詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

でも2人目を生みたい

レス10
    (トピ主3
    緑茶
    仕事
    人数の少ない中小企業で働く33歳です。

会社ではじめての育休産休を取得し、現在30分だけ時短勤務しています。
    しかしながら、産前よりも復職した今のほうが仕事量が多く、ある意味専門スキルがいる仕事で、終わらない分は持ち帰りで残業しています。

産休育休時短も私がはじめてのため、理解がある会社とは言いづらいですが、
    私以外は50代と、20代半ばから後半の女性が多いため今後そういうケースが増えることは会社もわかっているようです。
    私も自分が迷惑掛けたぶん、後輩たちが産休育休、もしくは介護休暇などに入るときは全力でサポートしていくつもりでいます。

小さい会社で迷惑がかかることはわかっているのですが、
    子どもが2人はほしいという家族計画があり、そのことは社長や同僚に折を見て話してきました。(2人は欲しいと思っていること)
    無計画に妊娠出産しては迷惑がかかるので、年齢のことを考えて3歳さくらい(35まで)には2人目を欲しいと考えており、その際も自宅で出来る仕事はするつもりでいます。

ただどうしても自分の中の罪悪感が残ります。
    時短も罪悪感、また産休育休を欲しいと願う罪悪感。
    でも、このまま子どもは1人であきらめることはしたくありません。
    小さい会社で同じように2人生んだ方、育休産休取られた方がいらっしゃったら、
    どのようにされていたかアドバイスを伺えたらと思い相談トピを立てました。
    どうぞ宜しくお願い異します。

ランキング

レス

罪悪感を感じる必要はなし

🙂
    リストラ
    5年前まで私もトピ主さんのように考えるタイプでした。
    雇ってもらって感謝、会社に迷惑はかけたくない、会社に貢献できるように頑張ろう!って。
    努力した甲斐あって、社内表彰を何度も受け、同期の中では一番出世が早かったです。
    が、リストラされました。
    理由は女性であること、妊娠したことです。

会社にとって従業員は駒でしかありません。
    どんなに頑張って業績を上げても、1年ちょっと休まれるくらいならクビにしてしまえ、と簡単に切られます。
    トピ主さんがどんなに義理立てしても切られる時には切られるし、一生を保障してくれるところではありません。

妊娠・出産は素晴らしいことで、犯罪ではありません。
    一番大切なのは会社ではなく家族ではありませんか?
    会社の同僚や上司の顔色を伺って生きるなんてバカバカしいことですよ。

罪悪感なんて

謎の会社員
    なんで持つのかしら。
    お捨てなさい。

会社が要らないと判断したら容赦なく切られるのですから。

「就業条件が自分の希望と合致しているからこの会社で働いている」程度で
    捉えておけばいいのですよ。

貴方が働く対価がお給料なのです。
    会社に養ってもらっているわけではありません。罪悪感を持つ必要はありません。

求人だけはチェック

サミエル
    妊娠のタイミングは逃さない。会社がアルバイトなど雇いあなたのイスを残してくれるかも。最悪いずらく退職?も頭の片隅に入れスキルを他社で生かせないか求人もチェックしておく。

社外で通用するスキルをつける

二人の子持ち
    私は四十代半ばの二人の子持ちの働くおばさんです。
    まあまあの規模の外資系企業で働いています。

周囲に根回しも良いことですが、会社の業績が傾いた時は、一社員にはどうしようもありません。

妊娠、産休育休、時短、リストラの理由にはなってしまうのは残念なことですが、
    子供を欲しいなら自衛するしかありません。

私からのアドバイスは、社外で通用するスキルをつける、です。

同じ業界や職種でどのようなスキルが求められているか考え
    仕事で使うようにしていきましょう。
    現在の会社をクビになっても、次の仕事が見つかれば解決ですから。

トピ主さんなら罪悪感は無くていい

💋
    サンタナ
    会社に貢献するつもりがあっての取得なら、寧ろ堂々と取得してほしいです。

お子さんが成長するまでって10年あれば十分でしょ。

3年後に二人目を生んだあとの10年後は、今のお子さんが13歳で下は10歳。
    そしてトピ主さんは45歳ですよね。

ご実家または公的な支援を得ながら上を目指せば、ちょうど管理職としても良い年齢かと思います。

ご家族(実家または義家)のサポートも多少は必要となるでしょうが、それでキャリアを諦めては欲しくないです。

出来うる限りの対応ができるなら、ぜひ二人目を!

罪悪感なんていりませんよ

🐤
    mofumofu
    ご自分の人生です。

そもそもトピ主さんの身に何かあったとき、会社はどう支えてくれるのでしょう。
    休職を勧めるか、退職を勧めるかのどちらかでは?
    だけど家族はトピ主さんを支えてくれます。
    病めるときも健やかなときも……それが家族です。

ご自分が70歳、80歳になった日を想像してみてください。
    果たして今の会社のことをどのくらいの頻度で思い出すでしょうか。
    穏やかな日々の中、きっと思うのは夫のことだったり、子どものことだったり、孫のことだったりするんじゃないでしょうか。

どう転ぶか分からない人生です。
    トピ主さんは十分真面目な方のようなので、もう少し良い意味で自分中心になってもいいかと思います。
    自分の人生に罪悪感を覚えることなんてないですよ。

人間は機械じゃないから

🙂
    ちゃ
    35歳くらいに~のような事をおっしゃっていますが、二人目が本当に欲しいなら今すぐ妊活始めた方が良いですよ。

35歳から始めて、子供が出来る可能性の保障がないからです。35歳から始めて40歳くらいで妊娠~になったらどうしますか?そもそも妊娠しないかもしれません。35歳は高齢出産の年齢だからです。

人間は機械ではないので思い通りの妊娠はありえないです。すぐ出来たら最高のラッキーくらいの気持ちでいないと。

不妊治療は高額ですよ。一度で出来れば安いですが、回数重ねると膨大な金額になります。

皆様ありがとうございます。

緑茶
    暖かいご意見を拝見して心から感謝しております。
    毎日のようにもんもんとしてしまう中、思い切って相談のトピを立てたものの、
    厳しいご意見が多いのではと思っていました。

「罪悪感を持たなくてよい」この言葉に救われ、また実が引き締まる思いです。
    覚悟してはいますが、皆様のご指摘にあるとおり、会社からいらないと言われたら
    一社会人として対抗するすべがありませんね。
    本当は私もそのことが一番怖いのだと思います。

リストラ様、謎の会社員様のご意見身につまされる思いです。
    リストラ様つらいご経験を踏まえてのアドバイスを心より感謝いたします。

サミエル様、二人の子持ち様、ありがとうございます。
    社外で通用するスキルと機会を狙うということですね。
    最近業務をする上でも突出したスキル・能力を実につけることの大切さを痛感しています。
    今後能力を磨くことにも力を費やしていきたいです。

次数制限のためつづきます

皆様ありがとうございます 2

緑茶
    サンタナ様、ありがとうございます。
    私もキャリアをあきらめたくない、頑張って働き続けたいとの思いが強く、
    自分がお世話になった分を今後更に返していけるように働いて行けたらと思っています。
    力強い応援ありがとうございました。

mofumofu様
    ありがとうございます。
    70、80になったとき、お言葉を頂いて考えてみました。
    今後の人生の中で2人目をあきらめたら後悔しかないと思います。
    そして、今までの社会人経験も消して順風満帆だったわけではなく、リーマンショックで以前勤めていた会社が傾き失業したときのことを思い出し、どう転ぶかわからない人生というところに大変共感いたしました。

ちゃ様
    おっしゃられるとおりですね。実は私達夫婦は子どもができない期間が長く、
    2人目が欲しいタイミングでできるかということも不安でした。
    主人はその点が一番気になるらしく、早く2人目を考えたいらしく狙ったタイミングでなど考えるなとよく言います。
    お言葉頂いてその点ももっと考えなければいけないと思いました。

想像以上に暖かいお言葉を頂けて、本当にありがたいです。続きます

皆様ありがとうございます 3

緑茶
    皆様の暖かいお言葉をいただけて、やれるだけ頑張って、
    2人目の子どもを持つことも臆せずに頑張ろうと思えてきました。

正直小さな会社なので今後のことが本当に予測不能で、
    小さい会社にありがちながら経営方針も良く変わるので、
    2人目にマイナスな感情と、焦りと不安、申し訳なさがいりまじり
    誰にもちゃんと話せずこちらに相談しました。

最初に書いたとおり、お叱りが多いかと思っていましたが、
    暖かい励ましやアドバイスをいただけたこと、無駄にしないように頑張っていきます!

本当にありがとうございます。