詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 母親に言うべきですか?子に言うべきですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親に言うべきですか?子に言うべきですか?

レス9
    (トピ主1
    ぽん太
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。
    小学生~幼児4人の母です。
    近所に同じ4児の母のお友達(Aさんとします)ができました。
    子どもの歳もほぼ似たような歳で、学校行事で顔を合わせるうちに母親同士も仲良くなりました。

Aさんはとてもしっかりした人で、一度お子さんたちを連れて我が家に遊びに来た時も、子どもたちも本当にきちんとしていて感心していました。

しかし、最近Aさんの子どもが、子どもだけで遊びに来るようになり、お母さんがいるときといない時とでだいぶ様子が違うのです。
    「おやつないの~?」と言われたので、「うちは(子供が肥満気味なので)おせんべいしかないけどいい?」と答えると、「おせんべいきら~い」「アイスないの~?」と冷蔵庫を開け。
    「よそのお家で冷蔵庫勝手に開けたりしたらダメよ」と言うと、無視。
    また冷蔵庫を開け、「ジュースないの~?」と言うので、また同じように注意すると、「ホントにない~!なんでジュースないの?買ってくれば?」と。

最初はやんわりと注意していたのですが、最近は舐められている?という気がしてきたので、割ときっぱり注意し、聞いてもらえない時は「じゃ、うちでは遊べないね」と外に出すようにしています。
    ですが、私が気になっているのは、Aさんの子どもたちの我が家での様子を、Aさんに話すべきか?ということです。

Aさんの子どもたちは、Aさんが割と厳しくしていることもあり、Aさんの前では本当に良い子です。
    なのでAさんは、自分の子のそういう様子を全く知らないのではないかと思います。
    私だったら、自分の子が他所で失礼な振る舞いをしていたら、知りたい、教えてほしいと思うのですが…。
    Aさんにお伝えした方がいいのでしょうか?
    それとも、子どもたちに直接注意して、Aさんには言わずに黙っておくべきでしょうか?

ランキング

レス

どこにでもいるのですね

くまこ
    多かれ少なかれ、親の目があるのとないのでは
    子どもの態度は違うものだとは思いますが、
    Aさんの子たちのように、あまりにも態度が違う子って
    わりとどこでもいるんですね。

うちの子の友人にもいます。
    でも、親は「うちの子は良い子だから~」という認識のもとに
    全てのことを考えているので、いつもうちの子が悪者になります。

そういう子は、親に事実を知られるのが一番嫌なので
    「おばちゃんちで、おばちゃんの言うことが聞けないなら
     Aくんのお母さんとお話ししないといけなくなるよ。」
    とキッパリ言いましょう。

親の前ではきちんとできるのですから、
    良いことと悪いことの区別はできているのでしょう。
    なので、そろそろ私だって黙ってないわよ!ということを
    分からせましょう。

子供だけ

😠
    ます。
    言っても、多分関係が、悪くなるだけかと思います。直接、子供に注意するしか無いです。後は、子供だけで来ているのは、相手も承知のような気がします。距離を少しを、おいてみては。

少しだけ話すとか

ファナ
    なるほど、お母さんの前じゃ良い子。それ以外は問題児か・・・
    やっかいなタイプですね。

もう家にはあげないでしょうが、またそういう場合が来てしまったら、
    ビデオに録画してしまいましょう。

Aさんに言うかということですが、全てじゃなくても、
     「じつは前、おたくのお子さんが遊びに来た時、冷蔵庫あけちゃって、
     勝手にお菓子食べたりしちゃったの~。アレルギーとかあると心配だから
     お茶くらいしか出さなかったんだけど、何か食べられないものとかある~?」
    って聞くと角が立たないかも。

ちょこちょこ小出しにするといいですよ。やんわりとね。
    Aさんが良い人とのことですが、子どもがそんなんだから、家に帰ると違うかもしれないし・・
    子は親の鏡といいますから、そのAさんも気をつけたほうがいいかも知れません。

なぜそう思うかというと、昔そういう親子を何組か見たことがあったからです。
    最初は、「こんなにいいママさんなのに、なぜお子さんはこんなんだろう?」って
    思ったものです。
    時が経つと、ああ・・だからか。 って思うんですよ。
    そういうもんです。気をつけてね。

子供に「ママに報告してもいいかな?」と聞いてみては

🐱
    ジーノ
    Aさんが厳しいので、子供に裏表が出るのかな。兄弟が多い分、口が達者になる気がします(批判をしているのではないです)。
    非常識だなと思われる行動をAさんの子供がとったときに、「ママに報告してもいいかな?」「人の家で冷蔵庫を勝手に開けるのは失礼。今度そういうことがあったらママに報告させてもらうけど構わない?」と聞いてみては。
    そういう言葉を繰り返して、それでも目に余るようであれば、次のステップとして「そういったよね? ママにお話しするからね」と断って話してはと思います。

うん、多分知らないね

シナモンベーグル
    確かに私も我が子がよそ様の家で失礼な事をしてたら言ってほしいとは思います。
    でも実際言えないものですよね・・。

まあ、おやつぐらいの話で済んでるなら私なら母親には言わないかな。
    その代わり、子供にはガンガン言います。
    そうだな~またおやつ出せって言われたら
    「そう。そんなにおやつほしいんだ。お母さんに言っておくよ。冷蔵庫勝手に開けた事もね!」
    って脅かすかな。
    お母さんの前でいい子ちゃんならビビッて言わなくなるんじゃない?

私なら・・

コキン
    私なら、そのAさんの子供さんに「あんた、何なの、その態度、親の前では良い子ぶって、そんな裏表のある子供は家に入れないよ。あなたのお母さんが厳しいんじゃないんだよ。親しき仲にも礼儀ありっと言う言葉があるのよ。人の家と自分の家の区別もつかないの、家の子供があなたの家に行ってそんなことをしてもいいのかい?」っとガンガン言ってやります。

寧ろ今のうちに言った方がその子たちのためになりますし、そして親にも言います。

まずは子供に言う。聞かなければ親へ。

さくら
    勝手に冷蔵庫を開けたり、ジュースやお菓子をねだったりした時に、そういうことはよその家でしてはいけないとまずは本人に言います。
    お母さんと一緒に来た時はそんなことしないよね?なんで?と聞いてみます。
    親にバレると怒られると思えば辞めるかな。

言って聞かないようであれば、携帯でその様子を録画または録音して(携帯やスマホを据え置きにしておくとか)、その子たちの親に『みんなで遊んでますよ~』とでもタイトルを付けて送ります。

そういう子は、また別の家に遊びに行けばそこでそういうことを繰り返すでしょうから、その子のことをおもえばどちらにしろ親に伝えるのが良いことなのかもしれませんね。

うちの子の友達にもそういう子がいましたが、子供本人がそういう振る舞いをする子が苦手ですぐに遊ばなくなりました。

まずは子供に。

みち
    ママに言うよ?と。

まぁ、でもその手の親って、私の経験上報告しても信じないような気がするし、子供も嘘言うと思う。

トピ主です。ありがとうございます。

ぽん太
    レスありがとうございます。
    まとめての返信になりますことをお許し下さい。

「ママに言うよ」という言葉、使っていませんでした。
    次回は「ママにお話ししなきゃならなくなる」という風に言ってみたいと思います。

この一週間、体調が悪いとかで遊びに来てないので、
    また遊びに来るようになったら、注意するようにしたいと思います。