詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代独身女性のサークル探し

レス55
    (トピ主12
    納豆菌
    話題
    よろしくお願いします。
    私は50代です。夫は7年前に亡くなり、一人暮らしです。老後の「居場所」作りのために、市民レベルのサークルを探しています。・・・私には複雑な
    家庭事情があり、親から逃げたくて結婚しましたが、その相手がひどいDVで、あげくに自死しました。私は男はもうこりごりで、決して「男性出会い目的」ではなく、ましてや「熟年再婚」など希望していません。
    歴史や英語やコーラスを楽しむ男女と出会い、和やかなひと時を過ごせればと思っています。

ふと気になることが二つあります。一つは、私は人間関係を構築するのが下手で、いつも下に扱われます。何故かを考えましたが、いわゆる「そつのない、気のつく女性」ではなく、単なる「気の小さいお人よし」だからだと思い至りました。もう一つは、私は太っています。脚が短く太いので、パンツ・ジーンズの類ははけません。ひざ丈のスカートとストッキングをいつも、大雪だった日もはいています。ぽっこりお腹ではなく、ウエストもゴムではありません。

ある日、同い年の顔見知りの方に「女を捨てていない」と言われ、びっくりしています。私の父親からは、「スカートをはくな!」「男ものを着ろ!」と言われ戸惑っています。50を過ぎた娘への指図。
    私は、サークルを探していますが、「男性」は求めていません。
    大学を一般で受験しなおそうか、とも考えています。私の場合、人生の最後は「勉強」かと思っています。

サークルを主宰の方、こういう「50代独身女性」は受け入れは難しいでしょうか?そのほかの方もどうぞご意見よろしくお願いします。

下手な文章で申し訳ありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とりあえず

😀
    いぷ子
    一つサークルに入ってみては?トピ主さん、女を捨てていないタイプなら、区や市の運営するスポーツ教室をお勧めします。
    大人バレエとかヨガとかありますよ。そこであなたのカラーに会う方と一緒に、別サークルに加入するのが良いのでは。
    趣味を分散させるほうが人間関係がさっぱりして良いと思います。
    ちなみに私も50代独身ですが、大人バレエでは70代の方もいて、励みになりますよ。

安心して

きなこ
    出会いは探してませんと何度も強調して、もしかして期待してると思ってしまいました。この年代サークルはほとんど女性か、夫婦でしょう。

新たな一歩を踏み出してください

桜花
    同年代で、トピ主様と似ているところがあるように思い、レスいたします。私も気が弱いお人好しです。でも、そのことで人間関係において損をしているとは思っていません。最近は、この数年間にやってきたことや心の中で温めてきたことが認められたり日の目を見たりで、とても楽しいです。

私も、勉強が好きです。でも、近くに短大しかないので、今のところ大学で学ぶという選択肢はありません。両親を送ってから、他県の大学院や短期留学で学ぶことは考えています。トピ主様も、どうぞこれからも学びを大切にしていってください。

サークルについて。10年ほど前に市民講座で、「グローバリゼーション」についての英語の論文を読みました。隔週、当番が、アメリカの大学1年生が読むくらいの英文を訳して、皆の前で発表するのです。英語の勉強にもなるし、当時のホットな時事問題を取り扱っていて、楽しかったです。トピ主様も、市で主催する講座を検討されてはいかがでしょうか。

最後に、女をすてないことは大切です。私は50代に入って、若い頃より、特に若い男性に親切にされることが多くなったと感じています。トピ主様のこと、心に掛けています。

お勧めします

放送ちゃん
    放送大学はどうですか?場所によってサークルもあるようですし、とても気さくな学部長も交え、ネットでも交流していますよ。
    年齢層も幅広く、皆さん学ぶことを本当に楽しんでいて、余計なことを気にしないで大丈夫です。

メンバー募集をしているところを見学して回る

のれん
    メンバー募集をしている合唱団はたくさんありますし、相手探しが目的ではないことは、参加してとぴ主さんの行動を見せれば、みなさん理解してくださるのでは。
    合唱であれば歌うのが楽しいなあという雰囲気があるところがおすすめですが、ハーモニーづくりに非常に厳しいところもありますし、サークルのもとになった学生時代のクラブの出身者が幅をきかせているところもあります。
    雰囲気を確認するのを目的にいろいろなところを見学されるとよいと思います。

何が言いたいのかわからない

なぞ
    サークル探しが男性目的でないのはわかりましたが、服装がどうたら書いてあって、支離滅裂で何が言いたいのかわかりません。

サークルを探さずに、カルチャーセンターに行ったらいいだけではないですか? 合わないと思ったらやめたらいいだけです。

若くはない独身女性を馬鹿にするネタですか? 婚歴のあった方が独身とは、普通使わないですよ。
    今現在、どうやって食べているんですか? お金の問題よりサークル探しで悩んでいる
    あなたを不思議に思います。

女声合唱団なんかは?

ギリアラフィフです
    混声だと男もいますが、女声だったらいいんじゃないですか?
    それとも女だけのほうが大変かな…。
    合唱団そのものは割と平均年齢が上がってて50代だったら参加しやすいかと思うのですが。

あなたが何を気にしているのかよくわからないですが、他の人はそれほど気にしないのでは…。
    仕事もされているし。

私も50代なのでそろそろ居場所確保に動かなきゃと思っています。
    複数あたってそのうちから選ぶのもいいですよね。
    もうこの年になると面倒な人間関係はイヤです…。
    が、死ぬまで人間関係はつきまとうものと覚悟したほうがいいかも。

放送大学なんかどうでしょう?

okika
    私ではなく友人なのですが、一年発起して放送大学で物理を学んでいます。そこのサテライトっていうんですか、勉強などについての情報交換をするために各地に設けられているミーティングルームのようなところがとても楽しいそうです。

年代も高めで、一度大学を出たのに興味のある分野を学びなおすために入っている人など、本当にいろいろな人とふれあえるそうですし、講師やゲストもその分野の権威が多いとのこと。

私も、一度大学を出たあとに某大学の通信制で学んだのですが、そこは一般課程と変わらない若い年代の方が多くて、想像と違いちょっとビックリした経験があります。ですので友人の話を聞いて、私も放送大学いいかもと思っています。

人生の最後は「勉強」かと思うとおっしゃる納豆菌さんですので、参考までに書いてみました。

ありがとうございます

納豆菌
    いぷこ様、きなこ様、お返事くださいましてありがとうございます。気にかけてくださってうれしいです。

知り合いの方に、「女性を捨てていない」といわれ、どういうことなのかわからないでいます。「男性の視線を気にしている」?「男性によくしてもらいたいと思っている」?それとも良い意味でしょうか?
    自分自身の「老い」は十分自覚しています。お会いできれば、私がどれだけ
    地味で気の利かない女性であるか、一目で察していただけると思います。 勉強は一人でもできますが、週に一度程度、あいさつし合える人たちと自分が座ってよい「椅子」がほしいのです。

市・区の運動サークル探してみます。女性ばかりのところで十分です。ただ
    本当に要領が悪く、打ち解けてくださるのか心配なのです。

中年以降の仲のよいご夫婦はあこがれです。私には叶いませんでしたから。

訂正です。

放送ちゃん
    ごめんなさい。学部長ではなく、学長です。放送大学の。
    Facebookで学長や学生らと交流出来ます。
    勉強は興味がある事柄の、科目履修生として入学してもOKです。面接科目をとれば、色んな人と勉強して出来ます。
    充実しますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示