詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣区の認証園に春入園すべきか

レス5
    (トピ主1
    🐱
    むー
    子供
    長文で恐れ入ります。
    2015年2月に第一子を出産し、現在育休中の者です(10月に会社復帰予定)。
    かなりの保育園激戦区在住なのですが、早生まれのため、
    認可園への0歳4月入園申し込みはしませんでした。

やっと一ヶ月健診も終わり暖かくなってきたので、
    秋頃に認証or無認可園へ中途入園できればと思い
    (無認可加点があれば1歳4月に認可に入れそうなので)、
    認証・無認可園へ空き待ち登録の電話をしはじめたのですが、
    近くにある園はいっぱいで門前払い状態で、中途入園はかなり厳しそうです。
    (見学出来たところはダメもとでウェイティングリストに入れて貰いましたが。。)

範囲を広げて探していましたら、隣区(電車で会社方向に4駅隣)の
    認証園に空きがあったのですが、早く入れる方優先になるので、
    遅くとも5月中に入園して欲しいとのこと。

復職までは出来るだけ子どもの側にいてあげたいのですが、
    5月~9月までは保育料だけ払って籍だけ置き、
    実際には通わないということは可能でしょうか?
    またドアtoドアで30分弱かかる園に(徒歩5分→電車10分→徒歩10分)
    1年足らずとはいえ電車通園することは可能なのでしょうか?

近くの園でしたら必要経費と割り切って早めに入園していたと思うのですが、
    自宅から遠く、また、さらに近くの園が秋頃に空く可能性もゼロではないので、
    いまその園に入園すべきかどうか迷っています。

経験者の皆様にアドバイスいただけますよう、どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

保育園に早生まれは関係ない

🐱
    たてほこ
    2月生まれなら4月からだと産休明けの保育園にしか入れないはずです。
    認可だとひとり親家庭でもない限り産休明けは入れてもらえません。
    定員は1つの園で2人前後と超難関です。
    保育園で0歳児の場合、早生まれなんて関係なく、月齢をベースに保育するので早生まれで差がついてかわいそうということはありません。
    そういう心配は多人数保育のはじまる年少以降の問題だと思います。

認可・無認可以外にも家庭保育室はご検討されましたか。
    5月中入園なら、毎日預けなくていいのでリフレッシュ保育かねて週3くらい連れていけばいいのでは?
    3か月過ぎると首が座って抱っこが楽になる一方、歯医者の治療や美容院も思うように行けず育児に煮詰まって誰かに3時間でも預けられたらって思う時が来ます。
    もちろん育休延長がない職場なら保険として預けておかないと仕事失くしますし、職場にも迷惑がかかります。
    預けている実績があれば来年度中は無理でも次の4月から近くの保育園に転園の可能性もできます。

籍だけ置くのはダメだった気がしますよ!

ななこ
    保育園って保育料払えばいいってわけじゃないです!
    入園させて仕事復帰したら直近1週間の勤務状況を役所に提出しなきゃいけないから復帰してないのバレて退園させられてしまうと思います。
    今すぐにでも預けて復帰したい人はたくさんいるのでそういう人が優先になります。

うちも激戦区で待機児童1歳児80人で、私の希望の保育園は1歳児は5人しかとらないのにまさかの内定してしまいました。
    私としてはもう少し休みたかったのでショックだったのですが(笑)
    そのときになったらもう少し近くで希望のところが空くかもしれませんよ!

ありがとうございます

🐱
    むー
    レスいただきましてありがとうございます。
    ご相談していた隣区の認証園ですが、
    やはり遠さがネックになって決心がつかず、
    いますぐの入園は見送ることにしました。。

私の住む自治体では家庭保育室(保育ママ)も含めて満杯で、
    HPに空き情報が出るのを待つしか無い状況ですが、
    もう少し近場で空きがでないか、
    こまめにチェックして行きたいと思います。

>ななこさま
    こちらの自治体では、認可園は入園後の復職が必須なのですが、
    無認可ではすぐさま復帰する必要がないため
    抑えのためにお金だけ払って通う人もいる…と聞いたのですが、
    現実的にそんなことが可能なのかな?と思いまして、
    質問をさせていただきました。
    激戦を乗り越えての内定、本当におめでとうございます!!
    私は育休延長が難しいため、今から不安で不安でたまりません。。

保育園との交渉次第

アオミ
    都内在住です。今月から認可0歳児クラスに預けて復帰します。あくまで私の周りの人の狭い話ですが。

・知り合いの10月~3月生まれの子のママさんのほとんどが、育休1年+半年ないし数ヶ月延長の形を取って4月からの1歳児クラスに申し込んでいました。そして私の知る限り、皆さんどこかの園に入れています。(認可・認証)

・認証園でお金だけ払って数ヶ月枠をおさえてもらっている人の話も聞きました。認証園はあくまで個別経営なので、交渉次第なんだと思います。

絶えずに申し込みを出し続けていれば、1年半のあいだにはどこかしらに空きが出ると思いますよ。区役所の方も、一人でも多くの人が保育園に入れるように、頑張ってくださっている印象を受けました。

認証であれば可能な場合があります

🙂
    復帰直後ママ
    こんにちは。
    認証なのであれば、保育園に直接相談してみるのが一番ですよ。

私も激戦区住まいなので、妊娠中に認証保育園に申し込みました。
    産後5ヶ月で空きが出たと連絡があり、1日数時間だけ預ける形で枠をキープしました。

お金はかかりますが、融通がきく保育園で一時保育のような形で使えたし、
    離乳食や発達についてなど色々保育士さんに相談もできたので、
    私にとっては良かったと思います。

現在は認可園に預けて復帰しましたが、子供もすっかり保育園に慣れているので
    慣らし保育もほとんど不要でしたよ。

保活、大変ですが、がんばってくださいね!