詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たぶんミッドライフクライシス

レス27
    (トピ主2
    No Heaven
    話題
    40代も半ば。自分の人生が虚しくなりました。子供とは心が通い合いません。妻とは、お互いの心のベクトルが逆方向へ向いています。一緒に頑張っているという感覚がありません。妻の望む事と、私の望む事が真逆です。コミュニケーション不足というわけではなく、こういう話をするといつも会話が成立しなくなるだけです。妻は私に攻撃されていると感じるらしく、それを非難されておしまいです。しばらくすればまた元の木阿弥、その繰り返しにも飽きました。

仕事は順調だと思います。給料も多くはないが下がったことはないし、ボーナスもあり、昇進も何度かしました。いまもプロジェクトを任されています。ただ、所詮仕事、やりがいとか論じるのはナンセンス。私は別に優秀な人間ではありません。自分の代わりなどいくらでもいるというのが仕事世界の真理ですから、誠実にハードワークを続けてきただけのことです。ひたすら謙虚さと周囲への感謝の気持ちを忘れずに粛々とやってます。ただの習慣です。キャリアアップも「家族のため」という思いが消え最早興味なし。

自分は無趣味だと思います。かといって上記の通り仕事人間でもありません。子供はかわいいですが、私は煙たがられています。

両足に重たいものがへばりついてノロノロと歩くだけの人生を生きている気分です。同時に、私は道路の真ん中で右へ行くべきか左へ行くべきか迷い続けるアホな小動物だと思います。結局何一つ全うできないのが私の人生かもしれません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ごく普通の

cx
    ミドルでしょうね。40半ばはそういう具合・・・

子供は中学生ぐらいの時は何処でも似たり寄ったり。妻と心が通わないのは、他人同士だから当たり前。

仕事で今一満たされないのは誰でも同じ。ほとんどの人が仕事で自己実現をしていない。あなたは良い方です。

どう考えても処方箋は無いし、表題の通りの現象でしょう。

と書いてしまえば、冷たすぎる?でも本当に誰もが直面する悩みがストレートに書いてあるのだから・・・

何か芯から楽しめる趣味を持ちなさいとか、何かの同好会に入りなさいとか、言うレスが付くと思うけれど、私に言わせればみんな無駄。

さして面白くないことを面白いと・・・

🛳
    まーね
    世の中、さして面白くないことを面白いと言わせる魔力ってあるんですよね。
    マネジメントだったり、「プロジェクト!」と「!」つけるだけでも、さして面白くないものが面白そうに見えてしまいます。

40代って、そういうものが見えてくる世代なのかなと思います。
    とくに、高校生以降のバブルで浮かれて、撃沈してから、世の中そうは変わっていないです。
    面白いのは情報通信だけですかね。長電話とそうは変わりないでしょう?面白いものは中身なんです。

しばらくの間は、さして面白くもない家庭生活や社会生活を、どうやったら面白がることができるのか、トピ主さんは悩むのだと思います。
    面白いことがいいのかどうかも含めて考える人もいるのです。
    いいんじゃないですか?悩みが尽きないほど、贅沢なものはないですよ。

そう気づいているのですから、そのうち「ぽっと」考えが固まりますぜ。ご同輩。

よく頑張られましたね!!

ssfsd
    結婚し、子をなし、家族をきっちり養っている。あなたは素晴らしい人です!人間としてのノルマをちゃんと果たしているって感じ・笑。

お子さんは大人になればよほどこれまでひどい扱いをしてないのなら喋るようになるしお酒も一緒に飲めますよ。

お子さん自立したら奥様との時間も増えるので夫婦関係変わりますよ。でもその時仲良くする種を今から蒔いてはいかがですか?

私はきっと生涯独身です。だから愛する人と結婚できたあなたが羨ましい。もちろん現実は色々あるでしょうが、生涯共にするほど愛する人なのですから
    努力して思いやりあって生活できるといいですね。具体的には・・・分かりませんが二人で出かけるとか?私が結婚していたらあんなことしたい,こんなことしたい、ってのがたくさんあります。
    それができる立場のあなたが本当に羨ましいです。

しかし!!不倫だけは絶対しないでくださいね!独身女性大迷惑,心壊されますから。ははは。

同年代です。

おやじ
    みんな、似たようなものですよ。言わないんだろうけど。人生はこうあるべき、というものを忘れる必要があるように個人的に思ってますよ。なるようになるというか。逆に言うと、例えば長年連れ添ったから、夫婦は上手くいくもんだ!と思ってるから不満も出るわけだからね。まあ、夫婦はそんなもんよって思ってたら、なんてことはないと。極端だけど、みんなそうだから、安心しましょう

ずれているかもしれませんが

水色ひつじ
    47歳既婚女性です。
    12歳から「ちょっとこの子はバカなのでは」という親友がいます。
    深く考えたり物事を突き詰めたりしない。
    失敗や恥は一晩寝たら忘れる。大事なことも教訓も一晩寝たら忘れる。
    言われたことはきちんとこなすが、向上心はなく、日常生活以外のことに興味がない。
    今日と同じ明日が来ると信じて(というかそれ以外の想像力がない)常に朗らか。
    初めて出会った中学一年生の4月から変わりません。
    学校の勉強はできませんでしたが、大欲や虚栄心がないため横道にもそれず。
    優しい夫、優秀な息子たちに恵まれ専業主婦をしています。
    主婦が朗らかだと家庭は安定するんですね。

最近、彼女にぴったりの言葉を見つけました。
    「大愚大賢に似たり」

私は真逆の性格で、中学時代は親友の宿題を手伝ってあげる立場でした。
    でもしょせんは「凡人」の大枠に入っている者同士。
    素直で明るい彼女を横目にさんざん悩みもがいたあげく、結局彼女と同じただのおばさんになりました。

生きていてつまらないのは、半端な欲望や賢さに未練があるからではないか。
    自分を省みてそう思います。

しあわせじゃないですか

🙂
    おっちゃん
    三人の子持ちのおっちゃんです。30代で公務員から転職して、結構頑張って、中途入社ですが、若くで役職にしてもらったところまではよかったのですが、ちょうどあなたと同じくらいの頃、会社が業績不振で役職者はボーナスが半額になり、残業代がない分、部下より年収が下がりました。

その頃、一番上が大学、二番目が高校、一番下が中学とみんな私立で、担当役員に三年間泣き付きましたが、現状変更は出来ず、教育費を捻出しようと独立起業しました。

最初はうまく行かずお金で困りました。うまく回るようになるまで何年かかかりましたが、おかげで忙しく、あなたのようなミッドライフクライシスはありませんでした。

うまく行かなきゃ、家族みんなが路頭に迷うので、毎日、緊張感にあふれていましたよ。あなたはそういうこともなさそうだ。しあわせじゃないですか。

あれから十年。その頃大変だった人生を取り戻しています。今は私の方が幸せかな(笑)

多くの人が思うことでは?

まりこ
    毎日お疲れ様です。40代半ば、そういうやっかいな年齢かと思います。
    私と夫は、40代後半で再婚しました。夫はその頃まである程度仕事で結果を出していたようですが、異動になった部署で上司と合わずに悩み、精神を病むのでは?というところまできました。それは辛かったと思います。現在は、花形部署から離れ、残業やノルマもない部署で、プライベートの時間を趣味を見つけ楽しんでいます。ですが、最初は「俺はやっぱり負け組なのか」と嘆いておりました。
    主様は、仕事をしっかり続けてこられた。何一つ全うできないと言いますが、仕事は全うできるはずです。進むべき道を迷うのは当たり前のこと。それでも子供に恵まれ(私は産めませんでしたから)、家庭があるのは幸せの一つのカタチではないでしょうか。ノロノロでも良いのですよ、自分の道を進んでいるのならば。そのうちお子さんが結婚し、孫が産まれれば親子関係も変わるでしょう。奥様も更年期にさしかかっているのかもしれません。将来は、奥様と2人だけの暮らしになります。新たな夫婦関係も構築できるかもしれません。これからが主様らしい人生になるかも知れません。ゆっくり行きましょうよ。

わかる!

💔
    single
    解ります。

主様は奥様より、元々がロマンチストなのではないでしょうか?
    重いな~出来れば全て投げ出してしまいたいと私もいつも思ってました。

私自身、『単なる普通の人』として生きる覚悟が足りないのだろうと分析しています。
    私も無趣味ですが、昔から人とは?人生とは?生きる意味とは?これで良かったのか?等と考えるたちでした。
    中年期以降は尚更そうなりますね。

主様にとっての遣り甲斐のある充実した人生って何だったんでしょうね。
    私は、居場所が見付からない事に我慢出来ず、数年前に離婚しましたが・・・

相変わらず、子供を持ったからには幾つになろうが責任も重く、スッキリした訳でもありませんが、この自分を受け入れて生きようとは思っています。

全ては自分の心が作り出すものですよね。
    心から、穏やかでいたいものだと思います。

不惑っていいますもんね

初老
    結局、惑う人が多いから「不惑の年」って言葉が出来たのではないのかなと思います。

幸せなんだと思いますが、概ね大きな問題も無く生活が出来てる証拠ですね

内的な成長の機会

BBBA
    外側(みえること)をやって、それで満足できない。それは内的な成長に立つ機会にあり、外側のわかりやすい見える指標に拘り自分の内面の変えることをしていないを意味します。それでもいいとあきらめて死んだように生きるか、取り組むべき内面の自分との戦いに入るか、今はその成長を選択する段階です。

奥様との関係を拝見してて明確ですよね。あなた、自分の意見が正しいと思えば思うほど、折れないでしょ?内面の成長ができる人は、自分の意見が正しいと知りつつ許容し折れることのできる人です。日本の男も女もこれが下手。相手を許容すると言いながらその実相手を言い負かそうとするんです。そんなことしてれば相手が離れるのに、やめられないんですよね。負けた気になるから。

内的な成長をするには、自分があきらめてきた、上記の嫌なことに直面し、あなたが自分の死んだような人生も含めて許容することを覚えていく必要があります。本気でやると勇気いりますよ。やりがいをナンセンスといいながらそのやりがいを欲しがっている自分に気付けてます? 私の助言をクソと思うならクソだと思っている自分を知る。認識できたら選択する。ただそれだけです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示