詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 交換留学中だが帰国したい気持ちが強まってきた
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

交換留学中だが帰国したい気持ちが強まってきた

レス6
    (トピ主0
    😢
    tnk
    話題
    交換留学中の大学生の女です。1年の交換留学で、残り二か月を切りました。
    しかし、寂しさから帰国したい気持ちが強まってきました。

考えられる理由としては
    1.親しかった友達が帰国してしまった。毎日一緒にいたので喪失感が大きい。
    2.外国人の友達と気が合わなくなってきた。(嫌な思いをした)
    友達と呼べる女友達は1人で男友達は3人ほどいる。ただし寮は全員別。
    3.毎日のように友人と夕飯を一緒に食べていたが、相手からあまり誘われないのと、最近その友人が忙しいようで自分から誘いづらくなった。最近は一人でご飯を食べている。
    4. ルームメート(日本人)同士が仲良しで、取り残されているように感じる。また、騒がしくて睡眠を妨害される時がある。私はとても人見知りが激しいのと、あまり騒ぐタイプではないので仲良くなるのに時間がかかる。日本人の女子同士がとても仲が良いが、私は外国人の友達と一緒にいることが多いので日本人の輪に入っていけない。
    5.1人で授業を受けることが多く、今学期は履修で失敗してしまい、履修科目に興味があまり持てない。

最近疲れのせいか、一日中寝てしまいます。提出物は出せているのですが、予習・復習が眠気で全くはかどりません。憂鬱な気分がずっと続いて自分は駄目な人間だと思ってしまいます。残り二か月を切りましたが、1人部屋の寮に移った方がいいのかなと思い始めてきました。(友達もいます。)
    仲良しの友達と出かけようという話になっているので、帰国したいようで帰国したくないのですが・・・助言を頂けると幸いです。長文で失礼致しました。

ランキング

レス

お母さんに電話しよう!

在米小町
    あなたが辛い時も、悲しい時も、嬉しい時も、いつだってお母さんはあなたが幸せな時間を過ごしてくれるよう祈っています。

とってもつらいとき、さびしいときは、お母さんに電話しよう。

さびしいよぉ、あいたいよぉ、困ったよぉ、って気持ちを打ちあけていいんですよ。

あなたのお母さんだもの。 

あなたのやりたいことと同じぐらい、あなたの心も大事に思っています。

離れていて、すぐには会えないかもしれないけれど、あなたの気持ちを聞いて、一緒に考えることぐらいできますよ。

自分を信じて。 ちょっと休憩して、美味しいものを食べて、元気がでてきたら、やりたいことを思い出してみてね。

・・・あなたのお母さんの気持ちを書いてみました。 元気を出して下さいね。

あと少しの期間でしょう

海賊の妻
    頑張れませんか。せっかく留学と言う誰もが羨む体験をしているのです。別に留学してまで日本人とご飯食べたいとかどうでもいいではないですか。
    若い日に孤独で寂しい思いに耐えて学問すると言うのは貴女にとって必要な時間かとも思います。
    遠藤周作さんが若い日に留学し寂しく孤独な毎日に耐えてパンを一つ持ち公園に行くと、公園には猿が一匹飼われていました。その猿と一つのパンをわけあって食べていたら、猿が遠藤周作さんを見て唇を震わせるようになったそうです。それが猿の求愛だと知ったのは帰国した後だったそうです。毎日一個のパンを猿と分け合って食べた寂しい孤独の日々が、後々大作家を育てたのだと思います。毛の抜けたみっともない猿もまた寂しく孤独だったのでしょう。昔そんな自叙伝のような物を読みました。
    現代は誰でも友達がいっぱいいて明るく楽しい生活が素晴らしいと思われています。しかし、一人で頑張る時が有ってもいいのです。楽な方に流されない生き方も必要です。
    私は60代のおばあさんですが、今自分のための時間なんてほとんど取れません。すべて家族のためです。貴女が羨ましいです。

何言ってるの

🙂
    よいこ
    私も大学時代に1年間留学しました。
    半年くらい経った頃にホームシックになりましたが、週に1度の親への国際電話が私のオアシスでなんとか乗り切りました。

トピ主の言い分には矛盾がありますね。
    留学しているのですから、外国人の友達がいるなら何の問題もないじゃないですか。
    それなのに、日本人の輪に入って行けないから憂鬱なんて何それって感じですよ。
    私も留学時代はなるべくアメリカ人の友人との時間を優先しましたが、時々日本人と集まっておしゃべりしたり、旅行に行ったりするのは確かに楽しかったです。
    あの1年間は私にとって一番輝いていた時間でした。

英語を勉強しにいってるんだから目的意識をちゃんと持ちましょうよ。
    私にもたくさんのトラブルが発生しましたが、それをクリアしていくのはつらいけど、なんかアドベンチャーしてるみたいで楽しかったですよ。
    なんでも楽しもうとする事が大事です。
    がんばって下さい。

お気に入りの場所をみつける

くもり
    お住まいのところに美術館があるのなら、通ってみてはどうですか。絵とか彫刻とゆっくり対話をするんです。
    博物館でも、歴史資料館でもいいです。
    古本屋とかでもいい。コンサートホールでもいい。
    自然が好きなら、ゆっくり自然公園の中を歩くのもいいと思います(でも一人歩きなら治安に気をつけてね)。カフェでもいい。

何か一つ、リラックスできるお気に入りの場所をみつけるといいですよ。

私は美術館とカフェですけどね。

二ヶ月もったいない!

めっつ
    総合すると、現地の友人とムードが悪くなったということに尽きますよね?日本人とは今更仲良くできないと。。せっかくの海外生活なのに友達関係に流されるのいい加減やめればいいのに!

きっと学校と友達の一年では現地を満喫なんてできてないでしょ?一人でいろいろ見て回るなり、新たなアクティビティに参加してみるなり、二ヶ月あればまた違う思い出できますよ!

ここで帰ってしまっては何の糧にもならないよ。

頑張って!!

🐶
    アーモンド
    私も留学経験者です。
    私も積極的ではないので日本人同士の輪になかなか入れなかったし誘われませんでした。
    だけど外国人の友達はいたので、思い切って腹を割っていろいろ話しました。
    そうしたら、一緒に泣いてくれたしそれ以降、心配してくれたり励ましてくれたりして
    いつの間にか語学も上達して10年たった今では、住む国は違えどもその友達と大親友になり色んな国を旅行したりしています。

日本人は割と一方が腹を割っても相手があまり心を開いてくれてなかったり、熱血すぎてひく~という感じの性質な気もします。
    でも外国人はYesかNoで白黒はっきりさせるタイプだと思うので相談してみたりしたらいかがですか?

あと少しだからあきらめないで頑張ってください。
    きっと何年後かに、頑張ってよかった。って思う時が来ます。