詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 娘がクラスメイト宅でしたことが原因でクラスメイトママが激怒
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘がクラスメイト宅でしたことが原因でクラスメイトママが激怒

レス119
    (トピ主4
    🙂
    ちさと
    子供
    うちの娘がした事でクラスメイトのママが激怒しました。これから謝りに行くべきか、皆さんの意見を聞かせてください。

小学5年生の娘が、鍵っ子のクラスメイト(以後Aちゃんとします)宅にはじめて誘われ、お邪魔して遊んでいました。
    そのうち娘はのどが渇いたので水が飲みたいとAちゃんに告げました。
    するとキッチンに行って水道から飲んでいいよと言うので、娘は本当にいいのか確認した上でキッチンに行きました。
    娘は、コップ借りますって言い忘れたと思いましたがAちゃんに改めて聞きにいくことはせず、シンク脇にあったコップを勝手に一つ拝借しました。
    そのコップに水を汲んでいるとき、Aちゃんママが帰宅。
    娘はAちゃんママの姿が見えたので、はじめましてお邪魔してますと声を掛けました。
    しかし、Aちゃんママは見る見るうちに怒りの形相に変わり、勝手に何をしているの!と怒鳴りました。
    びっくりして娘は事の経緯を説明できず、すみませんと一度謝る事しかできませんでした。
    Aちゃんママに「今日は帰って」と促され我が家に帰ってきました。ここまでが娘の証言です。

娘の話を聞いて、娘も迂闊だったがそこまで怒る事かと思ったのが正直な感想でした。しかし、Aちゃんママと直接会って話はすべきだろうと思ったその時、Aちゃんママが来訪。
    ドアを開けると「クラスメイトの○○の親ですが、お宅は一体どんな躾をしてるんですか?」と、捲し立てられ完全に頭に血が上っている様子で、とりあえず話をと思い、娘から話を聞きましたと切り出したのですが、「話も何も、お宅の躾が行き届いてないって事です!」とだけ言い帰ってしまい、全く話になりませんでした。話を聞いて勝手にキッチンに入ったことに立腹しているようであれば謝意を伝えようと思っていたのですがそれも出来ず。
    Aちゃんママは忙しい方であれから一度もお会いしていません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  119
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ヒステリーママ

める
    お嬢さんびっくりしただろうね。

でもお嬢さんに非はないからもうそのお友達のお宅には行かないようにしたらいいよ。

学校から帰宅後のことだけど、何かトラブルありそうなら先生に間に入ってもらえるかお願いしてみたら。

そもそも保護者不在時にはお邪魔しない

春巻き
    たぶんいつもトピ主さんのお嬢さんが遊ぶ相手は、ご自宅に常に誰かしら大人が居るご家庭ばかりではないですか?
    その場合感覚がなくてもやむをえないとは思いますが、通常大人がいないときにはお邪魔しませんお互いに。

キッチンに勝手に、とか、お水がどうのではなく、ご不在時にお邪魔していたことがまずいのかなと思いますが。

う~ん…、

ママは宇宙人
    もし可能でしたらAちゃんママが在宅の時にお子さんとご主人を連れて実際はどうだったのか聞いてみれば?
    ママ同士だと激昂するのかもしれませんからご主人に聞いてもらえば?

すごいお母さんですね

くまこ
    そんなに激怒する内容にも思えないのですが
    Aちゃんママは、よっぽど我慢できなかったんですね。

失礼だとは思いますが、
    娘さんが状況説明している内容は、絶対に間違いないと思えますか?
    娘さんは、実はAちゃんに確認しなかったけど、
    Aちゃんママがあまりにも怒っていたから嘘をついたなんてことはないですか?

娘さんの話が事実なら、Aちゃんが母親にきちんと説明していることでしょう。
    それでも怒っているとなると、何を怒っているのか聞いてみないとわかりません。

できることなら、
    子ども達2人も一緒に、Aちゃんママと話ができるといいですね。

ところで、
    親が不在と分かっていて、遊びに行かせたようですが
    そもそも、そこが問題だと思います。
    我が家は、親が不在の家へは絶対あがってはいけないと躾けています。
    それを徹底すれば、今回のようなことは起こりませんよ。

話を聞けないのか

🐱
    玲子
    娘さんもトピ主さんもお気の毒でしたね。
    特に娘さんは怖かったことでしょう・・・可哀想に。

あなたは人の話も聞けないおとななのか?!
    って怒鳴ってやりたいですね。

大人不在のお宅では遊ばない

kokko
    お友だちから誘われたこととは言っても、
    大人不在のお宅に遊びに行かせたのが、まず間違いです。

もしかしたら、お友だち宅も本当は大人がいない時には
    友だちの出入りを禁止しているのに、友だちがいた。
    自分の娘が誘ったのに、トピ主さんのお嬢さんが強引に来ていた…
    と思われての、急な怒りだったのかもしれません。
    そうなったら、キッチンに入ったかどうかの問題ではないですよね。
    (あくまでも想像ですが)

機会を見つけて謝罪したほうがいいと思います。
    あと、お嬢さんにも「親御さんが不在の家では遊ばない」
    を徹底したほうがいいです。

高学年になると、鍵っ子同士で家に集まったりする子もいるようですが、
    やはり、トラブルの元です。
    何か物を破損したり、最悪、火事でも起こしたらと考えたことはありませんか?

お友達を家に誘わない事になってると思う

💍
    ららら
    誰も家に上げてはいけないって事になってると思います。

強引に誘ったのか

主様の娘さんが、いつもうちに来てばかりって 雰囲気を察して、お友達がそれではいけないと母の言いつけに背いて誘ってくれたか

ただ、母が帰って来ないだろうと思って誘っただけなのか

そのあたりは、どちらも本当の事は言わないだろうし、きっと わかりません。

ただ、どんな事があっても、勝手に人のうちのキッチンには立たない様にした方がいいかも。

もしかしたら、触っては駄目と言われていたバカラのグラスだったかもしれない。

親子共に、こういう事もある。くらいにしておいた方がいいと思います。

次からは

yuu
    友達の家に行くときは、水筒など飲み物を持参していくといいですよ。

娘さんの話に間違えが無いとすれば、頭ごなしに怒らずに、その場で注意なりしてくれれば良かったのにね。大人対子供になっちゃうと、委縮して何も言えなくなるよね。

家の子も、1度怒鳴り込まれたことがありました。子供同士のケンカだったんですけどね。家はずっとやられっぱなしで、学校に相談することもありましたが、ある日数人でケンカして、初めてやり返したら怒鳴り込まれました。こちらも、今までの状況から、話し合いをしたかったのに、いじめっ子の話など必要なし。どんな躾してるんだって・・帰っていきましたよ。

残念ながら、取りつく島もない方っているんですよね。
    まだ児童、子供同士は普段仲良くやっているんだから、冷静に判断して対応してくれればいいのにと思います。

残念ですが、親が前に出てきた場合、こじれやすいから一度謝罪をして距離を置くのがいいかも。
    私は念のため、先生に報告して、しばらく子供同士の関係を観察していただきました。

トピ主さんはどう思われますか?

🐤
    人の話もまともに聞けないような方と今後どのような話ができると思います?

放っておきなさい。

謝罪もなにもお水飲んでいい?と許可を得て飲んでいるのですから何を謝罪していいのやら・・・。
    キッチンに勝手に入るのがいけないのであればその家の子がちゃんとお水を出すべきだし、そう親が躾るべきだと思います。

トピ主さん側に言い分はありますが、聞く耳を持たない相手とは話にはなりませんよ。

母親の方は打つ手なさそう

ヒマワリのタネ
    それはビックリしましたね。
    いくらなんでも、娘の友達宅を訪ねて一方的に凄い剣幕で怒るなんて、冷静ではありませんね。
    Aちゃんのお母さんは、そもそも自分の不在時に友達が上がること自体NGにしていたのかもしれませんね。
    Aちゃんのお母さんにどんなに弁明しても、
    誤解が解けることはない気がします。
    その勢いじゃ、Aちゃんも恐ろしくて本当のことを説明していないかもしれませんし。

うちにも5年生がいますが、これくらいになると、もうAちゃん自身が
    娘さんに申し訳なさを持つんじゃないかな。
    娘さんとAちゃんの間がギクシャクしなければ、それでよしと思うしかないと思います。
    万一A母が他に言いふらしたとしても、
    娘さんの普段の行いで、分かる方は分かってくれると思いますよ。

これを教訓に、Aちゃんちには上がらない、
    いかなる場合にも他家のキッチンには入らないと
    決めるのも良いかもしれませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  119
    次へ 最後尾へ
    全て表示