詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 他人の失言などは許さないが、実は自分もしている人
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の失言などは許さないが、実は自分もしている人

レス12
    (トピ主2
    子供
     知り合いのお母さんAとお茶会をしました。Aが私を誘ったのです。Aとじっくり話すと私は帰宅してからいつモヤモヤするのです。先日原因がやっとわかりました。よその母子の批判をするくせに自分も人間が成っていない人っていませんか。

Aは自分の興味あることしかきかない。数人でお茶会をすると仲間うちだけにしかわからない話を気にせず言う。
     他人にされた苦言や失礼な態度は許さなくて、その失礼な態度をAにとった人たちのことを私に怒ってきかせるけど、Aだって結構ひどいことを言っているじゃないの…ということに今更気づきました。

例えば、私が旅行に行くと言ったら「交通事故にあうかもよ。」と軽口をたたく。「事故に気をつけて」ではなく、「死ぬかもね」と。普通、言いますか。

「子供が高校生なったら米国へ語学留学に行かせたい」と私が言ったら、Aは「純の子供がいなくなったら実は喜ぶ同級生がいるかもよ。」と、平気で言う。「どういう意味?」とつっこみたくなりませんか。

更には、「日本に戻った時の純の息子の居場所が果たしてあるかな。」と笑って言う。冗談でもほどがあると思いませんか。

私も気をつけようと思いました。50歳前後のベテランお母さんなのに残念です。Aみたいな人はめったにいません。
     しかし、Aが陰でこきおろして文句を言っても、学校行事などでは、普通にAはその対象のお母さんたちとにこやかに接しています。

なんだか、虚しいこのごろ…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言えばいいのにね

roc
    その心の声「どういう意味?」って本人には言えなんでしょうか。
    言えば陰で悪口言われる?さらに突っ込まれる?言えないでモヤモヤするなら会わないのが一番ですよ。

Aさんはいわゆる毒舌家なんでしょうね。で、それを面白いと思ってるんでしょう自分では。
    旅行に行く→交通事故にあうかも、死ぬかも…なんて言われたら普通はびっくりするし不快に思いますよね。
    でも「不快だ」と言わなきゃ相手に伝わりません。
    言えないなら、そして虚しいなら会わなきゃいい。
    私なら「死ぬかもね」なんて言われたら「え!ひどくない?冗談でもそんなこと言われたらショックだよ」といいます。
    それで「冗談なんだから真面目にとるな」というようなことを言われたら
    「言われたほうが冗談と取れなきゃそれは冗談にならないんだよ」と返します。
    ただ毒舌なだけの人なら注意されたら次から気を付けて話をするようになると思いますが、
    注意されて逆切れするようなタイプなら長く付き合っていくのは難しい相手ではないですか?

他のお母様方とは、うまくお付き合いできていますか?

他のお母様方とは、うまくお付き合いされていますか?
    恐らく、そう思っているのは貴方だけではないはず。
    仲間外れの様な気分でしたら、他にもそのAさんから被害を受けた方はいるはずです。
    そういう同じ感情を持っている方との関係を大事になさってくださいね。
    お互い心の支えとなれるように。

おそらく、Aさんは、自己愛性人格障害に近いのではないかと思います。
    Aさんのような方って、残念ながら、付かず離れずの関係で、刺激しないように接していくしか、トピ主さまの受ける被害を最小限に食い止める方法がないんです。

Aさんは性格に難ありのかわいそうな人、いい気になっていられるのは今のうちと心の中で思って頑張ってくださいね。

いますね・・・

😑
    みん
    にこやかに話してる人の中にも
    純さんと同じように感じてる人、
    いると思いますよ。

聞けないの?

ヒュペリオン
    突っ込んだらいいのでは?

私なら、よくわからないんだけど、もう一回言ってくれる?
    どういう意味で言ってるの?

冗談だといわれたら、あまり気持ちのいい冗談じゃないわね。
    って言う。

彼女と別れるときに、事故には気をつけてね~。死なないようにね~。位は言うかも。
    さすがにあなたがいなくなったら喜ぶ人がいるかもねとは言わない買えど。

同類にみられているだけでは?

ままーぱぱ
    この人ならこういうこと言っても良いと
    相手は判断しているのでしょうね。

相手が変なこと言ったとき、適当にいい顔していませんか?
    なぜそんな事をいうのか、そのような発言は失礼だと
    はっきり言っていますか?

この人なら大丈夫(同類)と思われているのでしょう。
    言いにくい人には言わないのではないのでしょうか。

人として

🐷
    茗荷
    良い人は、他人の言動に目くじらを立てて、不満を他人にぶちまけたりしません。自分の内側に目を向けます。悪意のある軽口も、たたきません。人が不快になる言動はしません。

Aさんのような人とは、表面的な付き合いだけにとどめておく方が、精神的にも安心ですよ。そして、「ああいう風には、なるまい。」と、反面教師にする。

レス感謝します

私はその場のノリに負けるのか、言われた時点ですぐ切り返しができないのです。で、後でモヤモヤとなる実に情けないパターンです。思えば過去にAに??と感じたことは多かったです。

「○ママとは付き合わないほうがいいよ。」「△ちゃんとは遊ばせないほうがいいよ。」などとAはAが合わない人達の悪口は言うのに、合うママ友・子供・先生のことを誰かが批判すると「悪口はタブーよ」なんて呆れるようなことを言ったり。

ある時食事をAと私とでしたときのこと。店に先客の赤ちゃん連れグループがいたのです。そのうちに、一人の赤ちゃんが泣きだしました。勿論その親はあやします。が、泣き続けます。
     Aはなんと自分も子持ちのくせにそのグループをジーと見つめ続けたのです。失礼ですがAの顔は客観的に見て強面です。ただでさえ怖い顔なのに、後ろをわざわざ向いてグループを見つめ続けたのです。
     「うるさい」と無言の圧力をかけて睨んでいるとグループに誤解させてしまうではないですか。案の定、食事の途中なのにそそくさとグループは帰ってしまいました。何と言う後味の悪い空気。私は連れとしていたたまれませんでした。

所謂「自分の事は神棚に上げる」人ですね。

🐱
    銀目の白猫
    いますよこういう人。今の職場の同僚にいます。
    私は「自分の事は神棚に上げる人」と呼んでいます。

>AはAが合わない人達の悪口は言うのに、合うママ友・子供・先生のことを誰かが批判すると「悪口はタブーよ」なんて呆れるようなことを言ったり。

もうそっくり!でも同僚は独身なので別人ですね(笑)
    仕事上切れない相手だったので関わらざるを得なかったのですが
    とうとうストレスから、難聴を発症してもう無理!となりました。

他レスでは同類と思われている、とありましたが
    もう一つのパターンとして、トピ主さんが下に見られている可能性もありますね。
    私の場合はこちらでした。
    こいつには何言っても許される、とでも勘違いしていたようです。
    そこで私がちょっと反論したらブチ切れたので
    「私の不用意な言葉で怒らせてしまったので、申し訳なくて~。」と
    逃げ回り、疎遠にしました。

トピ主さんもAさんと付き合っていると同類と思われるか
    私みたいに病気になるかも知れませんよ。
    君子危うきに近寄らず、です。
    何らかの理由をつけて逃げましょう。

散々不快な目に遭い何故疎遠にしないの?

🎶
    不思議
    Aは知り合いのお母様‥御主人の勤務先社長夫人とかなら疎遠も難しいかもですがそれでも極力関わらない様にはできる。同僚で隣席なら仕事上仕方ない事あるにしても私的接触は回避できる。同居家族以外身内でも疎遠にできます。誘われたら断る事。理由等いくらでも適当に言えるし。言えないなら『忙しいので』と言い、聞かれても『色々と‥私的な事なので、では又~』で終了。

いるいる

😣
    emika
    知り合いママがそうです。
    ほんと顔も見たくないけど、この1年、役員が一緒で苦痛でした。

最後の方は、仲良くなったと勘違いされて自宅に乗り込まれ、愚痴、不満、悪口…

自分はかなり攻撃的なくせに、人からちょっと注意されるとそれを根に持つ。
    しかも、お金に汚く、自慢するのが大好き…

参観日などでは愛想よくしてましたね~。周囲もその人が怖いので適当に相槌うって話を聞いていますが、結局誰からも好かれていませんでした。

経験して分かったけど、そんな人と一緒にいると、想像以上に精神を消耗してると思いますよ。気付かないうちに心が蝕まれます。
    さっさと離れましょう!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示