詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身なのにバツイチになりました(愚)

レス49
    (トピ主2
    入り子
    話題
    10年勤めた会社を、腱鞘炎と上司の暴言がひどかったので辞めました。
    腱鞘炎は特に酷く、骨を取る手術までやったのですが治りませんでした。
    赤字経営のブラック企業でしたから、辞めることは何の躊躇いもなかったです。

しかしそれをいつまでも、”逃げた腰抜け”というのが親戚でした。
    私は親が高校の時に他界しており、親戚が「あんたを育てた」とよく言います。
    実際は祖母が育ててくれました。その育ての親(自称)の伯父伯母から言わせると、腱鞘炎も上司の暴言も私が悪い、ということでした。
    確かに私は気が強いですが、上司におまえ呼ばわりされても、私は一度でも怒ったことはありません。
    術後にダンボール5箱の仕事を丸投げされても、黙ってこなしました。

でも伯母は、会社を辞めると言うことは逃げると言うこと、あんたそんなんじゃどこでも生きていけないよと散々言われ、
    結局上司の暴挙暴言や腱鞘炎が治らないことで、私は2年間心療内科に通うことになりました。
    それも、すべて私の心が弱いからだ、情けない!気合いで治さんか!と一蹴されました。

そして今、私は転職し、すっかり元気になって働いていたのです・・が。
    先日親戚宅で伯母と意見が分かれ、自分の意見を述べていたところ隣で聞いていた伯父が、
    「おまえはそんなんだからバツイチなんだよ!!」と言いだしました。

「・・・・未婚ですが」

と言ったら、「知っとる!おまえの性格が曲がっているから職歴がバツイチなんだ!」と。

職歴にバツイチって・・。
    前々からおかしいと思っていましたが、それを言われてからなんだか親戚を疎遠にしたくて仕方ありません。
    同居したこともないのに育ての親と言い、おまえを思って言ったと言いながら、都合が悪くなったらすぐ縁を切るという親戚・・。

未婚なのにバツイチって・・ぷんぷんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

疎遠に

はるちゃん
    疎遠にかな。地方なら難しいと思います。なるたけ会わない、連絡しない。どうしても顔を合わせる機会で、暴言吐かれたら、言い返してもいいですよ。笑えますね。バツイチか…あなたは、全然悪くないです。少し我慢強い、時には、切れる事も大切です。大人しくしているから相手は、つけ込むと思います。叔父や叔母、会社の上司が、よい例では。嫌なら嫌と感情を表してもいいですよ。ガマンしない事です。

翻訳を試みます。

ウォークマン
    「失点1」、つまりマイナス1という感覚では?無教養のため、語彙が貧困であろうと想像しました。
    ところで、彼らがあなたの目の届かないところで、おばあさまに生活費支援をした事実はありませんか?あるいは、おばあさまがあなたの養育に際してお手上げ状態となり、彼らに救援を求めたとか?
    ずいぶん偉そうに振る舞っているので、そうさせる事情がありそうです。

気合で治れば心療内科なんていらないよ

ほかほか
    それならば…
    わかりました
    育ててくれた恩に報いるため、自立して生活できるように知らない人達のなかで
    揉まれてまいります

とか言っちゃって、少し距離をとっていけるようにしましょう
    そして何かの資格をとって、あなたがしっかりとした収入と優しい夫に恵まれたら、親戚と関わることも少なくなるのではないでしょうか

アホは相手にしなはんな

🙂
    浪速蝉しぐれ
    そんなドアホな親戚なんぞ付き合うても何の値打ちもおまへんで。
    さっさと縁を切りなはれ。

そんな親戚は疎遠でスッキリ!

お疲れナース
    入り子さん、こんにちは。 お元気になられて本当に良かったですね。

私も幼い時に両親が他界して、父方の祖母に育てられましたから入り子さんのご苦労が分かります。
    未婚なのにバツイチって、とんちんかんな親戚は疎遠でいいんです。最小限の付き合いにして自分の生活を守りましょう。
    入り子さんの幸せを願っています。貴女なら、 きっと幸せになれます!頑張って下さいね♪応援します。

何故疎遠にしないの?

😑
    大阪人
    恩も何もない親戚なんて、疎遠でいいじゃないですか。

疎遠にするのはいいが・・

ワオン
    あなたも、伯父、伯母さんもお幾つくらいなんですか?伯父、伯母さんは現役の年代ですか?

とにかく、特に年を重ねた年代は何でも結果論で途中経過を無視します。過去にどんな事情があろうと、今の時点で何でも判断してしまいますので・・

まあそういう親戚とは、早急に疎遠でいいとは思います。

ただ、その伯父、伯母さんたちは、あなたからすれば、亡くなったご両親のどちらかの祖母の息子夫婦ですか?それとも、祖母さんの実子(息子、娘)ですか?

伯父(息子)伯母(娘)にしてみれば、祖母(親)が孫であるあなたの面倒を見た、世話をした、親(あなたにとっては祖母)は大変だったという感情が多分にあるのではっと思います。

あなたは祖母さんには感謝の気持ちはあるんですか?もしあるのなら「私はお祖母ちゃんには本当に世話になった、感謝している」っと言うことは言ってください。

もうすでにいつも、言っているのかも知れませんが。

なんで付き合ってるの?

💢
    なんじゃそりゃ?
    そんな親戚さっさと疎遠、と言うより絶縁しなさいよ。
    何の為に会ったりしてるの?
    もしかしてあなたの親の財産を狙って、あなたをそばに無理に置いておこうとしてるとか?

とにかく馬鹿な伯父伯母とは離れて、心穏やかに暮らして下さいね。

なんて事でしょう。。。

😝
    ちょっと。。。
     本当にお疲れさまです。10年もよく頑張りました!!!
    とぴ主さん、よくわかっていらっしゃると思いますが、外野は適当にアシラってください。とぴ主さんの苦労なんて、わからないんですから…弱い犬程吠えるんですよね!!
    新天地で更に力を発揮して下さい。応援しています!!!!

そんな親戚と付き合うのが不思議

🐧
    さくらんぼ
    そんな人間を相手にするのは愚かです。
    付き合いがあるのが信じられません。
    疎遠が当たり前です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示