詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • いい子だなと思う子の親に限って何もしていないと言いますが
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい子だなと思う子の親に限って何もしていないと言いますが

レス46
    (トピ主6
    友紀子
    子供
    中1男子の母です。

先日、担任の先生から息子について電話がありました。「何度言っても宿題を出しません。」と。今回で2度目です。
    薄々気づいてはいたけれども、「やったのか?」と聞くと「やった。」というその言葉を信じた私が馬鹿だったという結末です。

これまで、自分では丁寧な育児をしてきたように思いますが、基本的なことが小学生のうちに身についていなかったんだと、反省しきり。
    友人知人のお子さんで、「いい子だなぁ。」と思うような子のお母さんに「どうしたら素直ないい子に育つのか?」と聞いてみたところ、
    圧倒的に多かったのは「なにもしていない。」「放置。」という答えでした。

親の背中をみて育ったと言うことなのか、うがった見方をすれば、何もしていないといいながら実は熱心なのか・・・とか思いを巡らせますが、
    自分なりに丁寧に育児してきたという自負があるだけに、最近はすっかり育児に自信を無くしています。

宿題はしない、親に反抗的。このふたつが目下の悩み。
    なぜか人望は厚く、友人も大勢います。
    宿題をしていなくて怒られるのに、学校は楽しい場所で皆勤賞。
    ご近所さんや友人知人には「いい子だね。」とよく言われます。
    自分が夢中になっているピアノやボランティアにはそれなりに集中力を見せますが、勉強となるとさっぱりなのです。

こんな中1、放っておいていい訳がないとも思いますが、賢者の教えは「放置。」
    自分が気づくまで待つというのにはもう時間がない。
    同じように育てた第2子、第3子は特に問題はないのだけどなぁ。

どうしたらいいものか、小町のみなさん教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

鵜呑みにしない

roc
    中一といえば親の言うことは聞かなくなってくる年頃ですよね。
    まあ、息子さんは単純に勉強が得意な(好きな)タイプではないのかな、という感じですが…
    このまま息子さんが勉強に対し適当に過ごしていれば、結局将来困るのは息子さんです。
    それに自分自身で気が付いて、このままじゃダメだとそれなりに勉強すればいいですが
    「勉強できなくても楽しけりゃいいや」で終わるかもしれません。
    どう転んでも彼の人生、と親も開き直れるなら放置でもいいと思います。
    ですが、このままではやっぱり駄目だと思うなら何か対策を立てたほうがいいですよ。

「どうしたら素直ないい子に育つの?」とトピ主さんがママ友に聞かれたらどう答えます?
    「丁寧な育児をしてきたからかなー」って言います?
    「素直ないい子」の育児法なんて、たとえそういう子を育てた親ですら、あいまいでわからないと思いますよ。
    人に、どうやったのと聞かれたら「(特別なことは)なにもしてない」と言うしかないです。
    けど、本当に何もしてないわけはないでしょう。日々、何かはしてるはず。
    なので「何もしてない」を鵜呑みにしてはいけません。

解釈の問題です

ゆうか
    何もしていない → 人に言えるようなことは何もしていない

だと思います。
    賢ければ賢いほど、何もしてないって言いますよ。
    逆に、うちは塾に週4日通って、宿題なんて1時間で終わらせて、食事の作り方やマナーを教え、風呂掃除もさせて洗濯も教えてるの~
    ・・・なんて言っていたら引きません?

出来る子の親というのは、頭の良い方が多いとおもうので
    本当にピンポイント。「ここで手をかけよう!」という場所を知っているのだと思います。
    子どもに対して、何も言わないというわけではないでしょうね。

主さん宅の宿題についてですが、
    「やったのか?」 だけじゃなくて、「見せてごらん」 というのが抜けています。
    つまりは親のチェックです。

チェックしないと、どうせ親は見ない。やったと言っておけばいいんだということを
    子どもはすぐに覚えます。

本当に放置されている子どもなんて、ひどすぎて目も当てられませんよ。
    しっかりしている ”放置” は、世間一般でいう放置とは訳が違います。
    そしてそういう人は、人に言いません。
    受験社会ですから、差が付けば「ラッキー」すら思いますから。ひっそりこっそりですよ。

いい子ですね

🐤
    夢野
    人望が厚いなんて最高じゃないですか。

宿題しなくたって別にいいと思いますけど。
    どうしてしないのか聞いてみました?

宿題みたいに与えられた物をしっかりこなす良い子もいれば、
    自分の興味をひたすら追いかけることに必死なアグレッシブな子もいていいじゃないですか。

勉強の遅れだって集中力があれば取り戻せます。
    さっぱり分からないというレベルじゃなければ、自分で何とかするでしょう。

反抗期という事なので、そろそろ大人に準じた扱いにしてあげればいいんじゃないでしょうか?
    宿題をしない事に対する責任を自分で取らせればいいのです。
    今の自由と引き換えに、勉強が遅れて行きたい高校に行けなくなる可能性があることや、先生の心証が悪くなったりすることをきちんと伝えて、判断は任せたら良いと思います。

うるさく注意しても逆効果になりそうですし。
    放置というか、「信じて任せる」じゃないでしょうか。

行動と結果が結びついてる訳じゃない

ももぞう
    放置したからいい子に育ったのではなくて、いい子だから放置しても平気だった。そこを間違えてはいけません。
    放置したら、誰でも自主的にするようになる・・・筈ないじゃないですか。

ひとには個性があります。多分、ですがご長男は「やった?」と聞いても聞かなくても、自主的に宿題するようにはならないでしょう。アプローチが他のきょうだいと同じではダメなだけ。まずはお子さんと話し合う事が必要なんじゃないですか?
    中1ですから、親に反抗的なのは順調に成長してる証拠です。そこは受け流すとして、宿題は何故しないのか、このままでいいと本当に思っているのか、する為にはどういう環境が必要と考えてるのか?感情を出さずに冷静に聞いてみてはいかがですか?
    実際に次男が小学生の時に同じ事がありました。読書感想文です。提出したくないという息子に(成績はとっても良かったし、本も読んでいました)理由を聞いたら、大人もぐうの音も出ない返答が。「じゃあ、それそのまま先生に言ってごらん」って返したら、本当に担任に直談判したみたいです。

答えようが無いのでしょうね

りょうこ
    例えば宿題
    我が子は提出物は放っておいてもやりましたね
    どうやったらそうなる?と問われると思い当たりません
    宿題をやりなさいと叱ったことは記憶にありません

ただ、子供が低学年の頃は、夫が子供のコミュニケーションの為に「どんな宿題が出たの?見せてみて」といって宿題を見てあげていました。
    15分ほどですけどね。
    間違っている部分があったらその場で教えていました。
    夫の帰りが遅いと私が見てました。
    これが良かったのかしら・・・?
    でもコレだ!というものはありません、、、というか分かりませんね

>人望は厚く、友人も大勢います
    >学校は楽しい場所で皆勤賞
    うちは特定のお友達がいるだけでしたし、少しでも体調が悪いと休みたいと言っていました。
    どうしたら友紀子さんのお子さんみたいになれるのかしら?

学校は何しにいく所かちゃんと教えたの?

😨
    おむすび
    最近の先生は、「学校は楽しいところですよ~。」って楽しいキャンペーンをするんですが、昔はそんなことなかったようなと感じるアラフォーです。

トピ主さんは、お子さんに学校は何しに行くところだと教えていますか? 楽しむ場所ですか? 遊ぶところですか? 友だちを作るところですか? 
    もしそれだけだったら、お子さんは学校で楽しく過ごして、友だちをつくって、おしまいなんじゃないでしょうか。

宿題は邪魔なものっていうことになるわけです。

学校って勉強するところだし、学ぶところ。でもそれが何故必要なのか、ちゃんとお子さんが理解していれば、勉強も宿題もやると思いますよ。

「何もしていない」のレベルがたぶん高い

チーバ
    たとえばニュース見ながら雑談として子供に意見を尋ねてたり、
    日常的に自分の仕事について勉強していたり、
    家事や雑事を面倒がらずに対応していたり。
    それらひとつひとつの行為が、彼らにとっては
    教育だなんて意識するまでもない「当たり前」のことである、ということでしょう。
    おそらくは親自身が、小さい頃からそういう環境で育ってきている。

文化的資本を持たない人間だけが、文化的資本の存在に気付く。
    ブルデューというフランスの社会学者がそんなようなこと言ってました。
    「持ってる」ご当人にとってはすべてが当たり前のことで、
    多くの場合、それが教育だなんて意識はないんです。たぶん。

意識しないとそうしたことをできない人が
    真に受けて「なにもしない」に走ったら、
    たぶん悲惨な結果になるんじゃないでしょうか。

解釈のちがい

ゆき
    放置してるからいい子になるのではなく、
    いい子だから放置してても大丈夫なんです。

この違いに気付くべきです。

出来る子の親

Heather
    「謙虚」と言う言葉を知っている。だから「○○している」などと喧伝しない。

そもそものハードル設定が高い、つまり出来て当然と思うレベルが出来ない子の親とは違う。だから彼らの思う「何も特別なことはしていない」というレベルが周囲から見ると「出来る」と思われてしまう。

そもそもの素質(遺伝子)と生育環境の違い。

このような差異ではないでしょうか。

そりゃ千差万別だよ~

なっつん
    うちの子達は宿題をやってないのにやったと言えるほど度胸もないのでやりたくなくても仕方なくやってるという感じかもしれません。だから忘れない限り宿題は必ず終わらせます。

それが分かっているからこそ「宿題に関しては本人に任せる」ことができます。

とぴ主さんのお子さんの場合はうちの子達と違いますよね。やらなくても学校に行ける度胸があるわけで、そういう子に宿題をやらせたいのなら「じゃあやったとこ見せて」と言って見せてもらうしかありません。

そもそも宿題って勉強じゃないですよね。宿題は社会に出てから仕事を期日までに終わらせるための訓練です。私は宿題は勉強ではなく人間としてやるべきことという位置づけです。子供たちにもそう言ってます。

息子さんはそれだけ勉強が嫌いなんだから下手したらあと2年で仕事をするわけでしょう?税金だって振込だって全部期限が決められているわけだからそれを逃したら大変なことになるんです。仕事を始めたら親は助けないからそのために今から訓練しておきなさいと口を酸っぱく言うしかないのでは?

例え賢者が放置賞賛であれ、あなたのお子さんにはお勧めできません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示