詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもをどこで遊ばせるか?

レス12
    (トピ主0
    しもやけ母
    子供
    小学1年生と乳児の息子がいます。

我が家の1年生は小学校生活にも慣れ、
    いろんなお友達と放課後は毎日遊び回っています。
    …が、最近日本中で子ども狙いの許せない事件が
    起き続けていますよね。

集団下校・保護者の送迎などの対策が言われていますが、
    放課後の子どもの遊び場はどうすればいいのでしょう?

「行き先を言ってから」子どもが一カ所にとどまって
    遊んでいることは滅多にないのです。
    一カ所に集めて「ここの公園から出ちゃダメ。お母さんが
    見張ってるからね。」そんな遊び方で小学生の男の子が
    遊べるでしょうか?

自転車で移動して回る子どもたちに付いてまわることは
    出来ません。

ランキング

レス

外がダメなら

ゲーム好き
    外で遊ぶのが危険というなら、中で遊ぶしかないです。
    ゲームだって、何も一人だけで遊ぶものでもありません
    もっとも中で遊ぶのはゲームだけとも思いませんが。

今の日本は・・・・

小学生3人のママ
    我が家にはそれぞれ学年の違う小学生が3人います。
    ここは割りと環境のいい所ではあるのですが、1年位前からかなりの広範囲で小学生を狙った事件が起こり始めました。命は奪われなかったものの、現実に被害に遭っているお子さん達っているんですよね。日本全国規模で見るとかなりの数じゃありませんか?
    我が家ではこの夏からは子供達だけでの遊びは止めさせています。外で遊ぶ時も家の中で遊ぶ時も“保護者”が必ず付きます。学校と保護者が一体になってパトロールも頻繁に行っています。登下校に親の送迎も珍しいことではありません。今の日本はもう安全ではないんです!日本の治安は変わってしまったのですから、私達の意識も変えていかなければいけないと思います。

今の日本は・・・・続きです。

小学生3人のママ
    男の子でも女の子でも同じです。大きくなればなるほど一ヶ所ではもの足りなくなり、アチコチ行きたくなります(まぁそれが子供達にとっての一番の楽しみなのでしょうが・・・)。そんな時は話し合いの上、決めればいいのです。“保護者が付き添い”というよりは“保護者が引率する”というぐらいでなければ子供達をまとめられませんよ。

子供達にも現状を理解してもらい協力してもらう事です。外で遊びたいならこちらも協力するからあなた達も協力して・・・と。それが無理なら外遊びは無理だよ・・・と。

ちなみにここでは、月に1度は放課後に保護者達で集まり、子供達を集めて引率し近くの公園巡りをしています。

習い事のある子も、兄弟姉妹のいる子もいますから、都合で来れない子供達もたくさんいます。我が家の子供達は月に一度の公園巡りをそれは楽しみにしています。月に3度(一人1度)お友達と家で遊びます。それ以外はエネルギーが余ってしまうので子供の好きなスポーツの習い事に通わせています。

外遊びできません

ネオ
    我が家も小2の長男がいます。
    家の周りに公園もなく,外で遊ばせると近所の方からうるさいと苦情が来そうなので毎日学校の校庭で遊ばせておりました。
    今回の事件で先生方から4時までには家に着くように指導され,校庭では30分程度しか遊ぶ時間がありません。
    そのため結局外遊びはほとんど出来ず,誰かの家に集まって遊ぶ,室内遊びばかりになりつつあります。
    学校が終わったら外で元気に遊ぶことすら今の子供たちには許されない時代になってしまったのですね。

絶対安全は無い

ちなみ
    遊びに行く前にどんな条件を子供に出しても、遊びに夢中になれば忘れてしまうし、少しくらい良いだろうという冒険心も生まれます。

そうなると、「知らない人に付いていかない」「危ない場所で遊ばない」など、大人が言えるだけの条件を言い聞かせて、それを守ってくれるように祈るしかありませんね。
    そして帰ってきたら「今日はどこで遊んだのか」「誰かに声をかけられたか」など、子供から話を聞くことしか出来ません。
    その中で気になることがあれば注意するなりアドバイスするしか無い気がします。
    消極的な考えかもしれませんが、自分が常に監視できず、いつどこに現れるかわからない犯罪者から100パーセント守るのは無理と考えます。

悲しい現実ですが、親の目の届く家の中が安全な場所となってしまうのです。

安全を優先すると・・・

子供が育たないね
    子供が幼児だったころは、自分は過干渉親になって子供をニートにさせたりなんか絶対しないぞって思っていました。
    だけど実際、子供が小学生になってみると自分が小学生だった頃のような「自分で考えて、選んで決めて、結果を引き受ける」「自分で体験する」といった子供が成長していく過程で不可欠なことをさせてあげられないんですよね。

うちは23区内に住んでいますが、下町なのでやっとすれ違えるくらいの狭い道路をバスがしょっちゅう通ります。歩道などなく路側帯がある程度、JRやら私鉄やらの線路がすべて高架でなく、踏み切りで渡る地域。三年生までは子供だけで自転車で外出することを学校で禁止されています。これを「今の小学生は過保護に育てられてるなー」と思っていたけど我が子7歳を見ていると、低学年の注意力・判断力では当然だとわかりました。

全国の親達が、ただの過保護でなく子供達を昔より管理しなくてはならないのは仕方のないことですが、それと平行して、どうやって子供達を自立させていくかもっと真剣に考えなくてはいけないと思っています。

安全を優先すると・・・2

子供が育たないね
    就学して、親なしで行動することを練習する時期に常に大人が付き添い指図される生活を送らねばならない子供達。幼児の頃から自由に行動できた私たちの考える「できなくてはならない年齢」になって急に「さあ自分でやってごらん」では無理なのです。
    このあたりをわかっていない独身者・子なしの人達からは、絶対に失敗を許してはもらえないですしね。

我が子はまだ一年生ですが、入学前までは遊びには親がつきそいつつ、近所の店へ買い物にいかせたりなど、少しずつ1人で行動する練習をしてきました。私が仕事をしているので学童(児童館と併設の公園が遊ぶスペースです)に通っているので三年生までは比較的安心です。お母さんがいるご家庭では、習い事のない日で友達と約束して帰ったら、誰かの家や公園にいったん待ち合わせをし、家を出る時に行き先をその家の大人に告げて移動、といった感じですよ。

子供が騒げるオープンスペースはそう多くなく、結局は2、3の公園と児童館しかないので行き先はまだ特定できる状況です。もう習い事でもしてなくては間がもたないというか、行き場所がない昨今ですよね。その移動中や待ち時間が遊ぶ時間だったり、子供の貴重なコミュニティなんでしょうね。うちはスイミングをしていて、その往復のバスがとても楽しそうです。近所にそろばん教室がありますが、子供達は随分前から集まっておしゃべりし、終わってもすぐには帰らないですよ。

小学校三人のママさんに賛成。

アメリカ
    私はアメリカ在住です。こちらでは小学校低学年の子供の公園などでの遊びに親がついているのは当然。あとは家に友達を呼んだりして、家の中か周りで遊ばしていました。

もし親に行き先を言わずに家を出たり、また行き先を勝手に変えたりした場合は罰として、何日か外で遊ばせないとかしている家庭が結構あります。

アメリカの親は自由放任主義だと思われる人が多いかも知れませんが、厳しい親はたくさんいます。また12歳以下の子供を一人にするのは法律に違反する所が多いので、小学校一年生の子供たちが家の前以外で自分たちだけで遊んでいるなど考えられません。

アメリカの習慣が全てよいわけではありませんが、こちらは犯罪先進国です。だからこの様な習慣が発達してきたのだと思います。日本の最近の変化はとても悲しいですが、子供を守ることは何よりも大切だと思いますが。
    続きます。

小学校三人のママさんに賛成ーその二

アメリカ
    小学校三人のママさんが言われるように、子供にたくさん習い事させてエネルギーを発散させるのもこちらでは当たり前です。

うちの子は中学二年ですが、今でも近所をうろうろさせることはほとんどありません。安全も心配ですが、この年になると非行とかも心配するからです。

小学校一年生でも日本は誘惑が多いから(お菓子屋とかおもちゃ屋とか結構近所にありますよね)やっぱり子供だけであちこち行くのはよくないと思います。

同じく小1の母です

キャンドル
    うちは学童に行ってますが、送迎も毎日可能なので、低学年のうちはむしろ安心な状況です。
    学童も学校の敷地内なのと、学校の隣で仕事(自営)してるので、子供が校庭から大声を出せば、私にも聞こえるくらいの距離です。

平日休みのときは、帰宅してすぐに友達と遊びに行くので、そっちの方が心配です。
    専業主婦の方だって、学校の送迎はできても、遊び場に全て見張りをつけるのは難しいのではないでしょうか?

小さい子がいたり、病気の家族がいたりする家も多いです。
    5時過ぎてもうろうろしてる専業家庭のお子さんもたくさんいるようです。
    児童館や公園までの道のりは1人ですし、そこにも不審者が出没したという情報も入ります。

そう考えると子供の安全な遊び場って、子供たちが親の送迎を完備した上で、子供のためだけの場所というのを作らない限り難しい気もします。
    が、それで本当の社会性が育つでしょうか?ブロイラー状態で育ったような、危機管理や冒険のできない想像力に乏しい子供になりそうで心配です。
    難しい世の中ですね。

時代が変わってしまった

エアプランツ
    私たちが子供の頃とは子供を取り巻く環境が全く変わってしまいました。
    低学年から週の全部に習い事が入っている子がたくさんいます。また子供だけで安心して遊べるところはもう無いと思っています。

学校の友達とは双方の親が送迎して家の中で遊びます。もしくは校庭解放がある日に、学校内で遊びます。体を思いっきり動かすのは、運動系の習い事と週末に家族か友人家族と連れ立って、公園などに出かけたときに限ります。

アメリカさんへ、子供が育たないねさん・キャンドルさんへ、

小学生3人のママ
    アメリカさん、ご賛同いただきありがとうございます!
    実は私は子供の頃アメリカで育ちましたので(今はもう40代ですが・・・)、アメリカの子供達に対する状況は、以前とちっとも変わっていないのは存じています。

昔は自慢だった“治安の良い日本”とはもう言えなくなってしまったことが非常に残念でなりません。

子供が育たないねさん、キャンドルさん、の
    >どうやって子供達を自立させていくか
    >それで本当の社会性が育つでしょうか?ブロイラー状態で・・・・子供になりそうで心配です。

大丈夫!心配は要りません!今のアメリカの若者やすでに私の様に40代に突入してしまった年齢層の人たちを見てください!彼らに“自立心はない”ですか?“危機管理に乏しい”ですか?“冒険心のない”“想像力に乏しい”人たちでしょうか??
    そんなことありません!!ご存知のように(?)立派に成長されたアメリカ人はたくさんいます!!

私の夫はカナダ人なのですが、幸い、カナダはまだまだ治安の良い国でいます。でも、だからといってそれに甘んじていないがために未だに治安の良さをキープできているのだと思います。