詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私立中学の特待生

レス12
    (トピ主1
    みんみん
    子供
    春から小6になる娘がいます。公立中高一貫校の受検を目指し、5年生から進学塾に通っています。もし努力した上で縁がなかったら公立中学に行き、県立高校の上位校を目指そうと本人も私も考えておりました。ですが先日の塾の保護者面談で地元の中堅私立中学を受験する事も検討してみませんか、といわれました。娘は5年生で入塾した当初模試の偏差値は48だったのですが、頑張って努力を重ね2月の模試では62まで上がりました。塾の先生がおっしゃるには普段の勉強の取り組み方も大変真面目だし、積極的だし、私立中学の教育方針にあっているように思う、このまま頑張っていけばここなら特待《全額無償》で合格できると思う、との事でした。地方なので私立中学は数がありません。我が家は金銭面でも私立中学は選択肢にはありませんでした。第一希望の公立中高一貫校は倍率が大変高く、どんなに頑張っても合格できるかどうかわかりません。もし、1年後第一希望を落とした時、地元の公立中学に行くより中堅でも特待生なら私立に行かせた方が良いでしょうか?特待生には手厚く勉強を見てくれると聞きました。娘はおとなしい方なので公立中学だと落ち着かないかもしれませんが、高校の事を考えると県立最上位の方が進学実績は上です。私も夫も県立高校出身で私立中高の良さ?というかメリットがわかりません。どなたかアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

塾の説明には重大な落ち度があります

ロシアンブルー
    金銭的に私立中学の選択肢はない と書いてあり心配になりました。

塾の説明には抜け落ちがあります。

まず特待生制度ですが、学校にもよりますが私の知る限り、特待生制度は一年間限定です。
    入学してトップの成績が維持出来なければ 二年目からは学費を払うことになります。

おっしゃる通り 受験される公立中高一貫校は倍率が大変高く、数年間塾にコストをかけたのに残念な結果になる子のほうが多いのです。
    そうなった場合 塾長に「春期講習も夏季講習も全部とったのになぜ落ちたんですか」と詰め寄るお母様もいます。

そのときにおさえの私学が合格していれば「素晴らしい私学に合格したじゃないですか」と塾は逃げ道が出来るんですよ。

塾のすすめにのって 私学に入学し、二年目からは高額な学費を払うことになり、あくせくしないように、その私学に本当に入学させたいのかどうかよく考えて下さい。

私立の良いところ

🐧
    trx850
    それは多分トピ主さんの思っていることであまり違いません。
    特待生の件ですが基本的には特待生合格しても成績が維持できなければ特待からは外れます。
    復帰も可能ですがそれなりに大変です。
    学校によって違いますので学校説明会やネットで調べてみてはどうでしょうか?
    ほとんどの学校は授業料免除だけだったはずです。
    それ以外にも意外とかかる費用がありますので確認ください。

私立の特待生だと授業は物足りないかも

🐤
    アーロン
    特待が受けられると言うことは、本人のレベルよりもかなり下ということで、入学後は勉強へのモチベーション下がりますよ、と聞きました。
    これは高校でも大学でも言えることですが。いくら手厚く見て貰えたってマンツーマンじゃないですから、限度はあります。

うちの近くの中高一貫の私立も中堅ですが、上位の国公立大にうかるのは中学からの子は少しで、大半は高校からの更に成績上位組(公立トップ高落ち含む)のようです。

お子さんは自分でしっかり努力が出来るタイプのようですし、公立がよほど荒れているというのでないなら、公立中学で先行逃げ切りで県トップを目指す方がいいように思います。

あと、その私立への進学を娘さんが望みますか?特待貰えてお得だから…だけで決めるのはどうでしょうね。
    そうでなく地元公立中よりもその私立に行きたいというならありだと思います。手厚さが足りなければ、塾、予備校も行けますしね。

途中で特待を外れても大丈夫ですか?

合同説明会で匿名質問
    他のお子さんと、精神年齢に開きがあって孤独かもしれませんが、勉強できる環境があれば、幸せと思えるお子さんですか?
    反抗期が来て、特待を外れたらどうなさいますか。
    勉強以外に、生活態度の模範を求められる事がないかは、チェックしてみて。

中学から先取り勉強できるのは、メリットです。
    田舎で、予備校に通える距離でないなら、検討の価値があるかも。
    でも、学校次第ですよ。

あと、公立トップ高校での、他の優秀な生徒との切磋琢磨の機会は、失われます。

まずは学校見学

🐤
    ピヨピヨママ
    お子さんと一緒に学校説明会や見学に行きましょう。
    そこでお子さんが気に入ったなら受験されればと思います。

確かに私立は公立より面倒見が良いです。伸びるお子さんはもっと伸びる可能性が広がりますね。

ただ特待生は入学してから成績が維持できないと特待制度から外されますから、そのときに通い続けられるように親も覚悟が必要であることをお忘れなく。

私は高校から入りましたが

通りすがり
    ・多感な時期に6年間いっしょに過ごしたせいか、同窓生同士の絆が強い。
    ・教諭の転勤がないので、卒業から結構経っても知っている先生がいる。
    私は卒後30年以上過ぎていますが、2人の先生が現役でいらっしゃいます。

ひとまず検討

うさぎもち
    公立の一貫校倍率が高い地域に住んでいて、同じことを最近悩みました。塾代もすでにかけてしまって、そこそこ可能性も出てきても、本人が頑張っても受かる確実性はないですもんね(結局ちょうどいいと思える?私立がなかったのと金銭的理由で公立一貫を目指したので特待生から落ちた時や周囲との生活水準や家庭環境の違いを考えてだめなら近所の公立にしようと子どもと話し合い併願はしませんでした、)地元公立に進んだ場合でも塾代はずっと必要ですし、内申を取るのも大変と聞いて非常に迷いましたし、納得して併願しなかったはずなのに、発表を待つ間はやっぱり行くかどうかは別としてどこか併願しておいて合格を持っておけば良かったとずっと後悔してました。
    結局のところ、どちらに進むことになったとしても、子ども自身はそれなりに大丈夫としか言えませんが、ひとまず実際その学校についてじっくり調べて検討されては?ちなみに今の地域では結構多くの私立で公立の一貫校の併願も想定してあるようで発表を待ってから入学金を収めるということができましたのでそのあたりも調べてみてはどうでしょう。

校風による

公立出身
    全ての私学に特待生制度があるわけではありませんね。
    特待生制度を設けるには何らかの理由がある筈です。
    優秀だが経済的に恵まれない生徒に対する福祉的な目的なのか
    特待生として優秀な生徒を入学させ進学実績により学校の評価を上げたいのか。
    前者の場合も、結果的に後者と同様の結果になる場合が多いですが
    学校が根本的にどういう考えを持っているかにより学校の雰囲気は大きく異なります。

私の家から通学できる範囲に後者の学校が2校あります。
    どちらも歴史は古くありませんが進学実績で全国的に注目されています。
    生活・学習面の管理の厳しさでも知られています。

私自身は「四年制」と揶揄される公立進学校で伸び伸びと過ごしました。
    そのせいか、我子を管理の厳しい私学に行かせようと思いません。
    たとえ尻を叩けばもっと上に行けるのであっても
    伸び伸びと過ごしてそれなりの進路を見つければ良いと思っています。
    私なら、公立中高一貫がダメだったら公立中から公立上位高を目指させます。

ありがとうございます

みんみん
    トピ主です。皆様レスありがとうございます。特待生制度の私立はマンモス校でスポーツ特待などもあり、運動部、吹奏楽や演劇など部活も大変盛んです。図書室の充実やパソコンルーム、カフェテリアでのランチなどの設備も素晴らしいなと感じています。学レベルの高い地域で、地元の公立中学もかなり良い方ではあるのですが、図書室が週一回しか開かない、部活も数が少ないなど物足らない感じです。娘は勉強が好きなので公立中学でもそれなりにちゃんと勉強をするとは思います。でもせっかくの中学生活、勉強だけでなく様々な刺激のある充実した毎日を過ごしてもらいたい。特待は入学金、設備費、授業料免除でスクールバス代と宿泊学習費のみの負担ですむそうですが毎年審査があるので確かにはずれてします可能性もありますね。娘本人がどう感じるかが大事なので春の学校公開に行ってみようと思います。ありがとうございました。

滑り止め

マリア
    中堅の私立なら
    高校は滑り止めの高校のランクになる。
    そのことをよく考えたほうがいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示