詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

広汎性発達障害の五歳の娘

レス9
    (トピ主1
    子供
    広汎性発達障害の女の子の子育てについて。
    四月から年長さんになる、広汎性発達障害で知的障害はないが境界域と診断されたばかりの娘が居ます。
    娘は、とにかく人好きで、遊ぼ遊ぼ!とすごい です。相手の子の反応はおかまいなしで、自分から行ってばかりで、親の私はいつも冷や冷やです。娘に、自分から行きすぎては駄目、向こうから誘ってくれたら遊びと言っています。(正しいのか分かりません)言動が幼く、吃音もある為話し方が幼いです。わがままで、すぐ泣くし、泣くときは大声で泣きじゃくります。
    何回注意しても同じ事を繰り返します。発達障害のリハビリに通いはじめましたがよくなるかは分かりません。
    駄目だとはわかっていても他の子と比べてしまいます。吃音を聞くたびに口には出しませんが内心イライラしてしまいます。怒ると吃音が酷くなる、吃音はストレスからなると以前知ったので、怒りすぎる事が駄目な事も分かっているのに、言う事を聞かない娘を怒鳴ってしまいます。怒鳴った後、自己嫌悪になり娘が寝てからごめんねと後悔し泣く事が多いです。
    現在二人目妊娠中ですが、先の見えない不安に押しつぶされそうです。
    友達とうまくやっていけるのか?私が怒りすぎるのを辞めれば娘は良い子になってくれるのか?
    いろいろな思いがあります。
    私だけが辛いとは思っていません、子育てとは本当に大変なものでどこのお母さんも毎日頑張っている事はわかっています。ですが、もうどうすれば良いのか分かりません。
    両親は早くに亡くなった為居ません。
    夫、夫の家族は、娘が発達障害なわけがない、こんな子供いっぱい居るから心配ないといった感じで深く考えていません。相談しても心配しすぎ!気にしすぎ!となるだけなのでもう相談する気はありません。
    どのようにしていけば、私達は良くなっていきますか?
    広汎性発達障害のお子さんの両親の方から助言をいただきたいです。

ランキング

レス

次男も、そうです。社会人四年目

はるちゃん
    大丈夫ですよ。タイプは、同じですよ。知的の部分も!これから専門の先生達を通して学んで下さい。対処の仕方を。ヒステリックに怒らない、問題行動発生時などの言葉掛けなどは、ゆっくりと話して落ちつくまで待ちましょう。状況は、次男の時よりまだよいと思います。次男はタドウで環境の変化に弱く、言葉も少ない方でした。娘さんが、泣くのも思いを言葉で伝えられない…でなると思います。妊娠中で大変と思いますが、なんとかなります。本屋さん、図書館に本が有ります。発達障害についての本が。是非、読んで下さい。小さい子向けの本薦めます。

怒っても時間のムダ。現実考えた方がいい。

そうね
     家の場合は一応広汎性発達障害という診断をつけることは可能な知的グレーです。

現実的なお話ですが、そろそろ就学相談の時期ですね。だいたい六月くらいに就学にむけての説明会がありますが…
     小学校は幼稚園・保育園ほど手厚くありません。担任も相性のいい人だといいのですが、相性が悪いと徹底してそれは無理解で的外れなひどい指導を受けます。家の場合は繊細かつ折れやすいタイプでもあったため、現在は支援学級に在籍しています。

普通学級でもついていけた可能性もあるのですが、時々入る普通学級の集団指導を見ているとちんぷんかんぷんな様子を見受けましたので、あ~やっぱり定型発達のようにはいかないねとは思います。
     でも、彼は実に面白い子に育っています。水泳では四泳法を泳ぎ、プラモデルは塗装から組み立てまですべて1人でできます。絵もうまくて、運動もそこそこやります。友達もそこそこで、支援学級ではリーダー的存在として、普通学級では他の子にフォローされながらいろいろやってます。

怒っても育ちません。時間と体力のムダです。上記のような現実を考えなくてはいけないのですから、無駄なことしてる暇ないですよ。

受け入れてあげて

boo
    子供がグレーゾーン。子供の状態を見て、義母や義母の女方家系が隠れた発達障害と判明。
    毎日がやっとな義母ですが、70歳代ながらも、若い頃は短大まで出てます。
    義母は思ったことを直ぐに口にして相手の気持ちが読めないKY、動きがかなり鈍い、整理整頓や電話の聞き取りが出来ない、一日の家事が一つだけ(洗濯だけとか掃除だけ)です。食事は週に2~3回、大量に作り、同じものをひたすら食べる…。出来れば何でも有り。

怒っても時間の無駄。そう言う個性、と受け入れて。社会生活に於いて、拘りが強すぎたり、生活に困難な事が有るなら、毎日毎日、0から諭して教えての繰返しで普通と思って。健常なら一ヶ月もやれば覚えて出来ますが、発達障害だと程度の差が有りますが、同じシチュエーションで無いと注意された事とは判別出来ず、覚えていても出来ないので、何度も失敗を繰り返す。毎回0から、初めの一歩です。何年掛かるか判りませんが時々ポチッと繋がって急に改善されるときも有り。二人目さんが、もしもの為にも、現実を受け入れてください。

うちの場合は、小学校より私立に入れ、エスカレータで大学までは行けるようにレールを敷きました。

大丈夫ですよ。

ビンゴ
    小学校中学年の発達障害グレーゾーンの女の子を持つ母です。
    トピを読んで周りの状況も数年前の私のようで、思わず出てきてしまいました。
    子育て、大変ですよね。「どこのお母さんも頑張っている」というのはそうですが、特徴のあるお子さんを持った親の方が「確実に」もっと大変です。
    何で普通にできないんだろう、って分かっていても気持ちがついていきませんよね。
    まずは自分を責めないようにしてくださいね。
    すでにリハビリ(地域の療育ですか)を始めていらっしゃるということなので、そこでお子さんの様子を良く把握している方に色々聞いて下さい。その通りできないときもありますが、するように努力すれば、確実に良くなりますよ。
    うちの娘は小2の終わりくらいから目に見えて変わりました。自分で感情をコントロールできるようになったし、やってはいけないんだなということを一度立ち止まって考えられるようになりました。今は、「あの辛かった時期は何でだったかな」と本気で思ってしまいます。
    必ず子供は成長します。諦めずに、ご自分を責めず前に進んでくださいね。

子供から離れる時間を取る努力も必要。

友よ
    同じ広汎性発達障害の知的グレーの母親です。うちの子の場合は不安感強く、私へ執着がすごくて、一年生になってもほんの十分の留守番もできません。

兄弟もいるので一人っきりにかかれず、就学前の療育は母子分離型へ通わせ、今は放課後デイ、学童の併用で人の手を借りています。(幸い支援級なら母親の就業の有無に関わらず、学童に入れる自治体でした。)

とにかく自分の時間を取って下さい。じゃなきゃこちらが潰れます。学習も公文や個別指導、NPOや小学生向けの療育もあります。調べてみてください。今後は我が子にあった学習方法を、親も学ぶ必要が出てきます。

勿論帰宅後はたっぷり抱きしめたり、お話したり。一緒にお手伝いの習慣がつくと自己肯定感も高まり、とてもいいですね。やるべきことが定着すると健常の子より忠実にこなしてくれて、尊敬すらします。いいところは年長の秋あたりから物凄く伸びていくので、五歳はまだ未知数です。いいところを伸ばすためにも、主さんがこもらず、悩みを吐き出したり、信頼できる療育先を探してください。旦那さんに協力がない場合はしばらく放置しましょう。いずれ認めざるを得ない時がきますから。

怒ってばかりでした。

🙂
    ぷーすけ
    11歳の高機能広汎性発達障害児(男児)がいます。
    上手くいかないと泣く。思うとおりにならないと泣く。お片付けね。と、言われると泣く。
    泣くだけじゃなくて、大癇癪!
    私も怒ってばかりでした。
    怒ってばかりはいけない。理解してあげないと。と思っても無理。
    親にだって感情がありますもの。イライラします。
    教科書通りには、育てられませんよね。

ここだけの話、たまに、この子の親を辞めたい…。と思う事もありました。

吃音はうちの子も出ましたよ。心理士の方から「早く!早く!」と、幼稚園の準備等も含めて、何かをせかしていませんか?と聞かれてハッとし、「早く」と言わないように努めた所、治まりました。
    また、年中の頃に大学付属病院の言語教室に通い、舌の動かし方を学んでからは幼い話し方は改善しました。

この子には下に二人の弟(健常児)がいます。
    二人とも、兄ちゃんとの付き合い方がとても上手で、いつも楽しく3人で遊んでいます。
    また、3人いると社会が出来るとはよく言ったもので、兄弟間で社会性をかなり学びました。

続きます

続きです

🙂
    ぷーすけ
    小学校は普通クラスです。
    先生方は皆さま非常に勉強して下さっていて、色々と配慮をいただいています。

ただ、5年生の後半は苛めに悩まされました。
    息子をわざと挑発し、息子が感情を爆発させてパニックに陥るのを楽しむ子まで出てきました。

相手の親御さんと直接お会いし、息子が心底追いつめられていること。何とか苛めを止めてほしい。と伝え、同時に担任の先生が1時限費やし、息子のアスペルガー障害についての授業をして下さいました。
    結果、苛めはなくなり、今では息子も落ち着いて学校に通っています。

私はもっと前から息子の障害についてオープンにしていけばよかったなぁと反省しています。
    下手に隠そうとしてしまったので、結果的に息子に対するハードルが高くなり私自身の怒りも沸いてきたり、世間の目が気になって息子をひどく怒ってしまったり、周りの子たちからの目が厳しくなっていたのかな?とも思います。

今、息子は発達障害に理解のある私立中学への進学に向けて頑張っています。その学校では、勉強のほかに、SSTを3年かけてしっかり学ぶ事が出来ます。

少し未来が見えてきました。

だいじょうぶです。

かもめ
    息子が6歳グレーです。4歳まではアスペルガーだろうと言われていました。
    親族にもアスペルガー1名、LD2名がいます。

改善が見られない方法で何度も同じ注意をするのはやめたほうが良いですよ。
    それはうまく伝わっていないのだと思います。うちは言葉は良く話す方でしたが、話せている程には相手の言葉を理解できていないことがよくありました。
    できるだけ、丁寧に、ゆっくりわかりやすく伝えてあげてください。

娘さんは人が大好きなのですね。
    とてもいいことですね。
    娘さんの良い所を伸ばしてあげてください。
    ×(悪い所)を○にするのは容易ではありませんし、なかなかうまくいかないことが多いです。
    でも、良い所を、褒めて伸ばせば○の数を増やすことができます。
    ○が多ければ×は目立たなくなります。
    良い所を見て、伸ばしてあげてください。

皆様ありがとうございます。

沢山の方、コメントありがとうございました。
    お礼が一括になってしまい、申し訳ありません。
    皆様のコメントを読んで、辛いのは私だけじゃないんだととても安心できました。
    怒鳴っても、良くなる事はないので、これからは落ち着いて娘に話していこうと思います。
    大好きな娘が、少しでも良くなっていけるよう頑張ります。
    心が折れそうになった時は、皆様のコメントを読み返します。本当にありがとうございました。