詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症と末期癌(長文です)

レス13
    (トピ主4
    🐱
    ななこ
    ヘルス
    トピのとおり義母が認知症で末期癌(膵癌)です。
    もって夏までと余命宣告されております。
    本当なら入院治療となるのですが、
    認知症の為、家族が付き添っていても病室では治療を拒否し、
    職員への暴言等迷惑をかけてしまうので入院は難しいです。
    現在は副作用のため抗癌剤治療は中止し、医療用麻薬での痛みの緩和、
    食事があまりとれないので、週3回栄養剤(ビタミン)の点滴で通院しています。
    共働きのため半日仕事を休み、通院に付き添っていますが、
    勤務先が個人事務所で私だけで業務の9割を、
    処理しているのでかなり迷惑をかけています。
    義父も難病で年内中には寝たきり確定なので、
    今後のことを考えて退職(夫は反対してますが)を考えています。
    大学生の子供が2人いますので仕事は続けたいのですが…。
    私42歳、夫52歳、義両親70代後半です。

認知症で末期癌の家族を看取った方、最後は入院できましたか?
    食事も栄養剤に頼ってきたので徐々に弱っていき、
    認知症とはいえ暴言や粗暴行為等できなくなるのかな…と。
    でも認知症だから、ずっと付き添い必要なのかな…。とか。
    なるべく自宅で過ごさせてあげたいと思っていますが…
    すみません。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事をやめるのは介護のため?

子持ち女医
    老いと病は避けては通れない問題ですが、かならず終わりがきます。

教育費とは別に、自身が後40-50年、介護状態になっても暮らしていけるほどの資産(金融資産1億以上/一人)があれば、気の済むまで義両親様のお世話をなさればよろしいかと思いますが、
    認知症では、自分が誰に何をしてもらったか、自覚はないですし、記憶にも残らないでしょう。
    そのむなしさに耐えられますか?
    尽くしているのに報われなくて、イライラをぶつけてしまうようではかえって逆効果です。主様、ただ単に仕事をやめたいだけでしょうか?
    しがない勤務医の私なら、定年まで働いてもそれだけの資産ができないので、仕事はやめません。

週三回のビタミン剤点滴も必要ですか?麻薬などによる鎮痛で充分ではありませんか?

積極的に治療をしない、だんだん弱っていく姿を目の前に見せられて、
    何もしない/できない、というのが精神敵には一番辛いかもしれませんが、
    ご本人やご家族が、家で自然にと思っているなら、在宅緩和ケアという選択肢もあります。
    お住まいの地域の訪問看護ステーションや、かかりつけの病院できいてみてはいかがですか。

訪問診療や訪問看護

🙂
    病院勤務
    ご心配だと思います。
    積極的治療をされないのでしたら、訪問診療や訪問看護を利用されてはいかがでしょうか。
    いちどご相談されては?

義母さんを入院させる

キモン
    大変な状況ですね。ただ、だからってあなたが仕事を辞めることはありません。

そして義母さんがわがままで病院側の職員に迷惑を・・とか言っても、こう言ってしまえば、語弊がありますが、病院は仕事です。患者が暴言を吐いても、それは、ご容赦願って入院させてはどうですか。

病院側に遠慮したって、そのために家族が犠牲になるのは・・家族が犠牲にならないように入院させるんです。

寧ろ、あなたが仕事を辞めたとたんに、義親が死去したりしたら、何のために辞めたかわかりません。

とにかく若い現役のあなた方がこれ以上犠牲にならないでください。

退職はしない方針で・・・

Umi
    もう、嫁が義両親の為に犠牲しなければならない、という時代ではなくなっています。
    今、仕事を辞めたら、義両親の介護が終わった後、二度と同じ条件で就くのは難しいでしょう。

子供たちも大きいのですから、身の回りや家事の事は多少は手伝ってもらいましょう。
    夫さん、家事も介護も協力しあっていますか?
    数年間の事なので、この時期をなんとか、乗り切って欲しいところですが・・・
    家族全員で助け合わないと、厳しいでしょう。

もう、2人とも施設に入れる頃ではないでしょうか?

緩和ケア

💰
    いくよ
    入院し緩和ケアでは無理なんでしょうか?
    ホスピスもよく聞きますが、どうでしょう?
    親孝行だと思い、退職し介護のお世話をしましょう。
    後悔しない為に。社会復帰、機会があればできます。
    今は命を優先しましょう。
    心に取り返しのつかないことにならないように。

仕事も辞めず入院もしない方法を探しましょう

😢
    良い方法探してね
    88で亡くなった父は80歳頃前立腺癌、84歳で認知症と診断されました。
    その後何度か入院した時、譫妄をおこし大変な騒ぎでした。
    退院すれば認知症の症状はあったものの自宅での暮らしは続けられる程度。
    その時点で在宅診療専門医にお願いし2週間に一度自宅に来ていただくことに。
    2年ほどし亡くなる3ヶ月前前立腺癌の肺転移が見つかりましたが
    本人の希望と譫妄のおきるのを恐れて自宅で看取りました。

父と母の介護保険を最大限に利用し
    訪問看護師も最後は毎日痰の吸引に通っていただきました。
    徐々に食事ができなくなり最期の3日は水も受け付けませんでした。
    医師に点滴するかと聞かれましたが
    認知症のはずの父は最期までしっかり拒否し母の横で静かに亡くなりました。

都会で在宅専門のクリニックがあったこと
    訪問看護のステーションも多かったこと
    父は積極治療はいらないとはっきりしていたこと
    で、在宅での看取りができたと思います。

私も辞めることなく医療関係の仕事についています。
    お客様で父より大変な例で在宅の看取りをされた方もあります。
    介護認定を受け最大限に利用しましょうよ。

仕事は辞めないで。

はな
    先ずはお仕事ですがもったいないです。
    子供学費に老後に、これからどんどんお金もかかります。
    こんなことを言っては何ですが、間もなく亡くなるでしょう。
    義両親のために辞めて後に後悔しませんか?
    稼ぎを入院費 施設費にに当ててでも仕事は続けたほうがいい。  
    それに介護だけの日々では精神的にどうにかなっちゃいますよ。

うちは父が末期がんで入院してました。 療養棟です。
    認知症もあるけどそれより気難しくて短気で、乱暴な言葉を吐いたりで看護師さんに不快な思いをさせたと思います。
    もうゼリーのようなものしか食べられなかったのですが食べない。
    で、あげくに「要らない!」と払ってぶちまけちゃったり。。
    でもだからって退院させられたりはしませんでした。

実の父だから最後は家で看ればよかった・・と正直後悔もあります。すごく思います。
    が、「家で一人で看てたら大変だよ。それで良かったのよ。」と周りに言われて慰めてもらいました。
    でも義理の両親だったら全く後悔しないで病院に預けます。
    認知症だからってずっと付き添いが必要ってことは無いです。
    ホスピスも聞きに行ってみたらどうでしょう。

考え方が多様化してきました

モモ
    認知症で末期癌の方をどう見送るか、考え方が多様化してきています。 できるだけ自宅で栄養剤の点滴で延命する、、、これがトピ様の価値観で、そういう考え方もあります。

でもそれで本当に親孝行ですか?

私は祖母が認知症です。少し前に石飛幸三さんの新聞記事を読んだら、両親とも「平穏死」という行き方に共感していました。 認知症になってしまうと、自分の治療をどうしたいか判断もできないと思います。 食べれなくなった人に点滴や胃ろうをして、何か月か何年か長生きできるでしょうが、寝たきりや認知症で記憶も続かない高齢者が、数ヶ月長生きすることを本当に望んでいるのでしょうか? 痛み止めは必要でしょうが、栄養剤は考えようによっては残酷です。

病院で乱暴になったり、治療を拒否するのも、義母さんにとってそれは辛いことだからだと思います。 認知症の方はそういう風にしか表現できないだけで、気持ちを分かってあげると暴れなくなることもあります。

どうしたら穏やかに見送ってあげれるのか、旦那様と話してみてはどうでしょうか。お義母さんが笑顔でいれる施設も、あると思います。

トピ主です。

🐱
    みみこ
    2015年3月17日 14:46 いくよ様まで拝見しました。
    皆様、レスありがとうございました。
    「限界集落」と言われている田舎に住んでいます。
    近隣は老夫婦世帯や老人一人暮らしが多いです。
    昨年、2か所施設が増えましたが、
    それでも入所待ちが数十人とのことです。
    義理の両親よりももっと大変な方が自宅で老老介護状態です。
    一度、義母の認知症がとてもひどく義父の状態も良くなかったので、
    施設入所も検討しましたが、末期癌と空きがないとのことで諦めました。
    通院に関しても、ヘルパーさんにお願いしたこともありましたが、
    義母が頑なに拒みトイレに閉じこもりましてダメでした。
    今までに何度か入院も試みましたが、1泊しかダメでした。
    終日の付き添い(私か夫)でも帰ると言っていうことを聞かず、
    点滴を勝手に抜く暴れる等あり今のところ無理です。
    自宅にいる時はそれほどひどくはなく大人しいです。
    続きます。

トピ主です。

🐱
    ななこ
    義母に関しては期限が決められているので、
    夏までになんとかやりすごせば…と思いますが、
    義父も年内寝たきり確定、今も身体不自由で手が入り、初期の認知症もあります。
    今は、義両親2人で(我が家とは敷地内別居)なんとか私たちの手を借りながら、
    生活していますが、1か月先はどうなるかわかりません。
    義父がもし入院ということになると、
    義母を1人にしておけないのでずっと付きっきりになります。
    私が仕事を休むと事務所は開店休業状態になるので、
    今、週に2~3回半日仕事はストップしています。
    雇主には今後もっと休みをもらうことになる可能性が高い事を話したとき、
    なんとか融通するので頑張ってみてくださいと言われました。
    ありがたいことですが申し訳なく思います。
    夫も家事を手伝ってくれますし、自分の親なので付き添いもしています。
    ただ、年度末の関係で今月はなかなか休めない状態です。
    続きます

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示