詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5歳への対応

レス6
    (トピ主2
    mika
    子供
    5歳息子の母です。
    子への対応について悩んでいます。

私は厳しい家庭で育ち、両親と喧嘩をした事がありません。
    高校生の頃、友人が「昨日親と喧嘩してさ」と話すのを聞き、衝撃を受けました。
    駄々をこねた事はありますが、明確な上下関係があり、反抗すれば大変な目に合うと思っていたので、反抗期が無かった訳ではないのですが押さえ込んでいました。
    結果、大人になってから親との間に歪みができ、かなり悩む事となりました。

自分の息子には同じ思いをさせまいと考えていますが、経験が無いため躾や叱りの許容範囲が分かりません。
    息子が手のかかるタイプで、こちらも常にギリギリの所で頑張っているため、プチンと糸が切れた時に大声を出してしまいます。
    また叱られてもあまり懲りず、理解していないのではと長々と言い聞かせる事もあります。
    そんな時、手はあげていないものの、私も両親と同じだと思ってしまいます。
    とは言え何でもOKで放置する事は彼のためにならず、どこかで線引きをしなければなりません。
    このブレもが息子に悪影響を及ぼしそうで怖いです。

皆様が子どもと向き合う時の線引きはありますか。
    ご意見をお願い致します。

ランキング

レス

良いことと悪いこと

sakura
    私も厳しい家庭で育ち、同じ思いをさせたくない息子がいるので、お気持ちよくわかります。

私自身が10代のころ、親と言い争いするのが恐ろしく、少し無視するのが精いっぱいでした。

とりあえず、息子には良いことと悪いことを教えるようにしました。これは、息子の先生からのアドバイスです。
    単純でわかりやすく、私の中で息子へどう説明して良いのか迷った時の指針になりました。

車の来ている道路へ飛び出そうとしたら、大声を出して停める必要がありますが、命の危険がない限りは、なるべくゆっくり話して聞かせるようにしました。

そして、息子が何か話して来たら、家事の手を止め、息子の目を見て熱心に聞くようにしました。

線引きは難しいですが、ひとつひとつ根気よく説明して話して聞かせることを心がけました。

今、息子は高校生ですが、先生のおかげで相手の話を聞ける優しい息子に育ちました。私の言うことは聞きませんけど、自分で考えて行動しているので良いと思っています。

まあまあ

🐧
    あー
    5歳の男の子わかります。とにかく母親は、自身に兄弟なければ戸惑いの連続です。動きから全てパワフルです。余り自身の子供時代と重ね合わせない方が、冷静に子育て出来ると思います。意識し過ぎると同じ事を やってしまいがちになります。後、くどくど長い説教は、駄目です。頭には、入りません。反射的に辞めますが、もとのもくあみかな…短い言葉で、伝えて下さい。経験した私からのアドバイスです。

もうすぐ5歳の娘がいます

🐤
    夢野
    あまり心配しなくても大丈夫なように思います。

息子さん、叱られても懲りないんですよね。
    叱られてもへっちゃらで気にしないタイプの人っていますよ。
    ガツーン!と叱られても、後でペロッと舌を出すようなカツオ君タイプ。

トピ主さんとはきっと性格が違いますから、もしご両親と同じように厳しくしたとしても、トピ主さんと同じようには感じないのではないでしょうか。

ただ、プライドが高くて怒ると拗ねてしまうタイプは要注意かも。

これは私と娘の場合ですが、たまに娘の我が儘と私のイライラがぶつかって酷く叱ってしまう事があります。

娘は怒られると傷つくタイプなので、後で必ずフォローをしています。

自分がイライラしていたことを謝ったり、怒り過ぎてごめんねと言ったり、仲直りしようと言ってぎゅーしたり。
    そうすると娘も素直に反省して、我が儘を言ってごめんねと謝ってくれます。
    雨降って地固まるで、前より仲良しになりますよ。

親も間違って謝ることがある、という姿を見せるのも、明確な上下関係を避けたいならいいかもしれません。

そんなもの

Jニコ
    まず、5歳児ならそれくらいは普通です。
    何よりも、子供さんとちゃんと向き合って聞く事です。
    話すのではなく、聞く。

私はザルみたいな子供でした。
    何を言っても、言われても、怒られても、ガツンとやられても、
    長く説教されても響きません。
    自分が頭を打たないと理解できないタイプです。
    脳みそ筋肉です。
    ある意味、最強のポジティブな子供でした。
    今でも、何があっても私は平気だろうと言う、
    根も葉も根拠も無いポジティブさがあります。
    私の親は、それを見抜いていたのでしょう。
    例えば法的に悪い事をするのでなければ、放っておいてくれました。

私の子供は考えるタイプです。
    こういう場合は言葉を選んで話し、少し大きくなれば、
    言葉を選らばず、殴る様に怒る人もいる事を分かってもらわねばなりません。
    しかし、子も私も、タイプは違えど人間関係は良好でした。

一長一短あり、どちらとも見極めは難しいかもしれません。
    でも、私は必ず「子供が私に話せる体勢」だけは作っておきます。
    だから思春期にも、ゆっくり向かい合ったら、ポツポツ話してくれました。
    それには、怒ったっていい、でも子供を否定しない事ですね。

トピ主です 1

mika
    皆様、お時間を取ってアドバイスしてくださり、本当に有難うございます。
    前向きな対処方法を教えて頂くことができ、気持ちが軽くなりました。
    まずは冷静に対応すること。
    そして過去の自分ではなく今の自分と息子の関係をしっかり見て、息子との信頼関係をしっかり築いて行ける様にしたいと思います。

sakura様
    基本的には常に言い聞かせる事で伝えるという事ですね。
    親の忍耐が試されますね。
    そこを頑張って、高校生になるまで息子さんと向き合って来られたのは凄いです。
    うちは息子がマシンガントークで、とにかくずーっと喋っているので、聞き流していても頭がクラクラして来ます。
    一転、やるべき事がある時は上の空になり、「聞こえる??大丈夫??生きてる??」って感じです。
    その両方が続くと私もつい感情的になってしまい、同時に自分に母の陰を見てドキッとするんです。
    大きな声を出す前に一度冷静にならないといけませんね。
    sakuraさんも私と全く同じ10代を過ごされたのですね。
    経験を踏まえて、優しい息子さんを育てられているというお話は励みになりました。

トピ主です 2

mika
    あー様
    5歳は本当にパワフルですよね・・・。
    荒々しい所は全く無いのですが、何と説明して良いのやら。
    私には弟が居ますが、とてもおとなしかったため初めての体験です。
    孫には激甘の両親でさえ、そのうち「見ているだけで疲れて来た・・・」とゲッソリしてくる始末です。
    意識しすぎると同じ事をやってしまいがちというお言葉にハッとしました。
    私、過去の体験にとらわれて振り回されていますね。
    説教が長くなる時は概して感情的になっている時なので、やはり冷静になるというのがキーポイントですね。

夢野様
    子どもの性格によって感じ方が違うというのはなるほどです。
    懲りていない様子に「もしかして平気な振りしてるのでは」とも思ってしまうのですが、過去の記憶に振り回されてるなと皆さんのレスを読んで思いました。
    冷静に今の自分と息子の関係を見なければいけませんね。
    怒りすぎた事を謝る事あります。
    ただ、怒った内容が無かったことになるのではと不安でした。
    でも明確な上下関係を避けるためには有効ですよね。
    お嬢さんとのやりとりを読み、親子もこうやって人間関係を培っていくんだなと温かい気持ちになりました。