詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未就園児が二人いる家庭の家事って・・・

レス16
    (トピ主0
    オツキサマ
    子供
    子供がすごく手がかかる時期+育児に忙しい+
    自分も精神的にいっぱいいっぱいで家事があまりできません!家の中はまるで泥棒が入ったみたいな有様です。

みなさんいつ部屋を片付けたり、洗濯物をたたんだりしてますか?やはり子供が寝た後でしょうか?

ランキング

レス

友人のケースですが

ぽん太
    1つの部屋に閉じ込める!です。
    言い方はとても乱暴ですが、口に入れてそうな物・危ない物は全て片付けて、ドア部分は100均で買ってきた網を2枚ほど合わせた物で仕切ってました。(子供達が見えるようにするため)
    初めて遊びに言った時はびっくりしましたが、1日に1時間ほど閉じ込めるだけですごく助かると友人は言ってました。私は子供がいないのでわからないのですが、参考になれば。。

子どもと一緒にやってました

BELL
    こんにちは、3児の母です。
    今でこそ2年違いの長女・長男は幼稚園児で、やはり真ん中より2歳下の次女は来年幼稚園に行く予定。
    おかげさまで家事は自分の思うとおりに運ぶようになりましたが、上二人が未収園児の時はやはりすごかったですよ。

で、やりくりする時間をひねり出すのが下手な私は、上の子二人に家事を手伝ってもらいました(笑)

「コロコロ」やモップなど、子供が使える掃除用具を幾つか買って

「お掃除やるよー」

と誘って家族でお掃除。出来上がりにはあまり期待しないでやってくれたことそのものを褒めれば、1年経つ頃にはかなり上達しています。

お洗濯も「お洗濯するよー」と声をかけて、靴下やハンカチなどの小物から干してもらってました。

コツはいう事聞かなくても思い通りの仕上がりにならなくても怒らない。怒ると楽しくないことだと思われてしまうので。

食事のしたくは、子どもと一緒に作れるものは作っていました。
    ネットなら子どもと一緒に調理できるレシピの載っている本を探せると思いますよ。

私は結果に一切期待しないで、この方法で楽しく乗り切りました。

子供と一緒にやってます

sona
    2歳と4歳の姉妹がいます。
    わりと二人で遊んでくれるのですが、掃除をしてると子供もやりたがって掃除機などは奪われます。
    みんなで交代しながらするので時間はかかります。
    でも楽しいですよ。

洗濯物は、子供がTVを見ている時に横でたたみます。
    そうするといつの間にかまた奪われ、たたまれます。
    もちろんぐちゃぐちゃな時もありますが、それもご愛嬌。
    自分のものだけこっそりたたみなおして(笑)、あとはそのまましまいます。

ポイントは、「上手になったね」「助かるわ~!」「ありがとう」と声を掛けること、それから自分自身楽しく家事をすること。

あとはちょこちょこ片付けるに限ります。
    トイレに行くときは、テーブルの上をついでに片付ける。
    お風呂に入る時は、たたんだタオルをついでに片付ける。
    こんなことで家の中はスッキリしますよ。

いやー、難しいです

ぷっぷー
    1歳と3歳の男の子がいます。
    今はほんと、泥棒が入った状態です。
    特に、洗濯物をたたむ余裕がない~!
    そんななかでも、きれいになるときとは、まず土日の午前中。夫に上の子もしくは二人とも外へ連れ出してもらってます。短時間なので、やれることは少ないですが、邪魔されるストレスがない・・・です。
    また、一月に一回くらい、同年代の子がいるお母さんを招く予定を入れると、その数日前(夜中に)から当日にかけ、念入りに掃除します。せっぱつまるとやる気が出る方なので。

上の子が来年幼稚園なので、もう少しましになるかなと思っているのですが、下の子がこれまた、やんちゃなので・・・思いやられます。

わかるな

きらきら星
    お掃除できないとストレス溜まりますよね。

常に子どものことで何か追われている感じがして
    全然気が休まらなくて
    少しの穏やかな時間は、ぐったり、休んでしまうという私。

せめて子どもに当り過ぎないようになるべく笑顔でいることで精一杯です。
    何をおいても子どもを怒り家事を貫く人もいるでしょうけど
    アメリカなんかでは、あまりにも常に綺麗なお家は、子どもへの厳しさ(虐待とも・・・)の表れとも言う説もあります。
    もちろん気持ち良く綺麗に生活できたら、それに越したことはないけれど。

大きくなってくると、お手伝いを一緒にできたり
    お母さんの都合も聞き入れてくれることが増えますけど
    やはりいくつになっても「まずは子ども」の相手をするとか、コミュ二ケーションをとってからの方が家事に取り掛かりやすいと思う。

お母さんのストレスが大きいと、形だけ子どもの相手をしても「気がそぞろ」が伝わるみたいです。少し集中できればできることも、ストレスで気が回りきらないンですよね。
    母親のストレスを解消できるようにお互い無理せず過ごしましょう。

えっ?

綺麗なのが好き
    どのくらい小さいお子さんが、二人いらっしゃるのでしょうか?
    2歳と8か月の子が二人いますが、部屋はいつもきれいにしてるし、洗濯物も家事も普通に出来ますが。。
    下の子はおんぶしたり、歩行器に乗っけたりしながら家事してるし、上の子はあまりしちゃいけないけど、食事の支度の時だけ、テレビを見させています。その隙に一気にやってしまいます。
    それに、家事にかける時間ってそんなに何時間もかからないと思うし。。

子供が遊んだ後は、おもちゃで、さすがに部屋は汚くなりますが、寝付いたら、一気に方付けてしまいます。

きれいな部屋を心がけていると、洗濯物をそこら辺に
    おきっぱなしとか絶対出来ません!
    小さい子がいても、雑巾がけも上の子と一緒にしてるし、洗濯物を取り込んだり、たたんだりする事も遊びとして一緒にやってます。

ただたんに、要領が悪いのと、綺麗好きでないだけなような気がするのですが。。

TV

オクトパス
    2歳11ヶ月、5ヶ月がいます。
    本当に家事はかどりませんよね。

うちは、立ったまま出来る家事の時は、下をおんぶして、上は好きなDVD見せてます。

お風呂掃除や冬の洗濯干しの時は、短時間なので、
    泣いてもほったらかしになっています。

洗濯物をたたむ時は、やはり上はDVD、下は泣きっぱなしですね・・

育児相談なんかに行くと、家事は必要最低限だけで
    子供とスキンシップを!と、アドバイスされますが、
    スキンシップはたくさんしてる。

それにやっぱり家事の手を抜きすぎるのもイヤなので、泣かれながらやっぱりやっています。
    上はTVに子守してもらっている状態です。
    良いことではないのはわかっているけど。

お互いいつまでも続くことではないと思って頑張りましょうね。

今だけです

ふう
    私が中学生の頃、近所に3人か4人の小さいお子さんがいる賑やかな家がありました。
    その前を通ると、いつも子供たちの元気な声が聞こえ、ガラス越に見える(覗いたわけではありませんよ!)部屋は、まぁ本当に散らかっていたものでした。
    そこのお母さんは赤ちゃんをおんぶして、いつも忙しそうにしていましたっけ。

でも、そこのお家からは何とも言えない暖かい雰囲気が漂っていて、こちらまで幸せな気分になりました。

他の方もおっしゃっていますが、あまりキレイすぎてもどうかなぁと思います。
    今は子供第一で、ママであるトピ主さんも疲れないようにしてくださいね。
    子供はあっという間に大きくなってしまいますよー。

まさしく。。。

けろこ
    我が家も泥棒が入ったような状況になります。
    家の息子は2歳0ヶ月と9ヶ月の兄弟です。
    上の子だけでなく、9ヶ月の下の息子のパワーも侮れません。
    ハイハイして周り、手当たり次第放り投げます(泣)
    まさに怪獣です。

で、私の場合、洗濯物を干すのは夜の間。取り込むのは二人が「おかあさんといっしょ」のテレビに夢中になっている間、です。
    このNHKの「おかあさんといっしょ」を初めとする子供向け番組。なんていい時間にやっているのでしょう!朝は8時ごろから9時過ぎまで。夕方は16時から17時過ぎまで。まさしく私の家事タイムです。
    その間に料理もしています。
    私にとって大変ありがたい番組です。

散らかるよね・・

ジジ
    子供って、ちょっとした時間でももの凄く散らかしますよね。。1つ出したら1つ片づけるなんて言うものの、いろんな物を関連づけて遊ぶので、結局は幾つものおもちゃが散らかる羽目になったり。。

私が洗濯物を干すのは、朝まだ子供が寝てる間で、たたむのは寝てからです。取り入れた洗濯物を取りあえず掛けておくためのクローゼットを1つ空けてあります。
    掃除は子供が遊んでる間や、クイックルワイパーなどを持たせて一緒にやったりしています。
    片づけは、掃除の前、ご飯・おやつの前、寝る前に一度全部片づけるのがお約束になっています。そして最終チェックを子供たちが寝てから私がやります。

時間はかかりますが、ある程度子供と一緒に、まめにやるのがいいと思います。うちは最初、掃除用具の取り合いや、片づけのやり方ですぐに兄弟喧嘩に発展して、イライラした時期もありましたが、そこをうまく仕切れれば、もう少し成長したときに戦力になりますよ。

保育園の一時保育

みー
    を利用してみてはいかがでしょう?
    私の周りのお友達は、月に数回あずけて大掃除や自分の普段できないやりたいことを思いっきりやっています。親子ともども、気分転換になるようです。私の場合そういう時期はあきらめていましたが、そういうものを知っていたら利用したと思います。うちの方だと一日(8時半から4時)で5千円かからないと思います。月に数回とはいかなくても、年末の大掃除のために1回チャレンジしてみては?

特別な部屋

かんち
    タイトルどおりです。散らかしてもOKな部屋を一つ作ればいいですよ。まぁお部屋の間取りにもよりますが和室続きのリビングだったら和室に紙を貼っていたずら書きしてもOKとかカーペットをひいてジュースなどこぼしてもすぐ洗えるようにするとか・・。お客様が来てもリビングに通せば問題ないと思いますが・・。どうでしょうか?ちなみに我が家は壁一面に紙を貼りすごい絵が並んでいます。。来客があってもほのぼのしますよ。まぁ4歳の娘ですからね。昔よりは落ち着きました。。

うちのばあい。

あこ
    年子がいます。1歳なったばかりと2歳半です。

下の子が小さいころはおんぶ&上の子と一緒に掃除でした。
    最近は下の子に手作りの掃除機もどきをさわらせている間にお掃除終了です。
    洗濯物は一緒に干して一緒に片付けます。
    たたんでも散らかされますが、手慣れればそれを上回るスピードで片付けられるようになりますよ(笑)

手のまわらない他の家事は寝たあとです。
    次から次からおもちゃがだされますがこまめに片付けます。
    基本のおもちゃ箱以外のレゴ・つみき・ころころタワーなどの大きなおもちゃは手の届かないところに置いて、
    他のものを片付けてから出すというのを習慣づけました。

なのでわりと綺麗だと思います。
    食事のしたくは、生まれたばかりのころは寝たあとに作りおきをしました。
    最近は4時から5時の教育TVに子守りをお任せしている間に作ります。
    一緒に遊ぶようにもなってくれたのでかなり楽になりました。

自分なりのコツをつかめるといいですね。

ひどいですよ~

りんごちゃん
    泥棒とまではいきませんが、大掃除はやってません。
    最近順番に風邪をひいたので特に家事がおろそかです。
    3歳と8ヶ月の子供がいます。

うちは、オモチャは絶対子供に片付けさせます。それでも上の子がせっかく片したものを、下の子が順番に箱をひっくりかえしてポイポイやってますけどね。
    うちは旦那が休みの日、土曜の朝に全部まとめてやってしまいます。洗濯ものは、相手しながらたたんで、自分が別の用事で移動しながら運びます。キッチンに行くときは布巾を、トイレに行くときは近くのお風呂周りの洗濯物持参です。

それから、あまりに綺麗にしてると子供が散らかしたらイライラすることに気付いたので今は適当にしてます。
    子供が広げたオモチャには意味があって、場合によってはそのままの形で放置してあげることも必要らしいですよ。
    もともと綺麗好きだし、幼稚園に行ったり数年たてば綺麗な家になると思ってます。

ある程度清潔であれば、家事を片付けたいばかりに子供にイライラしない程度であれば良いと思います。
    あとは頻繁に友達を招待することですよね。絶対綺麗にしますものね。

ひとりですが。

りりこ
    うちは1歳の子供ひとりだけですが、片付けのヒントになればと思い書き込みさせて頂きます。

まず、子供の手が届く場所には何も物を置いていません。ええ、なんにも。
    ごみ箱すら床には置きません。
    だから、散らかすという事がまずありえません。

洗濯物はテーブルの上でたためば、子供に邪魔されることはありません。
    アイロンかけも、テーブルの上でするので子供が気になってできないことはありません。

お風呂掃除は入っている時に毎日磨けば楽です。

トイレも使った後にその都度ちょこちょこ掃除してしまえば、楽で時間もかけずに毎日ピカピカのトイレです。

いつ掃除するのか?
    ではなく、いつも掃除するんです。
    その都度。すごく楽ですよ。

子供に手がかかるので後で子供がお昼寝してる時にまとめて片付けようと思うと、どんどん貯まってしまい嫌になって結局しないことがあるので基本はその都度片付け・掃除してしまうことです。

そうすることで家事にかける時間も労力も短くなり、子供と一緒に遊んであげる時間も多く取れますし、子供がお昼寝したら自分の自由な時間も取れます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

父親からの視点

3児の父
      はじめまして。
      4歳、2歳、3ヶ月の子供がいます。
      4歳の子供は、来春から幼稚園に通う予定です。

我が家の場合3ヶ月の子供がいるので、授乳中(母乳)は身動きとれないこともあり、日中の家事が思うように進まず、私が仕事から帰るころには、大抵部屋が散らかってます。

その為我が家では、私(父親)でも出来ることは、帰宅後に私がやるので、そのまま残しておいて構わない事になってます。

妻には、「申し訳ないから、いい。」と言われますが、日中の育児に協力が出来ない以上、そういったところで協力するべきだろうと思うのです。

確かに我が家は、モノが多く、子供が散らかしやすい部屋になっていたり、家事の要領が悪いなど、改善の余地は多々ありますが、今のところ家庭内は円満にいってますので、大きな問題ではありません。

そんなわけで「ご主人に協力してもらう」というのはいかがでしょうか?