詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 友人の男友達が気になりかけていますが・・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の男友達が気になりかけていますが・・・

レス11
    (トピ主1
    27歳、匿名希望
    恋愛
    友人に誘われた飲み会でAさんという方と知り合いました。不思議とまた会いたいな~と思わせる方でした。数日後、Aさんから2人で食事に行かないかと誘われ、来週会うことになりました。毎日LINEも楽しくやりとりしており、今のところ男性として過剰に意識はしていませんが、このまま続くと怪しいです。
    ですが、ここで疑問が。

誘ってくれた友人とAさんは社会人サークルの仲間なのですが、月に一回は二人でご飯に行く仲なんだとか。
    友人は男女問わず友達が多いタイプです。けれど控えめな性格のせいか、恋愛になるとかなり消極的になってしまい、あまり恋愛経験がありません。そんな友人が男性と二人きりでご飯に行くっていうのはとても珍しいんです。
    そのため、友人はAさんに対して多少なりとも好意を持っているんじゃないかと思えてきました。

今の状況では判断材料がなさすぎて、私が一人で空回っていることは重々承知しています。でも、友人がもし好意を持っているのなら、自分より友人の気持ちを優先したいです。友達にも顔色を窺うところがある子なので、人の道から反れない限り、恋愛くらい自分の思った通りに動いてほしい。(上から目線ですみません)

友人の本音が聞けるのが一番ですが、女子会では聞き役にまわってしまうことが多く、二人で会った時だけ、ぽつりぽつりと自分の話をする感じです。他の共通の友人にはほとんど自分の話はしないみたいなので、私が今度Aさんとご飯に行くなんて知ってしまったら、確実にAさんのことは心の奥にしまいこみます。

尚、食事自体はキャンセルができません。せっかく約束したから会いたいという本音もありますが、あるものを渡す約束をしてしまったので。
    そもそもAさんが私を食事に誘ったことに深い意味はない気がするのですが、友人には言わず、こっそりしれっと行ってきた方がよいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

Aさんにさりげなく

美人妻
    私だったらAさんにさりげなく事前に会う事を伝えます。
    しかも会って目を見て伝えます。
    伝えたとたんの一瞬の様子でAさんの気持ちがわかると思います。
    何ともなかったら正直に自分の今の心境を伝えますし、嫌そうだったら一緒にどうですか?ぐらい言います。
    もし、そのAさんと何かあったのに貴女を誘う人なんてゆるゆる過ぎて信用できないし、Aさんとの友情もあっけなくだし、
    まずAさんの本心を知る事から始めた方が宜しいかと思います。

あら

美人妻
    すみません、友人がAさんになってました。
    Aさんが友人ですから、間違えてごめんなさい。
    友人の気持ち優先だと思います。

ふ~ん

emi
    >食事自体はキャンセルができません。せっかく約束したから会いたいという本音もありますが、あるものを渡す約束をしてしまったので。

これが本心なんじゃないの?
    本当に「自分より友達の気持ちを優先したいと思う」って言うのならキャンセルなんていくらでも出来るんですよ。
    とりあえず彼には「都合悪くなったのでちょっと延期してください」と待ってもらって、その間にAの本心を聞き出す事くらい出来るでしょ(笑)
    あるものを渡すだけというのなら「ちょっと都合悪くなったのでまたの機会に。○○はお送りしますので住所を教えて下さい」と言ってもいいし、もっというならAに「これ渡しておいて」とお願いする事だってできるんです。
    本当は行きたくてしょうがないが本心なんでしょ(笑)言訳苦しいですよ。

>二人で会った時だけ、ぽつりぽつりと自分の話をする感じです

だったらAと二人っきりで会い(電話でも良い)本心を聞けばいいだけ。
    あなたが彼と食事に行くことも話さず(ってか、食事自体キャンセルする)
    彼に興味もったところを徹底的に隠し「ひょっとしてあなた彼の事好きなの?二人で会うなんて珍しいと思って・・」とズバッと聞けば

続き・・

emi
    本当に彼女の気持ちを優先したいのなら、自分の気持ちを隠し、約束もキャンセルし、彼女の気持ちを確かめる事を優先すればいいだけでしょ。
    それで彼女が本心を言わないのなら、もうしょうがないですが・・

でもこんな簡単な事をアレコレ言訳つけてしないって事は、あなたは彼を譲る気なんてないって言うのが本心なんじゃないの(笑)?
    彼と食事に行く日が来る前に、電話1本して彼女に確認すればいいだけじゃない。

本当に「彼が好きなら気持ちをしまいこんだりしないで彼と恋愛してほしい」って言うのなら、きちんと動くべですね。それが本心ならね(笑)

一度彼女に面と向かって聞いて、それでも彼女が言わないのなら、その時は「じゃ、私好きになっていいのかな?」とはっきり言って彼と関係深めればいいだけじゃないですか。
    それだけ気を使ってやったのにムコウが尻込みするなら、その程度の気持ちだって事ですから、遠慮なくいけばいい。
    「人として好きなだけで、恋愛感情は一切ない」って話かもしれないし。
    譲る気があるのなら、先に聞けばいい。

中途半端なことはしない

nisimura
    友人に誘われた飲み会というのは、いわゆる合コンですか?
    だったらそのご友人に気を遣う必要はない。
    ただの飲み会でたまたま誘われて行ったら~ということなら
    Aさんに会う前にお友達に会って気持ちを聞いた方がいいでしょう。
    友達なんだし普通に2人でゴハン行きゃいいじゃない。
    わざわざ女子会ひらいてみんなの前で話させる必要はないんだし。

今回の場合、友人の気持ちが最優先なんですよね?
    トピ文を読むとトピ主さんもAさんのこと気になってるようですけど?
    いいんですね?
    ならば、まずは友人に気持ちを聞きます。
    「気になっている」ということならAさんと食事に行くことは絶対に伏せて
    Aさんには断るなり延期なりで、最終的に食事には行きません。
    ラインもうまくフェードアウト。
    万が一Aさんがトピ主さんのことを気になっている場合があっても
    完全にシャットアウトしてればそのうち諦めるでしょう。

余計なお世話かもしれないけど、トピ主さんほんとにご友人を優先できるのかなー。笑
    「きっとAさんは私のこと好きだけど友達のために身を引くいい女」みたいな悦に入ってるならやめときなー。

違う

違う
    トピ主さんは、友達がおとなしいから、私がAさんと付き合いたいと言ったとしたら本心はどうあれわかったと言ってくれるってこと?

裏を返せば、トピ主さんはこれ幸いと、友達が黙ってるからいけないのよとばかりに出し抜こうということでいい?
    それはどうかと思うわ。

渡す物があるって言ったって、会う為の口実に渡す物を作り上げたんでしょ?
    それで言い訳できると思って。

でもなー、譲る気(これも変な言い方)あるの?自覚してると思うけど見下してるし、もし友達がAさんが好きって言ったらどうするの?

そのまま聞けばいいんじゃない?本当の事を言ってくれって。
    食事会の前にいくらでも聞けるでしょ?Aさん延期したっていいよね?

彼は私の方が好きって思ってるからこそのこの行動だと思うけど、彼が友達を好きっていったらどうするの?ショック大きそう。

まあ、正々堂々と話したら?

なんで聞かないの?

😑
    汐留
    友人に電話でもして、「Aさんと付き合ってるの?二人だけで食事に行くとか、あなたにしては珍しいよね」と聞けばいいでしょう。
    月1だけじゃなく、実はもっと行ってて、食事だけじゃないかもだし。
    で「何もない、Aさんはただの友達だ」と言うなら、「Aさんと二人で食事に行く、私的には彼が気になる」とあなたが言えばいいんです。
    ちゃんと話しておかないと、あなたとAが良い感じになってからも、友人とAは二人だけで出かけてしまいますよ?

あと、他の方も指摘してますが、何かを渡す約束があるから食事キャンセル出来ないっておかしい。住所聞いて送るでもいいし、渡すだけですぐ帰ってもいいんだし。ただAとデートしたいだけでしょう。

しれっと行きたいのが本音でしょ。
    トピ文からトピ主さんのずるさと言うか、友人を気遣うふりして 黙ってAと会って出し抜きたいとか、そんな気持ちがあるように思いましたけど。

本当にご友人の気持ちを優先したいなら

美佐子
    本当にご友人の気持ちを優先したいなら、
    来週もご友人を誘って、3人で会い、
    後日改めてでも、当日食事後にお茶に誘ってみるなどして、
    ご友人に気持ちを聞いてみたら良いじゃないですか。
    それによって、ご自身の今後の行動を決めたら良いと思いますけど。

来週彼と2人きりで会う。
    その時点で、彼女の気持ちなんてまるっきり無視していると思うのは私だけでしょうか?
    ご友人の気持ちが本当に気になるのなら「2人で食事」と誘われた時点で
    しらばっくれて「3人で会いましょうよ~」と返答するか、
    後からご友人の気持ちが気になってきたのなら、
    今からでも「やっぱり友人も誘いますね。3人で行きましょう」などと
    サラッと2人きりを避けるのではないかと思いますが…。
    2人きりの食事に誘われても、3人を提案しても良いんですよ?
    3人での食事を提案するか、したくないかで、自分の本当の気持ちが分かるのでは?

電話

タラ
    そんなに気になるなら、食事デートの事は言わずに、彼女に聞けば良いじゃないですか(笑)
    自分の事は話さない人でも、本人に聞く以外の選択肢などないですよね。
    「もしかして、◯◯さんを恋愛対象として好きなの?あなたが男性と二人で会うなんて珍しいかな?と思って」と
    聞けば良いじゃないですか。
    デートはキャンセル出来ません!なんて意味不明な事言ってないで、電話1本すれば良いだけでは?
    本人と話さずに彼女の気持ちなどわかるわけないじゃない。
    上辺で「彼女に頑張ってもらいたい」って言ってるだけなら
    なんだそれ?偽善ですか?って感じですよ。
    譲る気などないのに上辺だけ良い友人ぶるって…
    さっさと電話してきけば?自分は彼を何とも思ってないフリすれば良いだけでしょ。
    彼女が「まったく興味ない」と言えば、「じゃ、私頑張る」って言っても良いんだし。
    面と向かって聞いたのに、彼女が言わないのなら…
    その時はもう遠慮しなくて良いですよね。あなたはちゃんと聞いたから。
    彼女が本心言わないのなら、遠慮する必要ない。

で?

回答希望
    どうなりました?

こっそりしれっと行ってきましたか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示