詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己愛性人格障害の人との関わり方

レス17
    (トピ主2
    Y
    ひと
    閲覧いただきありがとうございます。

自己愛性人格障害の特徴に、完全に当てはまっている妹がおり、
    家族ともども、本当に困っています。

(自己愛性人格障害の内容などについては省略させていただきます。)

家族だけの被害ならまだしも、
    他の方へ自己中心的すぎる行為で迷惑をおかけしたり、
    同級生へいじめなどの被害が出ており、なんとかしたい思いでいっぱいです。

本人の自覚は全くないため、病院へ連れて行こうとするも、拒否。逃亡。
    どうしたら病院へ連れて行くことができますでしょうか?
    病院へ連れて行ったところで改善は見込めないのでしょうか。

身近に自己愛性人格障害(自己愛性パーソナリティー障害)の方がいらっしゃるという皆様、自己愛性人格障害の人に対する接し方、関わり方、また、無いかもしれませんが諭し方、改善が見込める方法など教えていただきたいです。

自己愛性人格障害の妹と関わるうえで、自分を守るためには、付かず離れずの関係で極力刺激しないよう、接していくしか方法はないのでしょうか?

他の方へ、家族である妹が迷惑をかけており、非常に心苦しい毎日です。
    当の本人は、まったく反省も謝罪もしない、その場しのぎばかりで本当に困っています。
    助けてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

こころに花束
    職場に自己愛性人格障害の特徴にあてはまっている女性がいて、大変困っています。

簡単にうそをつきます。経歴、家族関係など、時と場合によって異なる内容で話をするので、聞いていて驚くことがあります。自分が注目されていないと腹が立つようで、わたしがいつもと違った洋服を着て、声をかけられたりすると、その場で机の引き出しをドタバタ閉めたり音をたてます。用はないのに視線が向けられていて、怖いと思うことがあります。彼女は仕事のことで間違った情報を言ってくるので、必ずメモをとるなり、ほかの人と一緒に話しを聞くようにしています。何度かミスをさせられたことがあったからです。華やかで社交的な人ですが、人の話を取ることが多く、自分の言葉ではなく人の言葉を繰り返して、その場を乗り切ります。

理想と現実の矛盾を埋め合わせるために、うそついたり、誰かを利用しながら、大人になってずっときた人なのかなと思います。ターゲットになっている以上、SOSの場としてメンタルヘルス相談所を利用し、彼女から受けた事柄を外に出すようにしています。自分が苦しまないよう、専門家に対処方法を聞くのも一つかと思います。

私も知りたいです!

はなかっぱ
    私も自己愛性人格障害の方への対応を知りたいです!
    夏頃から、うちの夫が被害にあっています。
    子供関係で揉めたのですが(と言っても、一方的に言われてるだけで、うちから何か言う事はない)、とにかく我が家が引越しでもしない限り、しつこく追い詰めてやる、という姿勢です。母親が中心に、家族で責めて来ます。たくさんの周りの方を巻き込んで、周りの人々はこれ以上解決の仕様がない、という所まで話し合い、謝罪をしても(謝罪したくなかったですが)、まだ事あるごとにしつこく責めて来ます。
    最近、うちの子の進学を希望している高校を、その子も希望していると聞きました。受験はまだ最来年ですが、進学先を変えようかと思っています。とにかく逃げるべき、とネットにあったので。

自己愛性人格障害の人をもつ家族や親族の方は、どう感じているのか気になっていました。
    トピ主さんにお聞きしたいのですが、生育歴は影響しているのでしょうか。
    逆に質問して申し訳ありません。

診断がくだされても

向日葵子
    「障害」と判断するのは、医師の仕事と思いますので、素人判断は危険かな と思いました。

当事者は、悩んでもないし真っ当だと思っているのですよね。
    周りは大変なご苦労かと思います。
    トピ主さんはお優しいお姉さんなんですね。

私の母が、おそらく自己愛性格です。 ターゲットは私です。
    母は高齢ですので、今さら病院へ あるいは、カウンセリングへ…などは考えません。

でも、たとえ、病院で診断が下ったとしても治すのは難しいみたいですよね。
    『とにかく、その当事者から逃げる』が唯一の方法のようですし。

どうしたら、ご本人が病院へ行くか。
    どうしたら、病識を持って貰えるか。

私も一緒に考えたいと思います。

取り急ぎ、レスしました。

家族として原因は思い当たらないの?

水晶
    トピのようなことを家族が言うのと他人が言うのとでは意味合いが違います。

他人になら、対処法はない、逃げてくださいというのみです。

しかし家族には対処法があるというか、家族に原因があります。
    その原因を省みて妹さんとの関係を健康な関係に戻すことが対処法になります。

人格障害は先天的なものに後天的なものが合わさって完成するものなんです。
    幼少期はどうでしたか。。
    特に母親との関係がいびつではなかったかと思うのですが…。お母様は愛情があるように見えても、どこか手ごたえのない虚像のような自己中心的な愛情ではありませんでしたか。

正直申しまして、お姉さんの書き方も他人事のようで違和感があります。
    家族として第三者には配慮していますが、妹さんに対しては配慮や情のようなものを感じません。
    さんざん迷惑をかけられて呆れているのはわかりますが、そういう突き放しの態度とはまた別モノのように感じます。
    そういう他人事のような態度が長年のうちに妹さんのパーソナリティーを強化していると思いますよ。
    対処法があるとすれば、家族全員で己を顧みて改善していくことでしょう。
    家族全員、歪みが必ずありますよ。

以前それっぽい人が近所にいました

匿名
    あきらかに周りに迷惑をかけているのに、まるで自分は「神様だからやってもらって当たり前」のごとく、変な女性でした。
    対処法?になるかわかりませんが、その人が言うことを聞いたのは、異性の言葉でした。
    イケメン男性にきついことを言われたとたん、目がとろ~んとなって、急に「女の顔」になりましたよ。
    他の人にはキーキー怒ってばかりだったのに。

だから妹さんが言うこと聞きそうなイケメンな男性や、好きそうな有名人などに説得してもらうと早いかもしれません。

妹さんが尊敬している人物を注意深く観察して、その人に説教または説得を頼みましょう。

ただし、妹さんが依存に走る可能性があるので、親戚など身近すぎない人がよいかもしれません。
    せめて病院に連れていけるとよいですね。

対処法で・・・

🐤
    yuki
    私は父親がパーソナリティー障害でした。
    一度だけ心療内科に行かせる事ができたのですが、治る病気ではないため、
    対処するしかないといわれましたよ。
    ターゲットは母親で、対処法としては離れるしかないとの事。
    自分の身の安全を考えて当事者がどうなろうとも考えない事だそうです。
    本人は全く自覚ないので確かに病院へ連れて行くのは難しいと思います。
    とりあえず、自分に注目浴びるためならなんでもする父親でしたが
    死ぬまで家族は大変でした。
    一度でも病院へ行かすことができればいいんですが・・・
    離れる事が出来ない場合もまず相手にしない事、話を聞かない事です。
    話を聞いたりすると相手してくれると認識し、永遠とやり続けると思います。
    孤独にさせすぎると問題を起こすと思うのでこの落としどころが難しいのですが。
    頑張りすぎないでください。

無理。離れるしか

あーや
    半年限定でのグループでA子という自己愛制人格障害の子がいました。
    座席が隣で、社交辞令で愛想良くしたのが付きで粘着されました。

必死で距離をおこうとしたらストーカーのごとくつきまとわれ
    見下し発言され、正直私が病みました。

逃げる、離れるしかないです。

トピ主さんは兄弟なら逃げた方がいいです。
    人生つぶされますよ。
    親がどうにかすべき事案であり兄弟がどうこうできるものではありません。

A子は2ヶ月目にはグループ全員から嫌われ
    近くにいる人は、彼女の声を聞くだけで頭痛がする
    というレベルになりました。

たくさんののレス、ありがとうございます

Y
    トピ主です。
    沢山のご意見、本当にありがとうございます。

家庭環境による影響も、心当たりが大変多くあります。
    母は、父の実家に嫁いできておりますが、なじめず、住んではいるものの大変嫌っておりまして、父に似た私と、もう一人弟のことはまるで虫けらのように扱い、八つ当たりばかりで正直なところ愛情など感じたことはありません。

今回トピ中に問題として挙げている妹は、自分の幼いころに生き写しの様だと、母は愛情を過剰なほどに注ぎ、望むものは与え、何でも許してきました。私や弟とはまるで別人の扱いでした。
    妹は部活で県1位の成績を長年とり、周りからもチヤホヤされ、自分には皆期待している。自分はすごいんだと、周りに自ら言うくらいひどく思い込むようになりました。幼少期から自己中心的でしたが、そこからさらにエスカレートしたように思います。
    専業主婦の母と妹は私たちと同じ屋根の下にいるものの、私たちとは別のような感覚で、父は働きに出て注意する時間も少なく、しても無意味で…
    母も性格に問題ありと感じておりましたが、妹はもう普通の人ではないほどです。
    私たち家族への被害も本当に多いです。

本人に自覚か気付きがないと

雪だるま
    病院へ連れて行くのは難しいように思います。
    他人なら兎に角逃げるしかないですが、家族だと難しいですよね。

うちは主さんの妹さんと少し違い、私のみがターゲットです。
    主さん宅と同じく診断は出ていませんが、完全に当て嵌まる出来事があり私は逃げました。
    (幸い同居では無いので、本人との連絡手段を断っただけですが)
    それでも極たまに間接的に攻撃して来ます。

共通の親しい方には事情を話し、連絡があってもスルーして貰う様お願いしてあります。

うちの場合ですが思い通りにならなかったある出来事から其れ迄の言動から一変、敵と見做されターゲットにされました。
    0か100なんですよね。
    意のままに動かない相手に対して攻撃するので、諭しは逆効果な気がします。
    刺激しなくとも何やかや仕掛けてくるし、返す言葉も全て攻撃材料にしかならないし、、

せめて共通の知り合いにだけでも話しておくと良いかも知れません。
    あと妹さん、自己愛性人格障害の他に何か心の病はありませんか?
    うちの場合、これ以前に鬱病を発症し現在も通院中です。

本人が自覚無く通院拒否なら、最悪家族も逃げるしかないと思います。

トピ主です。続きです。

Y
    妹に愛情をかけて育ててきたものの自分の手におえなくなった、妹の被害が母へも及ぶようになり、母はうつ病になってしまいました。

妹も、母も、なるべくしてなったも当然と思います。

歪みがあるのでは、というご指摘は、本当に間違いないと思います。

母が守りに守って愛情を注ぎこんでいたので、大きくなりすぎた妹の人間性はもう誰も手におえません。できれば関わりたくないというのが本音です。
    祖母、祖父は、以前から妹や母の事情は完全に無視。
    数年前から、母と妹は実家を出て私たちとは半分別居の状態。
    父は多忙な仕事で帰ってこれない日も多く、
    私や弟も我慢しながら、妹の被害に遭いながら、妹や母と接しています。
    母の世話もありますので、母宅に私も弟も行かねばなりません。勿論妹はしませんが。
    警察沙汰になる迷惑を、妹が平気でしますので、対応に追われたり、私たち自身も妹からお金を盗まれたり、本当に頭を抱えています。

家族関係を修繕すれば、確かに妹の人格も正常に近づくのではないかというご意見、大変納得ですが、
    どうしてよいのか、何から始めていいのか…アドバイスいただければ幸いです

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示