詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

iPhoneかアンドロイドか…

レス20
    (トピ主1
    トマト
    話題
    40代女性です。
    3年間アンドロイドを使っています(その間一度機種変しました)。

今月中に家族で携帯会社を乗り換えするのですが、
    アンドロイドのままより、iPhoneのほうが毎月2,000円位安く契約できることがわかりました。

子供たちは二年前からiPhoneです。

アンドロイドに愛着があるのでそのままがいいなという気持ちと、
    差額の2,000円×24ヶ月を考えると迷ってしまって。

アンドロイドからiPhoneに機種変された方、
    違和感はどうでしたか?

子供のiPhoneを触ったことがありますが、操作が違うので戸惑ってしまったのですが、
    すぐ慣れるのでしょうか?

ちなみに、普段仕事でパソコン(パワポやPhotoshopなど)を使っているので機械オンチではありません。

40代後半、今ならiPhoneに乗り換えも有りでしょうか?

そのままだとワンセグが見られないのも迷いの原因です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

iphone最高!

🎶
    きかいおんち
    アラフィフで3か月前にandroidからiphoneに乗り換えました。
    結論からいうと、極端な田舎でなければiphoneのほうがいいです。
    田舎だと自宅に無線LANひくか、わざわざwi-fi求めて車で足を延ばさないとアップロードができませんが、都会では駅のホームやバスターミナルでもwi-fiでアップロードできますし。
    iphoneのよさは、電池の持ちがいい(androidはMAP使うと夕方には電源が落ち電話として使えない)
    操作がわからなければキャリア関係なく友人に聞ける。
    メールはマナーモードのまま目覚まし時計に使える。androidはできなかった。
    寝る前のスマホ依存から抜けられ朝が快適に起きられる(手帳型のケースが多く出回っているので、手帳型のふたをあけるのがめんどくさくて夜中にスマホいじりをしなくなった)
    操作は機械に抵抗がない、お子さんがiphoneならすぐ慣れるはず。
    ワンセグを頻繁に使用するスマホ依存者だとスマホ依存脱却のメリットは見えてこないと思います。
    それとandroidの電池を持たせるためにいい大人が居酒屋や会社で充電する人に抵抗を感じます。

ワンセグに2千円/月払うかどうか

スタルカ
    操作はすぐに慣れます。
    当然違いはありますが、トピ主さんもガラケーからスマホへ移行したんですよね?それと比べれば違いなど無いに等しいと思います。

したがって問題は、「ワンセグに2千円/月支払うか」のみとなります。

AndroidからiPhoneに変えました

リサ
    いまいちな点は、赤外線通信がないこと。
    フリフリ機能はあるけど、それだとiPhone同士になるし。

あと、時刻やバッテリー残量などが常時表示されているヘッダーが消されるアプリが多いと言うこと。

Androidの時は何を使っていても、時刻やバッテリー、電波状況などはヘッダーで見えていました。
    iPhoneにしたら、いちいちアプリを閉じないと見えないものが多くて不便です。

テザリングしていると○台接続中という帯がやはりヘッダーに重なります。

もう一つ、文字をタップする時の反応がiOSのほうが鈍いです。

2年間の制約期間が切れたらAndroidに戻す予定です。

問題ありません

ぱんぴー
     67歳のジジイです。初代Xperiaからずっとandroidでしたが、今年の1月に4回目の機種変更でiPhoneにしました。全く違和感なく馴染んでいます。パソコンがMacなので余計に問題なかったのかもしれませんが、Macとの連携もシームレスですし、android以上に使いやすいようです。
     確かに細かな設定等では、androidのほうが自分好みにカスタマイズできますが、使いはじめると大した問題じゃないと思うようになりました。
     アプリの使い方なんてandroidもiOSもそんなに変わるものではありませんし、案ずるより産むが易しですよ。
     40代後半なんてまだ頭脳は柔軟さを十分残しているはずですよ。私は62歳になってから、PCもそれまで13年馴染んでいたWindowsからMacに乗り換えました。Windowsに飽きがきていたので、目新しいものに取り組みたかったからですが、なんてことはありませんでしたよ。
     大丈夫です。まだまだ十分若いですよ。

ワンセグ必要ですか?

ピンク
    現在iPhone使用中で以前はAndroidを使っていました。
    操作方法は慣れだと思います。
    変えて半年ほどですが全く問題なく使っています。

所でワンセグってそんなに使いますか?
    ガラケーの時もワンセグがついていましたが、
    外出していてわざわざテレビを見ようとは思ったことがないです。
    本当に見たい番組は全て家で録画しています。
    ワンセグがチューナーをつけないと使えないというのが理由だけで機種変更しないのは勿体無いかなと思います。

アンドロイド、Iphoneどっちも持ってますが…、

柚子こりん
    あ、おまけ情報でメールや通話はガラケーです(笑

以前のアンドロイドはとろくてしょうがなかったですが最新のOSはかなり軽く動くようになりましたね。

とは言え一台持ちだとIphoneでしょうか。
    使い勝手はすぐに慣れますよ。

簡単に言えばウィンドウズとMacの差ってコトです。

因みに私はアンドロイドは7インチタブレットにしちゃいました。
    通話機能は無しです(通話はガラケーで十分なので)
    アンドロイドはワンセグとネットアクセスがメインです。
    Iphoneは事情が有ってタンスの肥やしです(笑

iPhoneの購入を強くおすすめします

🐱
    横浜暮らし
    私はAndroidスマホとiPhone6スマホの2台を持っています。
    Androidスマホは製造メーカー毎に使い方が(工夫され)異なります。
    自分のスマホに慣れてしまえば、不都合を感じないですが、買い換えると戸惑う。

新たに加わったiPhone6を使ってみて、なるほどと思うことが多々あります。
    まず画面が見やすい。画面デザインが優れている。iPhone5から変わらない使い勝手なが素晴らしい。
    圧倒的なシェアなのでアクセサリーが豊富。
    アプリはAppleが審査した安全なアプリだけインストールできる。Androidは無法地帯。

トピ主さんは、安価に使えること、家族がiPhoneを使ってること。
    この二つは圧倒的な優位です。家族のiPhone連携が容易です。
    iPhoneの購入を強くおすすめします。
    ワンセグTV用のチューナーが売られてます。
    これをバックに入れておけばiPhoneでワンセグTVを見られます。

私は

オニオン
    50代女性です。今月に入ってスマホの買い替えしたばかりです。息子たちはiPhoneに、私は悩んだ末にそれまで持っていたアンドロイドの後継機種にしました。

iPhoneは少しだけ触ってみましたが、いい感じでしたよ。すぐに慣れると思います。どっちみちアンドロイドでも機種が変われば変わることも多いですものね。私がiPhoneがいいと思った一番のポイントは指紋認証です。それから高度計が付いているので階段を一段登っただけでも高度がわかるというのも魅力的なところでした。また、カメラ機能では面白い写真が撮れるようなのでそこも惹かれました。

ですが、結局今までと同じ会社のアンドロイドにしました。まず、その会社の製品は私と相性がいいことです。携帯は今回ので三台目、私のPCも三台目、BDレコーダーは二台目とずっと使ってきて特にトラブルもなく使いやすくて気に入っています。また、デザインがいいこともポイントです。いかにも女性的と言われるかもしれませんが、使うたびにいい気分になれるのは大きいです。それから、カメラ機能の性能がいいことも大きな理由です。前のより進化していて非常に満足しています。

換えましたよ~

うさぎ
    初めて買ったスマホ(ガラケーとの2台持ち)は、iPhoneではなく、
    私にとっては,あまりに使いにくくて,放置

子供の友達は,ほぼ100%iPhoneだったので、のちに二人でキャリア乗り換えました
    私の場合は,娘が師匠で、困ったら,偉そうに教えてくれたし,
    パソコンは,Macを使っていたので,もう,一生の愛を誓いました
    ずっと使い続けます

簡単操作で使いやすいですよ
    日本での人気も,そこにあるとも言います

先日,どうにも,充電がおかしいので,Appleに問い合わせると,
    保障に入っているので,お金が掛かったとしても,最大でいくら
    と,丁寧に説明されました
    結局,無償での新品交換になりましたが,その日のうちに新品を発送してくれて、受け取りと同時に故障品を配送業者に手渡しました
    あっという間でした
    データ消去の方法も,メールで教えてくれました

こう言ったケアが万全なのも,Appleのよさです

と,回し者ではありませんが,私は断然使いやすいと思います

ちなみに,iPad も持ってます
    Appleウオッチも欲しいです(多分使わないけど)

android→iphone→android

😨
    ちりこ
    androidから3年前にiphoneに機種変更し今年の1月再びandroidに戻りました。

☆androidのメリット
    カスタマイズ精が高い。待ち受け画面のレイアウトからアイコンまですべて自由にできます
    日本のガラケーの機能を多く引き継いでる(赤外線・ワンセグ・お財布・防水)
    アプリの種類が多い(デメリットにもなりますが)

☆iphoneのメリット
    操作が直観的でわかりやすい(ホームボタンを押せばとりあえず元の画面に戻るし)
    本体のデザインがシンプルなのでケースなどのアクセサリが豊富
    アプリの信頼性が高い
    wi-fi環境があれば、自動でサーバーにバックアップなどをしてくれる

☆androidのデメリット
    ウィルス対策は必須
    アプリの審査基準が緩いので悪意のあるアプリに遭遇することも

☆iphone
    細かい設定などが出来なかったり、分かりにくい
    防水がないので水辺は不利

上記のように感じました。電池の持ちは、今はずいぶんandroidも改善されたので、それほど差は感じませんでした。
    私はキッチン等で使うことが多くiphoneを水没させたことがあるためandroidにしました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示