詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 保育園と老人会の市管轄の共有地利用をめぐる問題
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園と老人会の市管轄の共有地利用をめぐる問題

レス27
    (トピ主10
    カメコ
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

子供が通う保育園の正門が市管轄の共有地に面しており、広場と遊具が設置された公園のような形になっています。
    普段の登園、降園時や運動会等の屋外行事ではその敷地を利用してきました。
    その敷地を挟んだ反対側には市営住宅があり、そこの老人会の方々が毎朝グランドゴルフをしているのですが、
    昨年5月から朝8:30~9:00はグランドゴルフをするため敷地を通るな、正門を閉めろと園に通告してきました。
    また、屋外行事の際だけでなく屋内の行事で保護者が園を訪れる場合にも敷地を通るなとのことで、その都度、
    来訪者は歩道のない交通量のある道路を通っています。保護者会役員は敷地でコーンを立て、立ち入り禁止と
    迂回の誘導をしています。乳児クラスの散歩時にも、老人会の方々がいると敷地を通れず道路を歩いているそうです。

この敷地は、市管轄の共有地で誰かのみに使用権利があるわけではないので、老人会のグランドゴルフのために
    入園式や卒園式のときも正門から入ることができないことを疑問に思います。敷地には芝生の植え込みがあり、そこを
    通ってグランドゴルフの邪魔にならずに正門から入ることは十分可能なのですが、老人会側は強硬に通らせないという
    姿勢です。また、運動会等で使用する際もなぜかこの老人会の許可をもらわなければいけないようです。

園側に話しても全く解決しないどころか、ただ老人会の声高な主張に従っているだけのように見えます。
    双方に使用権利があるのなら、それぞれ譲り合って落としどころを見つけたいと思うのですが、どのような
    解決策が考えられますでしょうか。経験豊かな小町の皆様のご意見を伺わせていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

想像で物を言いますが

オーロラ
    トピ主さんのお子さんが通っている保育園は市立ですか?
    社会福祉法人等が経営する認可園ですか?
    それによって、回答が若干変わると思います。
    後者でしょうか?

法律的な使用可否、権利のあるなしはさておき、
    住人の視点で感情面でお話をさせていただきます。

私達の地域ですと、たいていの公園で
    市から地元の団体へ日常の簡単な管理を委託しています。
    もしかしたら、その老人会も、
    掃除や花壇の手入れ等をなさっていませんか?
    だとしたら、保育園やその保護者会が地域に何も貢献していない場合、
    (地域の子供を預かっていることを除く)
    関係者が通り抜けたり、行事で我が物顔で使うのは
    面白くないかもしれませんね。
    通ったり、使えば、多少なりとも汚れますから。
    心の中では老人会に憤慨していても、
    ご老人方に常に感謝の意を示す(挨拶する)あたりから
    コミュニケーションを取り始めれば
    少しは懐柔できないでしょうか?

朝の30分だけですか?他の時間も言われますか?

公園占有許可
     時間をずらしてもらえるといいですね。

8:30~9:00とのことですが、公園などでしたら、一時占有許可のような制度を使っているんでしょうね。万が一、通行人や園児に間違えてボールが当たったり、ボールが園内に飛び込んだりしないよう、気を使っているのだと思いますよ。

市の公園管轄部署に連絡して、「8:30~9:00は登園時間なので、危険な車道ではなく、公園を通って、正門から登園したい。保護者はみな、車道利用を心配している。ゴルフ練習の占有許認可の時間帯を、保育園の活動と重ならない時間にずらす事はできないのか?」と聞いてみたらいかが?
    時間帯を変えられないかを調整してくれるでしょうし、万が一、認可を取らず、不法占拠だったら指導してくれるでしょう。

1.トピ主です

カメコ
    書き込みありがとうございます。
    保育園は社会福祉法人が経営する認可園になります。

この問題が起きる前は、保育園の先生方も毎朝毎夕敷地の清掃をしておりましたが、
    朝の通り抜けができなくなってからは清掃は少なくとも私は見かけておりません。
    行事の後などはもちろん清掃しています。

事の発端は、グランドゴルフをしているところに自転車送迎の保護者の一部が
    自転車を止めるなどがあったことと説明されております。
    ですので、園側に全く非がなかったとは考えておりませんが、大人のマナーの悪さ
    が改善されなかったために、妥協点が見いだせなくなったことは残念に思います。

私自身はグランドゴルフ時に登園することはありませんが、市営住宅の方と
    すれ違う際などには挨拶はしており、皆さん子供たちにも優しく接してくださいます。
    ですので、正門から入るため敷地を通ることすら拒否されるということはそれ相応の
    ことがあったのだろうと想像はしています。
    また、市営住宅や老人会の方の考えも一つなわけではないのでしょう。

引き続き皆様から様々なご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

「財産区」の土地かもしれません。

ウォークマン
    財産区の土地なら、諦めるしかありません。
    財産区とは、地方自治法で認められた特別地方公共団体であり、独自の議会を持ち不動産などの財産を排他的に管理できます。ちなみに財産区議会議員は、公職選挙法の手続きにより選挙で選ばれます。
    市町村合併で、本来新しい市に継承されるはずの旧町村所有地が、旧町村住民の意思により財産区となる事例が多いようです。
    老人会が財産区関係者により組織されているなら、排他的にその土地を利用できます。
    まずは市役所の管財課に照会なさってください。
    通常の市有地なら、その老人会に占用許可が与えられている可能性が高いと思います。
    いずれにせよ、最終的には老人会と交渉するしかないでしょう。

2.トピ主です

カメコ
    皆様、引き続きレスのご投稿ありがとうございます。

>「8:30~9:00は登園時間なので、危険な車道ではなく、公園を通って、正門から登園したい。保護者はみな、車道利用を心配している。
    >ゴルフ練習の占有許認可の時間帯を、保育園の活動と重ならない時間にずらす事はできないのか?」

上記について、敷地の管理事務所(市の経営)に事情と併せて説明しましたが、あくまで中立の立場であり「仲良く使ってください」
    というスタンスですので園と老人会側の話し合いしか現状の解決策はなさそうです。
    8:30~9:00がグランドゴルフ(ゲートボールのようなもの?)の開始時間帯で、その後も午前中はグランドゴルフを行っているようです。

「財産区の土地」の可能性はまったく思いつきませんでした。
    その可能性も考える必要がありますね。管理事務所からはこれについての説明はなかったのですが、
    あまり部外者には伝えられないものなのでしょうか。
    また、管理事務所から敷地の清掃管理などを老人会に委託しているという事はないようです。

やはり、園と老人会が妥協点を探っていくしかないようですね。

使用料を払っている?

haru
    市の所有地をタダで借りているのでしょうか?
    使用料を払っているのではありませんか?

老人会の許可がいるのなら、使用料を払っているとか、
    権利が双方にあるのではなく、老人会の方に権利があるように思いますが。

善意で通り抜けや屋外行事の時に使わせてあげていたのに、後ろ足で砂をかけるような行為をしたからじゃないですか?。

まず、今の状況確認を

💡
    ぱふぱふ
    市に土地の使用許可をその老人会が出しているかも知れません、
    取りあえず、今の土地の状況確認をしませんか?

老人会が既に使用許可書を出していて使えない土地なのか
    それとも園側で使用許可書を出せば一緒に使える土地なのかなど、
    ここで聞いても上記の答えは出ませんから確認しましょう。

申請出すのなら、
    保護者だけで動くより保育園と一緒の方が通りやすいと思います。

3.トピ主です

カメコ
    レスをありがとうございます。

敷地は市の管轄ですが、遊具もある公園で市民共有の敷地であると管理事務所側から説明されております。
    そのため、使用料の支払いはそもそも存在しておらず、老人会がお金を市に払って使用している事実はありません。

だれでも自由に入れる公園で、市民共有の敷地を「老人会が好意で通り抜けさせている」としたらその感覚が疑問です。
    また、「後ろ足で砂をかけるような行為」とは具体的にどのようなことを指すのでしょうか。
    少なくとも、グランドゴルフを行う方々に意図的に園側が嫌がらせのような行為をしたことは私の知る限りありません。

末端の管理事務所より本庁舎に照会した方が良いかも。

ウォークマン
    いわゆる現業職員で、草木の剪定や工作物の修繕といった軽微な作業しか従事せず、土地の権利関係について、調整する権限が与えられていない可能性があります。
    お手数でも、市役所本庁舎に相談する方が良いと思います。

強烈なご老人たちですね

🐷
    アラカン
    市役所が市民共有の場所と言ってますから
    老人会だけが大きな顔をして専有できる場所ではないと思います。

本来なら堂々として良いと思いますが
    しばらくは、老人会の言う事ように遠慮気味にしててください。

でも、可愛らしい園児がいるのですから
    毎朝、皆さんで「おはようございます」と挨拶をしてください。

グランドゴルフが終わったら「さようなら、また明日。」と
    保育士さんや園児が手を振って、大きな声で挨拶しましょう。

頑固なお爺ちゃんたちも、孫のような可愛い園児に挨拶をされたら
    怖い顔をしていられなくなって笑うしかないと思いますよ。

時間がかかると思いますが、少しでも保育園に興味を持ってもらってから
    市役所に間に入ってもらい、話し合いができたら
    良い結果に繋がる可能性が大きいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示