詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 1歳児の育児中、夫の趣味を受け入れられますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳児の育児中、夫の趣味を受け入れられますか?

レス9
    (トピ主3
    😢
    かあちゃん
    恋愛
    33歳、夫と1歳の息子の三人家族です。
    夫の仕事の都合で、私の実家からも義実家からも遠い場所に住んでいます。
    夫は正社員、私はフルタイム・残業なしの契約社員で働いています。

タイトルのとおり、夫の趣味についてご相談です。
    夫の趣味はマリンスポーツで、出産前は週に一度海へ出かけていました。
    出産後の一ヶ月間はさすがに控えてくれたものの(里帰りせずに自宅近辺の病院で出産しています)、息子が生後一ヶ月を迎えるとまた毎週海に行くようになってしまいました。
    私が育休から復帰した後も、毎週海へ出かけています。

私がもっと趣味の時間を減らしてほしいとお願いし、先月から隔週に減らしてもらいみましたが、趣味の時間がとれないとストレスがたまるのか、夫は些細なことでイライラするようになってしまいました。

私は休日に洗濯、掃除、料理(常備菜を数種類つくりおき)をこなすため、夫が不在だと、誰も日ごろ保育園でがんばっている息子の相手をしてやれません。
    息子がかわいそうだし、私もつらいから趣味の回数を減らしてほしいとお願いしたのですが、家の中の雰囲気は険悪です。

先日は、息子がインフルエンザで保育園を休み、私も仕事を一週間欠勤したため、溜まった仕事を土日にしたいと話したら、「俺には家族のために趣味を我慢しろと言っているのに、自分は仕事を優先するのか」と言われました。

ただ、趣味から帰ってくると(夜明けに出発し、夕方に帰宅)家事を手伝い、子どもと遊んでくれることもあるので、離婚までは考えずに、なんとかうまくやっていきたいと思っています。

皆さんのご意見、お聞かせください。

ランキング

レス

夫のサーフィン受け入れてます

主婦
    40代主婦です。夫も20年一年中毎週末海です。
    私は専業主婦なので主さんとは違うのですが
    今実感しているのは企業戦士としてストレス発散手段は持ってもらっていたほうが、
    精神的にも肉体的にも長く健康的に過ごすことができ結果家族も幸せということです。
    中堅社員で精神を病むことも多い時勢ですから。
    子供は3歳までの子育ては母親の愛情が一番必要です、
    もっと大きくなれば父親の役割も出てきます。
    今が大変だと思うのですが育児は後で取り戻せないので頑張り時です。
    そのかわり家事は手を抜きましょう。
    あれこれ理想通りにやることより家族にとって今必要なものを優先すれば
    お互いがトゲトゲせずに許しあえると思いますよ。

趣味って大事

働けるママ
    私は、妻側で時短無しの正社員。
    子供が0歳の時から仕事に復帰しています。
    今は、そろそろ子供が小学生、私は管理職です。

夫は夫で、ゲームという趣味がありますが(私もやります)。
    何より、私は子供を産む前から楽器の趣味がありまして、必ず毎日1時間は練習していますし、月に2~3回はレッスンに行きます。
    同じ楽器の趣味の方たちと集まる事も多いです。
    同じように里帰りせずに、生まれた直後も育児しながら練習してました。

趣味があるからこそ、仕事も育児もやってこれたと思いますよ。

父親だろうが、母親だろうが、1人の人間だという事を忘れちゃだめですよ。
    トピ主さんも、趣味を持ったらいかがですか?

トピ主です

😢
    かあちゃん
    主婦さんのレスを拝見しました。ありがとうございます。

毎週のご主人のサーフィンを受け入れているとのこと、広い心をお持ちで尊敬します。
    私はどうしても「私のほうが大変」という気持ちを捨てきれず・・・しんどいです。

私も、夫の趣味自体には賛成なのですが、子どもが小さい今の時期だけ控えてくれないかなと思っています。もう少し大きくなったら毎週出かけてもらってもかまわないと思っています。

「あれこれ理想どおりにやることより家族にとって今必要なものを優先」との言葉はすごく心に沁みました。
    なかなかその境地に至れないかもしれませんが、私も主婦さんのように広い心の妻でいららるよう努力したいです。

お疲れ様です

😨
    らい
    とても解ります。
    寂しいですよね…。

私は専業主婦ですが、夫は趣味で毎週日曜日不在で夜は飲み会。
    それから二人目が産まれてから土日2日間と夜は飲み会…でした。

うちは無理でしたが…
    休日は家族で過ごしたいですよね。

子供はあっ!!という間に成長してしまいます。
    可愛い時や初めてできる何かを見ずに終わってしまいます。
    ある程度大きくなったら子供も一緒に行けると思いますよ。

ご主人解ってくれると良いですね。

頑張って!

兼業だと大変ですよね

🎶
    今回は匿名
    7歳と9歳の娘がいる専業主婦、夫の趣味はゴルフです。
    うちは専業ということで夫は土日も子供の相手はせず、ゴルフに出かけていました。

で9年後どうなっているかと言うと、子どもは夫に無関心です。
    週末に夫がいてもいなくても全く気にしていない感じ。

「父親の役割は子供がもっと大きくなってから」とは思っていますが、
    いざ父親の出番がきた時、今度は子供のほうが受け入れるか不安です。

「トピ主さんも趣味を」というアドバイスもありますが、それも難しいですよね。
    妻が趣味をしている間、夫が家事育児を引き受けてくれるならいいですが、
    下手に趣味を持つくらいなら、その労力と時間を家事育児に向けたほうがマシかもですし。

インフルで1週間欠勤し、土日に溜まった仕事を片付けたいという妻に、
    「自分には趣味を我慢しろと言うのに、自分は仕事優先か」という夫なら、後者の可能性が高いのかな。
    仕事と趣味を一緒にするな!

でも息子さんだそうなので、大きくなったら海に連れていってもらっては?
    トピ主さんは息抜きできるし、父子で趣味を共有できるし。

トピ主です2

😢
    かあちゃん
    働けるママさん
    長く趣味を続けていらっしゃるとのこと、すてきですね。
    お子さんが眠った後に練習されているのでしょうか?
    私はランニングが趣味です。今は、こどもと主人が昼寝をしている間に2時間ほど×月に2回程度走ってきます。
    私も趣味は大切だと思うのですが、こどもと過ごす時間を確保して、最低限の仕事と家事を終えた後で、はじめて趣味の時間が持てるのではと思うのです。

らいさん
    共感してくださってありがとうございます。
    専業主婦の方だと、休日が唯一こども以外の相手(夫)と話ができる日ですから、違うご苦労がありますよね・・・。
    こどもの相手と家事、平日に終えられなかった仕事とでいっぱいいっぱいになってしまうと、休日くらい夫にいてほしいと思ってしまいます。

今回は匿名様
    お嬢さんお二人はきっとママの味方ですね!我が家は男の子なのでどうなるかな。
    「仕事と趣味を一緒にするな!」まさに私が夫に言いたい一言です。
    今はとても想像がつきませんが、夫とこどもがいっしょに楽しく出かけてくれる日がきたら、とてもうれしいです。

私は回数を減らさせました

時短ママ
    主さんと違うところは、夫と共通の趣味、というところです

なので、夫の心はわかりますが
    独身ではないのでその辺は口を酸っぱくして言ってます。

出かけたい時は、「行っても良い?」と聞いてきますが
    「じゃあ来週は私がでかけてもいい?」と聞くと引き下がります(笑)
    もちろん、私が友達とランチなどに出かける時は
    「子供連れて友達に会ってくるから、一日自由行動でいいかな?」
    というと「ごゆっくりどうぞ」と言ってくれます。
    その日は朝からいそいそでかけて行きます(笑)

子供が生まれる前は毎週行っていたのが
    2週間に一度、一月に一度と減り
    今では2ヶ月に1回くらいになりました。

子供は1才半ですが、言ってることを理解しているので
    一緒に居て愉しくなってきたようです。
    休みの天気の良い日には
    「子供と公園行ってくるから、掃除機かけといて」
    ということもあります。
    逆もあります(笑)

ストレス発散はお互い大事です。
    それが趣味だったり、家族でゆったり過ごすことだったり
    方法は人それぞれです。
    主さんも家事は最低限にして、子連れで友達とかと遊んでみては?

ここは北風ではなく太陽作戦で

うまうまそ
    まずは隔週に減らしてくれたことに「毎週行きたいところを、ありがとう」「あなたのおかげ」「この子もあなたがいてくれると嬉しそう」「大きくなったら連れて行ってあげて」とか、思ってなくても褒め殺しましょ(笑)
    趣味に送り出す時は快く。「私も頑張ってる」本当にそうだと思います。育児も家事も。お前もやれと言いたい!しかしこれ言うと意固地になり頑張ってる合戦になるんですよね……。ムカつきますが、やや優しくしてあげると、多分ご主人も罪悪感で早く帰ってくるでしょう。
    逆に休日の家事を軽減できないでしょうか?トピ主さんも休みたいし、お子さんとふれあう時間にあてたいですよね。
    私の例で恐縮ですが、買物が面倒で生協の宅配にしました。届く日だけはできるだけ頑張って、野菜の皮をむいたり切っておいたり。冷凍野菜などもフル活用してます。休日にまとめても考えたのですが、やっぱり土日は休みたくて(笑)例えば平日3日に分散して夕食プラス1品の感覚で常備菜作りにあてるとか。
    しばらく趣味に送り出し、ご主人が「いつも悪いね」と言い出したら「洗濯機が調子悪くて乾燥機付きに替えよう」などと切り出してみてください(笑)楽しましょ!

トピ主です3

😭
    かあちゃん
    トピ主です。
    引き続きのレスありがとうございます。

時短ママ様
    独身ではないことを自覚し回数を減らしていかれていること、お子さんと過ごす時間のほうを大切にすること、かと言って趣味を完全にやめてしまうのではなくストレス発散として続けていくこと・・・まさに私の理想です!
    夫の転勤についてきているので、なかなか友達と遊ぶことも難しいのですが、夫とうまく交渉?しつつ、時短ママ様のようにバランスをとっていきたいです。

うまうまそ様
    褒め殺し、効きますよね。私もだいぶ褒め殺してきたのですが・・・最近は効果が薄れてきてしまったようです(笑)
    生協の宅配、利用したことがないのですが良さそうですね。土日は私も休む(子どもと遊ぶ)時間、と割り切れば少し楽になれるかもしれませんね。
    家事の負担軽減のためにお金を使うことに抵抗がありましたが、皆さんのレスを拝見するうちに、もう少し活用したほうがよいかなと思えるようになってきました。