詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語教師になるには

レス48
    (トピ主5
    chammy1736
    話題
    こんにちは。私は37歳の女性です。
    私は将来英語教師になりたいと思っております。
    学生時代の時から英語教師になりたいと思っておりました。
    でも、私は教師の経験はまったくなく、人に教えた経験もありません。
    先日、海外旅行から帰ってきてから心の中でまた英語の先生になりたいという
    気持ちが出てきました。

英語教師になったら個人で英語教室を開きたいと考えています。

英語教師になるために毎日独学で英語・英会話の勉強をしております。
    そして、英会話オンラインでアウトプットを兼ねて英語でコミニュケーションを
    取る練習しようと思っております。

みなさんにお聞きしたいのですが、英語教師になるには海外留学して英語教師の資格を取得よろしいのでしょうか?
    それとも留学せずに日本で勉強して英語教師の資格を取得した方がいいのでしょうか?
    もし留学するなら期間はどのくらいがよろしいのでしょうか?

お恥ずかしながらまったくわからなくて・・・。

よろしければみなさんのアドバイスをお聞きしたいのです。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

英語教師の資格?

🐤
    魑魅魍魎
    教員免許のことですか?
    大学で教育過程を終了しなければ英語教師にはなれません。

まあ、家庭教育レベルなら無資格でもよろしいかと。

やめときなはれ

SK
    37歳の「将来」とはいつ頃の見通しですか?
    独学で英語の勉強を頑張っておられるとのことですが、現在の英語力はいかほどですか?
    日本で勉強して取得するという英語教師の資格とは、一体何のことを指しているのですか??

chammy1736 さんの実力は全くわかりませんが、このようなトピを立てる37歳の方が、個人で英語教室を開いて軌道に乗せられるとはとても思いません。悪い事は言いませんから、やめといた方がいいですよ。

教師と言うのは

🐷
    豚の鼻
    不確かな話で恐縮ですが、教師と言うからには学校法などで規定されていると思います。単に個人で英会話教室を開きたいのであれば誰でも出来るんじゃないでしょうか。小学校で英語学習の捕縄教員がいますが、この人達も先生の端くれではありますが、教員免許を取得した"教師"がいないと教えることが出来ない筈です。
    失礼ながら、学生時代からの希望であったのであれば、何故学生の時にその方向の勉強や課程を取らなかったのでしょうか。勿論、始めることに遅いと言うことはないと思います。
    失礼ついでにもう一言。安易に誰かに訊けばいいだろうというニュアンスがトピ文に強く感じました。調べようとする姿勢が感じられないのです。

発音が悪い先生はいや。

綺麗なママ
    普通に考えて、日本の学校に就職する、もしくはトピ主さんの様に個人で、とおっしゃるなら、やはり日本で資格習得ではないですか?海外での資格になると日本の方は良くわからない上に、資格を取るまでの費用や、オーバーキャパなお仕事になると思いますし。

だけど、日本だけでの経験では、発音がちょっと怪しいですよね。学校の先生の英語の発音、綺麗だと思った方は一人もいませんでした。それで反復練習で先生の発音を教えられるのですからたまったものではありません。

私は、イギリスに来て10年以上になりますが、回りの方もおっしゃる程にイギリス発音だそうです。

英検資格はお持ちですか?

英検資格はお持ちですか?
    それなりの資格があれば、個人宅で開催する英語教室などなら可能だと思いますよ。

それか、動画投稿サイト等で自己発信するのも良いかもしれません。

小学校など学校の先生、となるとトピ主様の仰るような海外留学などが良いかもしれません。

学生の頃教師になりたくて諦めた理由は何なのでしょう。
    ちょっと気になったもので。

びっくり以外を押した人が現時点でゼロ

🎶
    いちごみるく
    英語教師と言われますが、大学で英語の教員免許は取りました?

家で教えるのであれば、教員免許は必須ではなく、むしろ英検1級や
    TOEICの高得点があればいいでしょう。

独学で英語の勉強をしています、ということで英語教室を開いたとして
    プロフィールはどうするつもりですか?

やはりキチンとした英語力を示すもの、英検1級、TOEICなら950くらいは
    看板にあげないと生徒さんも集まらないでしょう。

私は教員免許はありませんが、英文学の大学院を出ています。
    修士論文は英語で書きました。
    でも、英検は準1級しか持っていませんし、TOEICも900なので、
    人に教えられるレベル、家で英語教室を開けるレベルではありません。

子供英語教室ならフランチャイズなどもありますよ。

トピ主さま、考え方が甘いかも

卒業式を終えた子たち
    私は東京の4大で英語科の中学・高校の教員免許を、海外留学でB。A(学士)を取得した者です。この2つの資格は、20代の終わりまでに取得して、30代~現在まで英語を教えてきました。職業的には英語教師と言っていいかと思います。

中学で英語を始めて、高校で死ぬほど勉強して、日本と海外の大学を卒業して仕事を続けてきました。英語に関しては、ある程度の努力を積み重ねてきたとの自負があります。

どの職業を続けるにしても、長い間の真剣な努力の積み重ねがあってこそなのだと思うのです。夢を実現させることは素敵ですが、その道に賭けようと思うのなら、覚悟が必要だと思います。トピ文からはそれが伝わってきません。じっくりこれからのことをお考えになって、今のトピ主様にとってベストな選択をされますように。

コメントありがとうございます

chammy1736
    SKさん、魑魅魍魎さん
    コメントありがとうございます。

資格というのはTEFL、TESOLのことです。

40代には英語教師になりたいと思っております。
    私の英語レベルは初級レベルです。

心配してくださってありがとうございます。
    でも、将来英語教師になりたいという夢は捨てることはできません。

売りは何?

😭
    目がかゆい~
    いまどき、英語教室なんて街の中のいたるところにあふれかえっています。受験用の学習塾にも当たり前に英語の講座があります。

外国人・帰国子女といったネイティブスピーカー講師や、有名大学卒で受験指導に日々研鑽している講師たちが、そこらじゅうにゴロゴロしています。

独学でちょっと話せるようになったくらいでは、なかなか太刀打ちできるものではないと思います。もしかしてトピ主さんも、帰国子女とか有名大学卒とかの隠し玉がありますか?

そもそも、どういう方向性の教室ですか?受験対策か会話中心なのか。子ども向けか学生向けか社会人向けか。受験向けであれば、会話よりも文法指導が重視されるでしょうし、会話であれば発音はもちろん海外での文化や習慣に関しても知りたがる人も多いと思います。

どのような英語教室?

🐱
    昼寝猫
    辛口ですみません。が、トピの内容では具体的な回答ができません。
    少しはご自分で調べてみましたか?正直、質問が漠然としすぎていて、本気で教えたいと思っているとは思えませんでした。まるで、小さな子が「宇宙飛行士になりたい!」と言っているのと同じように感じました。

英語教室といっても様々です。どんな教室にしたいのですか?大人向け、子供向け、資格対策、受験対策、会話(日常・ビジネス)・・・どの程度教えられますか?あなた自身が英語教室を選ぶ時重視する要素は、満たすことができますか?

また、個人というのは、大手とフランチャイズ契約などせずに、完全に自分で教室の立ち上げ、生徒募集、カリキュラムを立てる等にいたるまで全てやるということでしょうか?収入としてある程度必要なのでしょうか?

因みに、私自身今英語を教えていますが、全て自力で最初から教室をひらくのは無謀だと感じ、英会話教室の一講師として仕事をしています。英会話教室の求人を見たことはありますか?そこからも、必要な資格など少しは想像できると思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示