詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 4月から育休明け復職 秘訣を教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4月から育休明け復職 秘訣を教えてください

レス5
    (トピ主1
    momo
    子供
    4歳と1歳の男の子の母です。
    2回目の復職ですが、1回目の時と状況が結構変わり、勤務時間が長くなりそう、
    子供が二人、夫が単身赴任で本当にやっていけるか不安です。

この4月から復職の方も多いと思いますので、働く先輩のお母さん、
    何か仕事と育児の両立の秘訣やコツみたいなものがあれば教えてください。
    同じくもうすぐ復職という方、お互いの励ましあいも歓迎です。

私は今魚や肉に下味をつけた冷凍レシピ、野菜の冷凍、時短料理を研究中です。

私からのささやかなアドバイスは、ご主人に頼れる方は最初から頼ることでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

同じだぁ~

🐤
    春子
    momoさん、こんにちは。
    私は1年前に育休から復職しました。
    状況が同じだったので、ついレスさせてもらいました。
    我が家も 男児二人当時4歳1歳、夫も単身赴任中
    夫はもちろん、実家も近所に頼る人もない状況で
    二人育児&仕事がどうなるか不安だったのを思い出しました。
    私の場合、復職1か月前からシミュレーションしました。
    私の場合は復職前から保育園に通っていたので(無認可私立)
    日中、勤務時間は何もしないで 仕事している日々をシミュレーション!!
    朝起きて、子供達の朝ごはん→保育園登園→仕事(実際は帰宅)
    仕事中(どんなに朝のごちゃごちゃが残されていても放置)
    仕事終わり→保育園お迎え→晩御飯→お風呂→寝かしつけ
    とりあえず日々シミュレーションして 時間配分を考え
    掃除・洗濯・朝夕ご飯の下準備の効率のいい手順をあみ出して
    いかにスムーズに とはいえ子供の年齢が年齢なので最初は上手くいかないですけどね(汗
    ある程度 こんな感じで1日を終えられるとシミュレーションできていたので
    復職後、慌ててドット疲れたりはしなかったです。

上の子に助けられてます

あつゆう
    6歳と3歳の男の子がいます。1歳の時に復職しました。
    そうですね、大変は大変ですが、上の子が下の子と遊んでくれるので意外に楽というか、助かってます。
    上の子だけの時は、相手をしないといけないので食事を作っているとき何度も中断していましたがそれはほとんどないです。
    下の子は遊び相手は上の子と思っているのか、あんまりベタベタしてこないし。
    上の子は下が生まれる前から字が読めていたので、絵本よんだりもしてくれてました。最近は二人でいつもごっこ遊びしてます。

あとは、上の子にいろいろ自分でできるように教えておいた方がいいかな。
    うちは上の子が4~5歳くらいにはお風呂で全部自分で洗えるようになっていたので、基本下の子だけを洗えばいいです。ちゃんと洗えてるかチェックはしますけど。拭いたり着替えたりも自分でします。

下の子の相手をしてくれたらたくさんありがとうって言ってあげて、お風呂や着替えも自分でできたらたくさんほめてあげてください。

朝は急いでいるのでいつも怒ってしまいますね…私も工夫が必要です。

旦那さんがいないと大変だと思いますけど頑張ってください!

とぴ主です

momo
    春子さん、あつゆうさん、レス有難うございます。
    やはり単身赴任で一人で頑張っている方がいらっしゃるんですね。
    励みになります。シミュレーションいいですね。
    4,5歳で字が読めて、自分のこともできるなんてすごいですね。
    長男、家では甘えん坊で自分で服を着ることは滅多にないです。

上の子が下の子と遊んでくれるのを期待します。
    あと少しで復帰ですので、いろいろ料理で工夫中です。
    最近お風呂を帰宅後17時ごろ入るようにしたら寝るのも早くなってくれました。
    この調子で早寝早起きが続くようにさせます。そうすれば、
    なんとか家事をする時間がとれるかもしれません。

きっと仕事が始まればなんとかするしかなくなり、なんとかなるんでしょうが、
    不安です…。一層のこと早く始まればと考えたり。

下の子が3歳ぐらいになればきっと楽になりますよね。あと数年頑張ります。

つらいときは思い切って早寝!

yukiyuki
    ずいぶん前のことになりますが、私にも3歳差の息子二人がいて、下の子が1歳の誕生日に仕事復帰しました(職場復帰も2回め)
    8時前に子供たちを保育園にあずけ、延長保育の18時ギリギリにお迎えに行き、そこから21時までの3時間で
    夕食の準備→夕食→お風呂→次の日の準備→寝かしつけの絵本読み聞かせを、ばたばたしながらこなしていました。
    主人は帰りが遅い時もあり、あまり戦力としてはあてにしていませんでしたが、可能な時は子供たちとお風呂に入ってもらっていました。

仕事復帰してしばらくすると、体調を崩すこともあると思います。なかなか疲れが取れない中、子供たちの体調不良対応で
    有給がどんどん減っていき、自分の体調不良では休めなくなる時もあるかと思います。
    そのようなときは、食事以外の家事は残してもいいので、お子さんと一緒にお風呂に入り、ママも21時に寝てしまいましょう。
    そして3時とか4時に起きて、前夜の茶碗洗いや洗濯等のやり残した家事をするのです。
    続きます

つらいときは思い切って早寝!(続き)

yukiyuki
    23時から2時までのゴールデンタイムに熟睡すると、肝機能が回復して、体調を崩さずに過ごせます。
    ご主人に理解をしてもらい、平日の夜は、ママの体調回復に努めるのです。
    お子さんを寝かしつけた後に、家事を再開して、23時に就寝、朝6時に起床より、21時にスパッと寝ること。
    小さいお子さんを育てながらの仕事復帰は、これで健康に過ごせます。漢方医におすすめされた方法です。私は今でもやるときがあります。

それから、下のお子さんの離乳食(後期)ですが、平日の夜は、レトルトや瓶づめの離乳食を大活躍させました。
    保育園の給食で、バランスのよいものを食べてきますから、あまり頑張りすぎなくても大丈夫です。
    だんだん、上の子と同じものを食べられるようになります。おむつはずれも同じです。保育園の先生に大感謝です。
    参考にしてください。