詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

激痛! マンモトーム生検

レス8
    (トピ主4
    おーれんじ
    ヘルス
    海外在住です。

先日、乳がんの疑いありとのことでマンモトーム生検を受けてきました。

主治医の先生も検査センターの方も麻酔をしっかりかけるので痛みはないとおっしゃったのですが、実際には組織を吸引して切り取る際、あまりの激痛に悲鳴を上げ涙も出ました。
    もちろん麻酔を追加してくださったのですが、その後も痛みが完全に抜ける事はなく、終わったときには呆然として体も震えていました。

ネットで経験談を見ましたが、私のように鋭い痛みに苦しんだという記述は見当たりませんでした。
    本当に私のように強い痛みを感じた方はいらっしゃらないのでしょうか。

位置が悪かったのでしょうか。それとも検査センターの方がおっしゃったように私の胸が小さいからなのでしょうか。
    もうこりごりです。

私も痛かった!という方、いらっしゃったら語り合いませんか?

ランキング

レス

トピ主です。

おーれんじ
    トピックを作ってから一週間。
    どなたのレスもないということは、私のような人はやっぱりいないみたいですね。
    でも引き続きマンモトームで激痛だったという方からのレスをお待ちしています。

ところでこの時のマンモトーム生検の結果ですが、良性でした。
    微小石灰化というのがあってこの検査を受けたのですが、石灰化のかたまりがとても小さかったので、この検査でおそらく全て取りきれているだろうということで安心しました。
    この後は半年毎の超音波とマンモグラフィで経過を見ていくということになりました。

とても痛かったけれどやって良かったと思っています。
    良性だったし、これからどうすればいいかがはっきり分かりました。

普通は麻酔で痛みはないそうなので、もしこれからこの検査を受けられる方は勇気を出して頑張ってください。

いたい目にあわれたのですね

🐧
    ほい

検査おつかれさまでした。

ここ数年、健康診断というものから遠ざかっており、
    「マンモトーム」という言葉すら知りませんでした!

母が乳がんで片方の乳房を切除しているのですが、
    わたし自身はマンモグラフィ検査さえ受けたことありません。
    マンモグラフィを受けた友人から、
    「ものすご~~~く痛かった」と聞いて恐れているからです。
    いくじなしです。

おーれんじ様は結果が良性で良かったですね!
    「マンモトーム」という検査の存在を教えて下さりありがとうございます。

激痛経験しました!!(笑)

😠
    まちこ
    但し、私の場合は麻酔が切れた後の話なのですが…。

10年ほど前、繊維線種が直径20ミリ近くなり、生理前に乳房が張り出すと胸にナイフを突き刺されているような痛みを感じていましたので、
    マンモトーム生検と同様の方法で吸引して取り除くことになりました。

部分麻酔で医師と会話しながらでしたが、繊維線種に針を突き立てられた時と吸引時は正直「痛~い」と感じましたが、おーれんじさん程ではなかったかも。
    麻酔をしっかりかけて激痛なんて、本当に大変でしたね。心中お察しいたします。

繊維線種は跡形もなく吸引できたのですが、問題はその後でした。
    看護師である友人に事前に相談した際に「麻酔が切れてからは3日は激痛があるから、鎮痛剤は切らさず処方された分は全部飲みなよ~」と言われました。
    そんな大げさな・・・と思っていたのですが、薬が切れ始め時の激痛ったら今でも忘れられません
    それと、施術箇所の左胸から腹部上部あたりまで皮膚の色が黄土色に変色していて、それもショックでした。。

私もこりごりです。ちなみに胸は大きくありません。関係あるのかな??

痛いです

北関東在住
    もう読まれないかもしれませんが。

放射線科勤務です。
    マンモトーム生検、痛いです。痛さのあまり失神したり、
    吐いたりされる患者さんもいらっしゃいます。
    麻痺が残ったりはないのですよね。

当院の装置は立ったまま生検するタイプなのですが、
    倒れて怪我をされる患者さんもいて危ないので、
    今度は座位で生検できる装置に買い替えたいと思っています。
    お疲れさまでした。

トピ主です。2

おーれんじ
    レスありがとうございます!うれしいです。

>ほいさん

マンモグラフィは痛いです。
    肩を下げて顔はこっち!なんて無理な体勢を取らされるのもツライ。
    でも、私はこれで怪しいかたまりが見つかりました。
    それに、検査はあっという間に終わります。
    するなら生理前より後。乳房が張っていない分楽ですよ。
    健康診断、受けてみてくださいね。

>まちこさん
    私は生検後の痛みは思っていたほどではありませんでした。
    それでも当日と翌日は痛み止めを飲みましたよ。まちこさんは大変でしたね。
    私も黄色くはなりましたけど、胸だけでした。
    実は私も反対側の胸に線維腺腫があって切除をすすめられています。
    吸引する方法もあるんですね。

>北関東在住さん
    痛みで倒れる方もいらっしゃるんですね。私だけじゃなかった!
    麻痺が残ることもあるなんてぞっとします。
    私が主に痛みを感じていたのは針先で、逆側の皮膚を突き破りそうな位置でした。
    針の開口部からの追加麻酔がうまく廻らなかったそうです。
    ちなみに針は9Gというサイズでした。直径どれくらいなんでしょうね。
    見ましたけど鉛筆より細いけど芯より太いくらいの印象でした。

トピ主です。3

おーれんじ
    トピックを作ってから半年以上経ちました。
    先日、経過観察でマンモグラフィーと超音波をしたところ、新たに怪しい石灰化が見つかったのでまたマンモトーム生検を受けてきました。(涙)
    前回同様、マンモグラフィーをしながらするマンモトームです。

今回は麻酔の注射の痛みを少し感じただけで、検査中の痛みはありませんでした!
    その後の痛みもあまりなく、紫になることもありませんでした。
    とは言っても緊張しすぎて終わった後はクラクラしてフラフラしましたけど。

痛みの有無は、やっぱり検査をする先生の技術によるのでしょうね。
    前回あんなに激痛に苦しんだのが嘘のようです。
    きっと、始めにするべき麻酔が足りなかったのでしょう。

これからマンモトームを受ける方、いい先生を見つけて頑張ってくださいね。

マンモトームが痛い医療機関は早急に話あってほしいです。

😝
    purin
    私も8年前に寝た状態でマンモトームを受けましたが最初の麻酔注射がチクッと痛いだけで操作中は無痛でした。その後も特に痛みは無かったか気にならないぐらいでした。他の病院の外科で生検をしたらすごく痛かったという方がいたので他の人へは精密検査に進むのならマンモトームをとお勧めしています。
    マンモトームが導入されているところでしたら乳腺科があり専門性を期待して受診されている方が多いと思います。それなのに患者さんから痛かったという声が上がるようでしたら医療チーム内で本来は殆ど痛みがない検査なのにどうして痛かったと声が上がるのか、本当に痛みが避けられない状況、状態だったのか検討してほしいです。自分が受ける医療機関がそういうところだったらと思うと正直ゾッとします。

トピ主です。4

おーれんじ
    >purinさん

本当にその通りですね。
    私は最初にこの激痛マンモトーム検査を受けて半年後にも、再びマンモトーム検査を受けるよう指示され、別の施設に行きました。
    そこでは麻酔の注射が少し痛かったくらいで、あとは痛みはありませんでした。

前回、激痛マンモトームをした病院からは謝罪の電話がありました。
    普通は激痛なんてあり得ないことだそうですね。
    二回目は、検査チーム全員の名前や、今何の作業をしているかを逐一伝えてくれて、安心して検査を受けられました。
    検査をする医師の技術のレベルによるのでしょうね。