詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰とも会話がはずみません

レス18
    (トピ主0
    🙂
    アイビー
    ひと
    初めまして。40歳の独身女性です。
    もともと人づきあいが苦手で、そのせいで仕事を辞めた経験もあります。
    学生の頃まではどちらかというと明るい性格で、友人もそこそこたくさんおりました。
    でも社会人になり、年齢を重ねるごとに人づき合いがどんどん苦手になり、ついには友人と食事に行っても何を話していいかかわらず疲れて帰ってくるようになりました。
    年齢的にも友人たちは皆子育てなどで忙しく、久しぶりに会っても独身の私とは話が合わないというのもあるのかもしれませんが、昔のように話がはずまないし、私が自分から話す話題があまりないのでいつも聞き役です。話している友人も私の返しがうまくないからか、楽しそうではありません。
    そんな感じなので、今ではお誘いもほとんどなくなってしまいました。
    職場でも仲のいい人がいつもできません。
    派遣をやっているので大勢の同期たちと同時にスタートすることが多いのですが、皆新しい顔ぶれという同じ条件のはずなのに私だけ仲のいい人ができず、休み時間も一人になることが多いです。
    話しかけてもらうこともありますが、うまく切り返せないので会話がはずみません。
    皆が大声で楽しそうに話しているのを聞いていると、本当に寂しくて辛くなります。
    私は色々なことにあまり興味がなく、スポーツもよく知らないですし、映画や音楽も詳しくありません。
    唯一趣味といえる、スポーツジム通いを長年続けていますが、そこでも親しい人ができずいつも一人です。
    本当は他の人たちのように楽しく会話がしたいです。
    仲がいい人がいなくても、暗い雰囲気にはならいよう、笑顔でいるようには心がけているつもりです。

私はどのように努力していけばいいでしょうか。
    どなたか教えていただけないでしょうか。
    心が通う人がいなくて、毎日寂しくて辛いです。
    どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

聞き上手

けいちょん

って素晴らしいと思います

私も専業主婦ですが、引っ越してから友達と関わりが少ないです。

主様無理しないでくださいね
    子供のいる主婦と話が合わないのは仕方ないと思います。

上手く返せない…なんて気にしないで欲しいです。
    でも、会話って相手に興味を持つこと大事かも知れないですよね。
    上手く返すよりも相手に関心持ってなにか質問してみる!?

すっとんきょうな質問でも聞きたいことなら面白いし自分一人で楽しめること増やす

ジムのことをブログに書く

異性の友達増やす

あと、今みたいに 上手く返せないーって本音を誰かに相談する

素直な主様だと話しやすいかも

上手くやろうとしなくても天然な感じもいいと思いますよ

昔の言葉で言うと 【根暗】

紋次郎
    でしょうね。

中々 そう急には変われないとは思いますが、

まずは、朝の挨拶から

『おはようございま~す』

それも、作った笑顔ではなく

自然体の笑顔で。

仕事が終わったら、

『お疲れ様でした~』

これも同じ様に笑顔で。

それを続けていく (実際は難しい事だと思いますが)

【継続は力なり】

笑顔は、人の心も明るくさせ

人が明るくなってくると、自分の心も明るくなって

それにつれて 笑顔も、だんだんと自然体の笑顔になってくると思います。

顔が暗くては、心も暗くなってくるのは当たり前の事

おそらく普段の声も、小さくて元気がないと思われます。

まずは、家を出る時に

鏡に向かって

『ハイ ポーズ』 で、ニッコリ

そこから始めてみましょうか。

無自覚にしていたことが今の結果を招いたのでしょう

無常の風
    まさかと思いますが、人間関係において、相手が「○」であるのか「×」であるのかを判定し、「×」を切り捨てていくような生き方をしていませんでしたか?このようなスタイルでは、じわじわと孤独な人生になってしまいかねません。

このような人生にならないためには、「×」を「○」にしていくための知恵を備えることが必要です。そのための知恵を、誰かに貰うことが出来れば、「×」を受け止めることが出来るようになります。それは、自分の一番嫌な相手との関わりの中でしか、育まれないものです。

今のあなたの周囲で一番の「×」であるのは、もしかしたらあなたの実親ではないでしょうか。そうであるならば、「×」を「○」にしていく知恵は、実親との関わりの中で自ら体得していくものです。

先ずは親孝行をされてはいかがでしょうか。もしも親が他界していれば、ちょうどお彼岸の頃でもありますから、お墓参りをされてはいかがでしょう。墓前で、自分の人生をしみじみと振り返ってみてはいかがでしょう。おそらくはそれまでの自分の生き様が色々を見えてくるかと思います。そこから、あなたの人生を変えていこうとする覚悟が生まれることを願って止みません。

金魚など、

🐱
    はい、
    動物を飼う事は、出来ませんか。出来ないなら金魚を飼われては、どうでしょうか。毎日、餌を与え可愛いくなって来ます。自然と金魚相手に話す事もあります。笑顔になれると思います。後は、挨拶かな…にっこりと。好きな事ないと言わず昔好きだった事を再開されては、いかがですか。読書など…色々なジャンルが有ります。生活に潤いを…ちょっとした事で変化します。会話も少しずつ増えると思います。

会話の秘訣

ホワイトチョコレート
    >私が自分から話す話題があまりないのでいつも聞き役です。

黙って聞いているだけでは相手にされなくても当たり前です。
    まずは相手がどのような人なのか興味を持てばいいのです。
    そうすれば聞きたいことが山ほど出てくるでしょう。

出身地、家族構成、趣味、勤務先のことなど。
    人間は自分に関心を持たれていると思うと嬉しいものです。

>私は色々なことにあまり興味がなく、スポーツもよく知らないですし、映画や音楽も詳しくありません。

どんなスポーツなんですか、どんな映画・音楽が好きなんですかなど、いくらでも話が続きますよ。
    相手は自分の好きなことだから、いくらでも話してくれます。

あとはとぴ主さんから話題を振るために、毎日新聞を読んで直近のニュースを仕入れる努力をしたほうがいいですね。

原因は

🙂
    金魚
    >私は色々なことにあまり興味がなく、スポーツもよく知らないですし、映画や音楽も詳しくありません
    上記のことじゃないでしょうか?
    手っ取り早く視聴率の高いテレビドラマを見るとか。

自分も人見知りです。友達も少ないです。
    話しかけるのは得意ではありませんが、周囲の人には興味を持つようにしています。

何かあるはず

🙂
    julia13
    家に帰ったらバラェティ・映画・ニュースをつけっぱなしにしてますか?興味がなくてもギャグに笑ったりアクションにハラハラしたり事件解決を願ったり・・・。ほら、興味がなくても知っていたら話題だってそこから探せますよ。偉そうに言ってる私もなかなか話題は合わないけど(洋楽や、映画は俳優・吹き替えの人まで知ってますけど誰もそんなの興味ないので)、人の話は顔を見て聞いてちゃんとそれについても話します。聞き役がつまらなくても切り返しができなくても聞いてあげることはできますよね?それでいいのです。何にも人にも興味ないのなら心が疲れていませんか?努力より急速が必要かもしれませんね。

猫のしっぽ ベニシアさんの御母堂様のお話をお聞きください。

🐶
    桃子の母
    タイトルの通りです。ベニシアさんの御母堂様はイギリスの貴族出身でたくましい生き方をされた方です。自分でシャイだと言われていた息子さんのお嫁さんに「人生短いからつまらないことに拘らないでいじいじしないこと。自分以外の人のことをまず考え助けてあげなさい。自分のことなんか考える必要なし・・・」
    私はこれを聞いて禅の話を思い出しました。自分を想い腕を上げて私はこうよなんて周りにアピールする必要はない。これを止めると静謐な空気が何なのか感じられる・・・と
    自分を自分から排除して人を助ける・・・生きるってこういうことです。
    ちょっと試してみたら??

興味を持ちましょう

🙂
    カオリ
    私も人付き合いは苦手ですよ。
    みんながわいわいしている時にもポツンとしていることはよくあり、
    でも別に気にしません。

友人がまったくいないわけではなく、
    誘ってお茶したり、食事をする友人がいますから。
    ただ職場やサークルにはそこまで親しい人がいない、だけです。
    でも特定の仲良しがいなくても仕事はできます。
    スポーツジムも同様ですね。

さてトピ主さんの場合、興味があることがない、というのが大きいです。
    みんなが話題の映画やドラマの話をしていても入れない、
    その作品を見ていなくても主演が同じであったり、原作が同じであれば、
    その話をしてみてもいいし、そこから広がることもあります。

何にでも興味を持て、とはいいませんが、
    これが好き、というものはありませんか?

私も子供はいませんが、小町などをよく読んでいるので、
    子持ち友人の悩みもちょっとはわかります。
    あ、やっぱりそうなんだ、とこっそり思ったり、
    ネットでそーゆー相談よく見るよ、みんなそんな感じらしいよ、と励ましたり。

行く先々で親しい人、は私は目指していません。
    ちなみに近所でもボッチです。

わたしもです!

💡
    ai
    おつらい気持ち、とてもよく判ります。

私も人づきあいが苦手で、学校、職場、友人関係は苦痛の連続でした。

友人はやはり、年齢を重ねると方向もまちまちで、共通の話題や共感を感じる

事が変質して段々疎遠になりました。

今はご近所でのお付き合いがかなり密ですが、わたしだけはいつも一人です。

私もトピ主さんと同じように、暗くならないよういつも笑顔であいさつだけは

しています。でもいい仲間ができない。当たり障りのない話では続かない・・・。

アドバイスできないけど、トピ主さんだけじゃなくて、結構いると思いますよ

同じように感じる人は。

ひとりで上等って思えるよう、一人の時間を大事にしませんか!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示