詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駄トピ…着ぐるみ嫌いな私のピンチ

レス29
    (トピ主0
    翡翠
    話題
    タイトル通り、着ぐるみ苦手というか怖いんですよ。

ディズニーリゾートに行ってもミッキー、ミニーその他諸々には近寄りません。
    近づかれたら、ダッシュで逃げます。
    母親に
    「中に人が入ってるだけだよ?」
    と言われてます。

勿論解ってもいます。
    が、以前ミッキーと頑張って握手させられた時半泣きになってました。
    そんな私の今の彼氏がドナルドが大好きで、
    「俺と一緒に行ってくれる?」
    と誘われました。

断る理由もないし、22にもなって
    「着ぐるみが怖いからイヤ」
    何て言いたくないし、彼とのお出かけデートは久しぶりなので行きたいんです。
    正直に言ってどうして怖いのか解りません。

ただ漠然と怖いんです。
    どうするべきでしょうか。

ランキング

レス

わかります!

エレキング
    私も子供の頃から着ぐるみが嫌いで、
    商店街のお祭りなどで、向こうからウルトラマンや
    魔法使いサリーちゃん(すみません、世代なんで)が
    やって来ると、大泣きしていました。

高校生くらいまで、特に理由もなく怖かったんですが、
    ある時、高校の遠足で、某遊園地へ行った時、
    パレードの着ぐるみが、見物していた私にやおら近づいて来て、
    肩をいきなり抱き寄せたのです!
    友達がカメラを構えていたので、サービスしてくれたんですね。

一瞬「ひゃー!!!」と思ったけれど、
    肩に手を回された感触が、普通の男の人だったので、当たり前だけど「あ、やっぱり中身は人間なんだ。」
    って思い、それからは平気になりました。

今でも怖々とした表情で、うさぎさんとのツーショット写真が残ってます。

甘えては

pooh
    ホラー映画のノリで「いや~んこわ~い」
    とか言って彼氏に抱きついたらダメですか?
    彼氏的にはにっこり笑って一緒に写真とか撮るような感じでしょうか。

あ~同じ!

飲むヨーグルト
    ショッピングセンターなどで景品を渡しているうさぎとか犬とかでさえ、「ひえぇ~っ」となります。

ディズニーランドでも、「会えたらラッキー」と言われるミッキーとミニーにですら、すっとんで逃げました。

人が入っていると判っているけれど、得体の知れない恐怖心が涌き上がって来ます。

人が入っていないのでも、等身大のものは怖いですね。
    蝋人形館に行った時は、失神寸前でした・・・。

中身と握手するつもりで、でもダメ?

キャスト
    以前、バイトの関係で、キャラクターが頭だけを取った状態を目撃したことがあります。

一般の従業員からは区別された休憩所でのことなので、私も、見ちゃ行けなかったんですが・・・
    隣の休憩所だったんで、何の部屋かな~って、扉を開けてしまったんです。

中身の方々・・
    感じの良さそうな、人たちでしたよ。
    地味で真面目そうで・・・。

きちんとオーディションで選ばれた人達なので、私は尊敬の眼差しで、見てしまいました。

架空のキャラクターと握手すると思うと、無気味かもしれませんが、中身はキチンとした人間なんだ~って、中身の方と握手するおつもりではどうでしょう。

正直に言っちゃえば?

とまとれもん
    ドナルドが大好きな彼氏さん、かわいいですね。

着ぐるみが怖いのはなんとなくわかります。私も今でもちょっと苦手。小さい頃の写真を見ると、キャラクターの隣で、恐怖で固まっているのがよくわかります。

でも、ディズニーランドは楽しいですよね。この際、彼に正直に言ってみてはどうですか?「着ぐるみ、ちょっと苦手なの。あまり近寄らなくてもいい?」というふうに。それで怒る人はいないと思うけどな。

現地でドナルドに出会ったら、トピ主さんは離れて、ドナルドと彼の写真を撮ってあげればいいんじゃないかな。

着ぐるみ入ってました

ひま
    今までたくさんの着ぐるみを着ましたよ。
    そしてたくさんの子どもに大泣きされました。

なぜ怖いのか。。。
    単純に怖いんでしょうね。
    目が死んでるし、おっきいし。

彼には「着ぐるみ苦手なの」と白状して、
    彼にぎゅーって抱きついておけば良いんじゃない?
    そういういちゃいちゃが許されるのがディズニーランドじゃないでしょうか!?

私も着ぐるみ恐怖症です

ss
    その気持ち、とてもよくわかります。

が、私はディズニーにはいけます。
    ディズニーのキャラクタたちって、こちらが「こないで!」という顔をしていると、割と察してかこないでくれるんですよね。もちろん遠くから着ぐるみを見ることにはどうしてもなりますけど、今シーズン混んでることですし、キャラクタさんたち、他のお客さんの対応で大忙しですから、こっちから近寄ったりしなければ、まず大丈夫ですよ。もしこっちに向かってくるようなら、目をそらすといいです。

そしてもう一つ、私は同行者に盾になってもらってます。キャラクタが来たら、さっと後ろに隠れるのです。みんなには着ぐるみ恐怖症だということは話してあります。

でも彼氏さんがドナルドと一緒に写真を撮りたいと言ったらシャッターだけは押してあげてくださいね。大丈夫。離れて撮ればいいんです。そして頭のなかで、「彼が一緒だから大丈夫」と唱え続けてください。

ディズニーやUSJのキャラクタさんたちはこれで大体大丈夫です。時々街頭に現れる宣伝用の着ぐるみの方がやっかいですね。

正直に言えば?

はなえ
    嫌いなものは仕方が無いし、彼に正直に言えばいいと思います。
    「あのね、ちょっと打ち明けないといけないことばあるんだけど、笑わないで聞いてね」
    そして「だから、ドナルドとか近寄って来たら私少し離れたところにいてたりするかもしれないけど、怒らないで勘弁してね」って。

多分、彼は、きっと「トピ主さんも着ぐるみが好きで一緒に行ったら喜んでくれるに違いない」と思い込んでいるだろうから、「告白」を聞いてびっくりするかもしれませんが、「そうかそんな人もいるのか」と驚くと同時に「僕が守ってあげる!」と何だかトピ主さんがいとおしくなってトピ主さんのことをますます好きになるかもしれませんよ?(笑)

無理しようとして結果的に「理解不能な行動」をとって彼に不審がられるよりも正直に告白してしまった方がいいと思います。

何で言えないの?

ぴけ
    どうして言えないのかが分かりません。

22だろうが30だろうが50だろうが怖いものは怖い。
    至極当然で、別段おかしなことではありません。

でもまあ選ぶのはあなたなので、
    「着ぐるみをとことん我慢して付き合う」か
    「自分の不得手を理解してもらう」か
    どちらかしかないと思います。

正直に話す

素直が一番
    余談ですが、我が家の7歳の娘も着ぐるみが大嫌いです。それが100m先でも視界に入った時点で身動きできなくなり異常な程に怖がります。
    もちろん中に人が入っていると知っています。
    でも、どうしても怖いんだそうです。

さて、ご相談の件ですが、私は彼氏に正直に話す事が一番だと思います。
    黙って行ったとしてもトピ主さんは心から楽しめませんよね?顔だってひきつっているかもしれないし・・
    彼は訳を知らないのだから、そんなあなたの姿に気分を害してしまうんじゃないかしら??

あなたは「22歳にもなって」と彼に思われるのがイヤなのかもしれないけれど、そこをどう理解してくれるかで、彼の男っぷりもわかるってモンですよ。
    「俺が行きたいって言ってるのに!」と怒り出すようなら傲慢な男だし、「バカじゃないの?」と嘲るようなら優しさのカケラも無い男。

あなたの気持ちを正直に話し、デートは別の場所にしてもらいましょう。
    で、その時はお詫びのしるしにとドナルドのぬいぐるみでも彼にプレゼントしましょう。

私はきぐるみ好き。

えのっき
    私が彼だったら、彼女に「実はきぐるみ怖いの」って言われたら可愛いなーって思うかも。

小さい頃のトラウマかなんかで、理屈ぬきに怖いんでしょうね。

1.正直に彼に、一緒にディズニーには行くけど、私は近づけないからごめんねって言う。

それでヒクような彼だったら、そういうヤツだったとあきらめましょう。

2.適当に理由をつけて行かないようにする。

でもそれだとせっかくのデートが出来ないし。

3.精神科の病院などに相談してみる。

催眠療法で治療などしてくれるのかも。
    詳しくは分からないですが・・。

たしかに。

プルート
    近くで見たらミッキー達はちょっと怖いかも。遠目からならかわいんですけどね。
    正直に彼に話すのが一番だと思いますけど。年齢なんて関係ない、怖いものは怖いんですから。その上でがんばって行ったとして、気ぐるみの胸元もしくは足元を見てればいいんじゃないですか?
    私はその逆で、気ぐるみ大好きなんですよー。中にどんな人が入っているか分からないのに、って言われても、内側なんて関係ない。気ぐるみ着ちゃえばそれはそのキャラなんですよ。某人気テーマパークのキャラオーディション、何回も受けたけど落選。あとで関係者に聞いたところ私の身長(160センチ代)だと、気ぐるみ着るには背が高すぎて受からないそうです。ちぇっ。

着ぐるみがいるところは限られている

チップ
    まず、皆さん仰っているように彼には正直に話す事が大前提です。言わずに我慢して行っても楽しくないし、そうとも知らずに怖がられても「こいつワザとか?ぶりっ子?」と引かれちゃうかも。

ランドは入場してすぐの広場にはいっぱいいます。でも記念写真撮るのに囲まれているからあちらから近寄ってくる事はないかな?まずはその第一関門を突破!パーク内にも時々ふらついていますが、いた!と思ったらササッと逃げる。或いは彼にしがみつく!ショーは行かずにひたすらライダー系の乗り物へ行く。トゥーンタウン(ちびっ子向けの広場的でミッキー・ミニーの家があり、けっこういます)には行かない。パレードは、、、。彼には諦めてもらって、その時間帯は逆に他の乗り物やショップの客足が減るのでそちらに行く。ラストの花火は是非いいムードに!

着ぐるみだけでなく人形が歌ったり踊ったりも怖いですか?だったらランドよりもシーにしてもらった方が無難かもしれませんね。私も先々週子連れで行きましたが、シーのマジックランプシアターは面白かった!お勧めです。どうぞ素敵なデートを!

中に人はいないのです

mama
    ディズニーランドのキャラクターですが、
    あれは『中に人はいない』んですってよ。

だから着ぐるみじゃあないんです。
    大丈夫大丈夫。

確かに怖い!

まる
    漠然と怖いのに駄トピですか。。

それはさておき、デカイよね、あの着ぐるみって。
    後ろに何かを感じて振り返ったら着ぐるみの方がいてギョッとした事が何度かありました。

彼に本当のことを話してみては?怖いものは怖いんですもの。画しててディズニーランドへ行ってギャ~っとなるよりは先に話した方がいいんじゃないかな?黙っていたら彼だって「嫌なら先に言えよ!」って嫌な気分になると思うよ?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

嫌なものはいや

candy
      でしょう

だからって怖がってばかりいないで(もう大人なんだから)『近づいたらぶん殴るわよ』オーラだして、実際近づいてきたら蹴っ飛ばすくらいの心意気で行きましょう
      たかが着ぐるみじゃないすか

私も苦手

yodo
      着ぐるみコワいです!!

ハタチそこそこの時、ねずみ王国で友達が着ぐるみにうわーって群がって、私は苦手なのでおずおず横にいたら、グーフィーか何かが寄ってきて、思わず「うわー怖いよー」と後ずさったら、顔面にパンチ(のふり)されました!

呆然として、周囲にいた友達もビックリ。本部に言うべき!ありえない!と怒っていました。

でも中の人にとってみたら、子供ならまだしもいい大人が「怖い」とかいって、だったら自分の判断で寄ってくるなよ!とご立腹だったかも。

そんな私はテトラポットとか、陸地にあがった船のイカリとか、そういうものも苦手なんです。感じる恐怖心が着ぐるみに対するのと一緒。理屈じゃなくって怖いもんは怖い。

彼氏には正直に言ったらいいと思いますよ!逆の立場で考えたら、相手に無理してまで自分が楽しみたいとは思わないと思うんです。

同士だ!!

じんじゃー
      トピ主さんと同じ22才です!
      私も何故か着ぐりみ小さい頃からダメでした、全然近づけなかったです。なんて言うか...ぬいぐるみの外見してるのに体温があるのが気持ち悪く感じると言うか(着ぐるみの中の方々すいません)、とにかくダメなんです。

大人になった今、なんとか近づけるようになりましたが、やっぱり出来るだけ触りたくないです...(汗)

努力の結晶

プルート
      キャストさんのレス読んでまた書き込みのプルートです。
      私も中の人見ましたっ!バンダナ巻いて汗びっしょりで。あの人達の苦労をムダにしてはいけないと思いますよっ!トピ主さんがんばってっ!

怖いものは怖いよ。

へろりん
      分かりますよ~!
      大阪在住なのですが、子供の頃写真集で見た万博公園の「太陽の塔」が怖くて・・・。

実際現物見るとそうでもないですし、近寄って触ってきました。でもレンズを通すと「やっぱり何だか怖いよ~!」と感じてしまいます。(笑)

正直にダンナにいったら笑ってました。

彼氏に正直にいったらトピさんのことをもっと可愛いと思ってくれますよ!(笑)

恐怖症っていろいろあります

きょうふのみそしる
      恐怖症って、高所恐怖症にしたって暗所恐怖症にしたって、いろいろ頭で考えて理解してもどうにもならないものですよね。だから「着ぐるみの中はフツウの人」だと分かっていても怖いものは怖いんだと思います。

高所恐怖症で「ランドマークタワーにのぼろう」と言われたら「実は高所恐怖症なの」と言いますよね?トピ主さんも普通に「着ぐるみ恐怖症だから、私はドナルドと仲良くできないかもしれないけど、それでもいいかな?」とか言ってみたらどうでしょうか。

彼氏がまじめにとりあってくれないようだったら「高所恐怖症の人が、どんなに安全な場所でも高いとダメなのと同じで、着ぐるみの中は人だと分かっていても怖いのよね~」と説明しましょう。

おもいっきり横ですが

現実主義
      中にはそこらのお兄さんやらおじさんが入っているというのに「きゃぁ~ミッ○ーちゃぁ~ん可愛いぃ~」と言って握手したり抱きついていく大人の方が私はよっぽどオカシイと思います。

荒療治しかない!

ねずみーらんど
      とっても怖いものに対処するには「徹底的に戦う」か
      「仲間になる」、この二つの方法がある…とどっかで読んだことが。
      というわけで、トピ主さん。
      着ぐるみの中に入ってみましょう!
      (手段はテキトーに探してください)

中身の入っていない着ぐるみに「ギャー!」
      着ぐるみを身につけた仲間たちに「ギャー!」
      鏡に映った着ぐるみ姿の自分に「ギャー!」

これを1週間続けたら、恐怖症も克服できるかも!
      デート代も入るし。

だけど「着ぐるみ恐怖症」の人って、きっとそばで見ていて面白かろうと思うので、できればそのまま取っておいて欲しいです、と呑気な意見を付け足して終わります。

正直に言う

ヘンヘン
      人間は、人間に近い形でありながら人間ではないものを怖がる傾向がある、って聞いたことがありますから、トピ主さんは別に変ではないと思いますよ。
      (なのに、人形が大好きなんですよね。人間て不思議だなあ)
      人に話しても「ええ!?」といわれるほど意外なことでもないと思うので、正直に彼氏にお話してみたらどうでしょう?

解決作というか提案ですが、一度ご自分で着ぐるみを着てみたらどうでしょう。(夏は避けたほうがいいです。暑いので…)
      で、その姿を鏡で見てみる。

中は人間って分かっているんだけどね

大の大人ですが、遊園地で狼の着ぐるみがふざけて襲って来た時は、恐くない顔してたけど、恐かったー。一緒にいた娘の手前、平気な顔してましたけどね。

娘が、女の子の着ぐるみと写真を撮るコーナーでは、その女の子の着ぐるみが、娘と握手しないで、私の手ばかり握って来た時、中は男だな、と思いました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

あははは

mumioli7
        いるんですねー、着ぐるみ嫌いな方。
        私も、デパートのキャラクター人形を見ると
        逃げるタイプです。どうも、子供の頃
        秋田の「なまはげ」の写真に過剰に反応
        したのと、お正月の『獅子舞』が嫌いだった、
        ことが原因のようです。

こんな私でもアメリカのディズニーランドに
        行ったことがあるのですが、あちらでは
        ミッキーに近寄って写真を撮るのは子どもだけ
        なんですよね。大人は遠くから見てるだけ。
        で、私は何をしてたかというと、友達と
        ミッキーの写真を一生懸命とってました(笑)。

まあ、事前に彼に『きぐるみ嫌いなんだー』と
        いって、写真を撮るときは彼の横に(彼が
        ドナルドの隣)行きましょう。

わっはっは。わかる。

純白パンダ
        私もお面、ピエロ、着ぐるみ、全部怖いです。

動物系はまだしも遠巻きに眺められるんですが、知ってます?「おじゃ魔女どれみ」のショーって、頭だけかぶりもので、下は普通の衣裳なんです。遊園地のポスター見ただけでぞっとしました。「首から下は地井武男」のCMも怖いです。地井さんだって分かってるのに。

ただし変身ヒーローや特撮怪獣はまったく気になりません。なんでですかね?駄トピとあるので、解決法ゼロですんません。

ねずみーらんどさんの言う通りです

中年入りうさぎ
        わたしも超きぐるみ嫌いん十年でしたが、一昨年きぐるみに入ったら、
        近寄られてもまあ、大丈夫になってました(←今年の文化の日の地元も催しで気付きました。
        写真をすすんで撮りに行き、肩を組まれてもちょっとぞっとしたくらいで平気でした。)
        たぶん治療法としては100パーセントでしょうが、問題は
        1 デートの日までに間に合わない
        2 いかにしてきぐるみに入るか

この一点目については彼に説明してその日をしのいでいただくとして、
        問題は、二点目なんですよね…
        若ければいくらでもバイトあるのかしら…

ママになった今でも・・・

あちゅ
        私もいつの頃からか、着ぐるみがだめでした。修学旅行(世代解っちゃうなぁ~)で行ったディズニーランドも勿論、近づいてくるキャラクターにはぎゃぁ~ぎゃぁ~と逃げ回ってしまうほどです。そばにこられると全身ぶるぶると身震いしてしまいます。

4歳になる娘を持つママになっても変わりません。

主人は勿論、付き合っていた頃から着ぐるみの前では後ろに隠れてガタガタ震える私を理解してくれています。

なので、今現在も娘と着ぐるみを楽しむのはパパの役目です。私はいっといで~と言って送り出します。

きっといつか自然に楽しめるようになるかもなぁ~と漠然と考えているのでどうにかしようとはしなくなりました。