詳細検索

• ホーム
    • 「赤茶けない」白髪染めは現状では不可能なのでしょうか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「赤茶けない」白髪染めは現状では不可能なのでしょうか?

レス10
    (トピ主1
    オリーブ
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

現在、髪全体の5パーセントくらい?が白髪で、3週間に1度、美容院で白髪染めをしています。
    (退色が早い髪質で、このペースで染めないと白髪が目立ちます)

希望は、明るめで、赤みがほとんどないマットなオリーブ系(緑っぽいような)。ですが、仕上がりはいつも赤みが強く出てしまい、シャンプーを重ねるうちにさらに赤茶けてきてしまいます。

美容師さんも私の希望にできるだけ沿おうと、毎回、カラー剤の配合を工夫してくれるのですが、どうしても赤みが抜けません。

美容師さんによれば、明るめで完全に赤を抜きたいならいったんブリーチして色を抜き、それから染めるしかない。でも、すでに傷んでいる(ストレートパーマをかけている)のでブリーチは勧めたくない、とのこと。あるいはかなり重い黒にすれば赤みは目立たない、とのこと。補色の理論でいえばそのとおりだと思います。

でも、白髪になる前にカラーしていたときは、これほどまでに赤茶けなかったのです。そのときのお気に入りの色味が忘れられません。(当時通っていたサロンは閉店してしまいました)

白髪染めで赤茶けない方法というのは存在しないのでしょうか。

ヘナのインディゴで染めると白髪が青くなってしまいますし、市販のカラー剤ではもっと赤茶けてしまいます。ほかの美容院でウィービングしたこともあるのですが、この年になるとウィービングして色を抜いた金っぽい部分が白髪に見えてしまうように感じ、やめました。

現状では、今の美容師さんのカラーリングが自己ベストの方法なのですが、どうしても、この赤茶けた髪がイヤで、鏡を見るたび憂鬱になります。

ネットで検索してもよい答えが見つかりません。赤茶け問題を解決された方、カラーリングに詳しい方に、今のこの赤茶けた髪を少しでも変える解決策を教えていただけたらうれしいです。

ランキング

レス

あれ?赤くなりませんよ?

リサ
    私はかなり白髪率が高いですが、行きつけの美容院では「赤みがない色」と指定しています。
    毎回、満足のいく色です。

ブリーチして色を抜いたりなんてしてませんが、アッシュ系の色になりますよ。

美容院を変えて試してみては?

アッシュ

ねじ
    もうとっくに試したかもしれませんが、アッシュ系は赤っぽくなりにくいので、私はアッシュのグリーン系の暗めカラーでお願いしています。

アッシュ系にしてもらう

ぷぅさん
    私はトピ主さんよりずっと白髪の量は多く、5週間おきに美容院で白髪染めしてますけど、赤茶けるなんてことは一度も無いですよ?
    腕が悪いとしか思えません。

ヘナ+インディゴ

gon
    インディゴだけで染めると、青くなったり紫になったりします。
    面倒ですが、ヘナで染めてからインディゴで染める2度染めをすると黒く染まります。

ヘナで染めて翌日にインディゴで染めると、2日がかりで面倒ですが、とってもきれいに染まります。
    日にちが経っても赤茶けることなく、4週間位経つと根本の白髪が伸びてくるので染めるという感じです。

手間とヘナの香りに抵抗がなければ、ぜひお試しを。

ヘナ

りんりんりんこ
    白髪、ホント いやになっちゃいますよねぇ~

私は 3週間過ぎたら根っこが白くなってくるから 美容室に行ってヘナ染めします。

白髪がない髪は 真黒い髪ですが
    ヘナ染めで 全体真っ黒ですがつやつやと光って 黒髪自慢です。

ヘナは黒く染まるって聞いてますが ヘナでもだめですか?

美容室によるかもしれませんから
    ほかのところで 試してみられてはいかがですか。

既にレスがありますが

🙂
    新わをん
    gonさんのレスにあるとおり,インディゴだけでは青っぽくなって当然で,ヘナ+インディゴで使う必要があります。

gonさんのようにヘナ染めの翌日にインディゴ,というのが正しいのですが,私はずぼらなのでヘナとインディゴを混ぜたもので一日で済ませてしまいます。
    そのせいか,黒まで行かず焦げ茶色になっていますが,白髪よりはマシなので我慢しています。

ヘナとインデイゴの使い方

ピンク
    ヘナとインデイゴはあらかじめ混ぜてあるものではなく、別々に購入します。

私もずぼらなので、2度染めはせずに、混ぜた物で一回で済ませます。

ヘナはレモン汁かオレンジジュースなどでペースト状になるまで溶かし、常温で一晩おきます。
    とても暖かい場所なら、2、3時間で大丈夫です。
    まず、シャンプーで髪を洗います。
    染める直前に、インデイゴを適量の水と一緒にヘナに混ぜます。
    髪につけて染め終わったら、タオルで包み、ドラーヤーでよく温めます。
    シャワーキャップをかぶって保温し、3時間以上放置します。

ヘナとインデイゴの配合の割合は、まず、同量の配分でやってみて、より赤みがない色にするためには、インデイゴを増やせばいいと思います。

慣れれば自分で上手にできます。とても安上がりですよ。

シャンプーを考える

🐶
    骨子
    50代です。白髪染めには1ヶ月から1ヶ月半のペースで行ってます。白髪量はトピ主さんよりだんぜん多いですが、毎回サロンでの白髪染めには満足してます。
    ひとつ思ったのですが、トピ主さんは白髪染め後、シャンプーはどうされてますか?
    私は美容師さんのおすすめで普段からカラーリングに強いナンバースリーのシャンプーを使っています。そのせいか以前より色持ちがいいというか、退色が防げているように感じています。
    白髪染めをした後は薬剤が髪に浸透するのに時間が必要だそうで、染めた日の晩はシャンプー絶対しません。また1週間くらいは普段使いの洗浄力の高いシャンプーを使っては台無しだそうです。
    シャンプーの成分にラウレス硫酸とラウリル硫酸が入っていたら、注意が必要だそうです。シャンプーについても一度見直してみてはいかがですか?

トピ主です。ありがとうございます。

😢
    オリーブ
    レスをありがとうございます。

ごめんなさい。書き忘れていましたが、ヘナ自体もすでに何度か試しています。が、ヘナ単体でも赤茶けたオレンジになります。地毛より暗いヘナも日光の下では赤茶けて見えてしまいます。

白髪染めでもヘナでも、赤茶けたことが無い方たちからのコメントを拝見し、何をしても赤茶ける私との違いは何なのか、考えこんでしまいました。

私の地毛は赤みが強いほうではないです。ただ、普通のカラーリングは退色とともに赤茶けていき、白髪染めは最初から赤茶けてしまいます。

美容師さんが下手?というご指摘ですが、白髪染め開始以来、4件の美容院に行きましたが、どこでも赤茶けた髪になってしまっています。
    今、お願いしている美容師さんは、4人の中では一番丁寧で、神経質なほど染め上がりをチェックし、カラー剤の配合比率もいろいろトライしてくれているので、彼女だけ特別に下手とは思えないのです。

としたらカラー剤の問題?

白髪染めで赤茶けない色・タイプを扱っているサロンは少ないのでしょうか?これまで白髪染めで赤茶けていたけど解決した方はいらっしゃいますか?

引き続きお知恵を貸していただけますか。

M(マッド)系

🐷
    マダム 外面良子
    ヘナではない、所謂白髪染めの場合。

アッシュ(青系)は黄色が抑えられるけど…赤-黄色=オレンジになりやすいです。マッド(緑)の方が黄・オレンジ・赤の暖色系を一気に抑えてくれるかと。
    M系は明度が上がりにくいので要注意。

あとは、オキシドールのパーセンテージを変えて貰う。

まあ、見ない事には何とも言えませんが…