詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 何となく嫌な予感が漂う人への距離の置き方
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何となく嫌な予感が漂う人への距離の置き方

レス7
    (トピ主2
    😨
    葉月
    ひと
    30代前半既婚の主婦です。今、妊活中の為単発でアルバイトをしていて先日とある仕事に行きました。同じ派遣会社から私ともう一人一緒になりました。

相手は60代で話していて車で5分ほどの距離に住んでいることがわかりました。
    仕事の合間にかなり待ち時間があり、お話をさせていただいて(ほとんど相手の話を聞く)派遣で単発バイトをたくさん経験されていて私も今後の参考になればと色々うかがっていました。
    それで気持ちよくなったのか?色んなことを話してくださり登録して仕事を紹介してくれなかった派遣会社に文句言ったや話に対して矛盾したことを言っていたりと内心ちょっと距離置きながら付き合うべき人かなと思ってました。それでも今日だけだしとその場は気になるとこはありつつ楽しく過ごしました。

無事に仕事を終了し、何となく連絡先聞かれそうな嫌な予感したけれどそれもなく解散しほっとしていたのですが、翌日LINEがきてびっくり。よく考えたら派遣会社を通して何かあったら連絡とれるようにと番号教えていて良いですか?と言われていて番号からLINEがきたようなのですが正直親しくなりたくないので返事も返したくないです。
    しかし近所なことや同じ派遣会社に登録していたり今後違う仕事でま会う可能性が非常に高いので無下にはできず、悩んでいます。
    簡単にお疲れ様でしたと返事はしようと思いますが、なんか嫌な予感がする危険そうな方と上手に距離を取るにはどう対応すれば良いのか教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

私の場合

🐴
    もぐら
    シチュエーションは違いますが一昨年にバイトをしていましたとき(単発のコールセンターです)男性の方に何人かLINEを聞かれました。もう結婚してるし何の気なしに教えてしまって。。。でも女性の友達に「あなたに気がある人が多かったのよ」と言われて。。。帰ってブロックして削除しちゃいました。
     後に偶然 遭遇したこともありますが完無視しました。

ブロックののち削除でいいと思います、だってこちらにも選ぶ権利あると思うし・・・大事な友達だけに貴重な時間を割きたい・・・と思われませんか?
     それに直感って当たると思います!

私の判断基準

🐧
    さくらんぼ
    愚痴の多い人は百パーセント危険な人物です。
    付き合っても為になる人は前向きなタイフですね。
    愚痴る人は行き当たりばったりで生きてる印象です
    ラインはスルーでよいのでは。

とりあえず

匿名希望女性
    とりあえず私なら「先日はお疲れさまでした」と事務的に返事だけして、様子を見るかな。無視すると、逆に別の派遣先で万が一出会った時気まずいような気がして・・・。
    もし「ランチでも・・」とお誘いがあったら、あくまで下手な感じで「誘っていただいたのに、本当に本当に申し訳ないんですが、同じ派遣会社の仕事関係の方とは、仕事先での人間関係のトラブル防止のため、プライベートでのお付き合いはご遠慮しています。またどこかの勤務先でお会いすることがあったらどうぞ宜しくお願い致します」
    って、私だったら書いちゃうかなぁ~。でも、最後はトピ主さんがどうするか決めて下さいね。

結局、どう対応したのか。再レスいただけると、参考になります。

距離をとるのが遅かったと思う

エイル
    その日限りの仕事仲間に、住んでいる場所まで話してしまうのは無防備だと思いました。
    よく住んでいる場所の話題になりますが、私だったらぼやかしますよ。

そして、単発バイトのことを色々と教えてくれるからって、聞き過ぎだったのかもしれません。
    相手からしたら、「ギブ」してあげたから「テイク」を期待しているのかも。

それとLINEの設定も無防備です。電話番号から友達申請できる状態になっているのではないですか?
    というか、LINEよりも電話番号を知られているとしたら、それこそ危険のような気がします。

仕事仲間に電話番号を教え合う必要のある単発のバイト自体、あまりしないほうがいいような…。
    だから私だったら、LINE申請は無視して、派遣会社を変えてしまうと思います。
    一新してから、次の派遣会社では、色々と気を付けた方が身のためです。

妊活中とのこと。経験上、親世代の人達に妊娠希望のことはあまり話さない方がいいです。
    言わなくても余計なことを言ってくる人もいます。ストレスが一番よくないです。
    いろいろと書きましたが、良い方向になりますように!

スルーでいいと思う

おばちゃん
    返信すると、つきまとわれると思います。

みなさん、ありがとうございます

🙂
    葉月
    何も進展させておらず返事ができず、すみませんでした。皆様のレスを参考にじっくり考えていました。
    今の所未読スルーしています。初めてのやりとりなのであまりLINEを見ないを装おってお相手をクールダウンさせてお疲れ様でしただけ入れようかと考えてました。しかし、やめます。しばらくこのままでもう少したち既読スルーでいきます。 今までも良い予感がしない事につきあっても自分が疲れるだけか、結局限界を感じて冷たく終わらせたりしてしまうので傷は浅いうちにと思いました。 純粋に好意で連絡してきてくれたのかもしれないのに数時間で嫌な予感がしただけで無視してしまっていいのか悩みました。
    今後会うかもしれないのでというのも悩んだ原因でしたが、あっても単発だしもし嫌なことを言われたり周りに流されても数日で困ったら派遣会社に相談しようと思います。なにより困ったら小町にまた相談にきます。
    もぐらさん、体験談を交えて同じくださりありがとうございました。私も大切な人に貴重な時間使いたいです。
    さくらんぼさん、愚痴るひとは行き当たりばったりと思い当たる人がおり、同感です。 続きます

続きです

🙂
    葉月
    匿名希望女性さん、ご自分だったらどうするか考えてお話していただきありがとうございました。

エイルさん、もっともです。住んでいるところや個人情報になることは慎むべきでした。久しぶりの単発バイトで初対面の方とお話できる機会で深く考えず話してしまいました。年齢、既婚か、子供ありかなど聞かれ世間話とおもい話してしまいました。初対面の人には気をつけます。
    LINEも調べて今後電話番号から登録できないようになんとかしたいです。親世代に妊活の話はしないようにします。たしかに分かってなくて色々いわれストレスになりそうです。

おばちゃんさん、的確にありがとうございました。

今回、仕事だけではなく人との付き合い方も勉強になりました。初対面の人と出会う環境にいなかったため、学ぶ不足でした。
    子供ができたらママ友でも気をつけたいと思います。
    ありがとうございました。