詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が脳梗塞に…私にできること

レス18
    (トピ主3
    🐶
    mm
    ヘルス
    2月の初めに主人(52歳)が脳梗塞になり、失語になってしまいました。
    今はリハビリで入院中です。
    土日は外泊で自宅に帰り一緒に歌を聴いたり散歩をしたり、普段は毎日病院に行き、今日の出来事など身振り手振りに加え紙に書いたり、できるだけわかりやすく話したりしています。
    最初に比べればかなり話せるようにはなりましたが耳で聞くだけでは理解するのが難しく、頭では分かっているのにそれが言葉にできない歯がゆさや不安などで最近少し気持ちが沈んでいるみたいです。
    どちらかと言うとネガティブな性格で、元気な頃も無口でした。
    私は主人の前ではできるだけ明るく笑顔でいるようにしていますが、落ち込んでいるのを見ると辛いです。
    主人には「わからなくて当たり前。毎日少しずつ覚えて行けばいい。慌てずゆっくりでいいんだよ。」と言ってるのですが、その言葉がちゃんと伝わっているのかわかりません。
    ご家族が失語になられた経験のある方のご意見が聞きたいです。
    主人が前向きになれるよう、もっと私にできることがあるんでしょうか?
    何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん?

とと
    トピ主さんのご主人は脳梗塞の治療を終えて急性期病院を退院し、現在はリハビリの専門病院や高次脳機能障害に力を入れている病院へ転院されているのですよね?
    その病院施設には、言語聴覚士さんはいらっしゃらないのでしょうか?
    言語聴覚士さんの指導とリハビリを受けるのと受けないのでは、大違いだと思います。
    言語聴覚士さんの指導とリハビリを受けているなら、言語聴覚士さんにプランを作っていただいて、そのプランに沿った自主トレを日々されるといいと思います。
    家族がどのようにサポートしていくといいかも、教えてくださると思いますよ。
    医師を始め、担当看護師や介護士、理学療法士や作業療法士や言語聴覚士参加のカンファレンスのない病院施設なのでしょうか?
    もしまだ急性期病院に入院中ならば、退院後は自宅療養で通いのリハビリではなく、リハビリの専門病院や高次脳機能障害に力を入れている病院施設へ転院希望をされて下さい。
    専門家のリハビリを受ける事は大事です。

参考にならないかもしれないけど、

🐱
    がんもどき
    トピ主さん、はじめまして。
    52才という若さですか。これからのことを考えると不安でたまらないと思います。ひとりで抱え込まないで助けを求めてくださいね。

私の父(82才)は10年前に脳出血になり、失語症になりました。発見が早かったので、話さなければ健常者と変わらないぐらい回復しています。
    たぶんですが、こちらの言っていることは理解していると思います。
    ただ自分の言いたいことが言葉にできないようです。きっと自分のが一番もどかしいと思います。

会話ができないからといって話しかけないのではなく、どんどん話しかけてあげてください。一方通行でも。
    そして、答えを言わせる問いかけ方ではなく、選択肢を与えて、aかbか選ばせる方がいいかと。
    何が食べたい?と聞くのではなく、肉と魚とどっちが食べたいか…、というように。
    私の父も、元々無口なので病気前とあまり変わりがない感じです。病気をきっかけに家族の絆は少し強まったように思います。

すみません、アドバイスになってなくて。
    あまりひとりで思い詰めないでくださいね。

病院に任せる

ayumi
    1.リハビリは、病院に任せましょう。素人判断はやめましょう
    2.仕事に関することは 職場に任せる。 他人が口を挟むとこじれます。
    すぐに回復はしません。長い目で見ましょう

大変ですね。

🐶
    54歳主婦
    失語との事ですが、

1.相手の言う事が解らない
    2.相手の言う事は解るが、患者から言葉や文章にして発信出来ない

これのどちらでしょうか。文章から拝見するに「2」のケースだと取れますが。
    それだと夫と同じです。

トピ主さんは「日常の出来ごと」をトピ主さんが話している様ですが、
    私は逆にしました。凄まじいまでのスパルタリハビリと言いましょうか。

1分間でいくつ野菜や果物の名前を言えるか。
    自分や親戚の名前を繰り返し質問し、患者に答えさせる。
    ドリルを印刷し、毎日3-4時間させる。

最初は自分の名を言っただけで疲れ切ってベッドに倒れこんでいましたが、
    なんせ発信障害の失語は「鍛えてなんぼ」「話させてなんぼ」で。

泣いて辛がっていた夫ですが、発症二か月でかなり話せる様になり、
    三ヶ月で自宅療養、半年後には時短で職場復帰しました。

脳の血管や細胞は「鍛えてなんぼ」ですよ。

トピ主が話すより、本人に話させる方が宜しいかと。

これから

pzo
    これから厳しい事態を迎えるでしょう。

いまはご主人が動揺してる状態です。

間もなく激しい怒りに変わり

身近な人に当り散らします。

この段階を超えれば病気を受け入れ

回復へと努力するようになります。

トピ主さん自身の感情は封印して

リハビリに励んでください。

私はくも膜下出血でした。

マダム
    10年前、52歳、2月でした。
    たまたま日曜日で主人が居た時に倒れました、10日間意識不明でした。

「あいうえお」が言えない、書けない。
    筆談も書けない状態でした。

5月に退院しましたが リハビリは行ってました。
    今でも 漢字などは パソコンがあるからいいけど
    電話で数字がでてくるとダメです。

ご主人と話す時は ゆっくり喋る、
    まずは短い言葉で 分かるまで待つ。

例として食事中に「塩とってちょうだい」と言われても
    その「塩」の 音が聞こえていても 「塩ってなに?」なので
    脳にまでくるのが 遅いのです。
    一度にいくつもの言葉を言わないようにしてください。

ホント 慌てずゆっくりですよ、
    頑張ってください!!

主人も2回脳梗塞になりました

海賊の妻
    62歳の10月と63歳の10月に脳梗塞になりました。昨年64歳になりました。魔の10月ですが昨年だけは何とか無事でした。
    言葉が詰まるようになり、不明瞭になりました。私は昨年の10月に長い間のお稽古ごとを止めて出来るだけ主人のそばにいるようにしています。
    ただでさえ無口な夫が、ほとんどしゃべらなくなりました。もごもご言うのでついつい「えっ。何?」と聞き返してしまい、怒らせています。ついには「なんか食べる?」みたいな質問にも応えてもらえない事が多くなり辛い思いをしています。
    本人が一番辛いのはよく分かりますが、あまりに機嫌が悪くドアをバタンと閉めたり舌打ちされたりが続くと精神的に参ります。その上高齢の母が私を怒鳴るようになり、私は追いつめられて崖っぷちの感じです。
    主人は言語の他に左半身にマヒが有り「痛い。痛い」と言います。その時はマッサージをします。毎朝新聞の音読をして、30分の散歩に行きます。お風呂は出てくるまで脱衣所で待っています。脱衣所、浴室共に暖房付きです。
    少しでも食べるように、あちこちに好物を置いておきます。
    少しの変化にも気を付けるのが、大切な事だと思います。

続きます

海賊の妻
    脳梗塞は再発しやすい病気です。手足がしびれたり前よりろれつが回らなくなったりしたら即救急車です。
    血圧計は有りますか。たまにチェックしましょう。
    脳梗塞の人は事故で亡くなりやすいです。友達ですが農作業中に機械に挟まれて亡くなりました。夫は墓参り中、中腰で線香に火をつけようとして石段を転がり落ちました。ぞっとしました。電球を取り替えるなどの高い場所の作業はさせない事です。私がします。
    体のバランスが取りにくくなり、パンツを履こうとしても転びそうになります。
    急に温度変化にさらされないように、浴室脱衣所は特に気を付けます。
    食べ物の注意は病院で受けた事を守りましょう。
    さて、次は貴女の番です。無理に明るく何てすることは無いです。長きに渡ると疲れ切ります。私も自分で「危ないな」と感じた事が有ります。あまりに疲れて、死んだ方がましだと感じた時です。するとテレパシーのように息子が電話をくれます。「お母さん、お父さんが死んだら楽になりますよ」そして夫には「お父さん死んでる場合じゃないですよ」これに何度も救われました。いつも可笑しな事を言って笑わせてくれます。あなたにもそんな人いますか。

塩分糖分油みそしょうゆ

塩分
    とにかく味のあるもんは控えて。味をつけちゃダメ。色はいいので香辛料とかはOK。

リハビリ頑張って下さい

前期高齢者
    劇的に回復するのは6か月間です。
    しっかりリハビリして下さい。

我主人も失語症ですが、主様の旦那様より重いです。
    6年間、言語教室にも通いましたがリハビリテーションに入院していた時から回復はありません。
    字も書けませんし、書いても意味不明。
    言語は潜在言語2.3語。(朝も昼もこんにちは、お母さん)位です。

歌は右脳の様で昔覚えた歌は歌います。
    声を出す訓練でカラオケも良いかも知れませんが、疲れると思いますので主様がカバーしてあげて下さい。

頭はしっかりしていますので、失望も大きいようで理解してあげないと気落ちします。主様のご主人は字で自分の意思を伝達出来る様で良かったですね。

最初の6か月、言語の回復があるようですのであまり気落ちしないでリハビリ頑張って下さい。
    ご回復お祈りしております。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示