詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場はネットカフェではないよ!

レス16
    (トピ主3
    🐧
    おいしい水
    仕事
    初めての投稿で文章も読みづらいかもしれませんが、どうぞお付き合い下さい。よろしくお願い致します。
    同じ職場で働くAさん(40代女性)は博士号を持つ高学歴の人です。勤務時間は決まっていますが、昼頃、職場にやってきて日中はパソコンでゲームをやったり、とにかく仕事をしません。
    プライドが高く、電話をとったり、パソコンのデータ入力などの仕事は自分がすることではないと思っているようです。上司に仕事を頼まれても忙しいからという理由で断っています。
    そんなAさんは週2回ほどある異業種交流会に必ず現れます。
    Aさん自身は交流会に参加する必要はないのですが、参加者に配られるお弁当を5個ほどもらい(というか取っていくようです)職場の当直室の冷蔵庫にお弁当を入れて、5日間かけて朝昼晩と少しずつ食べているようです。
    また、当直室は簡易型のシャワーがあり、ペットボトルに詰められたシャンプーやリンスを置いて、時々、そこで勝手に寝泊まりしているようです(Aさんは当直が必要な仕事ではありません)
    以前、直属の上司から夜中に職場に来ないよう注意を受けたのですが、効果はなかったようで、職場を宿泊できるネットカフェと考えているのか、職場のソファーで寝ているのもよく見られています。
    先日は職場の廊下にあるロッカーにコートと下着が干してありました。(4月から転勤してくる人のロッカーを準備するため空きロッカーの確認をしていて偶然、発見してしまいました)
    Aさんに職場に住むのをやめてもらい、もう少しまじめに仕事をしてもらうようにしてもらうには誰がどのように注意すると効果があると思われますか?
    Aさんは口がとても達者なので、注意するよりも、心配してるといったように話をしてみる方が良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんは上司なのですか?

今回は匿名で
    上司以外で、他の社員の仕事や生活態度に口をだす権限をそもそももらっているのですか?
    もらってないのでしたら
    あなたのしていることのほうが間違いですよ

何か不利益があるならそれを改善してもらうべく上司に訴えればいいだけです
    あなたに実害がでていない、かつあなたがAさんの指導権限をもらってないなら
    あきらめましょう

適正に処分がいいかも

むる
    職場はホテルじゃないので。用がなければさっさと帰ってもらいましょう。

高学歴はまぁおいておきます。40代前半の方だと、大学院に結構、ホイホイはいれてしまった人もいますので。そこそこ学業ができれば、博士号だって苦労なくとれます。お金がなければとれませんけどね。

職務命令もでているのでしょう?そういう状態ならば。
    ですので、職務命令違反で処分してしまえばよいのです。
    命令を聞かなかったのですから、世間からみて妥当であるような命令ならば、処分できます。

名札をつけなかった程度での軽い処分を繰り返し、連続したので免職という例は、今はだいぶ少なくなりましたが、あるにはあります。

ロッカールームで下着を干す?災害でも起きて寝泊まりですかね?私物化ですね。
    女性のロッカールームや女性トイレ。総務や人事は手を付けたがらない例があります。
    私物が多い。会社に私物はいらないので、私物撤去を男性社員が入ってやっている会社もあります。
    ぬきうちで女性男性かまわず、机の引き出しまでぜんぶ点検を行っているところもあります。セキュリティーのためと称して。

上司が

🐤
    わうわうあ
    その人の行動は上司が注意するべきレベルのことなので、会社としても色々問題になることです。上司かあるいは人事が注意するのが普通でしょう。

トラブルが起きたら上司が責任をもつことになりますね。
    なんでそんな人雇ってるんでしょうか。

仕事の

匿名
    結果は出されているのでしょうか。仕事を断られた上司はどう思っているのか興味があります。

私も論文を書いている頃は、オフィスでそんなことしてました(汗)。でも流石に社会に出たらそんなことできませよね、普通。

HRがあればそこに相談してもいいと思います。

トピ主です

🐧
    おいしい水
    トピ主のおいしい水です。アドバイス等のレスをありがとうございます。心より感謝いたします。
    私はAさんの4年先輩となる単なる同僚です。なのでAさんを指導する権限は全く持っていません。Aさんの職場の私物化はここ数年のことで、気がついた時には部屋の一番奥にあるAさんの机周りに本棚や段ボールなどで囲いができてしまい、Aさんが机にいるのかいないのかさえも判りづらくなってきています。
    一度だけ上司命令で席替えもやりましたが、連休中に勝手にまた移動してしまい結局なにも変わってない状況です。
    私は仕事内容がAさんとはあまりかぶってないため、Aさんのことは「存在しない人」として気にせずに働いてきました。一度だけ仕事に支障をきたした時は、『お願い』という言い方でやっていることをやめてもらいました。
    ただAさんの酷くなる生活態度に職場の他の人たちも困惑と戸惑いを段々と隠しきれなくなってきています。指導権限のない私はこのまま何もしないでトラブルが起きるのを待つしかないのでしょうか?

これは。

0101

注意しても聞かないし、止めさせることもできないパターンですね。

仕方なく見てるしかないですよ。

無駄にイラッとしてエネルギーを使わないほうがいいです。。

どういう職場かわかりませんが,

😀
    さだお
    書かれているとおりで首にならないのならよほど特殊な職場・職種だと思います。
    ほとんど異常者の行動ですが。改善とかいうレベルではないでしょう。
    上司が首にしないのが不思議です。

光熱費と宿泊代を請求

どどりこ
    ネットカフェだってタダじゃ使えませんから(笑)

何か理由でもあるのですか?

レッドリボン
    高学歴も博士号も、会社で役に立っているのでしょうか?

会社をネットカフェのように使用したり、お弁当をせしめたりとは、金銭的に問題を抱えているのでしょうか?

仕事の時間や、内容がルーズなのはなぜでしょう。たとえ高学歴でも仕事中にゲームが許される職場って・・・・?

会社のセキュリティの甘さも含めて、疑問だらけです。

研究職で、泊まり込みで深夜にデータを取る必要があり、昼夜逆転のような生活を送っているのかと思いました。

普通の会社で注意だけで、解雇されていない理由がわかりません。

なんで貴方が口出しするわけ?

アリスキレン
    貴方がAさんの上司なのであれば、生活態度の改善は業務のうちですが
    そうでないならただのおせっかいですね。

自分が博士号を持つAさんに、ものを云えるだけの立場にあるか、
    能力があるかどうか、少し考えてみることです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示