詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

消耗品でホワイトデーのお返し

レス31
    (トピ主0
    のの
    恋愛
    結婚15年目です。
    ホワイトデーのお返しで今更ながら、もやもや。。

結婚当初から、お返しや誕生日は「必要ないものをあげるともったいないから」と私と一緒に買いに行きます。お中元やお歳暮、年賀状も「あんなの意味が無い」と世話になった人にさえ出しません。義理母にプレゼントもさせてくれません。ケチではないのですが、基本的に人にプレゼントをする習慣が無いのだと思います。

でもたまには私のために選んでほしいと思い、前日から「気持ちが大事」とか「値段じゃない、選んでくれるとかがうれしい」とか伝えていたにも関わらずホワイトデー当日も特に何かくれる様子もなし。
    思い切ってショッピングセンターに出かけたのはいいのですが、たまたま使っていたファンデーションがなくなった事を告げるとそれをプレゼントとして買ってくれました。。。

本心は「これはあなたがくれなくても私が買うので。。」と思いましたが、「これでいい?」といわれて成り行き上、嫌とも言えなかった自分も悪いです。

でもこれをつい後日「花一輪でもクッキー一個でも用意してほしかったな」と言ってしまったら、それ以来口をきいてくれません。
    私が大変なことを言ってしまったかのように、険悪な雰囲気です。

これって私が悪いでしょうか?そういう性格、諦めてしまおうかとも思いますがまだ30代だし変える事ってできるのでしょうか。そういう旦那さん、彼氏がいる方(結婚しない方がいいですよ)自分の気持ちをもやもやさせないいい方法を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ホワイトデーの

かんな
    お返しなんて、欲しがる人いるんですね。
    結婚10年も経ってるのに?
    浅ましいと思ってしまいました。

チョコレート狂想曲

😨
    キラキラ
    昨今のバレンタイン、ホワイトデーで お菓子屋さんの販売向上に振り回されている日本人に うんざりです。

もらったもらえないで、私スッパリ止めました。

仕事上は仕方ないけど ほぼ返りませんし、結婚20年の夫にもあげても 何もありません。

日本の男は そういう豆な事は出来ない人が多いです。期待しても無駄!
    でもバレンタインは心の底で期待しているらしいけど…返す気もない…

バレンタインもホワイトデーも廃止すれば良いと思います。
    大抵の男は気が利きません。そんな男は一部です。
    あんまり思い悩まれませんように。

しつこい、面倒くさい

はるか
    私が夫なら「そんな面倒臭いこと言うなら、バレンタインなんか、いらねーよ!」と言うな。「なんでもいい」「気持ちが、、」といいながら、いざもらったら了解しておきながら、それまたグチグチ。そりゃ、険悪にもなるよ。

変わらないと思う

とり
    贈り物の癖がついていないのならまず無理、治らないです。
    だいたい義母の誕生日ですら駄目って、お金を渋っているのですか。
    それともご主人に決めて貰いたいのに決めてくれなくて出せないのでしょうか。
    こういうものって妻が決めてお金だけご主人が出すというお宅もある思います。
    我が家がそうです。
    夫にプレゼントや贈り物の癖はないので、
    全部用意は私、支払いのみ夫です。
    義両親にもこの構図はばれていますが気にしません。

ホワイトデー、もらえただけで良いと思わないのでしょうか。
    いつから花やクッキーじゃないと駄目って決まったのですか。
    消耗品でも十分だと思いますよ。
    「気持ちが大事」とご自分でいっているのに
    希望の品じゃないとゴネるんですね。

私も貰いましたが、トピ主さんだったらキレそうなものです。
    私は欲しくてずっと探していたものなので大喜びですが。

レスします

回答希望
    ご主人はプレゼントをする習慣が無い=プレゼントしないのが普通である
    (貴女にだけプレゼントしないのではなく全てにおいてそうなんだもん)
    貴女はプレゼントし合うのが普通。
    それぞれが相手のことを「異端」と思っているわけ。
    で、この件についてはどちらが正しい、ということはない
    (貴女の気持ちなんてのは判断の材料にはなりえない)。
    故に相手を変えようとするのはいささか傲慢な発想かと。
    もっとも貴女が悪いという訳でもないのでそのあたり誤解のなきよう。
    だいたいね、気持ち云々なんて言い出したらきりがないよ。
    その気持ちの向き方次第では明らかに悪いことでも正しいことになっちゃう可能性だってあるんだから。
    もう少し大人になってくださいね。

まずは感謝の気持ちから

🐤
    大瀬良
    30代にもなって、ホワイトデーなんて商業主義に踊らされているところがまず痛いです。
    こう言ったらなんですけど、中高生や大学生くらいの世代のお祭りでしょう?

ファンデーションを買ってもらった事に感謝しないのも気になりますね。
    ただでさえ、お金を使わない旦那さんに、こういう時こそ「ありがとう。助かるわ!」と、素直にお礼を言わなくてはと思いますよ。

あと、旦那さんの金銭感覚は今後も治らないと思って下さい。
    生まれ育った環境がそうだと、新たに家庭を持っても実家のやり方が身に付いていますから。

借金や暴力や浮気で問題があるならともかく、将来、特に老後を考えたら、あまり派手にお金を使わない人の方がいいなと思うのですが…。

そんなロマンのかけらもない人は嫌だ! と、どうしても我慢が出来ない様なら、別れるしかないでしょうね。

長所と短所

🙂
    気持ちはわかります
    残念ながら、旦那様は、ロマンチックなこととか、相手の気持ちを察する能力が高くないのです。

今までも、散々がっかりしてきましたよね? お気の毒です。

でもね、あなたもいい加減、そこは見逃してあげるというか、諦めては?

気持ちってさ、私が思う気持ちで、彼の思う気持ちとは違うんですよね。 悲しいかな。

無い物ねだりは切り替えて、かれのいいところを認めて褒めて伸ばしてあげましょう。

子育てみたいなもんですね。 

がっかりして、傷つくのも、しばらくの間は可愛いものですが、長くなると、対処できないことの方に問題が移り変わっていくように感じています。

消耗品万歳

ミルクティ
    アラフォーにもなると欲しいものがなくて、消耗品が一番うれしくなります。

うちの夫もプレゼントには不慣れです。子供ののころ、プレゼントの習慣がなかったと聞いています。

逆に私はプレゼント三昧で育ちました。誕生日やクリスマス以外でもお土産や会うたびにプレゼントを交換します。

だから、未だに会う人にプレゼントをする習慣が抜けません。迷惑に思う人もいるので、なるべく気を使わせないものを考えています。そうすると消耗品になります。

ちょっと、リボンを付けるだけで、りっぱな贈物になるから不思議です。

反対に私がいくらプレゼントをしても、お返し1つくれない人もいます。若いころは頭に来たこともありましたが、最近は「そういう人もいる。」と理解できるようになりました。

あなたから、義理母にプレゼントしたり、お中元やお歳暮を贈っても良いと思います。

夫さんにプレゼントをおねだりするの辞めましょう。一緒に買いに行けばよいのです。変な物もらうより、いいと思います。

色の合わないファンデーションいらないでしょ?

良く解らないのですが

暇人
    >たまたま使っていたファンデーションがなくなった事を告げるとそれをプレゼントとして買ってくれました。

「買ってくれた」と云うことは、当然ご主人の小遣いで買ったのですよね。
    あなたが買う時には、あなたの小遣いか家計からの出費ですよね。
    「成り行き上」って何?立派なプレゼントでは無いですか。

バレンタインデーやホワイトデーの贈り物は、殆どが消耗品では無いですか。
    チョコレート、クッキー、どちらも食べればなくなりますよね。

更に、上記の様な商魂に踊らされたようなイベントに興味の無い男性は沢山いますよ。

そもそも

ブラザー
    日本の常識に無縁の生活をしていらっしゃるようですね。
    いまどき、って言葉が聞こえてきそうですが、これはこれで無関係に生きてゆける仕事や生活環境なら結構なことです。
    こういう社交儀礼はコミュニケーションの一環に過ぎないのであって、こういう方法に頼らず周囲との意思疎通や交流が出来るなら素晴らしいことなのです。

で、翻ってトピ主さんご夫婦。
    言いたいことはっきり言わずにあとで文句→ダンマリ

一般常識を学びましょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示