転車放置、キックボード、おもちゃ放置等々あります。
    一番イヤなのは車で自宅に帰る際に、道路遊びの中を通らないと行けない時…。
    相手が少しでも、すみません~と云う素振りでもあれば良いのですが、通る車が悪いの如くの態度をされるんですよね…。
    隣家の野球男児達も庭の境の壁←家の所有側にバンバン球を投げて、キャッチボールの練習…親は在宅してるのに放置とか…。
    家は子供といっても成人だし、全く接点ないし、挨拶だけはしていましたが、最近は目を合わせず会釈のみになってます。
    私もいつか爆発するかもしれません…。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示