詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供服で見栄を張る奥さん

レス29
    (トピ主0
    まちまち
    ひと
    幼馴染みの子持ちのパパから相談されたことかあります

嫁さんが、子供(4ヶ月と1歳6ヶ月)に高いブランドの洋服を着せようとするみたいです
    洋服にそんなにかけれるほど収入が多いわけでもなく、困ってるみたいです。
    嫁さんの言い分は、安い服だと周りのママたちから見下される。みんなブランド着せてる。うちだけ量販店とかだと恥ずかしい。旦那の収入が高ければ高いほどいい服着てる。貧乏だと思われたくない。子供にいい服を着せたい。だそうです
    わたしには、子供にいい服を着せたいと言ってますが自分の見栄のために聞こえます…
    どうすればいい?と相談されましたが私は子供もいないし、そんなにお金をかける気持ちがわからないのでなんとアドバイスすればいいかわからなくて
    確かにもしかしたら、都会はママ友の派閥とかめんどくさいみたいだから洋服でママのランクが決まったりするのかなー、とも思ったので実際幼稚園、保育園に通わせてるママたちの意見を聞かせてください。
    幼馴染みが住んでるとこは東京です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

首都圏在住、小学生の子どもが2人います

東京の隣りの県在住
    見栄で子ども服だけにお金を掛けても、子どもが成長していくにつれて、実はブランド服を買い続ける財力はないということはばれると思います。というか、既にばれているかも?

これから、子どもの習い事やお受験をするかしないで財力が分かるし、子どもだけブランド服でもお母さんの服装や鞄・靴がみすぼらしければ分かってしまうし、小学生になると働きに出るママさんが増えてきますが、働きに出れば分かってしまうし、家にママ友を呼べば、家の広さや内装も見られてしまうので財力が分かると思います。

結構、女性は見ていますよ。
    PTAで知り合った役員のママさん何人かから、「あそこの家が○○さん(私)の家なのでしょう?」と教えたことがないのに、言われたことがあります。
    ご近所のママさんからは、「車庫にある車がいつもと違うから、お客様が来ているのかしら?」と聞かれたこともあります。
    え~、よく見てる~、怖い!と思いました(汗)

見栄を張ってもばれますから、身の丈にあった生活をした方がいいですよ。お金がもったいないです。

どこかで破たんする

🙂
    困ったね
    子供服だけブランドにしても、そのうち奥さんの服もブランドじゃなきゃ!など言い出します。

私も転勤で関東に住んでましたが、周りの奥さんたちが洗練されてて、一時私もブランド物を持たなきゃ!と焦っていた頃がありました。
    でも今は実家に戻ってきて思うことがあります。
    幻想だったな。と。

そんなんで自分を追い込まないでとアドバイスしたい。
    身の丈に合わない事をすると精神的に追い詰められます。
    脅迫観念とでもいいましょうか、ブランドを持たない私は周りに格下だと思われる!ってね。

田舎に引っ越しした方が心安らかに過ごせると思います。

えー?主さん女性でしょう?

ザラ
    主さん女性なんですよね?
    そりゃもう「わたし分かんない」で一切口つぐんどいた方がいいですよ。
    そんな事にうっかり「アドバイス」して、
    またそれをその幼馴染みさんが「幼馴染みのまちまちさんがこう言ってた」とか、
    奥さんに伝書鳩みたいに伝えてご覧なさい、
    奥さんカッチーン!!となるに決まってるじゃないですか。
    なんでそんな女にウチのプライベートな話が筒抜けてるのよ!!ってな事になるし。
    クワバラクワバラ。

都会も田舎も関係ないです。

hina
    都会も田舎も関係ないです。

田舎でもそういう人はいますし。

でも、トピ主さんがどうこう言えることではないです。

価値観の問題であり、ある意味、趣味の問題だからです。

子どものためという言い訳をされるので分かりにくいと思いますが、これはネイルとかオシャレが好きとかと同じ、「趣味の問題」です。

「子どもにブランド服を着せるのが趣味」というのと、「オシャレが好きで、一回二回ごはんを抜くことになったとしてもネイルをしないなんて有り得ない」というのは、同じことなんです。
    あ、男性の「野球観戦をやめられない」とかでも一緒。

趣味にいくら使うのかはそれぞれの人によるところが多いので、そこにどうこうは言うべきではありません。

トピ主さんは「自分の見栄のために聞こえます」とおっしゃいますが、逆に、「他人が他人の家庭の財布で見栄を張ることの何が悪いのか」です。

ご友人が夫婦として解決するべき価値観であり、トピ主さんは「相談された」というより「愚痴を聞いた」と思ってそこで終わりにした方がいいことですよ。

へぇーでいいんじゃないの?

🐶
    こもち
    お子様いらっしゃらないあなたが心配されても・・・
    ほっといたらいいんじゃないですか?

幼馴染の男性さんも、奥様への愚痴!ですよ。

「あなたが一生懸命働いてブランドの服買えるように
    してあげなさい。男の甲斐性だよ!」でいいんです。

余計なアドバイスはやめたほうがいいですよ

まだ量販店でも良さそうな月齢…

かんな
    その月齢の時、我が家ではワンシーズンと割り切って量販店利用してましたよ。

ブランド服って、ロゴが入っていたり、キャラクターが入ってる服ですかね?うさぎちゃんとか、くまちゃんとか…。

うちは4歳近くなった今は、多少良いものを買うようになりました。急成長でワンシーズンオール入れ替えではなくなったので。

それでも、ネットのセールを利用したり、好みのブランドの福袋を利用したりしています。確かに生地が良いと、長持ちしますから。

ただし、子供服を無理して買っているのであれば、根本的にお付き合いするママ友のレベルがあっていないということです。既に破綻しかけていますよね。

お友達の奥様、早く目を覚まさないと大変なことなはなりそう…。

セレブな奥様が集まる地域?

シナモンベーグル
    東京も色々ありますからねえ。
    お金持ちが集まる地域なら引っ越すとか?

特にそうでないなら奥さんはただの見栄っ張りかな?

どちらにしても私もザラさんの意見に賛成です。

見えでなく

働けるママ
    保育園に通う息子に、ブランド服着せてます。

見えではなく、量販店で買うより全然長く持つというのが理由です。
    下着にしても、安いものを買うとすぐにボロボロになりますが、大き目を買って2~3年着えます。
    大人の服も、だいたい2~3年で買い替えるので、子供も同じようにしてるだけ。

ちなみに、23区内に住んでいますが、特にママ派閥なんてないですよ。
    みんなドライなもんです。

保育園では、ブラックベアのマークが付いていると、うちの子の服みたいなイメージがあるようです。
    これはこれでわかりやすくていいです。

そろそろこのブランドでは、かわいすぎて嫌だといわれるようになったので変える予定です。

私の周りだと

のんの
    庶民レベルの話です。

余裕がある家庭の人の方が量販店の服をこだわりなく着せ
    そうでもない人の方がバーゲンでいいからブランドにこだわってる傾向にあります。

どうしてわかるかというとうちの地域は子供の医療補助のボーダーがだいたい世帯主の年収が700万ほどなので
    近所に1件しかない小児科に行けばボーダより上か下かは分かってしまうのです。
    もちろんご実家が裕福な人もいるでしょうがそういうことも含めてなんとなく生活ぶりは分かります。

私は赤ちゃんや幼児のブランド服は本当にもったいないのでよほど余裕がある家庭でないなら将来のためにためておいたほうがいいと思うんですが
    お金のかけどころは人それぞれですからね。
    服だけで満足できるなら好きなものを買えば良いのかもしれません。
    家やら車やらと違って買おうと思えば買える値段ですから。

そういう人に見下されたことがアリ

草かっぱ
    東京の隣の県に住んでいます。

>「子供にいい服を着せたいと言ってますが自分の見栄のために聞こえます」
    まさにこんなママに知り合ったことがあります。

子どもに有名な子ども服ブランドで固めさせて、
    「おたくの◯◯ちゃん、いつも安い服を来ているみたいだけど? 私なんか
    この服のブランド大好きで。小さくなったら高く売れるし! ペラペラな洋服ばかり着せてたら、◯◯ちゃん可哀想じゃない~?」 とか何とか言ってきたよ。

「小さい子なんてワンシーズンしか着ないんだから、こういうものしか買わない。
    着れなくなったら捨てるからこれでいいの。安くても結構かわいいし。」と返したら裏で、
    買えないからって負け惜しみを言っていると、他のママ友に吹聴してたそうな。

ランクを付けたがる人というのは、
    自分がブランドで飾りたい人、つまり上だと人に思わせ、
    他の人にヘコヘコしてもらいたい人です。
    そんな人とお付き合いしたいですか?

私が見てきた限り、そんな人はごく一部です。
    大きな態度をしているからそこら辺にいると思うだけで、実は少数だったりします。
    あまり気にせず、違う方とお付き合いしたほうがいいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示