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    初心者、コールセンターでの悩みです。

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    花粉
    仕事
    読みづらい文章だったらすみません。

    子育てで専業主婦を8年、午前中時間ができたので仕事を探してましたが
    13時か14時までの仕事は空きがなく、募集のあったコールセンターで働くことになりました。
    一か月経ちますが、上達できずSVさんもイライラされてます。
    4時間勤務の週4です。
    日々、注意されています。
    40人同期がいましたが残っているのは半分いるのかわかりません。
    住所を地図から検索するのですが、待たせたらいけないとうるさく言われ、よけいに
    探せなく言葉もつまり、はっきりいってむいていないのだとわかっています。
    でも、13時で終われ週4勤務なんて他にないので頑張りたいのです。
    コールセンターとしてはやめてほしいのではと思っています。
    お客様よりSVさんに緊張してしまい、悪循環です。
    こんな出来の悪い人でも在籍していていいのでしょうか?
    辞めるというのを圧力かけて待ってられるのでしょうか?
    SVさんが怖くて、やめていく人多いです。
    私は、怖くされるのも仕方がない、上手じゃないからとわりきれますが
    コールセンター側としてははっきりいって邪魔なのではと思って、
    SVさんやコールセンター会社側の立場の方がいらっしゃれば教えてください。

    トピ内ID:2369306349

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    頑張れ!!

    しおりをつける
    💢
    もふもふ
    私も初めてコールセンターで働いた時は、敬語もよくわかっていないような状態で、社会人としての常識も意識も持っていない様な若者でした。

    内容も難しく、プレッシャーもすごく感じていました。

    正直、電話とるのが恐怖でした。(コールセンター側からすると、あんたの方が恐怖だし脅威だって感じですけど(笑)

    しかし、それが、慣れるんですよ。

    もちろん知識的な事や、敬語について自分でも努力して向上心をもって仕事をするように心がけました。今ではコールセンターが一番の適職になりました。

    SVさんで感じの悪い人、たまにいますけど、最初は我慢して、SVさんのいうアドバイスだけ心にしまって、SVさんの感情まで受け取らないように流すように心がけたらどうでしょうか?言われた事メモとって、毎日見直すとか。
    (1ヶ月じゃ、まだまだです、3ヶ月でやっと職場に慣れる位だと思いますよ)

    コールセンターの仕事、慣れれば楽しく、また身体も楽だし、比較的有給の範囲内でお休みも取りやすいのではないでしょうか?(一般事務にくらべてその日その人がやらなくちゃいけない仕事があまりない気がします。)

    応援してます!!

    トピ内ID:0524867651

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    何が出来ないかわかってます?

    しおりをつける
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    ピンク
    以前コールセンターに派遣で数社行っていました。
    SVさんは大抵何処も研修中や初心者の時は鬼です。
    怖いですが独り立ちするにはスパルタも必要と思って耐えていました。
    出来ないなら途中でさようならという所も結構ありました。

    日々注意されるとは、何が出来ていなくてでしょうか。
    それがクリア出来ない、何が悪いのかわからないのなら向いていないです。
    研修とかありましたか?
    なかったのならその会社に問題がありますが、
    あったのならトピ主さんの努力不足か向いていないかです。
    SVが辞めるように圧力をかけているのではなく、
    初心者のうちに厳しくしないと上達しないから厳しいんですよ。
    優しくした所で心を入れ替えてやりますか?
    私が長期で居た所のSVさん達は、初心者グループに所属時は鬼。
    笑顔もないほどの鬼でしたが、
    そこを卒業して一般のグループに異動する時は本当に自分のことのように喜んで下さり、
    その日初めて笑顔をみました。
    それ位初心者に対しては厳しい態度で臨まれているんです。
    SVが怖いからでは何処にいっても務まらない職種ですよ。

    トピ内ID:4155958150

    ...本文を表示

    SVってなに?

    しおりをつける
    🐤
    レモネード
    と思ったらスーパーバイザーにことなんですね。
    ねえトピ主さん、コールセンターって誰のために仕事してるか
    理解してますか?

    そうお客様のためです。
    だからお客様に怒られない範囲で対応できていれば
    イイのではないでしょうか?
    あなたが対応するたびにお客様を怒らせているなら向いていません。

    でもちゃんと対応して終わっているならSVが何と言おうと
    堂々としてればいいのではないですか?
    まだ1か月でしょう。
    同期が半分以上辞めているなら辞めて欲しいとは思っていないでしょう。

    トピ内ID:8418060072

    ...本文を表示

    まだまだ

    しおりをつける
    🙂
    ちゅん
    こんにちは。コールセンター先輩です。
    1ヶ月、しかも時短で週4日ですよね?
    初心者、社会人復帰も久々ならまだまだ慣れなくて当然ですよ。
    SVになるような方は、おそらく社歴に関わらずこの仕事のできる方ですので、
    自分以外もこの業務ができて当然と思っている方も多いと思います。
    ただ、自分の上司に緊張して顧客対応に支障があるのは本末転倒なので、
    もし、ちゃんとした会社なら、
    1)SVの上の人に相談する(他部署への異動を検討してもらう)
    2)会社の研修担当者へ相談する(対応の改善を相談)
    のどちらかを試してみてはいかがでしょうか。
    やめたくないことをしっかり伝えれば、それなりの対応を考えてもらえるのでは?
    万が一、そのSVが影の権力者なら、望み薄ですが・・・
    あまりストレスは溜め込まないようにしてくださいね。

    トピ内ID:6872144117

    ...本文を表示

    絶対、邪魔とか思ってないですよ

    しおりをつける
    😠
    みん
    コールセンターをかかえる職場に勤めてます。
    会社は、オペレーターさんに辞められるの困ります。

    ウチでは、オペレーターさんが一通りのことを覚えるまで
    だいたい2ヵ月くらいかかってます。
    辞められたら、また別の人を採用して
    最初から教えて・・やり直さなきゃいけません。

    SVは花粉さんたちオペレーターさんに
    イライラしてるのではなく、
    ホントは売上が目標に達しないことで
    イライラしてるのでは?

    圧力かけられてる、と感じるのは
    SVのイライラのガス抜きにされてるからではないですか?

    1ヵ月で半分もの人が辞めるようでは
    SVも資質を問われます。
    辞めてほしいワケないですよ。

    トピ内ID:7422168463

    ...本文を表示

    まずは3ヶ月、次3年辛抱してみて。

    しおりをつける
    🐤
    社会福祉士
    がんばっていらっしゃいますね。
    その調子で注意されたところは、メモにして次につなげる。
    同じ間違いを二度としないように次は気を付ける。
    不明な点はすぐに手を挙げて質問する。
    スーパーバイザーもやりたくてやっているのではありません。
    会社のためです。
    コールセンターにお勤めのかたは前職はそこそこ大手の企業勤務で敬語やビジネスマナーもきちんとしたからが残られるように思います。
    あなたもそうだと思いますよ、頑張ってください。
    指導者も大変ですし、コストかかっています。辞めさせようとしているわけではないと思いますよ。育って欲しいのだと思います。
    子育てと同じです、ほめて注意しての繰り返しです。

    トピ内ID:5783448297

    ...本文を表示

    トピ主です。ありがとうございます。

    しおりをつける
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    花粉
    もふもふ様、ピンク様、レモネード様、ちゅん様ありがとうございます!

    8年ぶりの社会復帰で毎日注意され、凹む日々です。
    以前は正社員で仕事をして、主人の転勤に伴い派遣で仕事もしてましたが
    こんなに状況ははじめてです。
    こんなに自分がしゃべれないのかとがっくりです。
    理解できていないから言葉がでないのだと思います。
    スクリプト以外の流れになると焦る、敬語もおかしくなる。
    無理だと思って、社員の方に無理だと伝えたことがありましたが
    今を頑張って乗り越えて!と言われ、3月は忙しいから土曜日も出て欲しいと!
    こんな私でも在籍していていいんだと思って頑張ってます。がほんとにいいのか
    不思議でなりません。
    また、電話の後の入力も大変です。
    こんな緊張している毎日から早く抜け出したいです。

    実は昨日は4時間自習させられてて、かなり凹んでしまい今日休んでしまいまして
    会社に電話したら、家の都合とは何ですか?と聞かれ、しまいには以後こういうこと
    ないようにと言われ。私が悪いのですが、私は追い詰められているのかと
    鈍感な私はわからないのです。
    慣れる日はくるのでしょうか、不安です。

    トピ内ID:2369306349

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    客の立場ですみません。

    しおりをつける
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    相談員
    3ヶ月、3年…と続けることを勧めるレスがありますが。
    客の立場からすれば、向かないなら止めてほしいです。
    コールセンターで使えない方に当たることが多くて、本当に困ります。
    人手不足なんでしょうが、業務知識が圧倒的に少なく、一つ聞いては10分待たされ…
    分かっていることの追確認も多く、引継もないから何度も同じ事を話さなきゃならず。
    聞く力がない方が多いですよね。私はボランティアの練習台になる気はないので、最初から責任者に話をさせてほしいです。

    トピ主が何を怒られてるか分かりませんが、上司や職場の方ばかり見ているなら、辞めてほしいです。
    そのイスに他の人が座っていれば、助かる顧客がいるかもしれませんよ。

    トピ内ID:7716496472

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    トピ主です

    しおりをつける
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    花粉
    みん様、社会福祉士様、相談員様ありがとうございます。
    真摯に受け止めます。
    今日は、社員の方がついていただき、言葉もでてきて
    繁忙期なので注意される暇なく、次々電話をとりました。
    お客様の立場からしたら、言葉につまる方はやめてほしいのは当然ですよね。
    でもまだ頑張りたいので、頑張ります!
    ありがとうございました!

    トピ内ID:8602845270

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    元SVです

    しおりをつける
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    なー
    コールセンターの仕事はいくつもの作業を同時進行しないといけないので大変ですよね。やはり向き不向きは少なからずあると思います。
    では不向きな人はどう努力したらいいのか。それは、電話が鳴っていないときの行動です。マニュアルを見たり、検索が苦手なら練習をしたりしていますか?隣のコミュニケーターさんと話しているようではだめですよ。ロールプレイも業務の一環です。SVに相談したらロールプレイに付き合ってくれると思います。
    SVも好きでコミュニケーターさんを怒っているわけではないのです。コミュニケーターさんはSVに怒られるだけですみますが、SVは上司、クライアント、お客様に怒られるんですよ。あなたが努力をしてちゃんとした対応をしてもそれは当然であり、クライアントやお客様に褒められることはありません。それがコールセンターです。報われない仕事ですよね(笑)。でもたまにはお客様に「あなたでよかったわ」とか言われちゃって辞められなくなるんですよね。
    頑張っているコミュニケーターさんはわかります。頑張っていないコミュニケーターさんもわかります。SVを上手に使って長期勤務してください。応援しています!

    トピ内ID:8904527047

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