詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の義母と家族

レス30
    (トピ主0
    ももも
    子供
    先月出産をして、初めての育児中です。義母と義母家族との付き合い方に悩んでいます。
    初孫ということもあり、義両親フィーバー中です。
    お宮参りを両家の両親とやり、その後
    車で2時間かかる自宅へ里帰りから帰る計画でいたのですが、
    お宮参り後、義母の実家でお弁当を出すので食べていって!と言われていました。
    お宮参り後11時にはお家についてお弁当を食べ始められるだろうという計算で、
    息子も初めての外出ですし、2時間程度で帰ろうと思ってました。
    そのことを主人が伝えていなかったようなので、お宮参り1週間前に伝えるよう言ったところ、
    義母が怒ってしまったようなのです。
    おばあちゃんに初めて会わせるのにとか、鯛を用意していたとか、
    友人を呼んでいたとか…17時くらいまでいると思っていたなど。
    なので、謝りつつ息子のことを考えて13時までには帰りたい旨とおばあちゃんには会わせたいことを
    伝えましたが、
    全てキャンセルし、お宮参りも来ないと言われました。
    結果来る意思がないようなので私達だけでお宮参りをし、
    その後おばあちゃんの家に息子を見せにいったのですが、
    義母の姉とおばあちゃんがおり、すごく怒られてしまいました。

今日は来ないと思っていた。来なかったらもうウチには来れないと話していたところだった。
    誰のおかげで飯を食えてるのか分かってるのか?
    誰のおかげで子供ができたと思ってるんだ。
    と言われてしまいました。
    主人はヘラヘラ笑っているだけでした。その場は大人しく話を
    聞いてましたが、帰り道主人に悲しさと怒りで、もう主人の両親にも親戚にも会いたくない!
    といってしまいましたが、冷静になった今
    私がおかしいのか?一般的にはどうなんだろう…。お宮参りの日17時まで
    いなかったことがそんなおかしかったのか。分からなくなりました。
    皆さんの意見が聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいですよ。それで。

😢
    hana
    産後一か月。過敏になってしまう時期です。
    にしても、一ヶ月の赤ちゃんで初めての外出、17時までは嫌ですよね。
    でもきっと昔の人には理解できなくて冷たいわがままと思われるのも仕方がないかもしれませんね。
    でも、そう思っても口にしないで影で言うが普通かと思いますけど。

いいじゃないですよか。言いたい事言えて。今からちゃんと小出しに言いたい事言えるようにしておかないと、きっとその親戚類はお構いなしにいろいろ言ってきますよ。今後も。
    でも、一応フォローはしておいた方がいいですよ。
    旦那にこんな感じで嫁が謝ってたみたいな事を言ってもらってはどうでしょうか。

「産後一か月でホルモンのバランスもあって過敏になりすぎているかもしれない、第一子だし。
    時が過ぎて、あんな事は大した事なかったと思う事があるかもしれないけれど、今は自分と子供の事を一番に考えたい。子育て頑張る!あなたにも嫌な思いをさせてごめんなさいね。でもわかってほしいのごめんなさい。」

昔の人は赤ちゃん用洋服洗剤、食器洗剤があります。なんて言ったらびっくり仰天なんじゃないですか。

お年寄りには3回同じ話をしないと報連相不足と言われる

🐧
    名無しの権子
    4世代同居の経験のある者です。
    表題通り、お年寄りには同じことを何回か説明しないと、話が通じません。面倒なことですが。
    でも、貴方が矢面に立つのは失策です。旦那さんにやらせましょう。

私は義実家とのやり取りは全部夫に丸投げしています。
    「今日のレストランは(夫)さんが選んだんですぅ~うふふ」
    「あれー?(夫)さんがお義母さんに言ったってー。」
    「母の日ギフト、(夫)さんのチョイスなんですよー、母思いですね!」と。
    これから先義実家に何か言われそうな選択(ランドセル学習机長男の名前等々)は、全部旦那さんの決定としておいて下さい。

でもまぁ、話を読むに一番悪いのは旦那さんですよ。
    そういうキャラの義実家(彼にとっては実家)って知ってる癖に防衛線張らなかったんですから。
    私なら「何ヘラヘラしてんだよ」と陰で〆ますね。

旦那さんがちゃんと言ってくれないから自分が言わなきゃ、なんて考えちゃ駄目ですよ。
    旦那さんにやらせないと義実家なんて嫁のことなんでも悪く受け止めるのが普通なんですから。
    実家と嫁の仲を取り持つのは家長の務めです。「逃げんな」のスタンスを崩さないでね。

どっちもどっち

50代
    私なら子どもと義実家に行くと思いますし、義実家では子どもは寝かせているだけでしょうから、子どもが疲れるから2時間で帰るとは考えないだろうと思いました。
    姑さんが17時くらいまでと言えば、それくらいまで居るだろうと思います。
    泊まれと言われると苦痛ですが。
    でも、私自身が姑だったとしても、そのくらいのことでは腹は立ちません。

>誰のおかげで飯を食えてるのか分かってるのか?
    >誰のおかげで子供ができたと思ってるんだ。

この誰ってご主人のことを指してるんでしょうか?
    何だかすごく的外れな非難ですよね。
    こういうことって、絶対口にしちゃいけない事だと思います。
    感情的になったのでしょうから、こちらが大人になって、水に流すしかないでしょうけども、ヘラヘラ笑っていたご主人はダメですね。
    このご主人じゃ先が思いやられますね。

絶縁でOK

🙂
    さだお
    自分の段取りどおりに行かないのが気に入らなくてお宮参りにも来ないなら絶縁で結構でしょう。だって自業自得だし。
    おばあちゃんやご親戚のご機嫌を損ねたようですので,もう私はお目にかかりません とでもいってやれば。
    当然母子の帰省もなし。義母親戚からの訪問も拒否。
    ヒトにしたことはヒトからも仕返しされる。思い知らせてやればいいでしょう。

2時間は短い気も・・・

kohi
    小さいうちは気になることも分からないではないですが、久しぶりに孫の顔を見れると思ったら2時間と宣言される・・・
    そりゃムッとされるのも想定できます。

個人的には、よく言えたなとも思います。

近所に住んでいてしょっちゅう会う祖母に「2時間で帰るよ」なら分かりますが、そうでないなら、普通に考えて2時間は短くないですか?

私も同じような状況でしたが、「2時間で帰る」は想定していませんでした。
    「遠いし、1泊する?」は考慮しましたが。

うーん。
    トピ主さんに例えて言うなら、トピ主さんの状況で「家が遠いのでお宮参りしかしません。両家両親集合して、お宮参りをしたら解散としましょう。大体20分程で終了です。それでも、往復4時間を足したら4時間半程度の外出になってしまうので。」そんな感じ。

トピ主さんはその例を聞いて「そりゃ短くない?その20分のために集められたら「ちょっと待て」と思われるのも当たり前じゃ?」って思いません?

私の感覚では、トピ主さんの件は同じように思います。
    2時間って短くない?と。

これは人それぞれかも知れませんが・・・。

そもそも

愛憎
    嫁姑が仲が悪いのは夫が悪いのです。
    どういう訳か日本の夫は母がいると
    息子になってしまうのです。
    だから同居の嫁は孤軍奮闘なのです。
    夫を夫として育てるのは妻の役目ですよ。
    離婚か一生添い遂げれるかは主さん次第。

どちらも融通がきかない

梅干し
    私も第一子育児の時はとても慎重になっていたと懐かしく思い出します。
    ですが、2時間にこだわらなくても大丈夫だったと思いますよ。

ですが、自分の思い通りにならないという理由で、そこまで怒りを露わに立腹する義理の家族には辟易しますね。

でも結局の問題はご主人なのでしょう。
    守ってほしかったのだと思いますが
    ご主人も幼い頃から口うるさい親族に対してヘラヘラすることで何とかやり過ごしてきたのかと思います。
    妻子が犠牲になっていても、ご主人もどうして良いのかわからないのでしょうね。

それでもご主人を産んでくれた親ですので、無碍にはせず、どうしたら良いかご夫婦でよく話し合われるのが良いと思います。

家なんか6か月になるのに一度も来ないです

海賊の妻
    その代り毎日メールで写真が届きます。
    家はお嫁さんから見たら姑の家です。今まで夫と二人で3回孫を見に行きました。
    東北地方で寒いです。インフルエンザも流行っていました。お宮参りもまだしていません。
    ゴールデンウイークに初めて家に来る予定です。お祖母ちゃんが初ひ孫に合うのを楽しみにしています。新幹線と在来線を乗り継いで2時間半もかかります。小さな体に負担をかけるのが一番心配です。
    貴女のお姑さんは異常ですね。
    嬉しい孫の誕生を、こんなに悪い雰囲気にしてどういうつもりなのでしょう。可愛い孫を産んでくれた貴女にもっと優しくしてくれてもいいと思います。
    一番悪いのはご主人です。間に立ち、妻子を守る姿勢が全然感じられません。悪しざまにののしる身内を平気で見ていられるなんて信じられません。
    貴女は自分の考えをしっかり言っていいと思います。
    こんな事はもう嫌。と言っていいのです。
    家庭の中にも礼儀が必要です。当然酷い事を言った人には報いが有ります。しばらくは近寄らなくてよろしい。それでこじれたら、向こうは自業自得です。可愛い孫が遠のくだけです。賢い親ならみんな知っている事ですよ。

どっちもどっち

ムーン
    初めてのおでかけと言っても、家の中で大半は過ごすわけでしょう。

何をオーバーに考えてんだか???

二人目三人目になったら、笑話になってるよ。

面倒だけど

匿名希望
    いちいち夫に相談すればよかったと思います
    夫を立てるという意味ではなく、
    夫の親の意見は夫がどう考えるのかが大事だからです

自分一人で何もかも決めたら夫がへらへらするなんて当然です

義母のいう通り、
    とぴ主だけの子供ではない
    専業主婦なのだからもっと夫にそうだんしなければいけない
    この辺りは義母のいう通りだと思います

何もかも義母のいう通りにしろなんて思いませんけど
    自分だけの子供だと勘違いしてませんかか?

義母が怒る気持ちも当然です

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示