詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園かプリスクールか?心が決まりません。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園かプリスクールか?心が決まりません。

レス22
    (トピ主1
    buriburi
    子供
    標題のとおり、迷っております。

皆さまの意見をお聞かせください。
    我が家は英語教育に力を入れています。

娘をプリスクールに通わせているのですが、再来月より私が仕事を始めることになったので
    近所の公立保育園に預ける予定でいます。

しかしながら、どうしても公立保育園に預けることに気が進みません。
    良い保育園ならともかく、わたしにはその園の教育理念などが、あまり良いように思えないからです。
    とはいえ、公立保育園もメリットがかなりあります。

Aプリスクール
    ○今通わせているので、娘は大変気に入っている。
    ○英語で保育や授業が行われる
    ×家から遠い(プリに子どもを送ってから職場へ到着するのに1時間かかる)
    ×毎日お弁当を作る必要がある
    ×送迎は私しか不可能

Bプリスクール
    ○Aプリよりは家から近い
    ○英語で保育や授業が行われる
    ×環境が悪い(園庭がない)

C保育園
    ○家から最も近いので、夫が送りをしてくれる。
    ○娘が熱を出したときなどは、近隣に住む実母が対応してくれる
    ○園庭が広い
    ○栄養バランスの良いお昼ごはん
    ×英語教育がない
    ×知育教育が一切ない

という感じです。
    私がラクなのは保育園!と思うのですが、英語にも力を入れたい。
    これまでAプリで培ってきた英語力を捨てることにも未練があります・・・。
    毎日悩んでいます。

皆さんのお考えをお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

外国人の友達が言うには

あおだいこん
    英語圏ではない国の方ですが、英語が話せます。
    理由はそこでは3歳から英語教育はあたり前だそうです。
    なので大人になると3カ国語くらいみんな話せると話していました。
    3歳からの英語の触れ方が最も重要で、日常的に英語を使わない環境はすぐ英語を忘れてしまう。
    だからどんどん英語に触れさせた方が良いよと言われました。

ママ友に、子どもが4歳まで英語圏に居た方がいるのですが
    お子さんは今小学1年生でもうすっかり忘れたそうです。

英語に力を入れたいのならば、保育園も英語のところが良いとは思います。
    もしくは家庭での会話を英語にするかですね。
    日本は特に教育も浸透しておらず英語に触れる機会はほぼ0だそうですから。

母親が英語で父親が日本語の場合は英語もできるようになるといいますから
    主さんはオールイングリッシュという手もありますよ。

私はもともとは日本語だけまず覚えれば良いという考えだったのですが、海外の人と沢山触れ合う中でむしろ日本の今の教育のほうが特殊で、英語に対して嫌厭し過ぎていると感じました。子どもの頭は柔らかくて日本語も英語も吸収できますから、今のまま通われた方が絶対いいですよ。

なぜ?

🐱
    にゃーあ
    そこまで英語にこだわるのでしょう?
    海外で暮らす予定でもあるのですか?

そうじゃないなら、
    これから日本で暮らすにあたって
    一番大事なのは日本語だと思うのですが・・
    小学校からもインターに入れるのですか?
    英語以外のメリットはいったい何なんでしょう。
    熱出したり多いですし、お弁当も大変。
    英語も日本語も中途半端になっては困りますし。
    私なら保育園に入れます。

進路による

なみ
    日本で主に学ぶなら日本語や日本の生活、早めに海外へ出すなら
    英語や海外生活を学ばせるのがいいと思います。

ですから今後小・中学校はインター、中・高校から留学させる
    つもりなら、Aプリに入れておいたほうがいいと思います。
    送迎はシッターかファミサポにお願いすればいいと思います。

私立・公立に限らず、国内の小中学校に入れるなら、保育園が
    いいと思います。就学前に学ぶ事は語学以外にも、食育や生活様式を
    学ぶ必要があると思います。例えば日本の小学校へ行くなら日本語の
    挨拶・掃除・食事のマナーなどは身につけておくべきですし
    そもそも日本語の読解力が無ければ、授業についていけません。
    子供同士も遊びやテレビアニメの話など、多岐にわたるので
    遊ぶことも難しくなります。

最近の子供は国際色豊かですが、親子とも言葉や文化習慣の壁は
    大きいですよ。日本語が主なのか、英語が主なのかを早めに決めたほうが
    いいと思います。覚えることも多いので。

更に保育園はラクとありますが、園によっては楽でもないですよ。
    お弁当はありませんが、特に公立は色々と保護者参加も多いですから。

うちは認可保育園

🙂
    半人前
    子供が2歳のときにたまたま近所だったし、英語力を身につけられればと小規模なプリスクールに入れました。

しかし…子供が日本語もおぼつかない状態では英語教育なんてわが子には無理でした…子供が毎日泣いて泣いて朝から大変で断念しました…
    それで入園には苦労はしましたが、園庭のある公立の認可保育園に通えることになりました。

最初は前のように泣いてしまうのではと心配していましたが、本人は喜んでのびのびと通っています。

確かに親としては教育のことはすごく気になりますよね…公立だと、保育がメインなので教育的なことがあんまり期待ができないんですよね…まあでも、英語は学校にあがってからでもできるのではないでしょうか…?子供には無限の可能性がありますもの!

何を望むか

ゆき
    トピ主さんが(旦那さんが)、トピ主さんの仕事を一番に考えるなら保育園、娘さんの英語教育を考えるならAプリスクール。
    トピ主さんの仕事を一番に考えると言っても、娘さんが一番なのは当然なので、
    天秤にかけるのは、トピ主仕事と、娘さんのプリスクール生活という意味です。
    Bにするメリットが多少近いだけなら、Aの方がいいと思うので、トピ読む限りでは、Aか保育園の二択が良いと思うので。
    娘さんはたぶん、保育園に行ったら行ったで、きっと楽しみ、保育園でしか得られないものを得ることでしょう。
    その先の小学校生活へのなじみを考えたら、日本の普通の小学校へ行くなら、保育園の方が良い面もあるかもしれません。
    でも反対に、馴染んだプリスクールからの変化について行けなくて、保育園が楽しくないと思うかもしれません。

ご家族みんなが何を望むか、で決めることだと思います。

そもそも保育園に教育を期待することが間違い

そにー
    実家が幼稚園と保育園を経営している者です。私自身も教員免許と保育士資格を持っていますが、
    今は子育てで園からは離れています。

> 良い保育園ならともかく、わたしにはその園の教育理念などが、あまり良いように思えないからです。

そもそも保育園は親代わりに子供を育てるための福祉施設であって、教育機関ではありません。
    なので「教育理念」とおっしゃいますが、保育園には保育理念はあっても教育理念はありません。

こども園ができてからこっち、保育所保育指針では幼稚園に行政用語の面で張り合うためだけに
    「教育」という言葉を入れるようになりましたが、これは文部科学省と厚生労働省とで意図的に
    解釈を違えてあって、表記は同じ「教育」であっても法的な意味や位置づけは全く異なります。

結局のところ、「子供を親代わりに預かる保育園にあっても教育っぽいことはした方がいいよ」という
    程度のことであって、あくまで福祉施設で教育機関とは本質的に違うわけです。

ですので、保育園の教育内容に期待すること自体が間違っていると言わざるを得ません。
    教育を受けさせたいなら幼稚園へ。保育に欠けるお子さんならば保育園へどうぞ。

英語圏のお手伝いさんを雇う

あるねえプリ
    公立保育園に通わせつつ、自宅で英語をしゃべるお手伝いさんと接する、
    時には保育園の送迎もしてもらおう。
    Aプリスクールで下地ができていれば、スムーズにお手伝いさんとなじめるはずだ。

私なら

🙂
    二兎を追うと
    迷わずCですね。 

毎日のことですからね~、親の負担が少ないことは、大変重要です。

娘さんが楽しんでいるということで、 Aも惹かれますが、
    それは、あなたがお仕事をしていなかったらですね。
    今までは、どのように通っていたのでしょう?

ただ子供は適応力がありますから、園を変えること自体は、それほど心配いりません。

英語は、違う方法で続けては? 

どうせフルタイムじゃないんだろう

イジイジ
    1時間かけて送迎してから勤務先へ向かって大丈夫なんだから、
    フルタイムではなく、片手間のパート。
    金に困っての就労でもなさそうだし、英語を抜きにしても幼稚園で十分なタイプですよね、そもそも。

この春から、保育に欠けるという表現はなくなったけど、
    現場の先生や幼稚園ユーザーの意識は、しばらく変わらないと思われ、
    自称教育熱心なトピ主はプリスクールのほうが、親同士も仲良くできるだろう。
    実際は保育園ユーザーの間では、時間に制約ある中での教育方法について様々なノウハウが飛びかっているのだが、
    それは知らなくてもいい。

私ならC

🐤
    大瀬良
    英語教育がないのなら、幼児向け英語教材は如何でしょうか? 書籍専門の通販でも、英字絵本から会話DVD教材まで沢山ありましたよ。

一つ重要なのは、トピ主様も一緒になって楽しめるものです。
    お子さま一人で楽しむより、親も共に参加される事で、会話のキャッチボールが出来ます。

あと、スクールで教わった英語がアメリカ英語なら、同じアメリカ英語の教材をお求め下さい。
    イギリス英語や他の英語ですと、今の段階では混乱して英語嫌いになってしまうので、一応難しい会話もマスターされてからがいいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示