詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病との付き合い方。

レス12
    (トピ主1
    😢
    ゆかり
    ヘルス
    アラフィフの主婦です。うつ病を患って4年が経ちます。3回病院を変わって
    今の病院とカウンセラーさんが合ってると思います。
    お薬も何度か変わりました。また変えてもらうかもしれません。
    冬の朝が特に辛いです。なんとか起きて家族を送り出すと心がどんより辛く
    沈み込みます。朝が辛いです。夕方はマシになります、夕方までどんよりと
    眠ってごまかしたりしています。夕方までの時間が長く感じます。
    うつ病でいつまでたっても心が晴れません。苦しい気持ちで暮らしています。
    カウンセラーさんから鬱と付き合う積りで生活しましょう、無理に回復を
    のぞんだりせず、ゆったり心に余裕を持ちましょう、焦らないように
    と言われました。
    うつを患ってる方はどのように日中過ごされていますか。
    よかったら教ええ下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

平常心!

らら
    平常心。これにつきます。
    日々、悩むことも多いと思いますが、まずは、日常を取り戻すことを目指します。それと、モノゴトの理由をプラス化していくことです。でも、焦らないでくださいね。まだ、人生長いです。
    多少、わがままでズボラで図太くても、生きていけるものなので、細かいことにこだわらないことです。

細かいことにこだわることにこだわりがあるのなら、こだわりがあるでいいのです。能天気に、そう思えれば万事よいのです。無理に変える必要もないのです。

マイナスに考えることは、「悪いことじゃない」んです。ただ、「悪いことじゃない」はマイナスからプラスへ転換する魔法の言葉です。

30代にうつ病に罹患してから、10年あまり。途中重くなってしまって入院まで経験しましたが、運よく障害年金までいただけて、1年計画で、社会復帰を目指せるまでになりました。
    年金分くらいは社会に貢献してやる!と、地域活動に知恵を出し汗をかく毎日。たまに調子が悪く深い闇に落とされますが、なんとかやってます。

できるだけ午前中、動くことをお勧めします。

ハピネス
    40代後半の主婦です。私は1年前にうつ病を患い、仕事をしながら通院、服薬していましたが、症状が悪化したため昨年9月より休職、現在は自宅療養中です。
    うつ病歴、若干1年ですが私なりに思うことを書かせていただきます。
    家族を送り出すと心がどんより辛く沈み込んでしまう・・この気持ちすごくよくわかります。自分だけ取り残されたような、何ともいえない虚しさがあるんですよね。うつ病の回復には休養が一番必要と言われ、私の場合、休養できる環境が整ったのに、休職していることへの罪悪感や自責感がいつまでも抜けず、身体は休まっても心が休まらない状況が続いていました。
    私は最近、できる限り午前中に散歩するようにしています。ウツウツとした気分の時は、家にいても結局何もできず、一日何もできていないことを後悔してしまうので、だったら少しでも身体を動かした方がいいかな、と。時間やコースも決めず気の向くままに、ラジオを聴きながら歩いています。少し身体を動かすことで、夜の寝付きが良くなってきました。
    ただ体調が悪い時は、無理に外は出ず、読書して過ごすことが多いです。お互い無理せずゆったりと過ごしていきたいですね!

サクラは和みます

インコグニート
    >うつを患ってる方はどのように日中過ごされていますか。

一時期、持病から酷い鬱に悩まされました、患った事のない人になかゝ理解され難いものです。
    今思うと、自分の場合は少しでも外の空気を吸うと気持ちもなんとなく晴れました。
    天気の良い日は、桜の季節でもありますので、一人で散歩がてら近所の桜の木の下で、お茶でも飲むのはどうでしょう?。
    自分的にはかなり、リラックス出来たと記憶してます。

趣味にうちこむのが1番なんですが、その気持ちが無くなってしまうのが、鬱の厄介なところなんですけどね…、とりあえず好きな音楽を聴いたり、探したりするのも手軽に出来る事だとは思います。

ps. 時々、大声で自分に気合いを入れるのも効きましたよ。

自分でも、うつ病の学習を

🐱
    臍曲がりの象
    誤解があってはいけませんが、医師の診察を受ける事は当然だと
    考えますが、医師やカウンセラーが病気を治してくれる訳ではあり
    ません。二人三脚、三人四脚なんです。

病気治療の当事者は、本人です。
    医師やカウンセラーがどんなに一所懸命になっても、本人に自覚
    がなければどうしようもないと思います。だからと言って、無暗に
    一所懸命になったり、焦ったりすることも良くありません。焦らず
    じっくり休養と静養に努められることが大切だと思います。

うつ病を発症されてから少し時間が経過しているようですが、自分
    では今迄の経過をどのように捉えていらっしゃるのでしょう。
    自身もうつ病を患った経験がありますので、体験からお話します。

これが絶対ではありませんが、一つの案、話として。多くのうつ病
    は、肉体と精神の極端な疲労から始まります。大きな出来事や継
    続的なストレス、悩みの持続です。

脳を「感情的な思考」に使い過ぎて、脳が疲労困憊してしまった状
    態、何も考えられなくなった状態をうつ病と言うんだと思います。
    どうしたらと言うことですが。
    つづく

自分でも、うつ病の学習を 2

🐱
    臍曲がりの象
    うつ病が深刻になると自分が考えたい訳でもないのに、脳が勝手
    に走り出すので、ますます疲弊して動けなくなるのたど思います。

対策ですが、兎に角「徹底的に寝て過ごし体力を回復」させる。
    体力が回復して来たら、次は脳を徹底的に休養させることです。
    これらは、同時にできる事です。脳を休めるには、目と耳から入る
    情報を遮断し、自らも考える事を一時的に放棄することです。

テレビ、新聞、雑誌、漫画、スマホ、ラジオ、音楽などあらゆる事
    から離れるのです。身体と精神力が回復して来れば、自然に「力」
    が漲って来ます。服薬していれば、怠いこともありますが、次第に
    良くなってくるので、辛抱強く待つことです。

どの程度の期間待つかですが、最低でも3ヶ月、できれば半年、動
    ける様になるには、1年位掛るのではないでしょうか。少し良くな
    ると治ったと考えて無理をされる方がありますが、却って慢性化さ
    せることになります。

回復には、3年、5年、7年と三寒四温のように、だんだんと良く
    なる時間が必要です。服薬を疎かにしてはいけません。

自分でも、うつ病の学習を 3

🐱
    臍曲がりの象
    服薬を怖れて中断したり、飲まない方がありますが、自ら回復を
    放棄しているようなものです。減薬には、長い期間が必要です。
    医師、カウンセラーに相談しながら、ジックリ取り組みましょう。

回復して来たら、原因について調べて置くことも大切です。うつ
    は、再発し易い病気でもあります。再発させないように、同じ事
    を繰り返さないよう原因を掴んで備えるのです。

原因が掴めないケースもありますが、そうした時は、自分の特質
    だと考えて、何事にも「無理をしない」を心掛けることが必要で
    はないかと思います。

うつ病は、「感情的な思考と言動」が原因になる事が多いです。
    なので、これらから離れて「理性的な思考と言動」に努める事が
    大切です。

カウンセラーさんとの相性が良いと仰っていますから、安心して
    精神構造の改善に向かわれると宜しいですね。長々失礼しました。

波があります

うめぼし
    鬱病に罹って13年目になります。

しばらくは通院しながら7年ばかり仕事を続けていましたが、鬱病と他にも大きな病気を持っていたこともあり、ひどいパワハラに遭い休職に至りました。

裁判するような気力は全くなく休職したまま動けずにいます。
    入院するほどの鬱病でもなく障害者手帳は貰えていません。

休職間もなくはMCASの資格を取りたいとパソコンスクールに行きましたが金儲け主義の為、何時までも試験を受けさせて貰えず、そのやり方が許せず止めました。
    昔から続けていた趣味の絵を描いて展覧会に出したりしていましたが、最近は絵を描く気力もなくなりました。

2月の半ばからは寝たきり状態で外に出ることもできません。

そうですね。。。。。

春になったので綺麗な空気を吸いながら無理のない、お散歩等如何でしょうか。
    朝、3時間程日の光にあたるのは鬱病を治すうえでいいそうです。
    できれば午前中に起きて外の空気を吸うのがいいそうです。

それと近場の一日旅行。

美味しいお菓子とお茶。

アロマテラピー。

いい空気いい香りを嗅ぐのはとてもいいです。

寝ています

うつ14年
     冬の朝は最悪ですね。

鬱を患って14年になります。仕事がない日は、午前中寝ています。発病が若かったので、子供はいません。家事は、できる時にまとめてやります。午前中は、再放送ドラマですら見られないくらい調子が悪いです(笑)が、仕事の日だけは普通に働きに行っています。フルタイム、平日毎日の勤務は、厳しいので辞めました。

ヨガdvd

ももこ
    ヨガのdvdを買いました。
    瞑想もしました。
    2年続けたららくになりました

カウンセラーさんのおっしゃる通りです

私は15周年
    付き合うつもりで、無理をせず。
    治るときには治りますが、ダメな時はどう頑張っても(頑張れなくなる病気ですが)ダメです。

ただ、治るのは自分です。誰かが手助けしてくれることはあっても、その誰かが治してくれるわけではありません。

どのように日中過ごされてますか、と言われれば「仕事してます」。
    仕事でなくても趣味の範囲で手芸とか何か集中できる手仕事みたいなのはいいかもしれないですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示